49日後の香典返し?

このQ&Aのポイント
  • 友人のご主人のお父様のお通夜に参加し、香典として1万円を包む。
  • 49日の法要が終わり、お手紙とギフトカタログ(おそらく5000円相当)が届く。
  • お返しは友人のご主人のお母様からであり、私たちは面識がないため、お礼の連絡をどのようにすべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

49日後の香典返し?について

先日友人のご主人の、お父様がお亡くなりになり、夫婦で1万円を包んで通夜に行ってきました。 その際に、香典返しでお茶を頂きました。 その後、49日の法要が終わったとお手紙+ギフトカタログ(恐らく5000円くらい)のお返しが入っていました。 送り主は喪主である、友人のご主人のお母様からです。 この場合、お礼の連絡などは、お母様にするべきか、友人に連絡をして 済ませるべきか・・・ しかしながら、私どもは、お母様とは面識が一切ありません。 お返しがあまりにも高価なので、困っております。 この場合、常識に則ったお礼をしたいのですが、どのように 対処したら良いでしょうか?

• rii78
  • お礼率70% (132/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

満中陰志ですねこれに対してお礼を言わないのがマナーです 金額は地域によりますが半返しから1/3ぐらいですね だいたいのところでは不祝儀は半返し 常識に則ったお礼をしたいのですからなにもしないが常識ですね

rii78
質問者

お礼

有難う御座います お礼の連絡は要らないのですね・・・ なんか寂しい気持ちですが、有難く頂戴することにします! 早速のご回答有難う御座いました

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.1

通夜の席でもらったお茶は香典返しではありません。 四十九日後に送ってきたのが正式の香典返しで、半返し(香典の金額の半分)が一般的です。 先方へのお礼は必要ありません。

rii78
質問者

お礼

当日頂いたお茶は、香典返しではないのですね・・・ お礼の連絡は要らないとは初めて知りました。 少し寂しい気持ちですが、有難く頂戴することにします! 早速のご回答有難う御座いました