CDレーベルの文字について

このQ&Aのポイント
  • Windows 10でCDレーベルの文字を入れようとすると、以前使っていたお洒落なフォントがなくなっている状況です。同じようなフォントを探す方法を教えてください。
  • Windows 7で使用していたプリンタPM-A970には、お洒落なフォント「Tiranti Solid LET」がありましたが、Windows 10にアップグレードした際にこのフォントがなくなりました。類似のフォントを見つける方法を教えてください。
  • Windows 10でCDレーベルにお洒落なフォントを使う方法がわかりません。フォントを追加するか、他のお洒落なフォントを探す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDレーベルの文字について

エプソンプリントCD 文字について  今までwindows7でプリンタPM-A970を使用して、CDレーベルを自作し印刷していました。その際、Tiranti Solid LETという、お洒落な文字を使用していました。今回Windows10を購入し、同じプリンタで10から文字を入れようとしたら、そもそも文字が極端に少なくなっていて、この文字がなくなっていました。同じような感じのものはありません。以前のように文字を出すのには、どうしたらよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

フォントに関してはパソコンにバンドルされたソフトの影響を受ける場合があり 難しい部分ですね Windows10用IME標準搭載のフォントはこちらになります https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cq08041028.html Office IMEには入っていないような? どのソフトに付属していたものか判断しかねますが(私のWindows7用IMEには入っていない) 有料フォントだと思います http://www.myfonts.com/fonts/itc/tiranti-solid/ 本来は購入時の環境のみで使用可能なものと思っています パソコン代金 バンドルソフト代金に含まれている 他のパソコンでも利用できる契約では無い 市販年賀状ソフトをインストールする事でフォントが追加される場合が多いです(フォントが無いものも有り) 希望のフォントが組み込まれたWindows10対応ソフトを購入されるのが正しい選択だと思います Windows7時代に購入されたソフトでWindows10でも動く場合はインストールし直し(ソフトと一緒)でフォントも利用可能になります

8787onpu
質問者

お礼

早速ご丁寧にありがとうございます! 有料のフォントを購入したことはありませんので、もしかすると、筆まめと筆ぐるめなどに入っていたものが出てきたのかもしれません。 まだウインドウズ10を購入したばかりで、年賀状アプリなどを開いていませんので、それも試してみます。 7の時に、フォントの種類がありすぎた訳がわかりました。 詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました!

8787onpu
質問者

補足

年賀状ソフトにも入っていませんでした。そこで調べてみると、同じような質問をされている人がいらして、フリーのソフトにたどり着き、同じような字体を入れることができました! 最近は、ソフトの字体、簡略化されているのですね。 ts0472様、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.1

前のパソコンのフォントフォルダをコピーすればいいのでは。

8787onpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォントフォルダのコピー、どうすれば出来るのか? よくわかりません。 調べてみます。 ありがとうございました!