• ベストアンサー
  • 困ってます

とにかくアメリカへ行きたい。

大学3年生、専門は情報数学、女です。 中学校3年まで中国に居て、 日本に来て8年目になります。 今は就活の真っ最中ですが、 アメリカかカナダで働きたいと考えています。 初めは外資系企業を考えていましたが、 外資系の日本法人ですと、 やはり日本のお客さん向けに仕事することが多いとわかり、 卒業したあと、 すぐ海外に行きたいのですが、 やはり直接に海外へ飛んだほうがいいのでしょうか? 大学院留学も考えたのですが、 トップ大学院ですと、GPAはかなり高く求められてるようです。 語学学校通ってから、現地で大学院受ける場合は、 トップ大学院に受かるケースはほとんどないと聞いてます。 大卒でいきなりアメリカへ行って、 語学学校へ一年通ってから、 就職しようと考えていますが、 就職できますでしょうか? 希望職就はIT系企業の営業です。 いろいろとアドバイスほしいです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数159
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A6%E9%83%B7%E6%AC%A1%E9%83%8E この人は慶応経済~現地語学学校~ダートマスMBA~NYの会計事務所~ルイヴィトン日本社長 著書もある。君の思考に近いね。つまり先達はいるわけ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%86%85%E7%BE%A9%E5%BD%A6 関学商~ワシントン大MBA~双日~オリックス社長。 他にもいるよ。有名な花屋のベンチャー社長は日本で卒業後、 アメリカぶらついて、アメリカの会計事務所で働いてたらしいし。 ちなみに上記の方々は実家は普通に金持ちだよ。 生活費込みで語学学校で年200万、院で年3,400万。トータル3年、ヘタすると5,6年。 この間は働けない。実家か会社か国が出してくれる状態じゃないとムリだよ。 特にMBAはカネがかかる。それは踏まえてる? でも手としては2つだな。 北米の大学院に入る。 あるいは 日本で外資系企業に入る。 この2つが最も手としては有効。 その先はふつうに就職。コネでもいいし、直接受けてもいい。 アジアや東ヨーロッパの人は密入国に近い状態で潜り込んで、 バイトでも何でもしながら進学目指すみたいだけど(ソロスとかもそうだよ)、 現代のふつうの日本の若者にそこまでの根性はないだろ。 過去の日本人(新島襄とか吉田松陰とか)にはいたけどね。 狙い目は会計事務所や数学、物理学系統。 彼らは物凄く数学が苦手だから。 トップMBAでなくとも、向こうの大学院卒までにCPA取れたり、 向こうで物理学や数学で修士号取れればかなりの高確率でどっかしらの大手に潜れると思う。 これは留学経験者、外資経験者に綜合して聞いた話から。 そしてその辺は日本の方がレベル高いし、けっこう余裕みたい。 でもつまらんとか言って何年かしたら日本に帰って来る人も多いみたいだけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカの経済が

    もし、上手くいかなくなったとき、日本にある外資系の企業はどうなるでしょうか?製薬企業、保険業、様々ありますが、いくら世界的に売上を稼ぎまくっている会社でも、日本の企業も影響を受けますか?外資系企業は給料がよいところがありますが、アメリカ経済の地盤がゆるんだ場合、日本の外資系企業はそのまま立ち続けられますか?

  • アメリカ or スイス  就職が不安・・・どちらが良いのか

    来年に海外留学をしようと思っている18歳です。興味のある学部はホテル経営学部や観光学部、経営学部です。将来はホテルマン、航空関係か外資系企業での就職を希望しています。そこでホスピタリティで有名なスイスのホテル学校?かアメリカの州立大学での経営学部のどちらが良いのか迷っているのでアドバイスを頂けたらな、と思っています。もし、スイスのホテル学校に進んだ場合、アメリカやヨーロッパでの有名なホテルでの就職が可能らしいです。でも、日本で外資系企業やフライトアテンダント、旅行代理店などの就職は可能ですか?スイス留学をして就職の際に融通がきくのかが心配です。どなたかご存じの方がいましたらよろしくお願いします。

  • 日本企業と外資系の一番の違いは?

    再来年大学を卒業します。そろそろ就活の事を検討し始めているのですが、海外で働くことが夢なので、ただ外資系企業は厳しそうなイメージがあり就活する中に外資の企業を入れるかどうか悩んでいます。 そこで竹村社長にお聞きしたいのですが、やはり外資は数字や成果に厳しいでしょうか?日本企業と外資系企業の一番の違いを教えてください。 実際に外資系企業の日本トップとしてお仕事されていると、本社から厳しく追及されるのでしょうか…?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

それから現地駐在から採用が多いのはシンガポール、タイ、上海。香港。 要約するとアジア。 ふつうに日本人が現地語学学校行ってるだけでも採用してくれたりする。 それぐらい需要がある。一定の語学やビジネススキルは問われるだろうけども。 上海はともかく香港は英語使えるし、欧米系企業も多い。 そこで実績積んでコネ作って転職って手もあるかな。 欧米では、香港は国際都市として見られてるし、そこで働いてたことは経験としてアピれると思う。 事実、香港返還時にかなりの数がカナダなどへ移住したが、逆に言えばカナダで香港時と同レベルの職が見つかったってことが言えるよね。 香港嫌いだとか駐在員の方が扱い軽いしとか言い出すなら却下だけど。 僕ならまず 外資企業、あるいは商社、メーカーの海外営業部に潜り込む。 最初は勤務地が東京だろうが、バンコクだろうが我慢してチャンスを待つ。 それが最も有効な手法だと感じる。 家にカネがあったらとっととアメリカに行くよ。遊学やコネも含めてナントカなるだろ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 例も挙げていただいて参考になりました。 香港での経験をアピれるということで、 少し調べてみます。 中国語も話せるので、 香港なら問題なく行けると思います。 卒業してすぐアメリカ行くのに、 やはりコネとおカネが必要ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#142536

語学学校から就職のケースは少し厳しいと思いますね。 特に最近はアメリカの雇用情勢が悪いですから、自国民の雇用を優先させるため就労VISA申請をしても受理されないケースが多いようです。これは新規VISA発行のケースのみならず、VISA更新の場合も同じような状況です。ですので、外国人のためにわざわざVISAのスポンサーになるかな?・・・と考えると、よほど秀でたスキルがあるか、もしくはどこかの企業にコネが無いと、正直リスクは高いと思います。Engineerならまだ良いですが、Salesとなると一層厳しいと思います。ネイティブスピーカーを雇ったほうが効率が良いですからね。 もう一つは、一旦日本の会社・・・・特に海外件名を扱っているところ・・・に入社して赴任のチャンスを待つかですね。こちらの方がリスクは低く、チャンスは多いかもしれませんね。中国語も喋れるのですよね?それは凄い強みですよ。問題は「今すぐに」とならない事と、中国赴任となる可能性があると言うところでしょうかね。 語学学校経由・ワーホリ経由で狙っている人は、それこそ腐るほど居ますからね。その激戦区の中でも勝ち残るだけの自信とスキルがあるのならば、早く来たほうが良いとは思います。何せチャンスだけは与えてくれる国ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 やはりまず外資系企業に就職し、チャンスを作ったほうがいいですね。 ワーホリもちょっと考えていますが。 ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 外資系企業に就職するには

    外資系企業に就職を希望しています。 しかし、将来的には日本で暮らしたいと思っているので、アメリカなど現地で就職した後、日本支社などへの転勤を希望しています。 一応、博士課程で留学もするので、学歴や語学は問題ないと思うのですが・・・ そのようなことは可能なのですか?

  • アメリカの大学院に行きたい場合、GPA換算方法は…

    私は日本の大学の2年生です。 文系です。 今の大学を卒業したら、アメリカの大学院で学びたいと思っています。 しかし私は一年生のときの成績が悪く、今の時点ではGPAが2.9しかありません。 だけど、私の大学のGPAの出し方は 100~90:A…4 89~80:B…3 79~70:C…2 69~60:D…1 となっています。 (成績表に書いてありました。) 海外の大学や日本の他の大学を見ると、GPAの出し方は 100~80:A…4 79~70:B…3 69~60:C…2 となっているところがありました。 実際、私の大学も私が入学する前の年まではこの算出方法でした。 (または100~90をSやA+としているところもありましたが。) この算出方法だと、私のGPAは3.5以上になります。 GPA算出方法は大学によって違うと聞いたのですが、もし海外の大学院に行きたい場合は大学院側できちんと換算してくれるものなのですか? 私の大学のGPAの出し方は海外留学に不利ではないでしょうか…? 2.9と3.5の違いは大きいと思うのですが…。 そしてアメリカと日本の大学それぞれのGPAの基準は前者と後者、どちらが多いものですか?

  • アメリカから日本へ就職するには

    こんにちは、現在僕はアメリカの大学に通っています。 専攻科目は「電気/コンピューター エンジニアリング」なのですが、出来れば日本で就職したいんです。 エレクトロマグネティックスなどに今は興味を持ってますが、気が変わるかもしれません。 日本の大学院に通えば就職で有利になると思ったのですが、アメリカの大学を卒業してから日本の大学院に入るにはどうすればいいのでしょうか? GPA、インターンシップなど、気をつけないといけない事などはありますか? ありがとうございます。

  • 外資系企業とは?

    こんにちわ。 ただいま就職活動をしています。 企業を選ぶ際、ひとつのカテゴリーとして、外資系企業というものがあります。 外資系の企業の一般的イメージといえば、出来高賃金、雇用体系がドライであり、仕事が自己完結型であるというものであると思います。 そもそも、外国(欧米)の資本が主で経営を行ってい る企業を外資系企業と言ってよいのでしょうか? そして企業文化が日本のそれとは大きく違うものなのでしょうか? ちなみにライブドアの堀江さんは経営手法が外資系に近いと思いますが、やはりトップに立ち企業を引っ張る人の色なのでしょうか。 日本を代表する外資系企業名ってなんでしょう?

  • 外資系企業に就職した人にお聞きしたいです。

    外資系企業に就職した人にお聞きしたいです。 日本は個よりチームワークが重要な傾向にあります。オープンオフィス、飲み会強制参加、社員旅行の強制参加、サービス残業や終身雇用など、自分から見たら、異常な働き方とした言いようがありません。 海外の企業(アメリカですが)では、チームワークより個を大切にし、平社員でも個室が与えられるとのことです。服装も自由。不清潔な服装で来る人はさすがにいないと思いますが…。それだけでなく、会議が少ない、社員にそれぞれ決定権を与える、残業せず定時にはきちんと帰るなどを聞きます。 海外企業のほうが日本企業より、生産性と効率性が非常に高いと考えられるのですが、日本で活動する外資系企業の働き方が気になります。 質問です。外資系企業は海外の企業と同じ働き方を取っているのでしょうか? PS:カテゴリ間違っていたらすみません。

  • 外資系企業

    外資系企業へ転職したいのですが、海外から入ってきて日本で始めようとしている外資系企業は、どこに求人を出しやすいのでしょうか。 特定の人気のWEBとかあるのでしょうか。

  • 外資系企業日本法人での、リファランス(前職調査)について質問です。

    外資系企業日本法人での、リファランス(前職調査)について質問です。 リファランスを企業が調べるときは、必ず本人の承諾をサインで得てから調べますか? それとも、確認を取らずに企業が直接連絡をすることもありますか? 例えば、前職が格下の規模の小さい会社の場合等。 確認を取らずに前職に連絡することは、法に触れるのでしないのでしょうか? また、それこそ会社によりけりだと思いますが、日本法人の場合は人事の決定権は日本法人に一任されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外資系企業と日本企業の子会社に入るのと違いますか?

    一般的に外資系企業が報酬が多いと聞きます。 日本における外資系企業(日本IBMや住友スリエムなど)とは日本の子会社とは概念が違いますか? 例えば、日本の子会社や海外現地法人に就職する限り出世とは遠くなります。(幹部は本社からくるため) 外資系企業も外国の本社から幹部が来ることがあるようですが、これは日本の子会社の関係とは違いますか?あるいは日本で外資系に入っても海外の本社などでの勤務可能性や幹部になれるチャンスがあるのでしょうか? 一般的に報酬が多いといわれるのは幹部になれなかったとしても、それでも日本の企業に総合職で入るより多いからなのか、 それとも海外法人で就職しても本社就職と同じ扱いにしてくれるのか、そこがよくわかりません。実際どうなんでしょうか? 企業別に違うとしたら例をあげて説明をいただけると助かります。 ちなみに私は韓国出身の3年生の留学生です。

  • アメリカから日本に転職する場合

    アメリカの大学卒業後、2年間米系金融関係の企業に勤めておりました。近い将来日本への転職を考えているのですが、一番効率よく転職できる方法はありますでしょうか?希望としては外資系企業で英語を活かせる仕事に付きたいと思っています。

  • アメリカの大学院について GPA

    アメリカの大学院について GPA 現在社会人をしていますが、以前からの目標でもありましたアメリカの大学院 の修士課程に入学を希望しております。 そこで一つ心配になっていることなのですが、大学時代のGPAが1,6程度しかなく アメリカの大学院に入学するのにはあまりにひどい有様でネックになっております。 そこで一度日本の通信大学に編入して、GPAを引き上げてから大学院を受験しよう と思っています。 この方法がアメリカの大学院進学を希望する今の自分にとって最良の方法でしょうか? GPAが低い自分にとってアメリカ大学院に進学できる他のよい方法ありましたら お教えください。 すみませんが単位が取りやすい通信大学も知っていましたら教えてください よろしくお願いします。