• 締切済み

アメリカ4年制大学or国内国立大学(神戸大学以上)

Americaの短期大学に通う留学生です。今、このままアメリカの4年制大学に編入するか日本の国立大学(神戸大学以上)の編入試験を受け編入するか迷っています。最終的には日本の企業に就職したいと考えております(たぶん就職する頃には26歳になってる)。今のところ、新聞社や通信社への就職に興味を持っています(しかしながらとにかく26歳の時点でどっかには就職したい)。そこで質問です。このままアメリカの4年制大学に編入するか日本の国立大学(神戸大学以上)に編入するかどちらが就職に有利と思われますか?年齢のことも含め何か情報や意見などありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

NO.1で回答した者です。 年齢については企業の考え方によりますが、26歳くらいであれば許容の範囲内になるのではないでしょうか(実際に、採用活動をしていると、ざらに見受けられます)。 ただし、無駄に年をとったと思われないように、留学して何を得たのか、今後どう活かせるか、何がしたいから大学に行ったのか、アピールできるようにしておいたほうが、就職という点ではやりやすいでしょうね。

dreamlucky
質問者

お礼

丁寧な回答感謝いたします。ありがとうございました。

noname#109676
noname#109676
回答No.3

国内で就職するのであれば、私もNo.1さんの考えと同じで国内の国立大学の方が活動しやすいと思います。  年齢のことを気にされているようですが、確かに4年生大学まで順当に入学・卒業した方よりも年齢が上になってしまいますが、入学された短期大学を選んだ理由や何をしたかったか、また4年生大学への編入理由・何をやりたくてその学校を選ぶのかをちゃんとわかっていらっしゃるのであれば、編入をして4年制大学を卒業しておいて損は無いと思います。  いまだに大卒しか採らない企業も多く、新卒でも技術のある人を要するところもあるので、少し希望職種や企業のこともお調べなってはいかがでしょうか?

dreamlucky
質問者

お礼

回答No.2

質問者さんはマスコミ業界志望ですね? 当方、マスコミ業界(放送関係)に籍を置く者です。 結論から言えば、どちらの大学でもOKです。 大手マスコミは通常、新卒だと、だいたい28歳ぐらいの年齢制限を設けています(30歳の所もあったかもしれません)。 どこの大学かは全く関係ありませんが、大学卒業が応募資格となっていますので(これも一部例外がありますが…)、とにかく大学は卒業してください。 新卒者の試験は4月に行う所が多いですから、卒業見込みとなる4月に試験を受ける必要があります。米国の場合卒業時期が日本と違いますので、半年早い採用になるかもしれませんね。 「新卒」と書きましたが、既卒者でも年齢制限に引っかからなければ受験可能です。

dreamlucky
質問者

お礼

回答No.1

企業により考え方は異なると思いますが、国内で就職するのであれば国内の国立大学の方が就職がしやすいと思います。 情報が入ってきやすいですし、就職活動がしやすいという利点もあります。 就職のことだけでなく、大学で何を学びたいのかも考えた上で、今後の進路を考えられると良いと思います。親御さんやお友達、周囲の方にも相談してみて、ご自身の考えをまとめてみると良いかもしれませんね。

dreamlucky
質問者

お礼

丁寧なご回答非常に感謝いたします。ありがとうごさいました。

dreamlucky
質問者

補足

回答ありがとうございます。参考になりました。ただ、一番心配しているのは年齢のことなんですが、その辺はどのようにお考えですか??