アベノミクス評価上昇の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 実質賃金が下がる中でもアベノミクスの評価が上がっている理由について調べてみました。
  • 質問の場所がはっきりしないため、アベノミクスの評価が日本の全国民の数値であるかは不明ですが、実質賃金の下がり続ける中での評価上昇が注目されています。
  • なぜアベノミクスの名称を批判する国民が少ないのかについて、エンジェルノミクスについても考えたいという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

実質賃金が下がる中 アベノミクスの評価が上がる理由

アベノミクスという経済方法の名称も、すでに死語になった。だが(アベノミクス)を調査した結果、51パーセントの人が、 「評価する」と答えたらしい。前回より、評価の数が上がっているのだ。だが私は質問の場所がハッキリしないのもあり、それが日本の全国民の数値だとは思わない。日本人の実質賃金は、アベノミクス以降も下がり続けているからである。 給料が上がらず、物価だけが上がり続けるこの御時世。どうしてアベノミクスの名称を批判する国民が比較的少ないのか?エンジェルノミクスが全く浸透しないので、 「名称を変えようかなぁ」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=5itWpCXB3Dc

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.8

黒田バズーカを手に入れたからかな? 民主党政権以前は、日本銀行の独立性が重要視されていて、バラバラの動きをしていたが、アベノミクスでは連携した動き?というか、アベノミクスの助っ人として、日銀が動いている。 そこだけは大きく評価できる点かな。 ところで、エンジェルノミクスには、強力な助っ人が居るのでしょうか? 名前を変えただけじゃ意味がない。 民主党⇒民進党、果たして何が変わったのだろうか? アベノミクスが日銀を手に入れたと同様に、エンジェルノミクスも、何か強力な助っ人を味方につけなきゃ。

angel25gt
質問者

お礼

橋下徹を総理にして、公務員改革と特殊行政法人撤廃を行います。相続税と贈与税と所得税にも、累進性を増すようにします。それに成功してから消費税を上げたいと思っています・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• foo10
回答No.7

「酒ノミクス」には、アテがないでしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。今日のアテは、厚切りベーコンのチーズ乗せ・・・ ご回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.6

理由は簡単です 阿部総理は 「ボロをマスコミに見せないから」です!! 個人的にはアベノミクスは 東京付近を中心に2020年オリンピックのための インフラ工事をしようって事ですから 地方にとってはとんでもないです!! ただまあ、工事も運よくマスコミ叩かれず しかも阿部総理はマスコミに対しても 感情的にならずに答えておりますから たぶんその姿勢が国民を納得させているのでしょう。 それに今の民進党に政権を取らせた 数年前に混乱にさらに陥ったので 他の野党も怖くて支持できないってまだ 根強く残っているかもしれません。 今の選挙は排除方式です どこもいいところないけど 下手なところに入れてもなあって 思っている人が自分も含め大多数かもしれませんね。

angel25gt
質問者

お礼

アベノミクスを全否定するつもりは私にはありません。 「1万円札をすりまくってばらまくべき」とアベノミクス以前から私はこのサイトを通じて言っていたぐらいですから。ただその第一条件は公務員改革でした。そこが手付かずなので、不平等感が否めないんです。これで消費税が上げれるのであれば上げてほしいです・・・ ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.5

>物価だけが上がり続けるこの御時世。 日銀の黒田総裁が泣いて喜びそうな話ですね。アベノミクスの根幹はデフレを脱却して年率2%のインフレ(ターゲットインフレ)で景気を良くする金融政策です。日銀の金融緩和はそのために大盤振る舞いしました。何十兆円もばらまきました。にもかかわらず3年経ってもデフレのままで、いつまでたっても物価が上がらないのがいまの日本の大問題、黒田日銀の悩みの種です。アベノミクスを批判されるなら、もうすこし勉強しましょう。給料が上がらないのは別の問題です。アベノミクスがなかったら、もっと下がっていたでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

もっと勉強するために質問しているんです。でもデフレのままは言い過ぎではないでしょうか。確実に食料品など生活必需品の値段は上がっています・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.4

すでに失敗してるアベノミクスを評価してるのは、自民に洗脳されたバカな有権者とネトウヨくらいなものですよ。 世界ではアベノミクスは失敗してるというのが常識です。

angel25gt
質問者

お礼

物価を無理やり上げただけで経済が循環するわけがないですね・・・ ご回答ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.3

そもそも昔と比べ、改革性を求める人、政治に関心のある人が 少ないからかも知れません。

angel25gt
質問者

お礼

じりじりと貧していますので、みんな切れるタイミングが分からなくなっているのかもしれませんけど・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

どうしてアベノミクスの名称を批判する国民が比較的少ないのか?  ↑ エンジェルノミクスよりは、数段マシだからです。 そもそもですが、実質賃金など計算しますか? 名目だけ上がれば、上がった、と喜ぶのが 実際でしょう。

angel25gt
質問者

お礼

まあそれはそうなんですけど、実質賃金は各家庭に直結していますので、打撃感があるはず。そうなると大臣支持率と同じく、下がるのが当たり前なのですが、もしかして安倍ノミクスさんの支持率も上がっているのでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

民主政権、特に鳩山由紀夫が首相の時にあまりにひどすぎたからです。「あれに比べればましだし、何より代わる政権が無い」という消極的理由です。投票する大多数の老人にしてみれば少なくとも老人優遇策をとる自民の方が若い人の支持者が多い野党より好都合ということもあるでしょう。彼らにしてみれば自分たちが生きている間安楽に過ごせればよく、その後若い人がどんな目に遭おうが知ったことではないからです。

angel25gt
質問者

お礼

消極的理由での自民党支持というのは昔からの日本の伝統ですが、アベノミクスな経済政策が実質的に失敗しているにもかかわらず、その名称をありがたがるんですから、日本人が狂っているのやら、一部が狂っているのやら、ですね・・・ ご回答ありがとうございました。