• 締切済み

日本の大学(3年生です)からアメリカの大学に編入

私は日本の大学の英文学科に在籍しています。 3年生なので将来について考えているのですが、 やはり自分は高校時代からの夢であった「アメリカの大学に留学」という気持ちが強くあることを実感しました。 ですから、現在、米大学に編入することを考えています。 しかし、日本の大学では英語関係の授業ばかり取っていたので、 単位がほとんどトランスファーできないのではと心配しています。 できれば、向こうの大学の3年次以降に編入できればと思っているのですが、可能でしょうか。 アメリカの大学の何年次に入れるかということは、すべて換算される単位によるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃたら、返答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

英語科目は100%Transferできなでしょう。留学先大学が指定する単位認定機関が決定するようになると思います。 しかもアメリカの留学先大学でMajorとする予定のFreshman~Juniorの必須科目をとらなければならないので卒業には3~4年かかるのではないでしょうか。  こういった事は、応募先の大学に聞くべきことですし、その前にTranferできるかどうか?つまりSATやTOEFLの点数が条件を充たしているかどうか?が問題です そして、さらに、年間500万円ほどの学費を払えるのかという課題が立ちふさがります。Transferの場合、奨学金は出ないのが一般的です。

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

アメリカの大学にトランスファーということは、現在の大学を中退して留学先の大学を卒業することですから、編入の出願をしなければなりません。留学先で何を学びたいのでしょうか?まずはそれを決めることが先決だと思いますが。 各専攻によって、1,2年の間にrequired subjectsなどがあれば、それも取らなければなりません。 編入の場合(留学先で何を専攻するかによりますが)英文学科や言語学科専攻でない限り、日本の英文科の取得科目で移行可能な単位は限られてくると思います(上記専攻以外だと英語関係の大半は認められない可能性があります)。 具体的には、編入の手続きをする時に相手大学にメールや手紙などで既得科目、単位数、週時間数(大学の英文シラバスを添付)を送り、編入可能かどうかを個別に打診します。しかし、それでも、どの科目が何単位移行されるか?は、実際に入学して科目登録をする時(アドバイザー等と相談する)まで確定されないのが普通です。つまり、多くの場合、入学してからでないと実際に何単位が移行されたかわからないのが現状です。 ご存知のように、アメリカの大学は「何年次に編入する」というよりは「あと何単位で卒業」と言われますから、入学後に英語の補講を受ける必要がないくらい英語力を事前に磨いていって、またがんばって夏セメなどで夏季休暇中にも単位を稼げば、最短距離で卒業することも可能かもしれません。

MyChem
質問者

お礼

tnk_tkさんご返答どうもありがとうございます! やはり英文科や言語系の専攻でないと移行可能単位は限られてきますか... 「入学してからでないと何単位移行されたか分からないのが現状」 これは知りませんでした。 私はメディア関係に興味を持っていますが、 実のところまだはっきりとは(どの専攻・大学にするか)決まっておりません。tnk_tkさんの言う通りまずはそこが大切ですね。 もっとじっくりと考えて出直して来ます。 今後とても参考になるアドバイス、どうもありがとうございました! 助かりました。

回答No.1

MyChemさんの大学には米大学の姉妹校はありますか? もしあるのならば、ゼミの先生に相談して、 その大学のInternational Advisorと連絡をとって大学の情報を集めてみることが一番良いし確実だと思います。 姉妹校だと何かと親切にしてくれたり融通がきいたりします。 わたしも姉妹校に編入したのですが、 アメリカの大学は結構大変です。 課題も本当に多いし英語も難しいし、 想像していたよりも大変です。でもそれだけやりがいもあります! 編入できるといいですね。応援しています。がんばってください。

MyChem
質問者

お礼

dasani0009さんご回答ありがとうございます! 残念ながら、私の大学には米大学の姉妹校はないんです。(中国とオーストラリアはあるんですが...) dasani0009さんも編入なされたんですね! やはり言語も違いますしいろいろと大変そうですね。 「でもそれだけやりがいがあります!」感動しました。 私も近い将来同じことを言っていたいです。 励まされました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 日本からアメリカの大学への編入

    日本からアメリカの大学への編入 はじめまして。 私は現在大学生なのですが、アメリカの大学への転校を考えています。 と、いいますのも、今の大学に入学してすぐに休学し、CGの専門学校を卒業、今在籍している大学で1年の半分ほどの単位しか取得していません。 復学するにしても卒業まで3-4年はかかるので、それなら美術を専攻できる大学に入学し直したいと思っていたところ、アメリカの大学では大学間の転校は割と簡単にできるという話を聞き、上記の考えに至りました。 私の様な単位数で、休学歴があり、しかも日本の大学からでも編入は可能なのでしょうか? ちなみに現在在籍しているのは日本国内では割と有名な国立大学で、編入先は可能ならば芸術系の大学へ、と考えています。 まだ情報集めの段階で、ほとんどなんの知識もありません。 どのようなことでも構わないので、ご意見頂けるとありがたいです。

  • アメリカ4年生大学の4年次での編入について(環境が合わないので編入したい)

    現在アメリカの4年生大学(学部)に留学中です。 コミュニティカレッジ(中西部)卒業後、4年生大学(南部)の3年次に編入しましたが、 アメリカ南部の雰囲気が肌に合わないので、再度別の地域の4年生大学への編入を考えています。 現在の学期終了時にはセメスター制で90単位程度保有している見込みなので、4年次での編入になると思います。 心配な点は、 1) スムーズに4年次に編入できるかどうか 2) 特に3年次に取得した専門科目の単位が移行できるか 3) 再編入によって卒業が延びてしまわないか 4) 「アメリカ南部の雰囲気が肌に合わない」といっても、その他の地域で直ぐに馴染めるとも限らない という点です。 結局、多少我慢してでも現在の大学に通って卒業してしまった方が、良いのかとも思っています。 現在の大学に通えば、あと1年で卒業で、金銭的な負担も一番少なくて済みます。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 日本の大学への編入について

    今、私はアメリカの短大に通いはじめたばかりなのですが、卒業後、アメリカの4年大に編入するか、日本の大学に編入するかで悩んでいます。 もしも、日本の大学に編入したい場合、準学士号を必ずとらなければならないのでしょうか?アメリカの4年大に編入するコース(transfer program)を選んでしまうと準学士号を取るには時間がかかると聞きました。編入コースを選んだとしても、卒業証明だけあれば日本の大学に受け入れてもらえるかどうかが、心配です。また、試験問題は、留学生には不利なような問題がでることが多いのでしょうか? 少しでもいいので知っていれば、ぜひ教えてほしいです。お願いします。

  • 2つの大学で単位をとっても編入資格がありますか?

    大学編入を考えています。 私はアメリカのコミュニティカレッジで12月中に28単位取れる予定です。 4月から日本の通信制大学に2年次か3年次に編入しそこで合計63単位になるように修め、そこからさらに別の通学制の四年制大学に3年次編入したいです。 何校も要項を見たのですが、受験資格の部分に2年以上在籍して63単位以上取っているもの。とあります。通信制大学に一年しか在学していなくても規定単位数あれば受験できるのでしょうか?

  • アメリカの大学への編入

    今度、大学1年生になるものです。 日本の大学からアメリカの大学へ単位移行をして編入しようと思っています。 なので、アメリカの大学で日本の大学の単位が移行できる大学を探しています。 日本の大学からアメリカの大学に単位移行ができて、アメリカの大学に編入したという方がいたら大学名を教えてください。 また、編入について「これはもっとこうしておけばよかった」ということがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学の編入について教えて下さい。

    一般的な話で良いのですが、以下の場合、大学編入が可能であるのかについて教えて下さい。 以前、4年制の大学に行っていて、1年間在籍、40単位程取得 その後、4年制の通信制大学の2年次編入で、2年に編入、ここで24単位程取得。 この場合、最初の大学と通信制の大学を合計すれば、64単位取得しているのですが 別の大学の3年次編入(編入要件は、2年以上大学に在籍および、64単位以上取得)が できるのでしょうか? この質問で、一番ネックになっているのは、 4年制の通信制大学に編入した際に、 前の大学の単位を30単位までしか認めて貰っていないので 4年制の通信制大学の単位は、2年次修了時に54単位になっているという点。 でも、前の大学と通信制大学の単位を合わせて編入要件として貰えるならば、64単位 という感じなのですが、大学の3年次編入の場合、 前の大学と通信制の大学の単位の合計で要件を満たしていると考えても良いのでしょうか? 一般的な話で良いので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アメリカの大学院に編入

     日本の大学を卒業後、この取得した単位でアメリカの大学院へ編入しようかと思っています。可能ですよね?  また、大学の授業や教養科目なども受講(単位取得)できますか?  大学院は4年間ですよね?卒業必修単位が取得できた段階で、たとえその時点で在籍が3年であっても、大学と同じシステムで卒業できますか?  お手数ですが、ご回答お願いいたします。

  • アメリカ大学に編入か、国内大学に入学か

    今、専門学校で勉強しています。一般教養科目を全て英語で受講しており、1月から米国大学三年次に編入する事になっています。今の学校の単位は、米国の提携大学での二年分の単位として認められています。 しかし現在の学校入学後にアメリカに好感が持てなくなり、また留学費用が高く(生活費込みで年間200万程度×2.5年間)、好きでもない国の大学に高いお金を払って編入するのはやめようかと考えています。 代わりに日本の大学で勉強し、一年間ほど交換留学という形で海外にでる事を考えました(留学はしてみたいので)。これなら自宅から通えるので、4年間通っても米国で2年半留学するより費用がおさえられ、日本の大学卒という事になって就職にも便利かと…。 今の専門学校での単位を利用して、国内大学の三年次編入という形もあるのですが、編入可能な大学のほとんどは英文学科などの、いわゆる英語を学ぶ学部しか設置されていません。私のトフルのスコアはPBTの平均で570点くらいなので、全然できないというわけではありません。なので、英語だけを勉強するというのは私のしたい事ではなく、日本の大学にいくとしたら、全ての授業が英語で受講できる上智大学の国際教養学部のような所に行きたいと考えています。米国に行くにしても国内の大学に新入生として入学するとしても、専攻として学ぶ予定なのは政治学か国際関係などの、社会科学の分野です。 私は通信制(4年制)の高校を出た事もあり、専門学校2年生の今21歳です。今の学校を卒業した後に大学に再入学すると、卒業が26歳くらいになってしまいますが、やはり就職にもひびくのかと、それも心配です。 同じように国外・国内大学での進学に悩まれた方、国内大学在学中に留学を経験なさった方や、国外の大学に編入された方など、アドバイスお願いいたします。不明な点がありましたら、補足致します。

  • 学部の違う大学編入について

    私は今アメリカのコミュニティカレッジに通っています。 Computer Science Major(工学部)におり、Transfer Programという4年制の大学に編入するためのコースを取っています。 卒業は来年の5月で、それまでにAssociate Degree (短期大学士)と65単位もらえます。 そこで質問なのですが、将来にやりたいことが変わったので 卒業後、日本の大学の法学部に編入を希望しています。 前から日本の大学に編入することは決めていたのですが 法学の知識も全くない私でも編入試験勉強をして法学部に編入するのは無謀でしょうか? ちなみに、帰国後にゼミには通うつもりです。 また、編入出来たとして工学部だったために 承認してもらえる単位が少なくなるという可能性もあると思うのですが やはり3年次からの編入だと大変ですか? 日本の大学についての知識があまりない者で よろしくお願いします。

  • 大学編入について

    はじめまして。現在大学1回在学中で、三年時編入を考えている者です。大学編入についてアドバイスをいただけましたら幸いです。 現在英文科なのですが、第二外国語としてドイツ語を習っているうちにドイツへの興味が出てきて語学だけではなく文化なども学べるドイツ文学科へ在籍したい気持ちが強くなりました。今の大学がイヤという訳ではなく、友達恵まれまれ充実した毎日を送っているのですが、英文学を学び卒論を書くよりは、ドイツ文学を研究したいと思うようになりました。 今年の6月から約3ヶ月ドイツへ語学留学しようと思っているのですが、そこで本当にこれからもドイツ語をしたいかどうかを考えつつ最終決定をしようと思っています。 しかし日本に帰ってくるのは9月の予定なのですが、編入試験って11月ですよね??勉強などは間に合うでしょうか?? 英語は文学部の試験ですから、やはりレベルは結構高いのでしょうか?頑張ろうという気持ちは変わりませんが、英文科なくせに、英語が苦手でして(好きなんですが)・・・編入試験の英語は長文がほとんどだとよく伺うのですが、どういった勉強がいいのでしょうか??(アメリカ研修中にこれをしておけばいいんじゃない??のようなアドバイスがあればお願いします) 編入試験って、成績証明書が必要ですよね?実は前期の試験中に風邪をひき、休んでしまいました。そのため3教科再試扱いになり、単位は取れたものの評価はCでした。こういった資料はどこまで影響するのでしょうか? 志望校はあるのですが、ドイツ語に力を入れている大学や、交流・交換留学が盛んな関西圏の大学をご存じでしたら教えてください。 お手数をおかけしますが、アドバイス・返信の方よろしくお願い致します。