• ベストアンサー

韓国への経済制裁で効果的で取り返し可能な方法は

koncha108の回答

• koncha108
回答No.2

一番やりやすいのが関税を上げることですが、韓国だけ上げるとWTOに引っかかるので、特に韓国からの輸入が多い品目を選ぶことになるんでしょう。これであればすぐにもとに戻せる。ただ、対象に選んだ品目で合理的に平等に制裁できるわけではないので、一部を吊るし上げる見せしめにしかならないでしょう。 トランプ流にWTOも無視して、脱退すらちらつかせつつ、対象国とアメリカの取引だけじゃなくて、他国で取引した会社がアメリカで商売するのも禁止するくらいのことやれば別ですが、日本にはその根拠になる法律も無ければ国力も無いです。 経済制裁はどんな場合でも、量の多寡はあっても自国の企業と国民も痛みますから、やるんだったら覚悟は必要です。多分政府も考えていると思いますが、痛みを感じる自国企業のことも考えないといけないので簡単じゃないでしょう。トランプの場合、そんなの無視ですが。

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。日本の主張に韓国の刷り込み教育を受けた国民が耳を傾けざるをえないような目に見える制裁も必要と思います。