入籍3週間前に婚約者の父親が亡くなった場合

このQ&Aのポイント
  • 20代後半男性の入籍3週間前に婚約者の父親が亡くなりました。婚約者のお父様は闘病中の姿を人に見られるのを避けていたため、一度もお目にかかったことはありません。しかし、昨日初めて先方の家に伺い、お父様のご遺体と対面しました。
  • 通夜には参加せず葬儀のみの参加となりますが、どのような立場で振舞えばよいのでしょうか。過去の質問を見ると、入籍するまでは身内ではないとの答えが見られましたが、入籍が近いため迷っています。
  • 香典の目安はどれくらいなのでしょうか。両親の葬儀の際の相場は10万円という記載がよく見られますが、今の自分の立場では包みすぎではないかとも思えます。また、長女の婚約者としては金額が少ないとお母様が心配されるのではないかとも思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍3週間前に婚約者の父親が亡くなった場合

20代後半男性です。 今月末に入籍を控えています。(挙式はしません) 先週婚約者のお父様が亡くなりました。 お父様は闘病中の姿を人に見られるのを避けていたため、一度もお目にかかったことはありません。 昨日初めて先方の家に伺って、お父様のご遺体と対面しました。 喪主は婚約者の母親、婚約者は長女で、独身の弟と妹がいます。 婚約者の親戚の方とは面識はありません。 通夜には参加せず葬儀のみの参加となりますが、どのような立場で振舞えばよいのでしょうか。 過去の質問を見ると、入籍するまでは身内ではないとの答えが見られましたが、入籍が近いので迷っています。 また、香典の目安はどれくらいなのでしょうか。 両親の葬儀の際の相場は10万円という記載がよく見られましたが、今の自分の立場では包みすぎではないかとも思えます。 また、長女の婚約者としては金額が少ないとお母様が心配されるのではないかとも思われます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

精神的な繋がりや親近感、入籍前でお母様、彼女との間では婿として夫として振舞っても差し支えないですが。社会的に認知されてはいないので、喪主様への要らぬ中傷が無い様に、親しい知人として参列されるのが賢明かと思います。違和感が無いご霊前としては3万が適当と思われます。落ち着いたら個人的に自宅に赴き冥福を祈り、いたわりの言葉をかけて差し上げれば宜しいです。お悔やみの金額が少ないと感じられるのなら婿、夫として、49日、初盆、一周忌で手厚くされたら良いです

ochibgizmo
質問者

お礼

非常にわかりやすいご説明ありがとうございます。 実家がしきたりをあまり気にしない家柄なので、かしこまった場は不慣れで悩んでおりました。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (1)

• mapponew
回答No.1

身内では有りませんから、お手伝い。 つまり、下支えです。何でも屋で動きます。 お香典は、URLにもありますが、10万は出しましょう。

参考URL:
http://www.aoyamakaikan.com/kouden2.htm