明日彼のお母さんに会います。初対面の時のマナーや心構え、手土産などについて相談です。

このQ&Aのポイント
  • 明日彼のお母さんと初対面することになり、経験のない方は対応に悩むこともあるかと思います。初対面の時のマナーや心構え、手土産についてアドバイスをお願いします。
  • 彼のお母さんと初めて会う場合、気をつけるべきマナーや心構えがあるか不安に思っています。また、手土産の必要性や服装についても教えていただきたいです。
  • 明日、彼のお母さんに会うことになり、初対面の緊張と不安で悩んでいます。初対面の時のマナーや心構え、手土産の必要性についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日彼のお母さんに会います。

明日彼のお母さんに会います。 はじめまして。 明日急に彼のお母さんに会うことになり、悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 私は20歳社会人1年目、彼氏は21歳大学4年で 付き合って8ヵ月ぐらいになります。 言葉にはしていませんが、お互い真面目に将来を考えてます。 同棲も近いうちに出来たらいいねと話してます。 来月にある花火大会で初めて彼のお母さんに会うことになっていました。 まだ結婚とではなく単なる紹介のため、 いきなり食事とか堅苦しい出会い方よりは 花火大会というイベントで気楽に会う方がお互いやりやすいというためです。 私もそのつもりで心構えしてたのですが、 先日彼氏から急に 「日曜にお母さんがご飯食べにこないかって言ってるんだけどどう?」 との誘いがありました。 彼のお母さんの方からご飯に誘ってもらえるのは とても嬉しいのでもちろんOKしたのですが、 相手の親に会うなんて初めてのことなので今になっていろいろ悩んでいます^^; ご飯をご馳走になるので感謝の気持ちとして手土産は必要? でもそんな正式な挨拶でも何でもないし・・・ 服装について、黒のスカート+薄ピンクのブラウスは気合入りすぎに見える? 普段からキレイめが好きで露出は好まないので私的には普通なのですが・・・ それから相手の親と会う時の最低限のマナーは? した方がいいこと、逆にしてはいけないこと・・・ などなど分からないことだらけです^^; 私の考えとしては、親と会う=結婚の挨拶に行く時、だと思っていたので 別に結婚するわけでもないけど将来的にはそうなるかもしれない・・・ なんていう微妙な状態で会う場合の対応が分かりません>< 彼のお母さんは彼氏伝いに私の話を聞いて 「(彼が学生のため多少私が金銭面で支えているから)すごくいい彼女だね。 大切にしなさいよ」と言っていたみたいで 会う前の印象はいいらしいです。 そして彼のお母さんはサバサバした性格らしく、 彼曰く「ドラマの姑みたいにねちっこい性格じゃないし、 お前のこと嫌ったりしないから心配しなくて大丈夫」とのことでしたが。 悩みすぎかもしれませんがこれからのこともあるので 経験のある方に教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121148
noname#121148
回答No.3

23歳の彼女がいる、27歳の男性です。 めちゃ良い関係だと見受けられました。^^ 今の彼女も過去の彼女もそうなんですが、一般的には彼氏の母親が彼女に会いたがらないです。(付き合いに反対ではなく会いたいか会いたくないかと言われれば…ということです) 逆に彼女の母親が彼氏を会わせてくれは今まで3人お付き合いしたのですが、全てありました。 まぁ面接のような感じで質問攻めに会いましたが^^ そうかもしれませんよね。もし結婚するならと考えたとき、彼氏の話を聞いて会いたいと思うのでしょうね。さらに母親、彼女という同姓ですからね。 つまり彼氏の母親が彼女に会いたいというのはとてもとても良いことで、それを断らずにマナーやルールを気にしてここに投稿するぐらいだから、そういう素晴らしいところが会いたくなるような気持ちに間接的に伝わったんでしょうね。 前置きは長くなりましたが、時期が時期なだけに開放的にまた、気合が入りすぎるかもしれませんが、派手な子だなと思われるのが一番の問題です。清楚でかわいらしいのがいいのではないでしょうか。 淡い色のワンピース、細身のパンツにTシャツ、膝小僧下ぐらいのスカートとか、派手になりすぎず、でも開放的で明るい人だなと思われるのがいいかと思います。 glitte12さんの方が年下ですが社会人だからデートでは文面からすこし多めに出したりしているのですかね?いい人ですね。 ご飯ですが ・「おいしい」を「うまい」は無しでお願いします。 ・迷い箸、刺し箸はNG ・会話をするときは必ずお箸を止めて、口に入っていたら手で隠しながら話す。 ・お母さんがお口に入っているときは極力話しかけない。 ・おいしいと同時にどうやって作るんですか?等、家庭的な面も見せるとよいでしょう ・食べ終わったらお茶碗だけでも洗います。と言いましょう。 が思い浮かぶことかな^^ とりあえずお母さんを立てるです。手土産を買って行こうかやここに投稿するぐらいですから、以上のことはあえてアドバイスしなくても大丈夫だと思います。 カップルで外食するときは ・ソファー側に座らせる ・お手拭やお絞りを彼女に渡す ・メニューが彼女に見えやすいようにする 等といった一般的に彼氏が彼女にするレディーファーストを次は彼女からお母さんにマザーファーストしてあげてください。 お世話になり家を出た後、必ずglitter12さんの話になります。 「家庭的でいい人だね」とか「しっかりマナーもあって」みたいな。 これからの付き合いにとっても重要な日になります。 大丈夫です。彼氏がちゃんと気使ってリードしてくれますから^^

glitter12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事後報告となってしまい申し訳ないです^^; 昨日彼のお母さんに会ってきましたが、 とても気さくな方で変に気遣うことなく話せたため 雰囲気も良かったと思います。 手土産に千円程度のお菓子を添えて服も清潔感重視で行ったら、 彼のお母さんがこそっと「気の利く良い子だね」と 彼氏に言っているのが聞こえて 良い印象を持っていただけたのかなと思います。 食事時のマナーが一番気になっていたのですが、 彼のお母さんが気を利かせてくださって 彼の部屋で二人で食べることになったのでそのあたりは大丈夫でした。 マザーファースト、ここまで頭が回りませんでした。 今回はそのような状況にはならなかったですが、 次回があった場合には是非そうしようと思います。 いろいろアドバイスをいただきありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.4

50歳代男性です。 誰でも第一印象を良くしたいと思いますよね。 でもね、結婚となれば付き合いは長いのです。 最初にポイント稼ぎ過ぎると後が大変ですよ。 具体的に書くとですね、 彼の母親が第一印象で貴女に90点を付けました。 これ、普通はいいことですよね。 でもね、90点ということは、 そこから加点するのは大変なんですよ。 逆に簡単に減点されるんですよ。 出だしがいいと結婚後は大変ですよ。 結婚相手は彼ですからポイントを稼ぐのは彼だけでいいんですよ。 第一印象で60点くらいなら結婚後に70点なんて簡単に上がります。 「あら、いい嫁じゃない」となるわけですね。 第一印象が80点だと10点くらい簡単に減点されますよ。 「なに、あの子、猫かぶってたの」となる訳ですね。 同じ70点なのに結果(結婚後)これだけ差がつきます。 じゃあ、最初はわざと点を下げた方がいいの? いえ、それは違います。 最初に無理する事は無いということです。 無理しても得な事は無いので自然体が一番だという事ですね。 多少評価が低くても先は長いし彼氏は味方なんですから。 自然体でリラックスが一番です。

glitter12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事後報告となってしまい申し訳ないです^^; 昨日彼のお母さんに会ってきましたが、 とても気さくな方で変に気遣うことなく話せたため 雰囲気も良かったと思います。 k210mmさんの意見を参考に、手土産に千円程度のお菓子を添えて 服も清潔感重視で行ったら 彼のお母さんがこそっと「気の利く良い子だね」と 彼氏に言っているのが聞こえて 良い印象を持っていただけたのかなと思います。 今回家にお邪魔したと言っても 挨拶程度で食事は別だったので特に深く接することはなかったのですが、 これからそういう機会がまた会った時には 気遣いながらも自然体で、自分自身を見ていただけるようにしようと思います。 いろいろアドバイスをいただきありがとうございました^^

noname#178935
noname#178935
回答No.2

回答者は20代の女です。 うーん、根本から違う感じですね。 「正式な挨拶」って何でしょうか? お付き合いを初めてある程度経ったら、親にはお互い紹介し合うものですよ。それに正式も略式もあるんでしょうか。 お相手さんは21歳の学生とのことですが、成人しているとは言ってもまだまだ親の庇護下です。でしたら尚更、親御さんに自分を紹介し「特別なお付き合いをさせていただいています、以後もよろしくお願いします」程度の挨拶をしておくことは、礼儀のレベルの話じゃないでしょうか。 それで食事云々は、相手の家に招待されているということですね? 微妙ではありますが、家で食事ということならお相手も親御さんも普段着でしょうから、あまり着飾った感じでない格好の方がむしろ良いのではないかと思います。家に上がる際に「こんな格好で申し訳ない」と一言添えればいいでしょう。 手土産は、食事の招待だとわかっているのですから持参した方がいいですが、あまり高価でないものが良いでしょうね。あなたがお気に入りのお店のお菓子とか、あなたの住む街の名産や銘菓あたりが妥当かと思います。 ちなみに私には高2の時から10年交際している恋人がいますが、初めてご両親に会ったのは交際が始まって1ヶ月後だったと記憶しています。それ以来私の中に芽生えたのは、彼に対する責任ですね。遊びじゃないんだとか、何か気持ちのすれ違いがあってもちゃんと解決していこうとか、あの歳なりにいろいろ考えました。

glitter12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事後報告となってしまい申し訳ないです^^; 昨日彼のお母さんに会ってきましたが、 とても気さくな方で変に気遣うことなく話せたため 雰囲気も良かったと思います。 手土産に千円程度のお菓子を添えて服も清潔感重視で行ったら、 彼のお母さんがこそっと「気の利く良い子だね」と 彼氏に言っているのが聞こえて 良い印象を持っていただけたのかなと思います。 正式な挨拶とは、私の中では 「お嬢さんを僕に下さい!」というような、 結婚することが決まっている状態での挨拶です。 親に紹介するのは特別なことではないのですね。 私の家では基本結婚が決定するまでは親には紹介しない (親も紹介してくれとは言ってこない)ため 親に紹介すること=特別なこと、だと思い込んでいました。 いろいろアドバイスをいただきありがとうございました^^

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

え~30代のオッサンが失礼しますよ。 今まで何度か親に会わせた経験からのおせっかいですが・・・ 若いうちは結婚意識していなくてもそぉーだなぁ半年以上付き合い続けば 自分の親に会わせたけどね どぉ~だい 良い娘だろぉって 半分自慢みたいな(^_^;) 文面からしっかりしたお嬢さんとお見受けいたしますので 普段通りでそんなに気にし過ぎないほうが良いと思いますが 玄関で彼のお母さんが御迎えに出で来られたら簡単な自己紹介(名前だね)と 脱いだ靴はちゃんと揃えて直すくらいだね。食事の用意や片付け中は何かお手伝いを 申し出てみるのもいいかもしれません。お帰りの際のご挨拶も忘れずに まぁ常識の範囲ですね。 やっちゃいけないのも常識の範囲で考えれば良いと思います。 たぶん貴女なら問題無いと思うんだけどな(無責任かもしれんが) 正式なご挨拶では無いにしてもファーストコンタクトは大事です。 千~二千円程度の物で良いので何かかさ張らない手土産があった方が良いでしょう。 服装も露出が高い派手な物でなければお気に入りの物を着たほうが良いでしょうね 普段着慣れない物を着ると精神面に影響(緊張倍増)効果があるかも。 メイクもナチュラルな方が良いと思います。 同棲の話しが出ているのであれば彼はその先のこともそれなりに考えてると思います。 ですが実際そこまで行ってないわけですので相手の母に会うときのスタンスとしては 深く考えず 普通に「恋人として真面目に付き合いさせていただいてる○○です」って 感じで良いんじゃないですか? 結婚は?みたいな突っ込み受けたら正直に思ってることを言えば良いかと 「先のことなのであれですがそうなることもあるかもしれません」とね。 がんばってね。

glitter12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事後報告となってしまい申し訳ないです^^; 昨日彼のお母さんに会ってきましたが、 とても気さくな方で変に気遣うことなく話せたため 雰囲気も良かったと思います。 k210mmさんの意見を参考に、手土産に千円程度のお菓子を添えて 服も清潔感重視で行ったら 彼のお母さんがこそっと「気の利く良い子だね」と 彼氏に言っているのが聞こえて 良い印象を持っていただけたのかなと思います。 いろいろアドバイスをいただきありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 彼のお母さんを怒らせた

    彼の家で遊んでいました。 ある日、トイレの前でばったり、会ったとき 彼のお母さんが「あの子なんなの?挨拶もできない子みたいよ」 と言っているのが聞こえたので、彼に彼の家にはもう行きたくないといいました。 また、私のことで何かを言われそうだからです。帰り、きっちし、嫌味を言われました。 それ以来私の家で遊んでいます。 彼のお母さんが「ああいう子とは、結婚しないでほしい」といったそうですが、 彼は今年結婚してほしいといいます。 彼の親抜きで、結婚の話を進めていいですよね。 成人しているから、親の許可はいらないですし、いまさら、彼のお母さんに気に入られる努力をしても無駄ですよね? うちの親は、相手の親なしで結婚式をしたらいいといいました。 彼の親と会わなくても、結婚はできますよね?

  • 彼氏のお母さんと初めて会うかもしれません。

    どうしようか迷ってます。 19才大学生女子です。同じ学科の彼と3ヶ月前から付き合ってます。 彼がクリスマス後、実家に帰省します。 帰省するので、駅まで見送りに行くつもりでした。 当初は彼だけだったのですが、 彼のお母さん、弟がこちらに用事があるらしく 少し前にこっちに来て一緒に帰ることになったそうです。 家族でいるのに彼も気まずいのではないかと 一回断ろうとしたのですが、 少しの間会えなくなるとのことで、 彼は来てほしいとのこと。 なんか気まずい雰囲気になりそうで少し不安ですが、彼のお母さんに会うのでしたらしっかり挨拶したいと思ってます。 そもそも私が行くのはよくないですか? どのように挨拶するのがいいですか? “彼氏のお母さん”に会うのは今までにないので緊張してます(>_<) ちなみに彼氏のお母さんは 付き合ってるのは知ってます。 今の彼氏とはすごいいいお付き合いをしていて、 彼氏が結婚したいと言ってくれてますし、 私もなんとなーく結婚するのではないかと 思ってます。(勘?) なのでもしかしたら将来お姑さんになるかもしれないのでよく思われたいです… アドバイスいただけたら嬉しいですm(__)m

  • 両親の初顔合わせの時の心構え(明日なんです!)

    こんばんは。 アドバイスお願いします(>_<) 2月に挙式が決まってる26歳(女)です。 明日、お互いの親を交えお食事会をすることになりました。 お互い、それぞれの親とは何回か食事に行ったりしていますが 双方の両親が会うのは明日が初めてです(>_<) 挙式、披露宴はしますが結納はしません。 お食事会といっても、畏まったものではなくて ほんとに初めましてのご挨拶といったかんじで 予約したお店も気軽なお店です。(一応個室ですが、居酒屋に毛の生えたような感じのお店です) 彼氏とは付き合いが長いこともあり(6年です) 折にふれてお互いの親には、相手の家族のことも話してましたし (うちの両親も彼や彼のおかあさんに対しては好意的です) 彼氏のお母さんも、こちらの両親もざっくばらんな性格なので 明日のお食事会も大丈夫だとは思いますが 結婚を決めてから今に至るまで、順調すぎるくらいに事がすすんできたので 「もし、ここで双方が大喧嘩になってしまったらどうしよう」と 妙な不安を感じています(汗) 沈黙が続いてしまったときの話題作りや、心構えなどをアドバイス頂けないでしょうか? あと、みなさまの体験談なんかをお話頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏のお母さんが同棲に条件を出してきました

    私は23歳で一つ年上の彼氏がいます。 そろそろ二人で同棲したいと考えるようになり、お互いの両親に挨拶しに行くことになりました。 私の親は以前付き合っていた彼氏を連れてきた事もあったので、割とすんなりと話も進みました。 しかし、彼氏の方は初めて彼女を家に連れて行くのもあるのか、お母さんが同棲についてよく思っていないようで、私の学歴や実家(彼氏は高級住宅街に住んでいますが、私の実家は団地でした)などを聞き出し、 最終的には『あなた(彼氏)がアムウェイのディストリビューター(販売員)になるのなら会っても良い。ならないのなら会わない』と言い出しました。 もともと彼氏のお母さんはアムウェイですごく儲けているようで、よく彼氏にも盛んに勧誘をしてくるとは聞いていました。 けれど、彼氏はその都度やりたくない意思をはっきりと伝えていたそうです。 彼氏が嫌がると分かっている無理難題を振りかけて、同棲を諦めさせようとしているのでしょうか? 確かに見ていると、お母さんは子離れが出来ていないように感じます。 また、もし仮に彼氏がアムウェイに入ったとしても、私に勧誘を勧められたら入る気は全くありません。 そうなると結婚なども難しいのかな…と思ってしまいます。(まだ結婚までは考えていませんが) この条件をのんだ方が良いのでしょうか? 私的にはちょっと彼氏のお母さんが信じられません、こんな状態では不安です。

  • 彼氏のお母さんと話したい

    私にはもう1年になる彼氏がいます。 私たちは、すぐに親に彼氏彼女ができたことを言いました。 そして、彼氏は私の家に来て、うちのお父さんが帰ってきたとき、ちゃんと自己紹介など挨拶をちゃんとしました。 そして、私が何度目かに彼氏の家に行った時、彼氏のお母さんが帰ってきました。 そんとき、私は、挨拶ってどうやっていいのかわからず、ただ「こんにちわ。お邪魔してます」とだけいいました;; 今思えば自己紹介すればよかった後悔してます。 それから、何度か彼氏の家に行くものの、挨拶は「お邪魔します」のみ・・・ 自己紹介するべきなのにって思う頃には、もう1年・・・ いまさら遅いですよね・・・涙 この一年、彼氏のお母さんとは会話したことありません。 お母さんのほうは、家事などで忙しいからだと思うんですが。 正直、仲良くなりたいです。 たぶん、私の名前は知ってると思いますが、やっぱいまさら自己紹介したほうがいいんでしょうか? 何かアドバイスをください!

  • 彼氏のお母さんと・・・

    私は今年21歳になる女です。私には付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。彼は同い年なのですが今まで付き合った経験がなく私が初めてなんです。だからもちろん今までに彼女を親に会わせたことがありませんでした。 私は、今までに何人か彼氏がいて、相手の親にも会いましたが、はっきり言って相手の親と話すのはとても苦手です。あまりに気を使いすぎて、何を話していいかわからないんです。でも、今までの人は別に結婚を意識していたわけではなかったので、あまり気にしていなかったのですが、今の彼氏とはお互い結婚も考えています。そうなるとやはり、相手の家族との関係も大切にしていかなければ・・と思います。 付き合って半年ぐらいの時に、初めて相手のご両親にお会いしました。その時は、私もよい印象を与えようと、聞かれたことに対してはしっかり答えたつもりなんですが、それで終わってしまうんですよね。そこからどうやって話をつなげたらいいかわからなくて。そこから2回ぐらいお会いしたのですが、一向に慣れず、ぎこちない・・・。 でも、決して、目上の人と話すのが苦手なわけではないんです。バイト先の店長や、パートの人なんかにも、とてもよくしてもらっているし、その方たちと話すのはとても楽しいし盛り上がります。でも・・・彼氏の親となると・・・いろんなことを考えすぎて、自分が思ったこととか話せないんですよね。だから、印象は悪くないにしても、無口な子、面白くない子、と思われてそうで嫌です。 友達の中には、相手の親ととても気に入られ、本当の親子みたいに仲良しな子もいます。どうすればそんな風になれるのかわかりません。特にお母さんとは、どう接したらいいのか。母親にとって、自分の息子の彼女ってどんな存在なんでしょうか?仲良くしようと思えるのは、どんな女の子なんでしょうか?どんな話題をもちだせばいいですか?皆さんの意見をお聞きしたいです!!

  • 彼のお母さん

    明日付き合っている彼の実家に行く事になっています。 一度彼の実家にはいったことがあります。 彼は私を何度か実家に誘ってきたのですがそのたびに私が断っていたので、私がある日彼の家の側に言ったときに強引に彼が急に実家に誘ってきました。 あまりにも急だったため何も挨拶の品物も無かったし、緊張してしまって話せませんでした。 私は人付き合いがとても苦手なのです。とてもじゃないけれど彼のお母さんと上手に話せません。 彼は私の実家に何度も挨拶に行きたい!と言ってくれます。 でも、私の方が緊張してしまって・・うまく紹介すらできません。 どうしていいのかわからないのです。 彼のことはすきだし、2人で話はよくしています。けれど、周りの人とうまく調和がとれないのです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 彼のお母さんから悪印象…嫌われてる?

    長文失礼します。 彼氏のお母さんは明るくて優しく接してくれる良い人なんですが、私が彼の家に行った時に食器を使ったのですぐ洗おうとしたら急に出かけることになりそのままにしてしまったことがあり、普通は食べ終わったら食器洗うのにね…と後から彼に言っていたらしく、また、お母さんが彼にお昼何食べたの?と言って彼がインスタントラーメンと言ったら、普段彼氏にご飯作ってくれないなんて結婚に向いてないし結婚しちゃダメだよとも言っていたみたいで、彼がお母さんの発言を正直に話してくれました。(インスタントラーメンは彼が自分で買ってきたもので、自分から食べてました。)彼は、『うちのお母さん言い過ぎだよね』とか『たしかに結婚は自分達だけの問題じゃないけど、どうするかは俺達が決めることだよな』と私に言ってくれましたが。 彼はこだわりが強く味付けや好き嫌いも多いので作るにも作れず、付き合いたての頃はよく作っていたのですが、軽く文句を言われたり食べてくれなかったりしたのでどうしたらいいかわかりません。それに、自分で買ってきたりしたインスタント食品などを食べていたりしてるので…。 あと、細いし早死にすると思うから結婚しない方がいいなども言っていたそうで。彼は何でも正直に話してくれるのでありがたいのですが、私のいないところでのお母さんの発言にはかなり傷つきました。 言い返すつもりはないんですが、彼は一人っ子で甘やかされて過保護で育ったようなところがあり、何でも人がやってくれて当然というタイプで、自己中心的な部分があります。なので、お母さんにとって私の印象は悪いかもしれないけれど、結婚に向いてないのは彼もそうだと思いました。大事な一人息子だし、お嫁さんにする人は重要だとは思うんですが、色眼鏡というか…息子を持つお母さんとはやはりそういうものなのかなと思いました。結婚するしないはともかく、やはりお付き合いしている彼のお母さんなので仲良くしていきたいんですが、どうしたらいいでしょうか? 長くなりましたが、同じような経験のある女性の方、お母さんの立場の方など何でも良いのでご意見いただけたら嬉しいです。

  • 彼のお母さんへの挨拶

    彼のママへの挨拶 わたくしごとになるんですが、 私の周りに同じような境遇がいなくて、どうしたらいいのか少し悩んでいるので質問させていただきます。 少し長くなりますので、お時間のある方お願いします。 私は付き合って1年になる彼がいるんですが、 彼の、野球の大会や、彼の学校の文化祭などで、 彼のお母さんと思われる方は何度か見たことがあるのですが、 その度にはっきりした確信はなかったのと、 彼のお母さんらしい人から声もかからず、 弁当などを彼に渡した時も車で素通りされたこともあり、 もしかして、私のことは嫌っているかなぁとなやんでいました、 その彼のお母さんが、「あんたの彼女は目があっても挨拶もしないのか」 と言っていたらしく、 挨拶に行くべきか今悩んでいます。 彼のお母さんは気性が少し荒く、私のことも良く思ってはいないのか、 たまに彼氏に愚痴を言っているらしく、彼氏自体があまり母親と仲良くありません。 しかし、彼も母親のことはやはりどこかで敬っているし、自分の母親、として大事にしていることはわかります 引っ込み思案の私は面と向かって会うことを少し避けていたこともありますが、 彼曰く、彼や、家族の前では気性は荒いが、私を面と向かってそんな文句は言わない といっていて、やっぱり、なにかプレゼントしながら挨拶をするべきなのかなぁと考えています。 私の考えでは私は口下手なのでお手紙とか添えて仲良くしたいという旨の内容のことも書こうかなぁとも思うのですが… お互い今年の4月から、故郷を離れた大学、専門学校と進むことになっていて、 それまでには一度きちんと顔を合わせておきたいのですが、 私はまだ18で、どういう贈り物とかシチュエーションとか全くわからなくて困っています。 この場合私は挨拶に行くべきでしょうか? また、挨拶に行く場合、直接手渡すほうがいいのか、彼を通して間接的がいいのか、 またどんなものをプレゼントすればいいのか 回答お願いします。 長文になってしまいすみません。 ついでに、私が何度か遠くへ遊びに行った時などは 彼の家族にお土産なども買って彼に持って行ってもらってもいました。 こんかいのことも、彼は一応母の言動はおかしいからといって、 オブラートに包んだ言い方をしていたので、本当はもっと言われているのかもわかりません笑

  • 彼氏(彼女)と自分の親の仲で不安のある方

    はじめまして。独身・既婚の方でもOKですが、よければアドバイス・経験何でもいいので聞かせて下さい。私は今年中に結婚を考えているのですが、悩みというか不安があります。それは、彼氏と自分の母親が性格的に合わなくお互いをよくおもっていないと感じます。自分は彼の親と話も出来ますし、旅行に一緒に行ったり、私にとてもよくしてくれます。お互い親公認の長い付き合いをしてきてるのですが、私の母親は彼氏の話題にほとんど無関心で、会っても挨拶する程度です。彼氏の方も、挨拶程度です。何か一つの大事な決めることがあると、私は二人の意見をそれぞれに聞くのですが、それぞれ全く反対の答えを出します。私を挟んで、お互いがすごく葛藤してるように感じてなりません。私の母はよく思っていない相手でも私が選んだ人ならば・・・と影ながら応援するタイプです。私の彼氏は、愛想よくふるまったり、相手を持ち上げたり、合わせたりする性格ではありません。こんな感じなので、将来が心配です。似たような状況にある方、経験のある方、何でもいいので、お願いします!!