• ベストアンサー

韓国への経済制裁で効果的で取り返し可能な方法は

koncha108の回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

一番やりやすいのが関税を上げることですが、韓国だけ上げるとWTOに引っかかるので、特に韓国からの輸入が多い品目を選ぶことになるんでしょう。これであればすぐにもとに戻せる。ただ、対象に選んだ品目で合理的に平等に制裁できるわけではないので、一部を吊るし上げる見せしめにしかならないでしょう。 トランプ流にWTOも無視して、脱退すらちらつかせつつ、対象国とアメリカの取引だけじゃなくて、他国で取引した会社がアメリカで商売するのも禁止するくらいのことやれば別ですが、日本にはその根拠になる法律も無ければ国力も無いです。 経済制裁はどんな場合でも、量の多寡はあっても自国の企業と国民も痛みますから、やるんだったら覚悟は必要です。多分政府も考えていると思いますが、痛みを感じる自国企業のことも考えないといけないので簡単じゃないでしょう。トランプの場合、そんなの無視ですが。

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。日本の主張に韓国の刷り込み教育を受けた国民が耳を傾けざるをえないような目に見える制裁も必要と思います。

関連するQ&A

  • 韓国に経済制裁を

    「韓国に経済制裁を」と云う意見が政府与党内から出始めています。 韓国から日本の銀行が資金を引き揚げた場合、韓国経済は破綻するでしょう。一方、サムスンなどは実質的に日本の銀行の支配下にあるので、倒産すれば日本にも少なからず影響がでます。 どのような制裁が最も効果的でしょうか?

  • 韓国への経済制裁第一弾は?

    制裁は日本にも被害が及びます。 日本は最終的には7対3くらいであれば課してもよいとは思いますが、第一弾として10対ゼロの制裁があります。あなたのご意見を教えてください。 この制裁は韓国人がまったく知らないことですので 「え~っ、こんな良いことを日本は陰でしてくれていたの~」 となりますから日本には被害どころか見直される効果があります。10対ゼロではなく11対ゼロです。 韓国のウォンは国際的には信用がないので貿易の際、信用状を受け取ってもらえないため、日本のメガバンクが好意で保証を与えています。これを止めます。

  • 韓国 経済制裁 日本では話題に成らないが韓国では

    朴政権発足直後から最近の海外外遊まで 連日、反日発言をしてくれて楽しませて くれてたのに、ここ数日、聞こえない・・・ 世界遺産になりそうな大腸菌漬けでも漬けてるのかいな!? 韓国紙はもとより、中国紙までも日本が 韓国に対して経済制裁を行う可能性が ある等と報じている様だが・・・ http://www.j-cast.com/2013/11/25189952.html 韓国紙 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000031-xinhua-cn 中国紙 本当に制裁をしてくれれば、どんなに嬉しいか! 最近の朴大統領の反日発言が聞こえないのは、 日本政府の出方を見ているのか!? やっちまった感に反省しているのか!? 今後、朴大統領を始め韓国政府や韓国議員は 反日を止めるとは思わないが、どの様に出て 来ますかね? 日本の初代総理大臣を暗殺者したテロリスト像の 式典に合わせて息を潜めているだけ? あなたが望む、最良の日韓関係とは?

  • 韓国への経済制裁反対という人いますか?

    日本から施しを受けるだけの韓国があそこまで強気なのは、日本が毅然とした対応をとってこなかったからですよね。 やはり、言っても分からないならブッ叩くしかない。経済制裁発動くらいしてもいいと思いませんか? 因みに、精密部品の韓国輸出を止めただけで、韓国GDPの7割以上を占める大手企業は立ち行かなくなり、韓国経済は大ダメージを受けるそうです。 しかも、サムソン・ヒュンダイが倒れれば、日本の家電メーカー・自動車メーカーへの掩護射撃にもなりますよね。 税金の無駄遣いを減らし、反日国に大ダメージ与え、日本企業の後押しと、韓国への経済制裁はまさに一石三鳥です。竹島だって取り戻せるかもしれません。 それでも、韓国への経済制裁反対という人いるでしょうか?

  • 韓国への制裁はすべきだと思いますか?

    韓国の慰安婦と称する出稼ぎ売春婦問題。ニセ徴用工問題、海上自衛隊機に対するレーダー照射問題など、日本に対する不法行為は度が過ぎる悪質ぶりで、日本国内では韓国に断固たる制裁を加えるべきだという意見が満ちあふれています。 こういう状況でも制裁は避けるべきですか。それともきっちり制裁を加えるべきだと思いますか。制裁を加えるにはどういう方法が効果的だと思いますか。

  • 韓国人は日本の何に怒っているのですか?

    頻繁に韓国人の反日のニュースでうんざりするのですが、日本の植民地時代に韓国人を殺戮したわけでもないし、結構インフラなんかの整備も日本は整えたのになんでそこまで怒っているのか残念ながら分かりません。その原因を知りたいです。そこを報道されてなるほど怒るのも理解できるとなれば甘んじて反日も受け入れることもできるのですが釈然としないのです。誰かその具体的原因を教えてもらえないでしょぅか?

  • 韓国への報復第一弾

    日本は制裁第一弾として韓国の信用状を停止すべきだ。 日本はこれまでよく、韓国の嫌がらせに耐えてきた。 とくにこの一年間はひどかった。 ここらで一発制裁をやるべきだ。 信用状の停止。 これだけで韓国経済は真っ逆さまに落ちていくだろう。 韓国みたいな格下をいじめるのは日本人として名誉ではないが、韓国はあまりにも頭に乗り過ぎた。ここらで正当な報復を受けるべきだと私は思います。 日本はそれを笑って見ていればよい。 すべては韓国が撒いた種だ。 常識を超えた反日行為への報いだ! 貴方のご意見を教えてください。

  • 韓国での右派と左派

    韓国では、現状のへんてこで矛盾だらけな近代史観を修正しようとする動きがあるようです。安重根は英雄ではないとか日本の統治時代にインフラの整備が進んだとか事実に即した歴史観に修正しようとしているようです。 韓国では、この歴史研究者グループは右派と呼ばれているようです。 ということは、韓国では反日的で民族主義的で愛国心が強い人たちは左派ということになると思いますが、 この認識は正しいでしょうか。

  • 慰安婦と徴用工でいつまでもたかる隣国へ制裁は?

    日本人の中でも制裁支持派と制裁反対派がいるようです。 日本は経済力も技術力も韓国より高いので制裁合戦は韓国側に不利ですが、制裁する側の日本も損をするのは間違いないです。 でも私は断固実施すべきと思います。韓国が差し押さえ物件を現金化すればただちに開始です。 その理由: 韓国のタカリは制裁がないと絶対止まらない。たとえ今回、急転直下合意ができても、次の政権で無効にされてまた振り出しです。合意は不可能で永久にたかられます。 このたかりをやめさせるのはきびしい制裁しかありません。 日本はもはや韓国のATMではないことを経済破綻させて覚えさせねばなりません。いくら韓国が反日に狂っていても国家破綻させられて自分の身の回りに直接被害が及べば目覚めるでしょう。韓国は日本をなめきっています。日本の軍隊が強かった時代、コリアンは羊のようにおとなしかった。ところが戦争に日本が負けて平和憲法を発表したらこのざまです。コリアンと言うのは相手が強く出ないとやり放題をするのです。貴方のお考えを教えてください。

  • 韓国への信用状保証停止

    日本の制裁が生ぬるくなり、韓国がまた日本を馬鹿にし始めました。 韓国への信用状の保証を停止せねばなりません。 そもそも反日国へなんでよその国がやらない善意の行為を日本がしてあげるのか? 制裁をわざわざする必要はなくても現在してあげている善意の行為だけはやめるべきではないのか?