回答 受付中

婚約者のお母さんに好かれていないようです。

  • 困ってます
  • 質問No.9581760
  • 閲覧数1901
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数16

お礼率 33% (171/508)

婚約者のお母さんに好かれていないようです。
20代女性です。

先日初めて婚約者のお母様にお会いし、挨拶をしたあと食事会がありました。
(彼のお父様は亡くなっているので、彼、お母様、私の三人)

その時は綺麗で感じがよくて良い子ねー
こんな綺麗な方が嫁に来てくれるなんて嬉しいわぁ!
と言ってくださり、
うまく行ったのかな?と思っていました。

しかし後日彼のラインに、
彼女ただ話を聞いてるだけでつまらないわね
お母さんあんまり好きじゃないわ
それに腰回りが大きくないかしら?
と言うようなニュアンスのラインが届いていました。
彼が見せてくれました。

もともと彼から、母親は小難しい人で、出しゃばった女が苦手、騒がしい女が苦手だから、ウンウンって話聞いてる大人しいタイプが好き
と聞いていたため、聞き手に徹してでしゃばりと思われるような事は言わないように気をつけていました。

すると逆に話さずにつまらないと言うようなことで好きじゃないと言われとても悲しい気分になりました。
話がつまらないのは私が悪いのですが…

なんだか私のことを嫌ってる人とこれからも付き合わないといけないと思うと辛いな…と思います。
そんなに頻繁に会うことはないですが、
あ…この人私のこと嫌いなんだな…と思うと怯えてますます話がしにくくなりそうです。

彼はこのことについてまぁ、お袋は難しい人だからねーくらいしかコメントはしません。

嫁姑問題とよく言いますが、
この先どうやったらうまくやっていけるのでしょうか?

回答 (全16件)

  • 回答No.16

ベストアンサー率 16% (55/343)

他カテゴリのカテゴリマスター
>婚約者のお母さんに好かれていないようです。

彼について、
1)彼は失格です。
 理由
 そんなことを、あなたにいうべきではないから。
 あなたに人柄について、事前に母に伝えていないから

あなたについて
1)そんなことを言われたからといって、気にし過ぎです。
2)自分に自信を持てないあなたには問題あり。
3)あなたは、彼に対して、自己表現方法を磨く必要だありそう。
4)あなたは、いったいどんな人間なのか、ちゃんと彼に伝えること
5)これから、自分を磨けば、この先問題なし。自己研鑽に励みなさい。
6)本を読むこと。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
  • 回答No.15

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんなメールが母親からきたのならば、
彼はあなたにメールをみせる前に母親へ電話なり会うなりして
注意して、その後に、こうこうでこんなメールが母親からきてたけど
ちゃんと俺が言っといたから心配しなくていいよ!
そう言ってもらえるのが、結婚前のあなたの心境としては一番なのかと感じましたが・・・・なかなか育ってきた環境もあるので
難しいところですよね。

あなたも彼や彼の母親に不安を感じるからこそ質問されたのでは?
ナイーブなタイプの方だと、会わないにしても結構きついかもしれませんね。
上手くやっていかれる糸口が結婚後に模索できるとよいですね!
結婚しないとやっぱりいろんなことがみえてこないんですよ
窮地にたったときに旦那さんが味方なってくれるよう
コントロールするしかないのかなって思います。

あまり参考にならなかったかもですが、
お幸せに!
  • 回答No.14

ベストアンサー率 19% (15/76)

まあ、お母様の事はともかくその彼で本当に大丈夫なのでしょうか?

普通、親が感じ良く思っていなくても婚約相手にそんなこと伝える人間は、あまりいないと思います。

私の両親も主人の両親も私たち二人のことを、それぞれ感じ良く思っていなかった事は知っていましたが、お互いに自分の親が相手の事をどのように思っていたかは伝えてません。

そんな事したらいっぺんで喧嘩になる事も分かっていたし、逆に自分の親を悪く思われるのも、気持ちの良いことではないですよね。

なので、彼はどうかなぁ?と思います。

余計なことを書いてしまいましたが、もっと、質問者様のことをかばってくれるような男性の方がいいと思いますよ。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 32% (2179/6623)

他カテゴリのカテゴリマスター
結婚する前から 姑問題。
攻めるか 距離をおくか
攻めてうまくいくといいのですが どうしましょう。
相手の好きなもの 嫌いなもの 得意技 弱点  などをよくリサーチして攻めまくる。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 18% (101/535)

難しい人と上手くやりたかったら、いつも顔色を伺っているしかないと思いますね。私は別に上手くやらなくて良いと思いますけど。
と言うより、お母さんからのラインを質問者さんに見せて来る彼は頭がおかしいと思いますので、結婚しても幸せになれないと思いました。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 10% (689/6426)

そんなライン見せる彼もどうなのかなぁ・・
何をしても何に対しても悪く言うクセのある人って感じでしょうかね。
出しゃばりで騒がしい女だったら、もっと口汚く罵られていたであろうことが想像できるんですけど。
先は長いですし、上手くやっていこうと思えば疲れるので、ありのままの自分でいいんじゃないですか?
  • 回答No.10

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (168/1280)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
あまり気にする必要はないかと思います。
どのみち彼のお母様はどんな女性が来ても悪口しか言わないと思いますよ。
息子が結婚するのが寂しいのではないでしょうか。自分の元から離れていくようで。子離れできない母親なのです。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 59% (8601/14520)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

あなたはあなたですから
嫌われていようと好かれていようとも
それが気に病むことであっても
出来るだけ客観的な意見ではなく捉えたほうがいいと思います。

まず彼氏はお母さんの本来の姿を見ていないようです。
身内びいきにはなりがちですけれど
あなたが何をしても気に入らないものは気に入らないのです。

だから、喋ってもおとなしくしても
どこか粗を探して息子に助言してくるでしょうね。

もしかしたら、あなたが真子様だったら違うのかもしれません。

それでも恐れ多い、そのようなお家の子とは難しい
というのが普通のお母さんですけれど・・・

それはさておき、気に入られようと努力しても
あなたが参ってしまうと思いますから
取り合えず、彼氏の言う通り助言の通りに
こなしていけばいいのではないでしょうか?

お母さん、結構他人に厳しい人だと思いますよ。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (507/3464)

他カテゴリのカテゴリマスター
それは、大変だよ~。息子=恋人って感じだと思う。どんな女性でもケチつけて来る
パターン。
そして間違いなくマザコン。お母さんの言うことには逆らわない。
夫婦喧嘩をしたら間違いなく母側につくよ。

彼が見せてくれました。
普通、悪いことが書いて有る物、見せないよ。

うまくやっていくのは無理。聞き流すか、すべて「YES」でお母さんの言う通りです。
で100%我慢すれば、なんとか、やっていけるかな。

離れてるからって安心してたら駄目よ。間違いなく、攻めて来るから。
ものすごい覚悟は必要です。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (9/55)

貴女も女性なら母親ってどんな存在かは理解してるはずやんね。息子の嫁になるかもしれない女性を最初から甘やかす人なんで絶対に居ませんよ。

私は去年結婚して旦那さんの親と同居してるけど、最初会った時は義母にダメだしされましたよ。
でも、私の母から言われたことは、彼氏と結婚したいならそのご両親に気に入ってもらうことやとね。
貴女は付き合ってどれぐらいでカレシノお母様に挨拶に行きましたか?
私は旦那さんと付き合って一ヶ月ぐらいで挨拶に行きました。母から結婚を前提に付き合うなら早く挨拶をしておくことが大切だと言われたからです。もし気に入ってもらえなかったら、気に入ってもらえるまで旦那さんの家に通っても良いからと母に言われ、旦那さんの家に毎週行きました。毎週朝早くの高速バスに乗って二時間かけて行きました。最初は義母も嫌な顔をしてましたが、私に嫁になる覚悟があることが分かったから、その内に泊まっていきなさいとか、息子の好きな料理を教えてあげると仰ってくれました。

貴女は旦那さんの嫌われたからと直ぐに諦めてしまうんですね。それなら何時まで経っても義母様との人間関係は変わらないよ。

私の母いわく、旦那さんの親を味方につけることこそ、結婚生活を平穏無事にするための絶対的な方法だとね。

貴女は頻繁に会わないから、気にしなくても大丈夫と思っているようなら、まず間違いなく結婚しても上手くはいかないですよ。

同じ女性だからこそ分かり合えることがあるはずよね。何故一回だけのことで諦めるんですか⁉

貴女の結婚に対する意識ってそんなに軽薄なんですか⁉

彼氏が貴女との結婚を望む中には、母親と仲良くしてほしいという事があるはずです。
彼氏に、私も努力をするから貴女も私がお義母様に気に入られるように配慮してほしいと言ってみることやわ。

結婚というのは二人だけの問題ではないし、将来子供が産まれたら余計にややこしくなるよ。貴女も大人なら誠意を持って受け入れれば相手も分かってくれる筈ですよ。

結婚に苦労は付き物です。苦労のない結婚何てあり得ないのですよ。

息子以上の娘として認めてもらったら私みたいに楽な結婚生活が出来るよ。

親は元気なうちはどんどん使うべきやからね。
16件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ