• ベストアンサー
  • 困ってます

とにかくアメリカへ行きたい。

大学3年生、専門は情報数学、女です。 中学校3年まで中国に居て、 日本に来て8年目になります。 今は就活の真っ最中ですが、 アメリカかカナダで働きたいと考えています。 初めは外資系企業を考えていましたが、 外資系の日本法人ですと、 やはり日本のお客さん向けに仕事することが多いとわかり、 卒業したあと、 すぐ海外に行きたいのですが、 やはり直接に海外へ飛んだほうがいいのでしょうか? 大学院留学も考えたのですが、 トップ大学院ですと、GPAはかなり高く求められてるようです。 語学学校通ってから、現地で大学院受ける場合は、 トップ大学院に受かるケースはほとんどないと聞いてます。 大卒でいきなりアメリカへ行って、 語学学校へ一年通ってから、 就職しようと考えていますが、 就職できますでしょうか? 希望職就はIT系企業の営業です。 いろいろとアドバイスほしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A6%E9%83%B7%E6%AC%A1%E9%83%8E この人は慶応経済~現地語学学校~ダートマスMBA~NYの会計事務所~ルイヴィトン日本社長 著書もある。君の思考に近いね。つまり先達はいるわけ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%86%85%E7%BE%A9%E5%BD%A6 関学商~ワシントン大MBA~双日~オリックス社長。 他にもいるよ。有名な花屋のベンチャー社長は日本で卒業後、 アメリカぶらついて、アメリカの会計事務所で働いてたらしいし。 ちなみに上記の方々は実家は普通に金持ちだよ。 生活費込みで語学学校で年200万、院で年3,400万。トータル3年、ヘタすると5,6年。 この間は働けない。実家か会社か国が出してくれる状態じゃないとムリだよ。 特にMBAはカネがかかる。それは踏まえてる? でも手としては2つだな。 北米の大学院に入る。 あるいは 日本で外資系企業に入る。 この2つが最も手としては有効。 その先はふつうに就職。コネでもいいし、直接受けてもいい。 アジアや東ヨーロッパの人は密入国に近い状態で潜り込んで、 バイトでも何でもしながら進学目指すみたいだけど(ソロスとかもそうだよ)、 現代のふつうの日本の若者にそこまでの根性はないだろ。 過去の日本人(新島襄とか吉田松陰とか)にはいたけどね。 狙い目は会計事務所や数学、物理学系統。 彼らは物凄く数学が苦手だから。 トップMBAでなくとも、向こうの大学院卒までにCPA取れたり、 向こうで物理学や数学で修士号取れればかなりの高確率でどっかしらの大手に潜れると思う。 これは留学経験者、外資経験者に綜合して聞いた話から。 そしてその辺は日本の方がレベル高いし、けっこう余裕みたい。 でもつまらんとか言って何年かしたら日本に帰って来る人も多いみたいだけど。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

それから現地駐在から採用が多いのはシンガポール、タイ、上海。香港。 要約するとアジア。 ふつうに日本人が現地語学学校行ってるだけでも採用してくれたりする。 それぐらい需要がある。一定の語学やビジネススキルは問われるだろうけども。 上海はともかく香港は英語使えるし、欧米系企業も多い。 そこで実績積んでコネ作って転職って手もあるかな。 欧米では、香港は国際都市として見られてるし、そこで働いてたことは経験としてアピれると思う。 事実、香港返還時にかなりの数がカナダなどへ移住したが、逆に言えばカナダで香港時と同レベルの職が見つかったってことが言えるよね。 香港嫌いだとか駐在員の方が扱い軽いしとか言い出すなら却下だけど。 僕ならまず 外資企業、あるいは商社、メーカーの海外営業部に潜り込む。 最初は勤務地が東京だろうが、バンコクだろうが我慢してチャンスを待つ。 それが最も有効な手法だと感じる。 家にカネがあったらとっととアメリカに行くよ。遊学やコネも含めてナントカなるだろ。

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 例も挙げていただいて参考になりました。 香港での経験をアピれるということで、 少し調べてみます。 中国語も話せるので、 香港なら問題なく行けると思います。 卒業してすぐアメリカ行くのに、 やはりコネとおカネが必要ですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#142536

語学学校から就職のケースは少し厳しいと思いますね。 特に最近はアメリカの雇用情勢が悪いですから、自国民の雇用を優先させるため就労VISA申請をしても受理されないケースが多いようです。これは新規VISA発行のケースのみならず、VISA更新の場合も同じような状況です。ですので、外国人のためにわざわざVISAのスポンサーになるかな?・・・と考えると、よほど秀でたスキルがあるか、もしくはどこかの企業にコネが無いと、正直リスクは高いと思います。Engineerならまだ良いですが、Salesとなると一層厳しいと思います。ネイティブスピーカーを雇ったほうが効率が良いですからね。 もう一つは、一旦日本の会社・・・・特に海外件名を扱っているところ・・・に入社して赴任のチャンスを待つかですね。こちらの方がリスクは低く、チャンスは多いかもしれませんね。中国語も喋れるのですよね?それは凄い強みですよ。問題は「今すぐに」とならない事と、中国赴任となる可能性があると言うところでしょうかね。 語学学校経由・ワーホリ経由で狙っている人は、それこそ腐るほど居ますからね。その激戦区の中でも勝ち残るだけの自信とスキルがあるのならば、早く来たほうが良いとは思います。何せチャンスだけは与えてくれる国ですからね。

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 やはりまず外資系企業に就職し、チャンスを作ったほうがいいですね。 ワーホリもちょっと考えていますが。 ありがとうございます。 参考になりました。