• 締切済み

彼のお母さんからの嫌味、気にしないほうがいいですか

先日、彼のお母さんと偶然お会いして、少しの時間お話をしたのですが、(彼もいました。) 嫌味ともとれることを言われ、私はお母さんにあまり好かれていないな。。と感じました。 私は背が高いのですが、そのことと、あと、母が今入院をしていて、そのことで言われたくないことを言われました。「お母様が入院をされているのにこんなところで遊んでいていいの?」みたいなことです。「よく笑ってられるわね」みたいなことも言われました。 彼は味方をしてくれましたが、正直少し嫌な人だと思ってしまいました。 彼と結婚したら、お姑さんになるわけですし、今後が心配です。 気にしすぎでしょうか?彼のことは大好きなのに、彼のお母さんは好きになれないってこと、ありますか?

みんなの回答

• manmanmann
回答No.7

>彼のことは大好きなのに、彼のお母さんは好きになれないってこと、ありますか? そんなはなし、いくらでもありますよ。 あんまり良い関係は築けないでしょうね。 それで彼も(今回は味方してくれたみたいですが)フォローがないようであれば、結婚生活はかなり厳しいものとなるとおもいます。

• takefutsu
回答No.6

自分の可愛い息子をどこぞのわけのわからない小娘にとられた!と思う母親もいるので、その手のタイプかもしれませんね。まあ、そうではなくてもともと性格が悪い可能性もありますが。お母さんの入院うんぬんは他人事なのにずいぶんと無礼なおばさんですね。不愉快になった当たり前です。 >彼のお母さんは好きになれないってこと、ありますか? そういうケースがすごくたくさんあるので姑問題というのが根深くあるんですよねえ

noname#231796
noname#231796
回答No.5

お姑さん大好き、という方はまれだと思います。 なので、彼氏さんのお母様との関係はとりあえずおいておいて、彼氏さんがいかなる時も質問者さんの見方についてくれるかどうか、を心配する方が現実的かなと思います。

• fxdx
回答No.4

昔から嫁姑問題といわれます。 何故でしょう? ちょっと考えてみました。 男性です。 父親(私)の場合、 息子に嫁が来るのは、 息子を取られるとは 思わないんです。 息子の嫁、つまり、 若い女性が家に来る、 と言う感じです。 取られると言うより、 嬉しいんです。(たぶん) それが、母親の場合は、 お嫁さんに息子を取られる、 と言う 感じなんでしょう。(たぶん) あなたは息子さんの恋敵なんですよ。 ですから、ワザと嫌味を言います。 ま、人による処が大きいんですが。 それであなたが退いたら、万々歳です。 こう言う女性(母親)と仲良くするには、 特に、母親の前で彼と居る時に、 「私が彼女だ」と言う態度では 縺れるばかりです。 なんでもない事でも、 知っている事でも、 「あの、お母さん」と声を掛けて、 まず訊きましょう。 「家の嫁はこんな事も知らないのよ」と 言うかも知れませんが、 それで良いんです。 「私はあなたより劣っています」を 演じましょう。 息子さんに(彼)に援護射撃を求めたら、 よけい解決しないでしょうね。 こんな事を考えてみました。 合っているかどうかは分りません。

回答No.3

年配の人にしたら普通の疑問かもですね。 お節介ですけれど、大丈夫なの?って心配したんでしょうね。 病状がわからないのと、彼といるときにどこで会ったのかにもよります。 確かによく笑っていられるわね、は言い過ぎかもですが、そうまで言うなら病状を心配していたのでは? 若い方は耳に痛い言葉や小言はすべて悪意に取りがちですが、本当に心配したり為になる言葉は耳に痛いこともありますよ。 そう言うことを面と向かって言う人の方が本当は嫌っているのに表面的に優しいだけよりいいように思いますが。 お母さんは自分の息子の男友達でも言っていたと思いますよ。 あら、○○君、こんなところにいていいの?お母さん大変なんでしょ、と。 それと一緒と思ったらなんでもないことだと思うんですけれどね。 でもね、どんなにいい人でもお姑さんはどうしても嫌に感じる部分はありますよ。 どうしても何故だか好きになれないということはあります、頭でいい人だとわかっていても。 ただの他人でなく親類縁者になった他人なのでどうしても色々と接触も多いですしね。 近くなる分色々とでてきますから。 うちの場合は姑は冷静に考えればいい人でした、当たり外れがあるなら当たりのお姑さんでした。 でも若いうちはジェネレーションギャップなどもあり感覚も違ってどうしても嫌に思ったことも多いですね。 今、自分がおばさんの年齢になってからはお姑さんに悪かったな、と思います。

• hide6444
回答No.2

>「お母様が入院をされているのにこんなところで遊んでいていいの?」 > みたいなことです。「よく笑ってられるわね」みたいなことも言われました これは息子さんにも間接的に言っている事なんですよ。彼女のお母さんが 入院しているんだから遊んでいるよりもお母さんの側に居させてあげなさいと 言っているんです。女性って言葉と裏腹な事を言いますよね。特に年配の 女性に多いです。 貴女を息子の彼女だと認識しているから、自分の言う事をちゃんと理解する女性なのか 全く言う事を聞かない女性なのかを見定めている時もありますよ。 こんなことで好きや嫌いなんて言うのではなくて、付き合っている間に彼のお母さん と仲良くなっておくことが大事ですよ。義母(姑)を味方に付けてしまえば結婚生活は 凄く楽だし面白いよ。 私の妻は私と付き合って直ぐに私の自宅に頻繁に来るようになって、私の母親の料理の レシピを教えてほしいと毎回言っていましたよ。彼氏が今まで食べてきたお母様の料理を 褒めてあげて持ち上げるだけでお母さまからの受けも良くなりますよ。 もし彼と結婚する覚悟なら今のうちに仲良くなれる努力をしておきましょう。

回答No.1

よくあるんじゃないかな?むしろ、ものすごく仲良くなるほうがまれなぐらいだ。彼が味方でいるうちは特に大きな問題にならないと思うが、すこし慎重になってみるのがいいかもしれないね。