• 締切済み

18年の実質賃金は大半でマイナスについて

【実質賃金】 賃金額を物価指数で割った値。賃金の本当のねうちを表した額。 これがマイナスになっているそうですが、 物価が上がっているということですか? 18年の実質賃金は大半でマイナス 厚労省見解 統計不適切調査 経済 2019/1/30 13:10 保存 共有 印刷 その他 毎月勤労統計の不適切調査問題を巡り、厚生労働省は30日の野党合同ヒアリングで、18年1~11月の実質賃金の伸び率が大半でマイナスになるとの野党の試算について「同じような数字が出る」との見解を示した。この試算は1年前も調査対象となった事業所と比べた参考値。厚労省は名目賃金の参考値は公表したが、実質賃金は検討中として明らかにしていない。 立憲民主党など野党は実質賃金の参考値について、18年6月と11月を除き、すべてマイナスになるとの試算を示した。 毎月勤労統計で不適切な調査手法が続いていたことに加え、抽出調査の対象事業所の入れ替えに伴い、野党は18年の伸び率が実態より高く出ていると批判している。

• 経済

みんなの回答

回答No.2

物価が高くなってるのもそうですが、おそらく小泉政権で調査担当が減らされたことに原因があると思います。 そして安倍政権。 安倍はこの不正調査を以前から知っていた節があり、また麻生共々調査対象入れ替えでの数字の増減をなくせと命令しています。 これは諮問会議での発言です。 大臣が首相に報告したのは年末と言いますが、その頃は予算審議の真っ最中。 予算の閣僚承認が下りた後に報告してるのは、予算審議を妨害したくないからであり、来年度予算は無駄に支払われるということです。 また安倍はこの不正の数字を都合よく利用し、さもアベノミクスが成功してると見せかけました。 実際はマイナスなのに。 ということは、安倍は以前から不正な調査での数字と知っていた。 なので国民は発表の数字に実感がないのです。 安倍・自民党政権は嘘ばかりです。 嘘のデータをもとに政策を立案し、嘘の方便で国民を騙す。 こんな政権など退場願いたい。 まだ民主党政権の方がマシでしたね。 いい加減安倍・自民党に期待するのはやめたほうがいいですよ。 半世紀以上政権を担う自民党は、すでに腐りきっています。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#235100
noname#235100
回答No.1

物価が上がっているということですか? それだけでは判断できません

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。