• 締切済み

彼のお母さんからの嫌味、気にしないほうがいいですか

先日、彼のお母さんと偶然お会いして、少しの時間お話をしたのですが、(彼もいました。) 嫌味ともとれることを言われ、私はお母さんにあまり好かれていないな。。と感じました。 私は背が高いのですが、そのことと、あと、母が今入院をしていて、そのことで言われたくないことを言われました。「お母様が入院をされているのにこんなところで遊んでいていいの?」みたいなことです。「よく笑ってられるわね」みたいなことも言われました。 彼は味方をしてくれましたが、正直少し嫌な人だと思ってしまいました。 彼と結婚したら、お姑さんになるわけですし、今後が心配です。 気にしすぎでしょうか?彼のことは大好きなのに、彼のお母さんは好きになれないってこと、ありますか?

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

>彼のことは大好きなのに、彼のお母さんは好きになれないってこと、ありますか? そんなはなし、いくらでもありますよ。 あんまり良い関係は築けないでしょうね。 それで彼も(今回は味方してくれたみたいですが)フォローがないようであれば、結婚生活はかなり厳しいものとなるとおもいます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

自分の可愛い息子をどこぞのわけのわからない小娘にとられた!と思う母親もいるので、その手のタイプかもしれませんね。まあ、そうではなくてもともと性格が悪い可能性もありますが。お母さんの入院うんぬんは他人事なのにずいぶんと無礼なおばさんですね。不愉快になった当たり前です。 >彼のお母さんは好きになれないってこと、ありますか? そういうケースがすごくたくさんあるので姑問題というのが根深くあるんですよねえ

noname#231796
noname#231796
回答No.5

お姑さん大好き、という方はまれだと思います。 なので、彼氏さんのお母様との関係はとりあえずおいておいて、彼氏さんがいかなる時も質問者さんの見方についてくれるかどうか、を心配する方が現実的かなと思います。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

昔から嫁姑問題といわれます。 何故でしょう? ちょっと考えてみました。 男性です。 父親(私)の場合、 息子に嫁が来るのは、 息子を取られるとは 思わないんです。 息子の嫁、つまり、 若い女性が家に来る、 と言う感じです。 取られると言うより、 嬉しいんです。(たぶん) それが、母親の場合は、 お嫁さんに息子を取られる、 と言う 感じなんでしょう。(たぶん) あなたは息子さんの恋敵なんですよ。 ですから、ワザと嫌味を言います。 ま、人による処が大きいんですが。 それであなたが退いたら、万々歳です。 こう言う女性(母親)と仲良くするには、 特に、母親の前で彼と居る時に、 「私が彼女だ」と言う態度では 縺れるばかりです。 なんでもない事でも、 知っている事でも、 「あの、お母さん」と声を掛けて、 まず訊きましょう。 「家の嫁はこんな事も知らないのよ」と 言うかも知れませんが、 それで良いんです。 「私はあなたより劣っています」を 演じましょう。 息子さんに(彼)に援護射撃を求めたら、 よけい解決しないでしょうね。 こんな事を考えてみました。 合っているかどうかは分りません。

回答No.3

年配の人にしたら普通の疑問かもですね。 お節介ですけれど、大丈夫なの?って心配したんでしょうね。 病状がわからないのと、彼といるときにどこで会ったのかにもよります。 確かによく笑っていられるわね、は言い過ぎかもですが、そうまで言うなら病状を心配していたのでは? 若い方は耳に痛い言葉や小言はすべて悪意に取りがちですが、本当に心配したり為になる言葉は耳に痛いこともありますよ。 そう言うことを面と向かって言う人の方が本当は嫌っているのに表面的に優しいだけよりいいように思いますが。 お母さんは自分の息子の男友達でも言っていたと思いますよ。 あら、○○君、こんなところにいていいの?お母さん大変なんでしょ、と。 それと一緒と思ったらなんでもないことだと思うんですけれどね。 でもね、どんなにいい人でもお姑さんはどうしても嫌に感じる部分はありますよ。 どうしても何故だか好きになれないということはあります、頭でいい人だとわかっていても。 ただの他人でなく親類縁者になった他人なのでどうしても色々と接触も多いですしね。 近くなる分色々とでてきますから。 うちの場合は姑は冷静に考えればいい人でした、当たり外れがあるなら当たりのお姑さんでした。 でも若いうちはジェネレーションギャップなどもあり感覚も違ってどうしても嫌に思ったことも多いですね。 今、自分がおばさんの年齢になってからはお姑さんに悪かったな、と思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

>「お母様が入院をされているのにこんなところで遊んでいていいの?」 > みたいなことです。「よく笑ってられるわね」みたいなことも言われました これは息子さんにも間接的に言っている事なんですよ。彼女のお母さんが 入院しているんだから遊んでいるよりもお母さんの側に居させてあげなさいと 言っているんです。女性って言葉と裏腹な事を言いますよね。特に年配の 女性に多いです。 貴女を息子の彼女だと認識しているから、自分の言う事をちゃんと理解する女性なのか 全く言う事を聞かない女性なのかを見定めている時もありますよ。 こんなことで好きや嫌いなんて言うのではなくて、付き合っている間に彼のお母さん と仲良くなっておくことが大事ですよ。義母(姑)を味方に付けてしまえば結婚生活は 凄く楽だし面白いよ。 私の妻は私と付き合って直ぐに私の自宅に頻繁に来るようになって、私の母親の料理の レシピを教えてほしいと毎回言っていましたよ。彼氏が今まで食べてきたお母様の料理を 褒めてあげて持ち上げるだけでお母さまからの受けも良くなりますよ。 もし彼と結婚する覚悟なら今のうちに仲良くなれる努力をしておきましょう。

回答No.1

よくあるんじゃないかな?むしろ、ものすごく仲良くなるほうがまれなぐらいだ。彼が味方でいるうちは特に大きな問題にならないと思うが、すこし慎重になってみるのがいいかもしれないね。

関連するQ&A

  • 兄弟が結婚されてる方にお聞きしたいです。

    兄弟が結婚されてる方にお聞きしたいです。 嫁姑問題でうまくいかず悩んでいるお母さんを見て悩んだりしませんか? 私は母と義姉を見ていて心配でたまりません。 兄に言っても、兄はお嫁さんの味方なのでむしろお前は小姑かと言われてしまいました(;_;) 母と義姉の間に立ち入るのも良くないと思ってそれ以上何もしていませんが、やっぱり母が心配で仕方ありません。 こういう場合はどうすればいいでしょうか? みなさんはどうされましたか?

  • 元姑の嫌味

    元姑の嫌味 バツイチ29歳、子供2人の女です。 初めての質問です。長文ですが、よろしくお願いします。 元夫とは、DVと働かないことが原因で離婚しました。 離婚の際、私を本当の孫のように可愛がってくれた、義祖父母(元夫の祖父母で姑の親)から 『離婚は仕方ないけれどまた、ひ孫を連れて遊びに来てほしい』 『孫(元夫)と娘(元姑)にも子供に会わせてやってほしい』と言われ、 その約束をし、離婚しました。 離婚して5年、その義祖母は亡くなりました。義祖父は入院中です。 約束通り、というか、それが普通になっていることもあって 子供を元夫や元姑が会いたいと言ったときに、会わせています。 この元姑が、常に嫌味?を言ってきます。 ■私の家の玄関の花を見て『あなたのお母さん花植えに来てくれてるのね~』  →もちろん私が植えてます。 ■子供が比較的わがままを言わない方で、それを見て  『あなたのお母さん上手に育ててくれてるね~』  →育てているのは私です。(私は実母と別居で子供と3人暮らしです) ■子供が元姑宅から帰ってくると  『おばあちゃんがママの料理辛くて体に悪いって言ってた』   と言われました。  →私は元管理栄養士です。元姑は惣菜・冷凍食品か、鍋しか作りません。 ■毎回子供の髪の毛が切られて帰ってくるので『髪はこちらで切ります』と言うが  絶対にやめません。子供に口止めしていたこともありました。 そして、今私は足を骨折して仕事を休んでいるのですが、 先日の連休に子供を連れに来た元姑は、私を見て 『自分で育てれるからって離婚したのに、それじゃ無理ね~』と言いました。 これは許せなかったし、仕事は休んでいても有給をもらっているし、家事もしているのに この言葉の意味すら疑問です。 離婚してから、元姑の嫌味はひどくなったので、 『息子を捨てた女!』とでも思われているのでしょうが、離婚の原因は元夫にあるわけで、 嫌味を言われる筋合いがなく、腹立たしいです。 離婚時に『子供を会わせる』と口約束しましたが、いかがでしょうか? 子供に対しては、優しいお祖母ちゃんだと思います。 元姑の家は、車で1時間ほどで、子供だけでは行ける距離ではありません。 私が我慢すべきでしょうか?聞き流すしかありませんか? 何か、嫌味を止めてもらう方法があれば教えてください。 ちなみに元夫と私は、全く話もしませんので 元夫に相談することは不可能です。 解決策、もしくは『私も姑の嫌味に耐えてるよ』という方がいれば 支えになるお言葉をいただきたいです。

  • 彼のお母さんからの嫌味、反対

    彼、私30歳です。 彼の実家は遠くて、飛行機で2時間位です。 私の実家は都内です。 彼が今年の夏に帰省する時に挨拶をしに行ってきました。 お父さんは彼が小さいころに離婚してます。 最初は、●ちゃん●ちゃんとても、好意的に接してもらいました。 彼から聞いた印象: 物事をはっきりとしてる人なので、 なんでも、はいはいと受け答えると何を考えてるか分からないと 受け取る人。 うちの母親もテキパキしてる人なので、はきはきと対応しました。 3泊4日で、 彼の母、彼のおばあちゃん、彼の母親の所で働く女の人A、彼、私 の5名でずっと一緒に行動しました。 2日目の夜から態度が急変、 彼の言った事に対して、私がこうした方が良いんじゃないの?? と言って、彼がそうだねっと言ったら。 『しち面毒せー。2人で勝手にして』 と・・・多々言葉づかいが悪い点がありましたので、あまり気にしてませんでしたが、 この言葉から私に対して冷たくなりました。 3日目は彼とずっと過ごす予定でしたが、(夜は5名でご飯なのでそれまで) 突然、夕方彼だけ実家に来てとの事。仕事の話があるから。 この直後に、彼に言ったようです。 私への印象は、 足の爪に赤いマニュキアを付けてた事。 髪の毛も茶色く フレンドリーに話をする事が不愉快だった。 確かに、赤いマニュキアは印象は良くないと思いますが、 ずっと靴下をはいていましたし、ちょっと脱いだ時に見えたみたいです。 髪の毛も自然な暗めな茶色です。 話し方も、ポンポンとテンポ(あわただしく)話しかけるので、 合わせていました。 家賃等折半するのは、彼の給与では生活して、結婚資金をためるのは 無理だから。私の収入の方が多いですし。 3日目・・・私は2時間半知らない町で独りぷらぷらして、 ホテルでテレビを見て過ごしました。 この間も私の事で話し合ったそうです。 ディナーは乗り気じゃなかったですが、 家族同然と言っている、女の子Aさんも一緒に食べました。 お母さんの私へのセリフ ・夜景を見ていたら 『せっかく皆でご飯を食べているのに、つまらないのかしら?』 ・料理を残してしまったら、(フレンチなので、こってりなので) 『いつも高いお料理食べてるから 口に合わないかしら?』 彼から印象を聞いたり、した後なので、なかなか喉を通りません(>_<) ・『毎日野菜は取ってるの?何グラム取ってるのかしら?』 ・『2人は静かだけど、2人の為に席を設けたのに何か話題は無いの??』 ・『箱入り娘とか言われなかった?』 ・『話し方が不愉快でした。うちは色々な方と出会うので、相当苦労するわよ。』 ・『同棲はやめて下さい。』 同棲するのに、私が家賃等折半することが嫌だそうです。 (対等になって、彼の今後の立場的に良くないからだそうです。) などなど、嫌味を言われました。いつも仲悪いのに、彼のお姉さんにも私の 写真を送り、返信された印象を彼にメールしたようです。 30歳女と同棲すると、何かあったら困るとか、 将来○○となる人(彼)と結婚出来て、一番幸せなんじゃないかと。 ○○(資格)を取れるかどうかも分からないのに・・・ と、ここまで言われました。自分なりに、身だしなみは整えたつもりですし、 婚約をしたわけでは、無いです結婚する方向で・・・の段階でここまで言われるなんて!!! 彼も、イヤミだろう。と多少かばってはくれますが、聞く耳持ちません。 うちの両親にも合わせましたが、もっともっと言いたい事、聞きたい事あったのに、 私が選んだ人だからと、取りあえず、(まだはっきりと結婚とは決まってないし) お食事会という事で、楽しくしてくれたのに・・・ 今回の事を告げたら、彼の方が収入が少ない事、貯金が無い事、はっきり言って嫁にはあげたくないけど、それでも自分の娘が頑張ってやっていくと言うなら応援すると。思ってたけどね。 箱入り娘とかうちの両親まで悪く言われるなんて、 色々な思いがこみ上げ、情けなくなりました。 彼の事は好きですが、このお母様とは無理だと思いましたので、 お別れを告げました。 彼は何も言わず、泣いていました。 彼の部屋にある荷物を送るとのことでしたが、 私はこのままお別れするのでは嫌なので、1年半もお付き合いしたし、 きちんとお別れの挨拶もしたいので荷物を取りにいくつもりです。 これで良かったのか、もっとどうにか出来なかったのか 自問自答です。 でも、同棲する前にはっきり分かって良かったんだと 彼の事は好きだけど、将来を考えると(お母さん)は無理だと。 と言い聞かせております。 何かご意見頂ければと思います。

  • 彼のお母さん(お姑さん)と合わない(長文です)

    私が現在(32歳)です。 彼は(31歳)長男です。 (妹が1人(既婚でとなり町在住)、弟(東京で一人暮らし)が居ます) 付き合っている時に2、3度、 同居についてや、現在の彼の両親の持ち家をどうするかなど、 彼に質問した事があったのですが 「同居はしなくていいし、将来も実家に住んでほしいと親から言われていない」 と聞いていました。 ですが、長男ですし、親の面倒を見る事になるんだろうなぁとは思っていました。 先日、突然お姑さんから同居してほしいと言われました。 彼も初めて聞いたそうで、驚いていました。 途中からの同居は難しいって聞くから、最初から同居してほしいんだそうです。 お姑さんと長く話せば話すほど、このお姑さんとは一緒に暮らしたくない、 暮らせないという気持ちが強くなってきてしまいました。 例えば‥‥ ■人の話を最後まで聞かない(私が話してるのにすぐに大きな声で遮って話をする) ■とても忙しなく落ち着きがなく、声が大きくて、早口で、品がないと言うか‥‥。 ■何に関しても押しつけがましい(こうした方が絶対いいのよ!と言う) ■場の空気が読めない ■どこどこの誰々はこうだ、あーだったと言う関係ない人達の噂話が大好き ■家族&親戚の自慢ばかりする ■32歳の私に、まるで子供に教えるような喋り方をする ■いやらしい金銭の考え方(出してあげたのに……出してあげるから等) 新居購入の頭金に私からも数百万出すと言ったら、 「名義はどうするの?あなたが数百万出してるからって、 ウチの息子の名義にしたら、離婚した時に文句言わないのか? そういう事もあるから、だから実家に住んだらいいでしょ!」とか、 友達が先日、結婚した話をしたら 「その子はいくらの結納をもらっていたのか?」とか、 (その額を私への結納金額の参考にしたかったみたいですが、そんな事、お嫁さん本人に聞いて確かめるものなんですか??) こちらから新居についてお金を援助してほしいと一言も言っていないのに 何度も「お金は出せないからねぇ」とも言われました。 彼の家は、お舅さんがまだ社会的地位の高い職業でバリバリ働いていて、 金銭的には困っていないと聞かされています。 ですが、こんな調子だと、結納も一切貰わず、 結婚式代もきっちり折半の方がいいという感じがしてきました。 それに、これから結婚と言う二人に「離婚した時の話」をするのも ちょっと‥‥??でした。 離婚した時の心配をしたくなるのも、わからなくはないですが、 その時は、私たち二人で話し合う問題なのではないでしょうか。。。 他にも気になるお姑さんの言葉と言えば、 「大切な息子をお嫁さんにとられた気分って、本当に寂しいのよ」や、 私の母がどんな人かと聞いてくるので、私は冗談っぽく 「私の母よりも、私と仲良くして頂きたいですよ~お母さん(^-^ )」と言ったら、 「そりゃ~あなたに老後の面倒見てもらわなくちゃいけないから、ちゃんと仲良くするわよ~」と言われました。 私の兄も2年程前に結婚して、遠く離れた所に住んでいて、 少し寂しそうにしている私の母を見ているので、 息子がお嫁さんにとられてしまって‥‥という気持ちはよーくわかっているつもりです。ですが、私の母はもちろんそんな事をお嫁さんに言いませんし 全くイヤミも言いません。 お嫁さんともいいお付き合いができていて、仲も良く、趣味も合うようで、 とても物わかりのいい、ほとんど干渉しない、かなりいい姑なんじゃないかと思うんです。 その母を知っているからか、とても彼のお母さんが子離れできていない人に見えてしまうんです。。。 私は本当に自分の意見をはっきりと言うタイプで、このまま接していたら、自分を押し殺す事ができなくなりそうです。 でも、なんとか嫌われないようにしたいという気持ちもあったり、 もう嫌われてしまった方が楽かな‥‥と思ったり、 考えれば考える程、面倒になってきてしまいました。 彼にも話したら、私の意見がごもっともだと言ってくれました。 一応、自分の母の言ってる事はおかしいと思ってくれているみたいです。 ですが、同居は断ったとしても、将来このお母さんの面倒を‥‥と思うと、 結婚をやめたいなんて思ったりもします。 彼は大好きだけど、そんな私は冷たいのでしょうか?? 長文で申し訳ないのですが、 皆様のご意見を聞かせていただけますでしょうか? これくらいの事で、結婚を断るなんて……と、やっぱり思われますか? お姑さんと合わないっていうだけで、結婚をやめる決心をした方はいらっしゃいますか? 彼がもっと力強く、お姑さんに言える方だといいのですが、 とても母に優しくて、いい息子みたいなので、 結婚後、フォローしてくれるのか疑問です。。。

  • 彼と結婚したい、でも彼のお母さんが・・・

    彼と結婚したいのですが・・彼のお母さん(お姑さんなる人)についてすごく心配なんです。彼のお母さんは息子を異常に溺愛していて、私に息子を取られたと思ってこの間あった時に私に対して敵意むき出しで暴言やら嫌味を言ってきました。他にも問題があり、結婚した後も、彼のお母さんが経済面を支援していきたいという感じで、彼と私がこれから二人でなんとかしていきたいと言っても通じません。私の言うこと聞かないのは邪道だと言われました。彼は異常な性格の母親といつか絶縁したいと思っていて結婚を機会に絶縁したいと思っています。でも彼の家は資産家なので、今後私の実家や、私たちに対して嫌がらせ等がありそうで大変不安です。彼も私も何をされるかわからないので身の危険を感じます。 話し合いで通じる相手ではありません。一年にあまり合わない付き合いでも、私に対して虐めるのは目に見えていて、彼は私を彼の母親に合わせたくないと言っています。私の母親や周りからは、「怯えながら暮す人と生活するより周りには他にもいい人がいるよ」と言われます。私はまだ20代前半なので・・・。でも彼と一緒になりたいのです。私たちが平和に暮すにはどうしたらいいのでしょうか・・。私は諦めて別れたほうがいいのでしょうか・・。よいアドバイスをお願いします。

  • 姑のいやみ。。。

    ただいま婚約中です。 その婚約者の母、、、ようは姑さんなんですが いやみばかり言います。 たまーにしか会わないんですが、新居がすこし遠くなる<車で30分>なるんですが、そのことも気にいらないみたいで彼に自転車で会いにいけなくなる、、、 なんでそんなへんぴなとこに住むの?誰が新居なんかに行くか。。。などなどヒステリー???って思うぐらいの勢いで彼に文句言ってました。 彼は母さんが住むんじゃないんだから関係ない。 いちいち口出すな。。。と言ってましたが、、、 あと一緒に式場見に行ったとき可愛いドレスが飾ってあったのであのドレス可愛いですね、、、と 私が言ったら姑さんはAちゃん<彼の弟の嫁>の ドレスのほうが綺麗かったわ、、、と言いました。 私は結婚したら彼の扶養に入り専業主婦になるのですが、これも気に入らないらしく彼に<社会保険払わせてフルで働かせたらいいのよ>みたいな事言われたこともありなに???いやがらせ??? 完全に嫌いかも???と思いました。 もちろん彼は専業主婦のなにが悪いとほっといてくれ、と言ってくれて助かりましたが。。。 なにかにつけて嫌味や文句を言ってきます。 弟の嫁と大変仲良くたまーに会うと二人してコソコソ話して気持ち悪いです。 なせそんなに私に食いついてくるのかわかりません。 やはり長男なので息子を取られたみたいな感じなのでしょうか??? どなたかアドバイスをお願いします。 読んでくれてありがとうございました。

  • 彼の嫌味な台詞にどう対応するべきか。

    付き合って一年、結婚の決まった彼の事で相談にのってください。 お互いの母親を交えて4人で食事をしたときに、私の母が彼のお母様に渡したお土産のお菓子が物凄く不味かったそうです。 後日デートした時に彼が「すごく不味かった」と言いました。 はじめは不味い物を差し上げてしまった事を悪かったと思い「ゴメンね」と謝っていたのですが、彼はその後も何かのおりにつけ思い出したように「不味かったな」と言うのです。 忘れられないほど不味かったにしろ、人からもらったものに対して何度もしつこく「不味かった」と言うのは失礼だと思いますし、私は少々カチンときてその話になると、話題を変えるようになりました。 つい先日そのお菓子を買ったお店の前を通り、またもや彼が「この店やで」と言いました。 彼は嫌味を言うつもりはないのだと思います。 わざわざ嫌がらせを言うような人ではありません。 でも自分では嫌味のつもりがなくても、他人からは嫌味に感じられることもあります。 このお菓子のことも、私が差し上げたものならばそうでもないのですが母が買ったものですので、私は余計に傷ついてしまうようなのです。 彼が「そういえば不味かった」と言うたびに、悪気はないのだからと思い私はグッと我慢をします。 「次に言われたら、その話は不愉快だ方やめて」と言おうと決心しますが、「今度だけは我慢しよう」と思うのです。 こういう日常の些細な気持ちを行き違いについて、皆さんはどう思われますか? 相手にきちんと伝えた方がいいでしょうか。 それとも、こんな些細な事は知らない顔をして流した方がいいでしょうか。 彼とは結婚して家庭を築き子供を育てていきたいと思っています。 だからこそ、どうするべきなのか悩んでしまいます。 よろしくお願いします。

  • 彼のお母さんを怒らせた

    彼の家で遊んでいました。 ある日、トイレの前でばったり、会ったとき 彼のお母さんが「あの子なんなの?挨拶もできない子みたいよ」 と言っているのが聞こえたので、彼に彼の家にはもう行きたくないといいました。 また、私のことで何かを言われそうだからです。帰り、きっちし、嫌味を言われました。 それ以来私の家で遊んでいます。 彼のお母さんが「ああいう子とは、結婚しないでほしい」といったそうですが、 彼は今年結婚してほしいといいます。 彼の親抜きで、結婚の話を進めていいですよね。 成人しているから、親の許可はいらないですし、いまさら、彼のお母さんに気に入られる努力をしても無駄ですよね? うちの親は、相手の親なしで結婚式をしたらいいといいました。 彼の親と会わなくても、結婚はできますよね?

  • 彼の子供のお母さんに

    私は今年の4月に結婚する予定です。 まだ知り合って日が浅いですが 私自身 年も42才ですし 男性としてというか人として尊敬でき 信頼できる男性と縁があれば 早めに結婚したいと思ってました。 私は子供の産めない身体です。 でも子供は好きなので シングルファーザーである男性を探していました。 理想ピッタリのかたと去年の秋に出会い 年末に彼の息子さんにも会いました。 息子さんは6才。 とても可愛い性格で感受性豊かな子供さんでした。 子供さんに会った瞬間 「この子のお母さんになってあげたい」 と思いました。 子供さんからも「新しいお母さんになって欲しい」と 言われました。 子供さんは産みのお母さんに捨てられたと 思っており 優しいお母さんを欲しがっているようです。 結婚を考えている彼は長男で 結婚すればお母様とも同居になります。 彼と結婚したいと考える一番の理由が 「彼の子供のお母さんになってあげたい」というものですが こういう理由で結婚した場合 結婚生活は長続きすると思いますか? とても仕事の忙しい彼なので 彼といるより お母様と子供といる時間が長くなると思います(汗)

  • お母さんに会いたい

    母が亡くなって2年になりました。母が亡くなったのは私が15才の時です。ついさっき金スマを見て状況が似ていたこともあって涙が止まらなくなってしまいました。お母さんは癌で亡くなりました。亡くなるちょっと前まで元気だったんです。なのに、急にどんどん弱っていきました。歩くのも辛いし、立っているのも辛かったみたいでした。でも、私はお母さんがそんなに病気が進行してるなんて思わなくて。少し入院したらよくなる。そう信じてました。だからお母さんが入院した時もやっとよくなる。よかった。そう思っていました。なのに、その日の夜お母さんの余命が2週間であることをお父さんから聞きました。アタマが真っ白になって受け入れられませんでした。でも、次の日病院に行ったらお母さんはすごくすごく弱っていて、車椅子に乗っていました。お母さんの前なのに涙が止まらなくて、そしたらお母さんは辛い思いさせてごめんね。でも、これがあなたに与えられた状況ならこの中で受験がんばってね。って泣きながら言っていました。その次の日お見舞いに言った時スイカを食べさせてあげたら美味しい。って、でも、体調も悪そうで、お父さんとお母さんと先生の3人で話し合いをしていました。あとから聞いたのですが、お母さんは先生にすこしでも子供達との時間を優先させたい。っていって、外泊の許可をもらったそうです。でも、その次の日お母さんは亡くなりました。 病院に着いた時はまだ生きていてあったかかったのに手はどんどん冷たくなっていきました。 お母さんが死んだって言われたって信じられなくて、号泣しながらもびっくりするほど冷静だった気がします。お葬式まではただただ泣きながら過ぎて行って、でも、何処かに行ったり、美味しいものを食べるたびに前にこれをした時はママと一緒だったのに。って思うと辛くて辛くて仕方ありませんでした。お母さんの日記を読むと、子供が受験っていう大切な時に死んで足を引っ張りたくない。とか一番下の子がせめて中学生になるまでは生きていたい。っていう風に書いてありました。亡くなる2日前に書いてくれた手紙も最後くらい自分の心配をすればいいのに私や弟、姉の事を心配していました。優しくなんないのに体調が悪くなってからずっと優しくしてくれて、すごく助かった。ありがとう。って書いてありました。優しいのはママなのに。でも、お母さんが亡くなったのが凄く辛くて2年間手紙を開けませんでした。でも、今日久し振りに手紙を読んで涙が止まらなくなって久し振りに声をあげて泣いてしまいました。 お母さんに会いたくて、会いたくて仕方ないです。さみしくて、悲しくて辛いです。 お母さんが亡くなってから家事をしてお母さんが働きながら家事もしっかりしていてくれたことがどれだけ大変なことか、お母さんのご飯がどれだけ美味しいかわかりました。ありがとう。って大好きで愛してる。ってお母さんに会って、抱きしめて伝えたいんです。高校の制服を着た私を見せてあげたいんです。 誰かに話しを聞いて欲しかったんです。質問になってなくてごめんなさい。