• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

児童相談所の任務

  • 質問No.9652676
  • 閲覧数90
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 99% (1309/1316)

天下りの役人が勤める児童相談所
「不作為の作為」で又一人の児童が死にました。言い訳が「沢山の
事案を抱えていて手が回らなかった」ではすまない。ならば、事案
が多ければ多いなりの対策を考えるべきではないか、その為に多額
の報酬(税金)を払っているのだから、きちんと仕事をして下さい。
時間が無ければ365日夜を徹して働いて下さい。と私は言いたい。
同じ事を何故繰り返すのか、軽い気持ちで勤務しているのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (92/682)

他カテゴリのカテゴリマスター
このテーマで児相を避難する人達は、実態を知らないファンタジーの世界の人です。
児相にくる通報の大半が、虐待とまでは言い切れないケースで、中には明らかに虐待でないものも含まれてきます。
ご自身が、ある日突然、虐待の疑いで児相が乗り込んできたらどう思いますか?
誤解が解けたらそれで良いと許してくれる心の広い人がどれだけいるでしょう?
それだけデリケートな問題を、大量に抱えているのが実情です。
児相の相談員でビジネスライクに割り切れてる職員は殆ど居ませんよ。
補足コメント
g0721475

お礼率 99% (1309/1316)

その通りです。訳のわからない高学歴の天下りを据えて、難題を解決
出来ると思っている政治家、学歴で解決できないことは山ほど有りま
す。児童相談所にふさわしい教育を受けた専門プロを置くべきで、学
校が無ければ、児童相談専門員を養成する国家試験学校を設立する事
です。これは国レベルでやるべきです。
投稿日時:2019/09/04 10:49
お礼コメント
g0721475

お礼率 99% (1309/1316)

有り難う御座いました。
投稿日時:2019/09/04 10:49

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (31/157)

公務員だから、どんなに個人が良いと思っていても、決まった中での対応を強いられて限界がある。

制度を変えるにも金がかかるから、子供のいない世帯から見たら他人事とも言える。

日本としては他にも問題は山積みだから、そこだけに投資できないと言うのも現実だと思います。

天下りがいるなら、SNSの力を駆使して拡散して排除したら良いと思います。

改善のためには、虐待した親を奴隷のように働かせて予算に充てるととても合理的で良いと思います。

奴隷として役に立たなくなったら、子供にしたことと同じ虐待をして処分すると痛快です。見せしめとしても素晴らしいですね。

冤罪は心配ですが、それさえなければ素晴らしいと思います。
補足コメント
g0721475

お礼率 99% (1309/1316)

回答者様の案が良ければ、すでに改善しているはず。なぜ、ロシアに多額の
捨て金を寄付しておいて、国内の事が出来ないのでしょうか? サギに等しい
行為を受けている日本、北朝鮮にしても中国にしてもロシアにしても日本は
便利の良いATMですね。
投稿日時:2019/09/03 18:25
お礼コメント
g0721475

お礼率 99% (1309/1316)

有り難う御座いました。
投稿日時:2019/09/03 18:25
  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (104/285)

2020年4月から施行される改正児童虐待防止法と改正児童福祉法では、
「沢山の事案を抱えていて手が回らなかった」ということがないように、
児童相談所の体制強化策では、すでに決まっている児童福祉司の増員に加え、
虐待を受けている子どもを保護する「介入」と保護者の「支援」にあたる職員を分ける体制を取り、介入機能を強化するものです。
補足コメント
g0721475

お礼率 99% (1309/1316)

役所と警察と児童相談所との連携は上手くいくのでしょうか、
現実は、たらい回しが多かったので、真剣に向き合ってくれ
る所が有りませんでした。相談者は「藁をも掴む思い」で、
もう相談するところが無い、命を懸けて勇気を出し来ている。
簡単に追い返すと言うことは死ねと言っている様なものです。
投稿日時:2019/09/03 18:34
お礼コメント
g0721475

お礼率 99% (1309/1316)

有り難う御座いました。
投稿日時:2019/09/03 18:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (833/3891)

確かに不幸な事例はありますが、その影で多くの子供が、児童相談所の活躍で救われていることも忘れないで下さい。
補足コメント
g0721475

お礼率 99% (1309/1316)

児童相談所にどの位の相談があり、どの位が救われているのか、
どの位の児童が亡くなっているのか、統計なるものが有れば見
てみたいです。少しでも少子化対策になれば、救われた児童が
日本で多くの人々を救い活躍するかもしれません。
投稿日時:2019/09/03 18:40
お礼コメント
g0721475

お礼率 99% (1309/1316)

有り難う御座いました。
投稿日時:2019/09/03 18:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (92/682)

他カテゴリのカテゴリマスター
天下りの意味は知っていますか?
補足コメント
g0721475

お礼率 99% (1309/1316)

高級官僚が、繋がりの有る、下々の職場に、高額で就職し、その職場に
大きな利益を忖度する。例として、霞ヶ関の官僚(国土交通省)が、地
元の市役所に副市長として着任、地元の道路の予算を国(官僚の後輩)
から忖度させる。と言うことですか。
投稿日時:2019/09/03 18:49
お礼コメント
g0721475

お礼率 99% (1309/1316)

有り難う御座いました。
投稿日時:2019/09/03 18:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (347/1633)

これは、どこの自治体の児童相談所も同様なのですが、とにかく「人手が足りない」のが実情です。

少なくとも「天下りの役人」がいるのはごく稀で、多くの場合、市区町村の職員が「サービス残業」を強いられながら業務を行っています。職員一人当たりで抱えている案件(=受け持ちの児童数)が100人を超えている自治体は山のように存在しています。それだけ全国的に「虐待を疑われる事案」が増えているのです。

個人的には、現在の児童相談所のシステムは、制度的に限界にきていると思っています。今の小中高校もそうなのですが、ほとんど「ブラック企業」と化していて、教職員や児童相談所の職員の負担は壮絶な状況なのです。質問者様は「時間が無ければ365日夜を徹して働いて下さい」とおっしゃっていますが、現実は「それでも足りない」状況です。

「れいわ新選組」ではありませんが、公務員の数を大幅に増やして、他の先進諸国同様の公務員数を確保する以外、「子供の虐待死」を防ぐ方策はないのではないでしょうか。
補足コメント
g0721475

お礼率 99% (1309/1316)

いよいよ現役を退いた高齢者の出番で、電話当番ぐらいは出来るはず、
若い現役職員は現場や調整(報告・連絡・相談)に駆けずり回り、初
動を素早く行い、初日から児童の事情徴収をし、事の重大性を学校・
警察・近所の聞き込み等から、危険度を察知共有する事が基本では無
いでしょうか。それまでは児童を保護し自宅へは直ぐに帰さないこと
です。
投稿日時:2019/09/03 19:01
お礼コメント
g0721475

お礼率 99% (1309/1316)

有り難う御座いました。
投稿日時:2019/09/03 19:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (889/4367)

しかしながら質問者さんがその職場に勤めていたら、
それ以上の成果を出せれていたであろうか。
いまからその現場に就職は無理でも、ネットで非難する以外に
助けになる活動をしないのであろうか。

ボクシング中継を見ながら「俺ならあんなパンチ喰らわないね」
と言ってる一般人と変わらないのでは。
補足コメント
g0721475

お礼率 99% (1309/1316)

その通りです、何も出来ません。法律を改正できる人でないと、現実何も
変化はありません。法律を変える人はその気が無く今の任期を何事も無く
終わればのんびり生活が出来るからです。私は、投稿する事でストレスが
発散できるので、色んな意見を読みながら、なるほどと楽しんでいます。
投稿日時:2019/09/03 19:08
お礼コメント
g0721475

お礼率 99% (1309/1316)

有り難う御座いました。
投稿日時:2019/09/03 19:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (72/322)

全員、総てがそうとは言いませんが、やはり所詮、他人事なのでしょうね
どれ程忙しく、また報酬はどれ位貰っているのか分かりませんが、任務を引き受け報酬を貰っているいじょう責任を持ってやってもらいたいですよね 
補足コメント
g0721475

お礼率 99% (1309/1316)

話がずれますが疑問に思うことがあります。それは、警察の刑事課です。
犯罪を扱っているせいか、「言葉が悪く、上から目線で、態度も悪い」
独身なら良いが、家庭を持っていたら、職業病で「奥さんや子供まで」
同じように接しているのでしょうか。自分勝手で暴力を振りそうなんで
すけど離婚率はどうでしょうか、興味があります。
投稿日時:2019/09/03 19:15
お礼コメント
g0721475

お礼率 99% (1309/1316)

有り難う御座いました。
投稿日時:2019/09/03 19:16