明日彼のお母さんに会います。初対面の時のマナーや心構え、手土産などについて相談です。

このQ&Aのポイント
  • 明日彼のお母さんと初対面することになり、経験のない方は対応に悩むこともあるかと思います。初対面の時のマナーや心構え、手土産についてアドバイスをお願いします。
  • 彼のお母さんと初めて会う場合、気をつけるべきマナーや心構えがあるか不安に思っています。また、手土産の必要性や服装についても教えていただきたいです。
  • 明日、彼のお母さんに会うことになり、初対面の緊張と不安で悩んでいます。初対面の時のマナーや心構え、手土産の必要性についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日彼のお母さんに会います。

明日彼のお母さんに会います。 はじめまして。 明日急に彼のお母さんに会うことになり、悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 私は20歳社会人1年目、彼氏は21歳大学4年で 付き合って8ヵ月ぐらいになります。 言葉にはしていませんが、お互い真面目に将来を考えてます。 同棲も近いうちに出来たらいいねと話してます。 来月にある花火大会で初めて彼のお母さんに会うことになっていました。 まだ結婚とではなく単なる紹介のため、 いきなり食事とか堅苦しい出会い方よりは 花火大会というイベントで気楽に会う方がお互いやりやすいというためです。 私もそのつもりで心構えしてたのですが、 先日彼氏から急に 「日曜にお母さんがご飯食べにこないかって言ってるんだけどどう?」 との誘いがありました。 彼のお母さんの方からご飯に誘ってもらえるのは とても嬉しいのでもちろんOKしたのですが、 相手の親に会うなんて初めてのことなので今になっていろいろ悩んでいます^^; ご飯をご馳走になるので感謝の気持ちとして手土産は必要? でもそんな正式な挨拶でも何でもないし・・・ 服装について、黒のスカート+薄ピンクのブラウスは気合入りすぎに見える? 普段からキレイめが好きで露出は好まないので私的には普通なのですが・・・ それから相手の親と会う時の最低限のマナーは? した方がいいこと、逆にしてはいけないこと・・・ などなど分からないことだらけです^^; 私の考えとしては、親と会う=結婚の挨拶に行く時、だと思っていたので 別に結婚するわけでもないけど将来的にはそうなるかもしれない・・・ なんていう微妙な状態で会う場合の対応が分かりません>< 彼のお母さんは彼氏伝いに私の話を聞いて 「(彼が学生のため多少私が金銭面で支えているから)すごくいい彼女だね。 大切にしなさいよ」と言っていたみたいで 会う前の印象はいいらしいです。 そして彼のお母さんはサバサバした性格らしく、 彼曰く「ドラマの姑みたいにねちっこい性格じゃないし、 お前のこと嫌ったりしないから心配しなくて大丈夫」とのことでしたが。 悩みすぎかもしれませんがこれからのこともあるので 経験のある方に教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121148
noname#121148
回答No.3

23歳の彼女がいる、27歳の男性です。 めちゃ良い関係だと見受けられました。^^ 今の彼女も過去の彼女もそうなんですが、一般的には彼氏の母親が彼女に会いたがらないです。(付き合いに反対ではなく会いたいか会いたくないかと言われれば…ということです) 逆に彼女の母親が彼氏を会わせてくれは今まで3人お付き合いしたのですが、全てありました。 まぁ面接のような感じで質問攻めに会いましたが^^ そうかもしれませんよね。もし結婚するならと考えたとき、彼氏の話を聞いて会いたいと思うのでしょうね。さらに母親、彼女という同姓ですからね。 つまり彼氏の母親が彼女に会いたいというのはとてもとても良いことで、それを断らずにマナーやルールを気にしてここに投稿するぐらいだから、そういう素晴らしいところが会いたくなるような気持ちに間接的に伝わったんでしょうね。 前置きは長くなりましたが、時期が時期なだけに開放的にまた、気合が入りすぎるかもしれませんが、派手な子だなと思われるのが一番の問題です。清楚でかわいらしいのがいいのではないでしょうか。 淡い色のワンピース、細身のパンツにTシャツ、膝小僧下ぐらいのスカートとか、派手になりすぎず、でも開放的で明るい人だなと思われるのがいいかと思います。 glitte12さんの方が年下ですが社会人だからデートでは文面からすこし多めに出したりしているのですかね?いい人ですね。 ご飯ですが ・「おいしい」を「うまい」は無しでお願いします。 ・迷い箸、刺し箸はNG ・会話をするときは必ずお箸を止めて、口に入っていたら手で隠しながら話す。 ・お母さんがお口に入っているときは極力話しかけない。 ・おいしいと同時にどうやって作るんですか?等、家庭的な面も見せるとよいでしょう ・食べ終わったらお茶碗だけでも洗います。と言いましょう。 が思い浮かぶことかな^^ とりあえずお母さんを立てるです。手土産を買って行こうかやここに投稿するぐらいですから、以上のことはあえてアドバイスしなくても大丈夫だと思います。 カップルで外食するときは ・ソファー側に座らせる ・お手拭やお絞りを彼女に渡す ・メニューが彼女に見えやすいようにする 等といった一般的に彼氏が彼女にするレディーファーストを次は彼女からお母さんにマザーファーストしてあげてください。 お世話になり家を出た後、必ずglitter12さんの話になります。 「家庭的でいい人だね」とか「しっかりマナーもあって」みたいな。 これからの付き合いにとっても重要な日になります。 大丈夫です。彼氏がちゃんと気使ってリードしてくれますから^^

glitter12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事後報告となってしまい申し訳ないです^^; 昨日彼のお母さんに会ってきましたが、 とても気さくな方で変に気遣うことなく話せたため 雰囲気も良かったと思います。 手土産に千円程度のお菓子を添えて服も清潔感重視で行ったら、 彼のお母さんがこそっと「気の利く良い子だね」と 彼氏に言っているのが聞こえて 良い印象を持っていただけたのかなと思います。 食事時のマナーが一番気になっていたのですが、 彼のお母さんが気を利かせてくださって 彼の部屋で二人で食べることになったのでそのあたりは大丈夫でした。 マザーファースト、ここまで頭が回りませんでした。 今回はそのような状況にはならなかったですが、 次回があった場合には是非そうしようと思います。 いろいろアドバイスをいただきありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• okkinaa
回答No.4

50歳代男性です。 誰でも第一印象を良くしたいと思いますよね。 でもね、結婚となれば付き合いは長いのです。 最初にポイント稼ぎ過ぎると後が大変ですよ。 具体的に書くとですね、 彼の母親が第一印象で貴女に90点を付けました。 これ、普通はいいことですよね。 でもね、90点ということは、 そこから加点するのは大変なんですよ。 逆に簡単に減点されるんですよ。 出だしがいいと結婚後は大変ですよ。 結婚相手は彼ですからポイントを稼ぐのは彼だけでいいんですよ。 第一印象で60点くらいなら結婚後に70点なんて簡単に上がります。 「あら、いい嫁じゃない」となるわけですね。 第一印象が80点だと10点くらい簡単に減点されますよ。 「なに、あの子、猫かぶってたの」となる訳ですね。 同じ70点なのに結果(結婚後)これだけ差がつきます。 じゃあ、最初はわざと点を下げた方がいいの? いえ、それは違います。 最初に無理する事は無いということです。 無理しても得な事は無いので自然体が一番だという事ですね。 多少評価が低くても先は長いし彼氏は味方なんですから。 自然体でリラックスが一番です。

glitter12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事後報告となってしまい申し訳ないです^^; 昨日彼のお母さんに会ってきましたが、 とても気さくな方で変に気遣うことなく話せたため 雰囲気も良かったと思います。 k210mmさんの意見を参考に、手土産に千円程度のお菓子を添えて 服も清潔感重視で行ったら 彼のお母さんがこそっと「気の利く良い子だね」と 彼氏に言っているのが聞こえて 良い印象を持っていただけたのかなと思います。 今回家にお邪魔したと言っても 挨拶程度で食事は別だったので特に深く接することはなかったのですが、 これからそういう機会がまた会った時には 気遣いながらも自然体で、自分自身を見ていただけるようにしようと思います。 いろいろアドバイスをいただきありがとうございました^^

noname#178935
noname#178935
回答No.2

回答者は20代の女です。 うーん、根本から違う感じですね。 「正式な挨拶」って何でしょうか? お付き合いを初めてある程度経ったら、親にはお互い紹介し合うものですよ。それに正式も略式もあるんでしょうか。 お相手さんは21歳の学生とのことですが、成人しているとは言ってもまだまだ親の庇護下です。でしたら尚更、親御さんに自分を紹介し「特別なお付き合いをさせていただいています、以後もよろしくお願いします」程度の挨拶をしておくことは、礼儀のレベルの話じゃないでしょうか。 それで食事云々は、相手の家に招待されているということですね? 微妙ではありますが、家で食事ということならお相手も親御さんも普段着でしょうから、あまり着飾った感じでない格好の方がむしろ良いのではないかと思います。家に上がる際に「こんな格好で申し訳ない」と一言添えればいいでしょう。 手土産は、食事の招待だとわかっているのですから持参した方がいいですが、あまり高価でないものが良いでしょうね。あなたがお気に入りのお店のお菓子とか、あなたの住む街の名産や銘菓あたりが妥当かと思います。 ちなみに私には高2の時から10年交際している恋人がいますが、初めてご両親に会ったのは交際が始まって1ヶ月後だったと記憶しています。それ以来私の中に芽生えたのは、彼に対する責任ですね。遊びじゃないんだとか、何か気持ちのすれ違いがあってもちゃんと解決していこうとか、あの歳なりにいろいろ考えました。

glitter12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事後報告となってしまい申し訳ないです^^; 昨日彼のお母さんに会ってきましたが、 とても気さくな方で変に気遣うことなく話せたため 雰囲気も良かったと思います。 手土産に千円程度のお菓子を添えて服も清潔感重視で行ったら、 彼のお母さんがこそっと「気の利く良い子だね」と 彼氏に言っているのが聞こえて 良い印象を持っていただけたのかなと思います。 正式な挨拶とは、私の中では 「お嬢さんを僕に下さい!」というような、 結婚することが決まっている状態での挨拶です。 親に紹介するのは特別なことではないのですね。 私の家では基本結婚が決定するまでは親には紹介しない (親も紹介してくれとは言ってこない)ため 親に紹介すること=特別なこと、だと思い込んでいました。 いろいろアドバイスをいただきありがとうございました^^

• k210mm
回答No.1

え~30代のオッサンが失礼しますよ。 今まで何度か親に会わせた経験からのおせっかいですが・・・ 若いうちは結婚意識していなくてもそぉーだなぁ半年以上付き合い続けば 自分の親に会わせたけどね どぉ~だい 良い娘だろぉって 半分自慢みたいな(^_^;) 文面からしっかりしたお嬢さんとお見受けいたしますので 普段通りでそんなに気にし過ぎないほうが良いと思いますが 玄関で彼のお母さんが御迎えに出で来られたら簡単な自己紹介(名前だね)と 脱いだ靴はちゃんと揃えて直すくらいだね。食事の用意や片付け中は何かお手伝いを 申し出てみるのもいいかもしれません。お帰りの際のご挨拶も忘れずに まぁ常識の範囲ですね。 やっちゃいけないのも常識の範囲で考えれば良いと思います。 たぶん貴女なら問題無いと思うんだけどな(無責任かもしれんが) 正式なご挨拶では無いにしてもファーストコンタクトは大事です。 千~二千円程度の物で良いので何かかさ張らない手土産があった方が良いでしょう。 服装も露出が高い派手な物でなければお気に入りの物を着たほうが良いでしょうね 普段着慣れない物を着ると精神面に影響(緊張倍増)効果があるかも。 メイクもナチュラルな方が良いと思います。 同棲の話しが出ているのであれば彼はその先のこともそれなりに考えてると思います。 ですが実際そこまで行ってないわけですので相手の母に会うときのスタンスとしては 深く考えず 普通に「恋人として真面目に付き合いさせていただいてる○○です」って 感じで良いんじゃないですか? 結婚は?みたいな突っ込み受けたら正直に思ってることを言えば良いかと 「先のことなのであれですがそうなることもあるかもしれません」とね。 がんばってね。

glitter12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事後報告となってしまい申し訳ないです^^; 昨日彼のお母さんに会ってきましたが、 とても気さくな方で変に気遣うことなく話せたため 雰囲気も良かったと思います。 k210mmさんの意見を参考に、手土産に千円程度のお菓子を添えて 服も清潔感重視で行ったら 彼のお母さんがこそっと「気の利く良い子だね」と 彼氏に言っているのが聞こえて 良い印象を持っていただけたのかなと思います。 いろいろアドバイスをいただきありがとうございました^^