婚約者のお父様の葬儀に出席する恋人の立場とは?

このQ&Aのポイント
  • 婚約者のお父様の葬儀に出席する際の恋人の立場とはどうすべきか悩んでいます。
  • 恋人であり同じ自治体に住んでいる私が婚約者のお父様の葬儀に出席しても良いのか不安です。
  • 恋人の代理として葬儀に参加することや彼に事前に伝えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者のお父様の葬儀

こんにちわ。初めて相談します。 私には付き合って1年半になる彼氏がいます。一年前にプロポーズしてもらい、現在は婚約している状態です。その彼のお父様が先日お亡くなりになられました。 私と彼は実はお互い家から数分の所に住んでいるいわゆる、ご近所さんです。自治体も同じです。彼のお母様には会ったことあり、私達が付き合っていることは知っています。ただ正式な挨拶はまだです。 私共の自治体は、そこから葬儀が出れば、大体は家から1人葬儀に出席する事になっていて(所要ある場合は、そうとは限らない場合もありますが)家からも出なければいけないのですが、ただ家も3年前に私自身の父を亡くしており、現在は母と暮らしています。自治体の役割も母と協力しながら参加しています。 明日の彼のお父様の葬儀にも家から出席しようと考えているのですが母が明日は仕事の為、私が出席する事になっています。 ここで質問です。 母の代理とは言えが私が彼のお父様の葬儀に出席しても良いものなのか。もちろん、香典の名前は母の名前で出すつもりです。 あと、彼に一言私が代理で出る事伝えておいた方がいいのか。 お願いします。 恋人という立場と同じ自治体という立場で悩んでいます。

• mh075
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umanushi
回答No.2

自治体のルールなどに関しての認識はないのでわかりませんが、一般的に息子さんの将来のお嫁さんが葬儀に行く事はむしろ喜ばれる事だと思います。 その彼氏さんの家とは多分あなたのお母様よりあなたの方が縁が深いわけですからなおさらあなたが行かれた方が良いと思われます。 香典の名前はお母様で良いですし、形としてはお母様の代理として行かれるのでよろしいかと。 彼氏さんにその旨を連絡する事は良い事だと思います。 何でも連絡した方が差し支えありませんから。

mh075
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 代理とは言え私が出席してしまう事によって、相手の家族に不快な思いをさせてしまうのではないか、なぜあの子が来るのかという事になったりしないかと思っていました。自治体の会合(我々の地域では常会と呼ばれています。)にも最近は母も忙しく殆ど私が出席しています。向こうのお母様もその事はご存知です。 少し肩の荷が降りました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ka-zu-ne
回答No.3

>>母の代理とは言えが私が彼のお父様の葬儀に出席しても良いものなのか。 悩むとこじゃないと思います。 むしろ行かなきゃいけないでしょう。 まして自治体でやり方が決まっているのですから お母様が出られないのであればあなたが出なきゃいけないでしょう。

mh075
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしても深入りして考えてしまいました。 決められた事、きちんと務めたいと思います。 ありがとうございました。

• sato7223
回答No.1

自治体の慣習にそっているなら、それでいいのでは? 元来、お母さんが出席の予定が、あなたになっただけのことでしょ? 彼にも、そう伝えておけばいいだけのことじゃないの?