• 締切済み
  • 困ってます

目標を見失った

大学2年生の男です  現在アメリカのCCに留学しています。 就活に関する質問です。是非アドバイスをいただけると幸いです。 カナダの大学に2年間ほど在学後、GPAが低下したため停学処分をもらいました。 その後両親と話し合った結果、日本の大学を3年近くも遅れて卒業したら就職が出来ず高卒就職と変わらない。 それだったら今からアメリカの大学に編入して2年以内に卒業しろと言われました。 何を編入先の大学で専攻すべきなのか、はたまたどんな職業に就きたいのか、就くのがベストなのか全く分からない状態です。  私の同級生も就活を始めた子もいるし、3年近く遅れをとっていて一刻も早く方向性を見つけなければと本気で焦っています。  例えば、日本の平均的な偏差値の大学をオールA+仕事の経験有の学生とアメリカの大学を2年遅れて卒業+仕事経験なし+平均Cの成績、比べた場合、日本の企業は日本の大学生をとると思います。 このまま大学を卒業したところで今まで無駄にした学費を今後取り返せるのか、日本の大学に編入して留年してもとにかく卒業すれば余地良い待遇の会社に就職するチャンスはあったのではないかなど悔やんでいます。 米国内での就職はトランプ政権になってから厳しくなっているとも聞きます。そこで、このままアメリカの大学を卒業して、日系企業並びに日本の企業への就職は厳しいでしょうか?    駄文、乱文失礼いたしました。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数177
  • ありがとう数2

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

初めまして。 外国人専門の不動産屋と留学エージェントの吉川です。 このような悩みを抱えた日本人留学生をたくさん見てきたので少しだけコメントさせてください。 まず、質問内容からコメントさせて頂きますね。 >日本の大学を3年近くも遅れて卒業したら就職が出来ず高卒就職と変わらない。 そんな事ないと思いますよ。大企業だとネックになる事はあると思いますが、3年遅れて卒業した理由等しっかり自分で説明できれば良いのではないでしょうか? >何を編入先の大学で専攻すべきなのか、はたまたどんな職業に就きたいのか、就くのがベストなのか全く分からない状態です。  ベストは誰にもわかりません。世の中に100%ベストな事はないです。 >私の同級生も就活を始めた子もいるし、3年近く遅れをとっていて一刻も早く方向性を見つけなければと本気で焦っています。 必要以上に焦らなくても大丈夫ですし、人と比べる必要はありません。 >このまま大学を卒業したところで今まで無駄にした学費を今後取り返せるのか、日本の大学に編入して留年してもとにかく卒業すれば余地良い待遇の会社に就職するチャンスはあったのではないかなど悔やんでいます。 よく考えれば無駄ではないと思いますよ。それともし日本の大学に編入してれば、逆になぜアメリカに残らなかったのか等の後悔は出たかもしれませんね。どの選択をしても一時的に後悔はすると思います。 >そこで、このままアメリカの大学を卒業して、日系企業並びに日本の企業への就職は厳しいでしょうか? そんな事ないと思います。 ここからは補足と私の考えです。 せっかくアメリカにいるので、今しかできない事を考えて日々楽しまれてはどうでしょうか?日本人留学生で必要以上に自分にプレッシャーをかけたりされる方がいますが、そういう方で帰国後や大学卒業後にうまく海外での経験を活かせてる方はあまり見ません。 また、何歳になったら生きる道を決めないといけない等はありませんので、興味を持った事をとりあえずで良いのでやってみたらどうでしょうか?もしくは、今ある目の前の事に一生懸命楽しく向き合ってやっていけば良いのではないかと思います。アメリカでしかできない事もありますし。 もし、就職の事がどうしても気になるのなら、現地の企業にインターンさせてもらえるよう自分が興味を持った企業に自分からコンタクトとってみるとか。 それと、頭の片隅にでも置いておいて頂きたいのは就職は選択肢の1つです。 長々とすみません。少しでもお役に立てていればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

吉川 晃太郎 プロフィール

こんにちは。 不動産コンサルタントの吉川晃太郎(きっかわこうたろう)と申します。 外国人専門不動産屋として活動しております。売買・賃貸・管理行っておりますのでお気軽にご相談下さい。また、不動産以外...

もっと見る

関連するQ&A

  • アメリカのコミカレから日本の4大3年次への編入

    はじめまして。今年の9月からアメリカのコミカレに通っているものです。 2年後に今通ってるコミカレを卒業した後、日本の大学への編入を考えています。 私が今通っているコミカレをGPA平均3.98で今年の6月に卒業し、上智大学国際教養学部の3年次への編入を目指していた日本人の先輩がいたのですが、その先輩は2年間ほぼオールAを取り、GPA平均が3.98だったのにも関わらず、受からなかったそうなんです。 私が通っているコミカレは決してレベルが高いとは言えません。大学のレベルが低かったため、落ちてしまったんでしょうか?卒業するコミカレのレベルも、合否に関わるのですか? それとも、他の理由で落とされたのでしょうか? 編入するのには、高いGPAを持っていることが重要だと聞いたのですが、卒業した時にGPA平均いくつ以上を持っていればよいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、アメリカのコミカレから日本の大学の4年制に編入された方、その点の情報について詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • 海外の大学編入 就職不利?

    こんにちは。私は大学2年の女子です。 今現在日本の大学に在籍しているのですが、この度アメリカの3年次大学編入を考えています。 そこで質問なのですが、海外の大学を卒業した場合、卒業時期が日本とは異なります。私は海外での就職は厳しいと思うので、日本の企業での就職を希望しています。この場合、卒業時期がずれる(9月)のはやはり就職には不利でしょうか? 現地でも日本企業の説明会などあるという話も聞いていますが不安です。 また、日本の大学を卒業しないということで、就活になんらかの不利を与えることはありますでしょうか? 情報不足で困っています。回答よろしくお願いします。

  • アメリカのコミカレから日本の大学へ編入

    アメリカのコミカレを卒業しました。 4年制大学編入コースで編入する予定でしたが、GPAが足りず編入できませんでした。 ただ、コミカレは卒業することは出来ました。経営系の学問を学んでいました。 卒業したのはだいぶ前なんですが、今四年制大学を卒業したいと思いはじめました。 なぜなら、ネットでの情報を見るとコミカレ卒業は価値がないなどという情報が書かれているからです。短大卒業として扱う企業もあるということも書かれてました。 まず、アメリカでの就職は4大卒業でないと就職できないし、日本の場合でも、コミカレ卒業は日本の短大よりも価値がないなどという情報が書かれていたからです。 それに、自分の場合コミカレでの2年間の職業訓練コースではなく、編入コースなので、4大に編入していない限りコミカレを卒業したとしても価値がないのではと疑問があります。 実際のところ、編入コースのコミカレ卒業は就職の際日本でどれほどの価値として認められているのでしょうか?高卒と変わらないのでしょうか? それと編入する場合ですが、今からアメリカの大学へ編入しようと思っても経済的に不可能です。 そこで調べてみると日本の大学がコミカレからの編入を受け入れている場合もあるということがネットで書かれてあったので日本の大学へ編入したいと思い始めました。 というのは日本の大学なら働いてお金を貯めればアメリカの大学の学費ほどではないので行けないことはないからです。 日本はアメリカと違ってバイトに制限がありません。 もっと早く気付けなかったことにものすごく後悔しています。 編入の際の専攻は、経営学か、語学、文化、文学などが学べる人文系の学問を考えています。 しかし今から編入したいと思ってもまだ学費も準備出来ていないし、ひきこもっていたことによるブランクがあるので学費が貯まるまで時間がかかりそうです。 そして時間がかかって学費が貯まったとしてももうその頃には大学に編入する頃には30代前後になってるので絶望的な気分になります。 卒業したとしても、企業に就職する際、ブランクがあったことや、大学を卒業したあとの年齢が遅いということについてつっこまれて不利になることを考えると、精神的に辛いです。 いろいろともう手遅れでしょうか?

  • 高専卒業後の進路

    自分は国立高専に通う学生です。まだ進路決定は先。しかし、自分は卒業後海外の大学に通いたいと思っています。なので速いにこしたことはないと思い、留学などの本について読んでいます。自分はアメリカかカナダまたはドイツの州立(ドイツは国立)大学(コンピューターや工学について学びたい)に通いたいと思っています。アメリカの場合日本の短大を卒業したらアメリカの大学の3年次に編入できると書いてありました。しかし高専についてはどの本を読んでもあまり書いていません。アメリカ、カナダ(英語圏)、ドイツの大学にいく場合高専を出たら3年次に編入できるのでしょうか。また、留学費(現地での生活費のぞく)は大学卒業(2年)でどれくらいいるのでしょうか?ドイツ語は高専で習ったりしています。英語は自信あります。大学卒業後は大学院に進学か現地の日系企業または日系じゃない会社に就職し永住したいと思っています。 留学、就職、永住が簡単なものじゃないということは解っています。まだ時間があるのでこれから自分を磨いていきたいと思っています。文が下手かもしれませんがお答えしていただければ嬉しいです。

  • アメリカの大学入学について教えてください

    いま大学4年生で来年からアメリカに留学しようと考えています。 アメリカへは映画を学びに行きます。 UCLAへの編入もしくは大学院進学というのが理想的ではありますが、現在、在学中の大学でのGPAや英語力ではまず実現不可能な状態でした。 そこで、2年制の大学からUCLAへ編入できるという情報を手に入れたのですが、それと同時に一度日本の4年制大学を卒業すると向こうの大学に行くには大学院に入るか、卒業せずに編入するかしかないという話しも聞きました。金銭的にも学力的にも2年制の大学から始めたいのですが、編入か大学院でしか入れないというのは本当なのでしょうか?

  • 職歴をとるか?学歴をとるか?

    24歳、男、日本には4年間しか住んだことしかない者です。 中国の大学中退後、現地採用として日系企業にて働き丸2年がたちました。 日本に帰って就職をするか、または大学に行くかで非常に悩んでいま す。 (1)大学卒業後28歳で職歴2年で大企業就職を目指すのか (2)このまま高卒として働き、キャリアを積むのか 非常に悩んでいます。 特にこれがやりたいという明確な目標も無いので、 学歴を取ったほうがいいのでしょうか? 皆さんの率直な意見 お聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • アメリカ留学、就職

    アメリカ留学、就職 私は今大学3年で、アメリカで将来的に働きたいと考えています。 日本の大学卒業後アメリカの4年制大学に進学、プラティカル~のビザ期間に就職先を見つけ就労ビザを取ろうと考えています。就労ビザについてなのですが、調べたところ3年まで、更新して最大で6年までと書いてありました。6年間を終えたあと、企業のオファーで永住権を獲得するというのは可能なのでしょうか?まあ、大学進学後6年で32歳と考えると、アメリカ人と結婚するのが手っ取り早いのかもしれませんが… また別の方法として、2年間のコミカレに進学後日本に帰って来てアメリカの日系企業を探すというのも考えています。なぜ一度日本に帰国するかというと、2年制コミカレ卒業ではプラクティカルのビザは出ないと聞いたからです。これは本当でしょうか??将来的に出版に行きたいのですが、みなさんはどちらのほうが賢明だと思いますでしょうか?

  • アメリカの大学卒業後、日本での就職

    こんにちは、現在、アメリカの4年制大学に通っていて、2年半後には卒業予定の女です。 専攻はマーケティングです。 大学卒業後は日本での就職を希望なのですが、あと2年半、ここアメリカの大学で授業を受ける以外に何か、日本での就職活動のために出来ることはありますか? トイックとSPI2対策はアメリカ出来るのですが、他に何かあれば教えていただきたいです。また、日本での就職の場合、面接時にGPAがどうというよりも、アメリカの大学で何をゲットしたのかと言うのが重要と聞いたのですが、これは本当でしょうか? 家族が日本にいるので、切に日本での就職が欲しいです。 なんでもいいので、日本での就職活動、特にアメリカの大学卒業後の日本での就職情報があれば教えていただきたいです。 ボストンキャリアフォーラムに参加予定ですが、特に期待はしていません。 アドバイスだけでも構わないので、よろしくお願いします。

  • 日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。

    日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。 今、カルフォルニアのコミュニティーカレッジに通ってるものです。 UCLAに編入を考えていますが、(専攻ナーシングです) わたしはすでに日本で外国語大学の短期大学部を卒業しています。 UCLAのAdmissionのページには、編入するときには、 以前の大学での成績もReportしなければならない、とありますが、 日本の短大時代のGPAも、今のコミカレのGPAとあわせて計算されるのでしょうか? コミカレのGPAは現在3.9ですが、 短大時代には、Bもいくつかとっているので、あわせて計算されると だいぶGPAが下がってしまいます。 わたしのようなケースの場合は、 日本の短大のGPAがあまりよくないと、 いくらコミカレで好成績を収め、ボランティア活動をがんばっても UCLAのような有名校への編入は難しいのでしょうか? わたしの知っている韓国人は、 韓国の大学成績はBやCやFがいっぱいあったのに コミカレで好成績を収めたため、今年の秋UCLAに編入されます。(専攻:化学) 実際のところどうなんでしょうか? わたしも希望をもってがんばってもいいのでしょうか?

  • 大学進学に関してアドバイスをお願いします。

    現在ニューヨークで英語の勉強をしています。 大学でビジネスの勉強をする計画を練っているのですが、このままNYCにあと4年いてこちらで大学に入学・卒業するのか、日本に帰国して日本の大学の3年次に編入し、あと2年日本で大学に行って卒業し、その後大学院留学でNYCに戻ってきた方が良いのか?と迷ってます。 と言いますのは私は日本で短大を出ているので、日本の大学なら3年次に編入が出来るのですが、アメリカでは違う学部で勉強する場合初めから・1年生からやらなくてはいけないのです。 日本で編入した方が時間を短縮できて良いのでしょうか?しかしアメリカに住んだ方が英語が上達するでしょうし。と真剣に迷っています。 現在の英語力ですが、TOEIC850点です。 大学編入経験、または留学経験のある方からの前向きなアドバイスをお待ちしています。