• ベストアンサー

プレッシャーに弱い

私はプレッシャーに弱いです。 試験やここ一番のプレッシャーよりも対人のプレッシャーに弱いです。 強くはっきり話す人には、その人がいるときには、その人が言っている事が自分にとってはどういうことなのかかその場で判断する事ができなくなります。 なので、つい、相手に合わせる形になり、不利なことも「なんだかよくわかんないけど」と思いながらも受け入れている事が多いです。 そんなときは、その人が目の前からいなくなって冷静になってからいつも事の自体を冷静に判断でき、しかもさらに自分に腹が立ちます。 こんな自分をわかっているので、その場で即座に自分の気持ちを精査し、表現できないのでできるだけ、何かを判断しなければいけないときは即答は避けるようにはしているのですが。 みなさんは、対人関係のプレッシャーは、どんな考えで乗り越えられているのでしょうか。 その場で自分の意見をきちんと言えるようになるには人と話す心構えとして、どうしたらいいでしょうか。

noname#22888
noname#22888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

対人関係のプレッシャーという意味が良く理解できませんが・・・。 物事を遂行する上での「心理的・精神的な抑圧感」なら判りますが・・・。 まあ、多分、自己主張が上手に出来ないという意味かと思います。 これは、その場の問題ではないです。 これは、その場に臨む以前の問題です。 常日頃から一本筋の通った物の見方・考え方をしているか否かの問題です。 何人の話であっても、バラバラにバラせば無駄も枝も見えてきます。 何人の話であっても、無駄と枝を取り除けば真の意図が容易に見えてきます。 こういう下向的分析でもって相手の真の意図を見続けている限り臆することはないです。 後は、相手の真の意図を自らの意見で上向的に具現化して一つの意見を形成するのみです。 ここでは大した脚色もテクニックも無用と考えていいです。 要は、下向的分析で会話の本質を掴むこと。 要は、上向的具現化で本質の自分なりの新しい像を提示できること。 この思考と思考の言語化の事前訓練の程度が問題かと思います。

noname#22888
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。 「下向的分析、上向的具現化」で考え、話していけるよう心がけていきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

格好悪いですが、私は相手から直接プレッシャーを掛けられた時、相手の目を見ません。 目を見て自分を見失いたくないからです。 相手の胸元を見て考えるようにしています。 それから相手を人間だと思わないようにしています。 ロボット相手なら気を使う必要がないからです。 といっても後から点数をつければ、うまくいっても80点くらいです。 そこから上の数字は場数とか運の話ですから仕方ないです。

noname#22888
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 相手の目を見てはなすよう子供のころから教わってきて、そのようにしてきましたが、いつも見る必要はないのですね。 少し気が楽になりました。

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.3

かっこわるい自分、情けない自分でも認めること。 人の前で「デキる自分」でいようとするから無理が出るんです。 みんなの前でプレゼンや発表するとかいう場面であがらない人はいません。また、そんな場面でちょっとトチってしまったり、セリフを忘れてしまうような人を見て、笑う人ばかりではありません。「ああ、あの人はあんなに緊張してコチコチだけど、一生懸命がんばっているなあ」と思う人だっています。 押しが強くてハッキリしている人だって悩んでいます。 「あのときああいったけど、自分をアピールしすぎたようだ。我が強い、協調性がないと思われたらどうしよう」と思ったり、生意気と思われて損することもあります。そんな人は「素直で穏やかな人っていいな~」と人知れず思う人って多いと思います。 人の弱点は裏返して見ると長所になることもあります。自分にないものばかり探すんじゃなく、質問者様のよさに気づいてください。

noname#22888
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね。私のよさ、なんて思ってもみませんでした。 あるがままの自分を認め、短所も見方では長所になると考えていけるよう努力していきたいと思います。

  • izaura
  • ベストアンサー率15% (27/171)
回答No.1

 おはようございます。  私はプレッシャーに弱いと言っている方のほとんどが  他人から見た自分の体裁を気にし過ぎていると思います。  それは対人関係においても同じことだと思います。  他人との会話の中で  ここで自分のコレコレの意見を言ったら誰々はどう思うだろうな~  などと考えているうちに自分の言うべき発言を控えて  自分本来の持ち前の良い部分を他人に  アピールする機会をついつい逃しているのです。  それを繰り返すたび他人に遅れを取ったという口惜しい気持ちや  その人達にやきもちをやいて、やがてそれがストレスとなり  対人恐怖性となるのです。    他人は実はそれほど人の発言にいちいちと感心を持っていません  せいぜい自分の意見を人前でどう言うかで頭が精一杯です。  少し話せる人でも話しながら気持ちよくなっていてオナニー  と同然です。  牙には牙をではありませんが・・・  更に飛躍してナイフには銃で立ち向かうとして  そこで質問者様の心構えとして  ラジオの様に一方的に主張して話し続ける人に対しては  テレビの様にビジュアル(オーバーアクションやゼスチャーなど)  を付けて自分の主張を話しつづける事です。  その時に相手が聞いていようが聞いていまいが構わず喋り続ける  ことです。 後で何かがあれば・・・  あれ? 聞いてなかったの? と切り返す事ができるはずです。  まずは、身近な人に思いっきりテレビの様に喋り続けてみて  相手を笑わせてみてください。  そんな事をしている内に気付く事も多いと思います。。          

noname#22888
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 会話の中で人は自分が思っているほど他人を気にしているわけではないのですね。 少し気が楽になりました。

関連するQ&A

  • プレッシャーに強くなりたい

    私はプレッシャーに強くなりたいです。 どのようにすればプレッシャーに強くなれるでしょうか。 今日、ガンバ大阪が優勝しましたが、優勝のかかったガンバ、レッズ、鹿島はすべて本来のプレーができず勝ち星から見放されていました。 相撲でも、プロ野球でも大一番で負けたり、思ったような結果がだせないという現象を目にします。 経験を積めばいい、とか、場数をこなせば自然に強くなる。 とよくいわれますが、きょうのJリーグは優勝を経験している3チームがそろって足踏みをしました。 優勝経験豊富、場数をこなした鹿島でさえ、鳥栖に完敗状態でした。 私は大舞台やここ一番という場面であってももの動じず、冷静に、自分の実力をだせるプレッシャーの強さがほしいです。

  • 彼女へのプレッシャー

    付き合い始めて1年程の彼女がいます。 最近いつも私からのプレッシャーを感じて 「こう言ったら怒られる。」とか「もっとちゃんとしなくしゃ。」 と意識しているそうです。それが辛いと。 自分では厳しくしているつもりは無く 「人として当たり前だろ。」というレベルなのですが どうやらそれが厳しすぎるようです。 簡単に言うと「小うるさい彼氏」ということです。 彼女は自分で、甘やかされて育ってきたから余計に辛いと言ってます。 本人は結構深刻なようですが そんなコト言われた私も逆にショックを受けています。 実は前の彼女にも同じ様なことを言われた事があり 2度目のコトなので、自己嫌悪な部分を感じています。 しかし、彼女にはしっかりしていて欲しい、という希望もありますし これは自分の性格だから仕方ないんだ。 と開き直っている自分もいます。 お互いが歩み寄ることは難しいでしょうかね。 例えば、一緒に生活するようになったら もっと厳しいことを言い出しそうな自分が想像できます。 彼女にプレッシャーは掛けたくないけれど 言いたいことを我慢する自分もどうかと思ったりします。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • プレッシャーに強い人間になるには・・・

    自分はプレッシャーに弱い人間です。 自分がプレッシャーと感じるのは、人の視線です。 ペーパーテストなどは落ち着いてでき、勉強を頑張ったぶんの結果(点数)を出すことができます。 でも、人からじっと見られていると、おどおどしてしまいます。 間違うんじゃないか、間違うんじゃないかと思い、ミスばかりします。 動きも喋りもぎこちなくなるばかりか、何度も練習したことでさえ平気で間違います。 そして、最悪の結果を出します。 そうすると、周りの人に笑われ、バカにされます。 バカにされると、ますますプレッシャーに感じて、人から見られてなくてもミスばかりするようになります。 自分に「落ち着いて、落ち着いて」と言い聞かせながらやっても、無駄です。 頭が真っ白になってしまいます。 しかし、自分の周りの人はそういったプレッシャーに強い人が多いです。 なぜなんだろうとずっと考えながら、皆のことを見ていました。 そして、分かったのは、プレッシャーに強い人たちは「バレなければ何をしてもいい」というのが口癖だということです。 きっと、普段からスリルのある行動をしているため、そういったプレッシャーに強いんだと気付きました。 そういう人は言い訳も上手なんだと思います。 だから、他の人は気づかない。 それか、言いくるめられてしまうので、見逃されてしまう。 周りの人に聞けばいいのですが、聞けば陰口のネタにされてしまうので、直接は聞けません。 自分は自他ともに真面目だと言われます。 だから、いけないんだと思います。 人の視線に弱すぎます。 人に見られながら、何かをきちんとやるということが難しい。 どうしたら、普段からスリルのある事ができるのでしょう。 プレッシャーに強い人間になるために、毎日の生活にスリルを取り入れ、練習していきたいのです。 でも、「バレないように○○をする」といった事柄が、なかなか思いつきません。 自分が思いついたのは、提出するレポートの字数をこっそり減らすことくらいでした。 恥ずかしい限りです。 そこで、プレッシャーに強い皆さんは普段どんなことをしてスリルをこなしているか、それを知りたいと思いました。 皆さんは、バレてはいけない人にバレないように、普段どんな行動をしていますか? ささいなことでもいいです。 教えて下さい。 犯罪以外でお願いします。 それ以外に、もしプレッシャーに強い人間になる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自主退職のプレッシャーを受け、悩んでいます。

    私は現在の会社に約4年勤めています。 ワンマン社長でスタッフも5人と小さな会社なのですが、最近になって、自主退職するようにプレッシャーを受けて悩んでいます。 説明しにくいのですが、これまでは私にしか出来ない仕事も多く、社内では重宝がられていたと思うのですが、半年程前に業務内容が少し変わり、私がそれほど必要なくなった事が大きいと思われます。 急激に仕事が減り、今後一切昇給もしないと年末に宣告され、同時にこれまで担当だった仕事も他のスタッフに回され、仕事を回して欲しいと訴えても全く相手にされません。 最近では精神的に苦しくて食事も喉を通りません。 退職を考え始めたのですが、雇用保険に入っていない事を最近知り(給与明細が年に1度くらいしか出なくて)、再就職先を決めていないうちはそのプレッシャーに負けない方がいいのではないか、と日々葛藤しています。 今は冷静な判断が出来ていない気もします。 これまでこうした悩みを抱えた事のある方も、もちろんそうでない方も助言を頂けるようであれば是非お願いします。

  • 彼氏にプレッシャー!?

    盛岡/宮城で遠距離中。彼は黙っているのが嫌いな人。私は自分から話すタイプではありません。相手が話してくれれば続くのですが、彼が話さなくなると沈黙になってしまいます。私は何か話さなきゃ!って思うのですが、思えば思うほど益々喋れなくなります。そうすると、彼はイライラしてくるみたいで「1時間以上も黙ったままなら、一緒に居ても一人で居るのと変わらないし、つまらないから帰るぞ」「ずっとそういう態度が変わらないなら、お前と2度と会わないからな」「こんな無駄な事する程、俺は暇じゃないから」「毎日逢ってて話す事ないなら分かるけど、たまにしか逢えないし、逢った時がお互いのストレス発散の場なんだから、黙ってたって余計にストレス溜まるだけだろ?」と他にも色々と、昨日も言われたばかりです。昨日は、何とか頑張って話し、機嫌を直して別れましたが・・・。 彼の言う事はもっともだと私も思います。話がしたい!って気持ちもあるんです!でも、話す話題が出てこない・・・。 2ヶ月ほど前に別れた、6年付き合った元彼に相談したところ、「私の性格を知った上で、そういう部分をカバーし、包み込んでくれる人じゃないと続かないよ」「相手に色々と求められ過ぎてて、今の私は無理し過ぎてる。背伸びしないで私らしくいるのが一番だよ。静の人間が動になるのも、動の人間が静になるのも、なかなか出来る事じゃないんだから。」って言われました。さすがに6年も一緒だっただけあって、私の事を良く分かってるなって思いました。 でも、彼氏と楽しく話が続けられるようになりたい・・・。 やっぱり努力あるのみですかね? 好きな人にプレッシャーを感じるのは、変ですよね?

  • 周りの人から、好かれている事がプレッシャーに感じる。

    小さいころから周囲の人は皆、 私の事を好きになってくれます。 「どんな人からも好かれる不思議な子だね。」 という風に言われてきました。 もちろん、周りの人から好かれる事はいいことですが、 誰とでも仲良くなるため、 たとえば対立関係にある人たちの 両方と、仲良くなってしまい、 板挟みになってしまうようなことが、 私の人生において非常に多いことに気がつきました。 板挟みになるのが嫌だったり、 対立している人たちにとっての相手側の状況を ねほりはほり聞かれたりするのが嫌だったりで (まるで相手に友達を売ったような気持ちを味わうこともあり) 一人ぼっちで居ることが楽になるときもあります。 また、 なぜ、そんなに人に好かれるのか分かりません。 嬉しい半面、とてもプレッシャーです。 確かに、「人から好かれたい」という欲求はありますが、 人並みに性格も激しかったり、 心の中ではどす黒いことを考えてます。 マナーも良いとは思えません。 最近は、「別に人から嫌われてもいいや」と思い、 さらに自分勝手に生きれるように、 自分を変えているつもりです。 それでも、いろんな人に会うたびに、 イイ子だね、イイ子だね。といわれることが、 とてもプレッシャーになってきました。 その場で奇声でも発したい気分です。 とても仲の良い友達に相談すると、 「辛いこともあるかもしれないけど、皆から好かれるのは長所だから 無理に嫌われるような事をしなくてもいいんじゃないの?」 と言われ、それもそうだなぁと納得するのですが、 ますます「一体どうしたらいいんだ」と混乱しています。 同じような悩みを持っている方や、 アドバイスなどをくださる方の回答お待ちしてます。

  • 7月入籍にプレッシャーがあります。

    大好きな彼にひつこく「入籍・入籍・」と言ってました。そして、彼から「7月入籍しようか」と言われましたが、言われた途端、それがプレッシャーになってか、持病の鬱が重たくなってしまいました。私は彼の子を一度身ごもった事もありますし、彼が大好きです。でも、彼の会社は「お弁当」らしく、毎日自分に出来るか、、、などなど考えてしまい睡眠薬も増えてしまい、、、と言った感じです。彼との別れは考えられません。元々私は、「パニック障害」「鬱病」「神経不安症」を15年以上(中学から)持ってます。プレッシャーに非常に弱いです。二週間後の予約、などは出来ません。でも、彼と三ヶ月同棲した事がありますが、とても楽しく料理もしてました。彼しかいないな、、空気みたいな人、、と思っています。自分で頑張れるか、頑張れないか不安でなりません。入籍はやめるべきなのでしょうか。

  • 子供、まだ?のプレッシャーを乗り切るためには?

    はじめまして。 義両親のプレッシャーになやむ結婚一年の女性です。 最近、主人の弟の夫婦に子供がうまれました。 それはおめでたいことなのですが・・・ 私たちは共働きで、(私はまだ仕事を始めたばかり) 共働きのことは義両親も認め、むしろ経済的な理由から 応援されていたのに、いざ私たちが結婚し、 義弟のところに赤ちゃんができた瞬間に コロっとかわって会うたび、 「子供はまだ?子供は早くつくったほうがいいぞ」と いわれる始末。 その場では、笑ってすごしますが 内心、つらいです。 私はどちらかというと、長男の嫁ということもあり 義両親からお食事やイベントなどに誘われると よっぽどのことがない限りは ちゃんと出席します。 義弟嫁は、悪い人ではないと思いますがそういったおつきあいも まったくせず、愛想もありません。 でも子供ができたことで なんだか立場が救われている。。。ような気がします。 (こんな考え方すると、自分自身が損すると思うんですが) ・・・すこし、悲劇の主人公みたいになってる自分も 自覚してるのですが、一回考え出すと そういう悪い方向に考えてしまいます。 私たちは、仕事もおちついて2年くらいしてから 子供をつくるという当初の計画があり それを義両親も理解していてくれたはずなのに・・・ 確かに、悪気がないのはわかります。 メールも、たっぷりの絵文字をつかって その赤ちゃんの写メールとともに、 「あかちゃんまだですか?」といわれます。 はっきりいって、かなりプレッシャー。 別に、作りたくなくて作ってないわけではないのに。 いろいろと自分でも妊娠しやすい環境作りに 励んでるつもりなのに。 義母のほうは、義父が赤ちゃん♪赤ちゃん♪ とつっぱしりすぎたときに、 「まあ、本人のペースでいいじゃない」と 一応はフォローしてくれてるんですが なんだか、それもぎこちなく感じてしまいます。。 本当は義弟の赤ちゃんも素直に喜んであげればいいのに なんだかこういうことが続き、 素直に喜べない自分にも腹がたちます。 義両親については結婚前はあれだけ、 「妊娠なんて結婚前に絶対するなよ。おなかが大きくなって  結婚式するのは格好悪いから」といっておきながら 結婚して直後、コロっと態度がかわったのも すこし抵抗があります。 私自身、繊細になりすぎてる部分もあるのでしょうが。。 そんなこんなで、こういったことは誰にも話せることではなく ちっぽけな悩みだということだとは承知の上で、 書き込みさせていただきました。 同じような悩みを経験され、乗り切られた方が いらっしゃいましたら、どうぞアドバイスを よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 試合中で

    サッカーの試合中に相手の挑発やこっちのチームを舐めているようなプレーや言動に腹が立ってしまい、熱くなりすぎて、プレーが荒くなったり暴言を吐いてしまいます・・・。 その場では勢い余って言ったりしてしまうのですが、後になってとても後悔します・・・。 そういう状況になった時には、どおすれば良いでしょうか??? やはり、どんな事をされたり言われたりしても、冷静にクールなプレーをし続ける事が一番良い判断なのでしょうか?

  • プレッシャーで体調を崩しかけてます

    今月1日から転職して新しい仕事場に通っていますが、 そこの仕事場の上司が仕事に大変厳しい人で、 自分から人に聞いて仕事を覚えろというタイプの人なんです。 仕事をしない奴には金はやらない、 ここの現場の人間は皆甘すぎる等々・・・ 確かにその上司の言うことは間違ってはいないのですが、 未経験で入った会社ゆえ、仕事の内容などほとんどわからず、 自分でもどうしていいのかわからないので他の人から教えてもらったり指示を仰いだりしているのですが、 それでもその上司からは私が仕事をしているようには見えないようで、 先日もその上司と2人だけになった時、かなりキツイ事を言われました。 それがかなりプレッシャーとなり、 以前発症して最近は出ていなかったパニック症(呼吸が苦しくなる)が再発してしまい、 今も苦しい状態が続いています。 このままですと仕事に支障が出てしまうのではないかと心配です。 一応近いうちに以前通っていた精神科に行ってみようかと思っておりますが、 他に何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。