• 締切済み

両親の初顔合わせの時の心構え(明日なんです!)

こんばんは。 アドバイスお願いします(>_<) 2月に挙式が決まってる26歳(女)です。 明日、お互いの親を交えお食事会をすることになりました。 お互い、それぞれの親とは何回か食事に行ったりしていますが 双方の両親が会うのは明日が初めてです(>_<) 挙式、披露宴はしますが結納はしません。 お食事会といっても、畏まったものではなくて ほんとに初めましてのご挨拶といったかんじで 予約したお店も気軽なお店です。(一応個室ですが、居酒屋に毛の生えたような感じのお店です) 彼氏とは付き合いが長いこともあり(6年です) 折にふれてお互いの親には、相手の家族のことも話してましたし (うちの両親も彼や彼のおかあさんに対しては好意的です) 彼氏のお母さんも、こちらの両親もざっくばらんな性格なので 明日のお食事会も大丈夫だとは思いますが 結婚を決めてから今に至るまで、順調すぎるくらいに事がすすんできたので 「もし、ここで双方が大喧嘩になってしまったらどうしよう」と 妙な不安を感じています(汗) 沈黙が続いてしまったときの話題作りや、心構えなどをアドバイス頂けないでしょうか? あと、みなさまの体験談なんかをお話頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ti71
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

細かい点については#1の方がお答えしている通りだと思います。 私の経験談としては、去年両親の顔合わせを経験しましたが、質問者様と同じようにとても不安でした。 しかしお互いの両親共に気を使いながら、特に沈黙などなく心配することはなにもありませんでした。笑 親の方が長く生きている分、そういう場面では強いのかなぁ、と感じました。(うちの両親もざっくばらんな感じです) 質問者様は何事もなく順調にいっているとのこと。 彼のお母さんともうまくいっているようなので、あまり失礼なことがない限りそんなに心配することもないと思うので リラックスして望めるといいですね。がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 おめでとうございます。そして、明日とのことさぞ緊張されている事でしょうね・・・。  アドバイスとしては 1)なれなれしすぎないこと:6年つき合っているからと言ってこれからは結婚を前提にした本格的なおつき合いの始まりですから、気を引き締めましょう。ざっくばらんな性格だと、得てして「品がない」ような言動になったりするので要注意です。あまりにも豪傑でない方が良いかもしれません。 2)家族だけの話題にならないこと:親子げんかなどしないように。何があっても後で訂正や反論して下さい。その場で親に対して口答えなどしない事です。もしも失礼があった場合にはさりげなくフォローしましょう。 3)彼に対しても一歩離れていること:いつも呼び合う愛称とかではなくきちんと名前にさんを付けるような気持ちで接しましょう。かといって緊張しすぎるのではなく、あくまでも自然にね。 4)お酒は口にしないこと。 5)将来の展望について質問されたら、一般的な受け答えをしておくこと。 :早く孫の顔が見たいわ・・・などと話を振られたら「そうですねえ」とか笑顔で答えておきましょう。同居などの話は「まだまだ考えていません」とかとにかく即答は避けること。 6)お互いに沈黙し始めたら:料理の話やお酒の話、店内の装飾など誰にでもすぐ反応できる話題にすること。  ま、でもここまで順調で良かったですね。  無事に終えられることを!応援してます。  私の場合は家庭環境の複雑さから最初は旦那の方の親に見下されていたのです。その後家族顔合わせと無理矢理やった結納(向こうがどうしてもやると言って私の実家に来たんですよ!家を見たかったのかしらね)の後であからさまに態度が違ったのが笑えました。それから一切私側にお任せしますと言ってきたのには驚きました。先日まで凄く馬鹿にしていたのにねえ。高級とまでは行かないけれど結構な料亭でやりました。私には父親が居ないのでその代わりに後見人を二人付き添ってくれまして。大変ありがたかったです。ハクが付いたというか^^片親だと馬鹿にされてましたから。大変ねえおかあさんは偉いわねえと良いながら、言葉の裏に完全に馬鹿にしているフレーズがありましたからね。単なる彼氏紹介じゃないわけですから。しっかりやりましょうね!  

love_chiro0706
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^-^) は~、ほんとにタメになることばかりです! 特に1番! 危ないところでした。。。(笑) >ざっくばらんな性格だと、得てして「品がない」ような言動になったりするので要注意です。 ↑まさしくその通りです!普段から気をつけたいところであります(笑) 「良く言えば親しみやすい、悪く言えば馴れ馴れしい」という ところが私自身あると思うので、 明日はおしとやかにしておこうと思います。 そうですね、こちらの家族の話ばかりせずにお互いが楽しくお話できるように、私もなんとかがんばろうと思います(>_<) E-1077さんのお話、なんだかドラマの一場面のようですね。。。 やっぱりカップルの数だけいろいろあるんですね~。 >それから一切私側にお任せしますと言ってきたのには驚きました。 よっぽど、E-1077さんのお母様と後見人様がご立派だったのだと思います。 あからさまに態度が違うなんてすごいですよね(汗 わたしの彼氏は両親が離婚したため母子家庭で育ちました。 親の援助云々関係なしに、彼のおかあさんは、はじめ 「結婚式なんてお金もかかるし、その分を新生活にまわしたほうが いいんじゃない?」という価値観の持ち主でしたが、 わたしの両親の希望もあり「結婚式をしたい」と言うと とても喜んでくれて、今では楽しみにしてくれています。 わたしも感謝していますし、わたしの両親も感謝しております。 明日は、しっかりがんばろうと思います! ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 双方の両親の顔合わせの時・・・

    結婚準備段階に入り始めているのですがなにせ、初めてのことで(笑)どんな風に準備を行えばよいか分からないので、教えてください。 近々、双方の両親の顔合わせを行うのですが(10月頃)この顔合わせ会を、結納代わり(正式な結納はしません)として計画を立てています。 彼のご両親は、関西在住、私の両親は九州在住なので顔合わせ会は、彼と彼のご両親が、九州へ来ていただくことになりました。 その時に、自宅で挨拶とどこかお店で食事をと考えていますが、その時の私の服装は、着物を着た方が良いのでしょうか? 顔合わせ会の後、彼のご両親が九州へせっかく来たのだからという事で、観光も兼ねて宿を予約し、私がその場所まで車でお送りするという予定なのです。着物だと運転は出来ないですし。  私の友人達は皆、着物で顔合わせを行っている様なのでどうしたらよいのか迷っています。教えてください。

  • 顔合わせ時の結納金について

    顔合わせ時の結納金について質問させていただきます。 この度彼と結婚をすることになりまして、お互いの両親には挨拶済みでございます。 私の家に彼が挨拶にきたときに、私の両親から 『じゃあ次は、どこかでそちらの親と食事でも…』 という話になりました。 私はてっきり結納代わりの食事会なんだろうな~と思っていたのですが、(私が両親に食事会のときにお互いに渡す指輪と時計を見せる感じでいいかな?と聞いたら、そんな感じでいいと思うよ。と言われたので) 彼親から『結納はどうするの?』と聞かれ、そういえばきちんとは聞いてなかったなと思い、私の父親に『結納どうする?』と改めて聞きました。 すると、『う~ん……ちょっとまた連絡するわ』と言われてしまい、次に日程決めで連絡がきたときにも結納のことには触れずに電話をきりそうになったので『結納のことは?』と再度聞いて見ました。 するとまた、『ぁ~…ちょっとまた連絡するわ』と言われてしまったので、私から『お姉ちゃんがお互い渡す品、指輪と時計を食事会で披露したみたいだから、そんな感じでいいかな?』と聞いたら『そんな感じでいいと思うよ』と言われました。 なので結納?は食事会でお互い渡す品を披露することに決まったのですが、サイトなどで調べると食事会でも結納金を用意する、しないのことがのっていまして。 彼の親は片親で子供からの仕送りだけで生活しており、結納金についてははなっから頭にないようで、私も両親に結納金どうする?なんて聞き辛くて。 私が彼にお互いの品を見せるだけじゃなくて、結納金も用意したほうが…とは言えず。 今困っています。 相手、相手の親から『結納金は是非ともお納めしたい!』と言われれば、話がスムーズにいきそうなんですが、結納のことから、私側、女性側に聞いてきたものですから、結納金もきっと話を出せば私側にどうするの?と聞いてくると思うんです。 私が親に聞いて、『結納金ほしい』なんて言ってもらうのもなんかおかしい気がしますし、普通聞いたら聞いたで、遠慮でいらないって言いそうじゃないですか⁈ 結納も私から親に聞いて、そんな感じでいいよって言われたぐらいですし。 結納金については皆様(女性側)親に確認したんでしょうか? 聞かずにいたら、きっと結納金はないと思います。 無いならないで私の両親が『結納金なかった!』 なんて思われるのも嫌だし。 どうしたらいいんでしょうか…

  • 結婚の顔あわせについて

    双方の親への挨拶の日程は決まっているのですが、両家の顔合わせについて、双方の親が遠方なのですが、我が家の親(新郎側)は早めにご両親にお会いしたいというのです。 長いつきあいで一度も両親が会ったことがないので、取り合えず席をもうけてご挨拶したいらしいです。彼女には親も何度か会っていますが 結納は簡単にするか、もしくは食事会兼ねて婚約祝い会(変でしょうか)のようなものを考えています。 そうすると両親の顔合わせが2回になると変でしょうか? 婚約会?には兄弟も呼んだほうがいいのでしょうか? 簡単な結納の仕方もどなたか教えてください

  • 両親の顔合わせ

    この度、婚約をしました。お互い結納はやらず、両親の顔合わせで、食事会を開くことにしました。その際、相手が遠方から来ることもあり、当日の式場の下見の意味もこめて、式場となるホテルを利用しようと思うのですが、それってどう思われますか? こういう時って式場とは異なる場所で行ったほうが良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 両親の顔合わせ?

    私には付き合って1年になる彼氏がいます。 正式にプロポーズはされていませが、来年には 結婚したいねとか色々話しています。 お互いの家にもちょくちょく行っており、 家族にも会っています。 先週の土曜日、私の家に彼氏が来ました。 その時に母が「そろそろ一年になるけど、 結婚のこととか考えてる?」と彼氏に聞きました。 彼氏は「結婚したいと思っています。」と言い ました。そしたら母が「大体いつごろ考えてる?」 と聞き、彼氏が「来年の秋くらいに考えてます」 と言いました。私は母がそんなことを聞くとは 思わなくてビックリしました。 そして、彼氏が家に帰って両親に、私の母に結婚の ことを聞かれたことや来年くらい結婚したいと 思ってると話したことを話したそうです。 その前から彼氏の両親は彼氏に「iy13482と結婚 することを考えているのか?」とか「iy13482の 親は(結婚のことを)心配してるんじゃないか?」 とか彼氏に話していたそうです。 それから1週間たって、、、昨日彼氏から 「来週の土曜、iy13482とiy13482の母の都合は良い?」 と聞かれました。彼氏の両親が、皆で食事でも どうか?って言っておられるそうです。 私も母も都合よかったのでOKしたのですが、 これはどういうことでしょうか? いちおう結婚したいことは両方の両親は知って いますが、正式な挨拶などはしていません。 でも、たぶん食事会で結婚の話にはなると思います。 その場で結納はいつにするかとか決めることにも なりうるのでしょうか? 彼氏の両親がどういうつもりで誘ってくれたのか わからないです。 同じような経験をされた方おられますか? どなたか意見をください☆

  • 双方の親同士の顔合わせで結納

    遠距離恋愛をしている女です。 10月に結納の予定です。 が、結納金や指輪など一切省いた、食事会を結納代わりにしようと考えています。 諸事情あって、わたしの両親が相手側に赴きます。 わたしは両親と同居。 彼は一人暮らし。 彼のご両親は、彼とは違う県で自営業をしています。 そこで、結納を行う場所は、どこにしたらいいでしょうか。 彼の実家か。 それともどこか(彼のご両親の住んでいる県か彼の住んでいる県か?)のホテルのレストランか。 もちろんこのことは彼に相談し、ご両親の意見も聞いておいてほしい、と云ってありますが、どこでも良いそうです… また、そのときの口上?などは考えておいた方が良いでしょうか? とにかく略式も略式、結納ではなく、双方の親同士の顔合わせ食事会のようなもので、お互い形式は無視でいいよね、とは言っているのですが、やはり結納ならではのご挨拶ってあるのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。 どれかひとつでも、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 両親の顔合わせについて

    両親の顔合わせって何をするのでしょうか? 正式な結納はしない予定です。 食事会みたいなことをしたいと思っています。 しかし、何をしたらいいのでしょうか? 誰が進行を進めればいいのでしょうか? 一体何をすればいいのか。わからない事がわからないのです。 考えすぎかもしれないのですが、 初めてのことで、何をどうすればいいのでしょうか? どなたか、1~10まで教えてください

  • 両親の顔合わせについて。

    両親の顔合わせについて。 初めて質問させていただきます。見づらかったらごめんなさい。 6月に入籍をすることが決まっており、来週彼のご両親(秋田在住)が私の実家(静岡)に挨拶にこられます。結納でも食事会というほどでもなく顔合わせの昼食をとるだけなのですが、そこで少し困っています。 1.普通、食事会等では彼の方で挨拶をして進行をしていくものだと聞いたのですが、私の家で食事をする場合は私(新婦側)の方で進行するべきなのでしょうか? 2.彼に最近聞いたのですが、彼のご両親の方で50万近くの金額をご用意していただいてるみたいで… この食事会を決めたとき、そういった結納金はなしでという話で落ち着いていたので、いまさら受け取っていいものなのでしょうか?そして、受け取るとしたら私側からもお返しをお渡しするべきなのですか?(まだ私の両親には何も話していません)そうなると、ただの食事会ではなくしっかりと結納を交わしたほうがいいのですか? 色々と調べてはみたのですが、結局どうしたらいいかわからず困っています。 お手数かとは思いますが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 結納前の両親の初顔合わせ

    来年に結婚しようと考えております。結納は秋頃にするつもりです。結納までに時間がありますし、結婚までの流れをスムーズにする為にも、結納前に一度お互いの両親を会わそうと考えていますが、どんなお店で顔合わせしたらよいか考えてます。

  • 両親の顔合わせについて

    交際歴5年の彼氏と結婚を考えています。 お互いの両親に挨拶は済ませています。 まだ結婚ははっきりと決まっているわけではなく、いずれ結婚するつもりだと伝えています。 彼の両親は私のことを気に入ってくれているようで、私の両親も彼と早く結婚しなさいと言っています。 この気持ちはうれしいのですが、私の両親が焦りすぎて、私を悩ませることばかり言ってくるのです。 ちなみに親同士の顔合わせはまだしておりませんし、彼からのプロポーズもまだです。 私は彼に意志表明として、ちゃんとプロポーズをしてほしいと思っていますし、彼も彼なりにしっかりと考えてくれてて時期をみてくれている状態です。 私の両親が言うことは、 ・彼の実家は金持ちか? ・彼の両親に会わせろ ・彼の家庭をみて問題があるなら結婚は考える などなどです。 私としては、プロポーズ→私の両親に結婚の承諾をもらう→彼の両親に結婚を報告→両親の顔合わせ→結納という流れで進めたいのですが、私の両親は明日にでも彼の両親に会わせろというような勢いです。 彼の両親をみてからではないと、結婚の承諾はしないという感じなのですが、これは普通なんでしょうか? 私は2人の意志で結婚を決めたいのに、親同士で話を進められそうで、なんとなく嫌なんです。 プロポーズもまだの状態で顔合わせを行うことについて、ご意見をいただきたいです。

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイに「印刷出来ません 6F」が表示され、電源ボタンを押しても「電源offできません」と表示されるトラブルについて相談です。
  • お使いの環境は、パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリについては特記はありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう