• 締切済み

両親の初顔合わせの時の心構え(明日なんです!)

こんばんは。 アドバイスお願いします(>_<) 2月に挙式が決まってる26歳(女)です。 明日、お互いの親を交えお食事会をすることになりました。 お互い、それぞれの親とは何回か食事に行ったりしていますが 双方の両親が会うのは明日が初めてです(>_<) 挙式、披露宴はしますが結納はしません。 お食事会といっても、畏まったものではなくて ほんとに初めましてのご挨拶といったかんじで 予約したお店も気軽なお店です。(一応個室ですが、居酒屋に毛の生えたような感じのお店です) 彼氏とは付き合いが長いこともあり(6年です) 折にふれてお互いの親には、相手の家族のことも話してましたし (うちの両親も彼や彼のおかあさんに対しては好意的です) 彼氏のお母さんも、こちらの両親もざっくばらんな性格なので 明日のお食事会も大丈夫だとは思いますが 結婚を決めてから今に至るまで、順調すぎるくらいに事がすすんできたので 「もし、ここで双方が大喧嘩になってしまったらどうしよう」と 妙な不安を感じています(汗) 沈黙が続いてしまったときの話題作りや、心構えなどをアドバイス頂けないでしょうか? あと、みなさまの体験談なんかをお話頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ti71
回答No.2

細かい点については#1の方がお答えしている通りだと思います。 私の経験談としては、去年両親の顔合わせを経験しましたが、質問者様と同じようにとても不安でした。 しかしお互いの両親共に気を使いながら、特に沈黙などなく心配することはなにもありませんでした。笑 親の方が長く生きている分、そういう場面では強いのかなぁ、と感じました。(うちの両親もざっくばらんな感じです) 質問者様は何事もなく順調にいっているとのこと。 彼のお母さんともうまくいっているようなので、あまり失礼なことがない限りそんなに心配することもないと思うので リラックスして望めるといいですね。がんばってください。

• E-1077
回答No.1

おめでとうございます。そして、明日とのことさぞ緊張されている事でしょうね・・・。  アドバイスとしては 1)なれなれしすぎないこと:6年つき合っているからと言ってこれからは結婚を前提にした本格的なおつき合いの始まりですから、気を引き締めましょう。ざっくばらんな性格だと、得てして「品がない」ような言動になったりするので要注意です。あまりにも豪傑でない方が良いかもしれません。 2)家族だけの話題にならないこと:親子げんかなどしないように。何があっても後で訂正や反論して下さい。その場で親に対して口答えなどしない事です。もしも失礼があった場合にはさりげなくフォローしましょう。 3)彼に対しても一歩離れていること:いつも呼び合う愛称とかではなくきちんと名前にさんを付けるような気持ちで接しましょう。かといって緊張しすぎるのではなく、あくまでも自然にね。 4)お酒は口にしないこと。 5)将来の展望について質問されたら、一般的な受け答えをしておくこと。 :早く孫の顔が見たいわ・・・などと話を振られたら「そうですねえ」とか笑顔で答えておきましょう。同居などの話は「まだまだ考えていません」とかとにかく即答は避けること。 6)お互いに沈黙し始めたら:料理の話やお酒の話、店内の装飾など誰にでもすぐ反応できる話題にすること。  ま、でもここまで順調で良かったですね。  無事に終えられることを!応援してます。  私の場合は家庭環境の複雑さから最初は旦那の方の親に見下されていたのです。その後家族顔合わせと無理矢理やった結納(向こうがどうしてもやると言って私の実家に来たんですよ!家を見たかったのかしらね)の後であからさまに態度が違ったのが笑えました。それから一切私側にお任せしますと言ってきたのには驚きました。先日まで凄く馬鹿にしていたのにねえ。高級とまでは行かないけれど結構な料亭でやりました。私には父親が居ないのでその代わりに後見人を二人付き添ってくれまして。大変ありがたかったです。ハクが付いたというか^^片親だと馬鹿にされてましたから。大変ねえおかあさんは偉いわねえと良いながら、言葉の裏に完全に馬鹿にしているフレーズがありましたからね。単なる彼氏紹介じゃないわけですから。しっかりやりましょうね!  

love_chiro0706
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^-^) は~、ほんとにタメになることばかりです! 特に1番! 危ないところでした。。。(笑) >ざっくばらんな性格だと、得てして「品がない」ような言動になったりするので要注意です。 ↑まさしくその通りです!普段から気をつけたいところであります(笑) 「良く言えば親しみやすい、悪く言えば馴れ馴れしい」という ところが私自身あると思うので、 明日はおしとやかにしておこうと思います。 そうですね、こちらの家族の話ばかりせずにお互いが楽しくお話できるように、私もなんとかがんばろうと思います(>_<) E-1077さんのお話、なんだかドラマの一場面のようですね。。。 やっぱりカップルの数だけいろいろあるんですね~。 >それから一切私側にお任せしますと言ってきたのには驚きました。 よっぽど、E-1077さんのお母様と後見人様がご立派だったのだと思います。 あからさまに態度が違うなんてすごいですよね(汗 わたしの彼氏は両親が離婚したため母子家庭で育ちました。 親の援助云々関係なしに、彼のおかあさんは、はじめ 「結婚式なんてお金もかかるし、その分を新生活にまわしたほうが いいんじゃない?」という価値観の持ち主でしたが、 わたしの両親の希望もあり「結婚式をしたい」と言うと とても喜んでくれて、今では楽しみにしてくれています。 わたしも感謝していますし、わたしの両親も感謝しております。 明日は、しっかりがんばろうと思います! ありがとうございました(^-^)