• ベストアンサー

プレッシャーをポジティブに変える方法を知りたい

はじめまして  私は今年の4月に国家試験を控えています。受験勉強に専念するのですが どうも苦痛なのです。合格した後の事はすごく楽しみでイメージをよくするのですが受験がプレッシャーとなってしまい楽しんで勉強したいという気持ちになれません。 どうすれば must(しなければならない) → want to (したい)という気持ちに切り替える事ができますでしょうか?何か良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

いろいろ考えてみました。 勉強である以上、『わかる』と面白くなります。単なる文字の羅列を眺めていたら眠くなるだけ。意味や、類似性、対比などをとらえて記憶のための糸口を見つけ出す。 資格の本だと「構造」や論点がわかりやすくまとめた本があります。これを宝物と信じて愛読する。受験の名著にはそれなりのパワーが宿っています。素読するだけでも「わかる」入口に引き込まれます。 あとは、変えない。ここまでくると「信仰」ですけど、頼れば本は救ってくれる。なかなか「勉強したい」って気持ちになれなくても、この著者いい奴だな。この本いいな。くらい思えればこれを読んで合格したい・・・って気持ちになれたりします。そういう教材に出会えることが楽しく合格する唯一の道ではないでしょうか。

その他の回答 (6)

• aria70
回答No.6

高3の11月頃に受験を決意し勉強を始め合格しました。とにもかくにも、合格したいのなら気負わない事ですね。ざっと問題集の目次に書かれているページ数、項目毎の内容を把握し、一日中これくらいやれば一冊終える事が出来るか計算し把握する。 一度、一冊全部読み終えたら白紙のノートに各章ごと覚えてるだけの事を書き出す。後にもう一度、読み返し覚え切れていないところを赤ペンで書きたす。これを3回ほど繰り返す。 最後に自分の使いやす問題集を選び、受験まで毎日繰り返しやる。直接、問題集の回答欄にはチェックを入れずノートに答えをそのまま書き写す。((1)とか(a)ではなく文章そのものを) 意気込ますテレビを見ながらでも出来るので、快適です。 最初から最後まで問題集に貼り付いていると、つまらないし、自分でも何が理解出来ていて出来ていないのか分からなくなるので、テレビの クイズ番組にでも答えるような感覚で取り組んで見て下さい。

回答No.5

プレッシャーを楽しむ♪

回答No.4

まず、よくある合格体験記のようなものを書いてみます。とにかく頭は 合格した時点に持っていき、未来から現在を振り返る。 どうして合格したのか想像してそれを文章に書く。テキストを6回繰り返し 読んだ。とか最初は飛ばし読みでかまわないから確実に6回こなすとか。 過去問やってもばらばらの知識だから役に立たない、むしろ専門用語を ピックアップして覚えることに集中したとか。 あとは、合格した結果得られるもの、収入増とか >合格した後の事はすごく楽しみでイメージをよくするのですが それでいいんじゃないですか? 私がよくやったのは、周りの受験生を動揺させること。 でっちあげの定理や公式をつぶやいて「あ、いけね。これなんだっけ?」とか やる。周囲6人くらいがあきらかに動揺しているのがわかる。

• foies4863
回答No.3

勉強お疲れ様です。 3か月もない切羽詰まった時期だから、また国家試験の勉強があなたにとって すごくチャレンジングなことだからプレッシャーに押しつぶされてしまうのですかね。。。 無理やり「楽しまなきゃ!must→want toにしなきゃ」って思わないとだめって思うと思えないものです。勉強にプレッシャーがあるのに、さらにそれは自分への強迫観念になっちゃうから。 あなたは十分頑張ってる!大丈夫です! 「楽しまなきゃ」って思ってるうちは、なかなか思えないもの。 だったらプレッシャーを受け入れて、皆さんの言うようにいつもの通りのあなたのリズムで勉強を黙々と続けていったらいいんじゃないかなと思っています^^ そしたら、素敵な未来がきっと待っていますよ^^ あと少し、頑張ってくださいね^^

noname#235328
noname#235328
回答No.2

良い方法なんてありません。 自分の将来を考えて国家試験を受けるのにプレッシャーを感じること自体可笑しいやん。 貴方は普通で居ればいいんじゃないの。 試験試験と考えるから可笑しくなるだけで、毎日の生活は何時も通りにしてたらいいやん。 私も国家資格を持ってるけど、それで緊張したとかプレッシャーを感じたなんて全く無かったわ。 自分のすべきことをするだけのことやもんね。 プレッシャーって自分で与えてしまうのが一番最悪なんよね。他人からのプレッシャーははね除けられるけど、自分が与えたプレッシャーははね除けられないからね。 特別なことをするわけではないよね。貴方らしい毎日を過ごすなかで、勉強したいなと思った時に勉強すればいいんじゃないかな。 実際、私も毎日国家資格のための勉強なんてしなかったからね。

• bekky1
回答No.1

? 洗濯しなくちゃ着るものがなくなる。 だから洗濯するか、捨てちゃって、新しいものを買うか。 せっかくお金払って素敵になろうと、 購入したもの、捨てて、新しいものを買っても、 『洗濯』しないと、着られない、手間を嫌って、どうする? 国家試験にかかわらず、お金払って、時間かけて、もとを取らないでどうするの? 楽しんで勉強ですか? うーん、押し入れの中を整理して、あるべきものをあるべきところに、 そして、忘れていた大事なものを思い出すとするなら、 持っているものを最大利用できるグッドチャンスですけど。 どうせ、いろいろ細かいことは忘れちゃうんですけど、総ざらいしておくと、 そうだそうだと、コアは残るから。  ああ、あれがあったなと、思い出せるように勉強しておくことです。  そう思うと、楽しくないですか?