• ベストアンサー

7月入籍にプレッシャーがあります。

大好きな彼にひつこく「入籍・入籍・」と言ってました。そして、彼から「7月入籍しようか」と言われましたが、言われた途端、それがプレッシャーになってか、持病の鬱が重たくなってしまいました。私は彼の子を一度身ごもった事もありますし、彼が大好きです。でも、彼の会社は「お弁当」らしく、毎日自分に出来るか、、、などなど考えてしまい睡眠薬も増えてしまい、、、と言った感じです。彼との別れは考えられません。元々私は、「パニック障害」「鬱病」「神経不安症」を15年以上(中学から)持ってます。プレッシャーに非常に弱いです。二週間後の予約、などは出来ません。でも、彼と三ヶ月同棲した事がありますが、とても楽しく料理もしてました。彼しかいないな、、空気みたいな人、、と思っています。自分で頑張れるか、頑張れないか不安でなりません。入籍はやめるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25446
noname#25446
回答No.1

彼も折角言ってくださってるし、あなたも彼が大好きだし、 今タイミングが来たんじゃないですか。 結婚って生涯で一大事ですが 私も自分の時に悩みましたが 悩んでても何も解決にならず、ほとんど勢いで行くしかない感じでした。結婚って勢いっていいますよね。それも分かった気がして。 結婚してみないと分からないことって多いです。 未知の世界だから想像だけでも分からないこと多いし、、、。 悩む気持ちはとてもわかりますが、同棲した期間だってお料理も楽しくできたことだし、彼にしてあげたいって気持ちがあればお弁当作りだってうまくいくはずですよ。自分で頑張りすぎると返ってプレッシャーになりますよ。頑張らなくてもいいので彼に寄り添ってみてもいいんじゃないでしょうか。

shirley67
質問者

お礼

そうですね。以前お付き合いしていた方は4年で破局。タイミングを逃したと思ってます。初めてな事だらけで、それが不安になってるのかなと思ってます。でも頑張ります!!本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • -Daisy-
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

何をそんなに不安がっているのです。 そんな貴方を彼はよく知ってくれているのでしょう?! その上で結婚することを決めたのでしょう?! 大丈夫です。貴方のことを彼は守ってくれます。貴方も彼となら上手くやっていけます。 今の貴方の不安は貴方の持病ではなく「マリッジブルー」といって結婚前の焦りは誰にでもあるんですよ。心配しないで!大丈夫! お幸せに!

shirley67
質問者

お礼

有難うございます。涙が出てしまいました。本当に有難うございます。そうですね。何も不安になる必要ないですね。彼しかいないのに、彼の前で思いっきり手首を切り、絶対別れたくないと大喧嘩した時も正直ありました。でも、彼はついてきてくれました。彼しか本当にいないし、彼を愛してます。不安を期待に変えたいと思います。貴方のアドバイスは一生忘れません。一生大事にします。有難うございました!!

関連するQ&A

  • プレッシャーに押しつぶされそうです。

    プレッシャーに押しつぶされそうです。 現在うつの治療をしており、以前に皆様にもご回答頂いた事で安定した状態が続いておりました。落ち着いてた頃は自分の生活(実家)だけを考えていれば良く周りの事など全く気にしてませんでした。 最近わかった事ですが、実家の家計が楽ではありません。それがわかってからもっと長時間の仕事を探さないと、やもっと条件の良い職場を探さないと、など色々考えるようになり、今までのようにゆっくりできない、してる場合じゃないと、かなりプレッシャーがかかっております。 このような矛盾した感情はどのようにすればよいでしょうか?カウンセラーには前回の相談でだいぶ落ち着いたと伝えたらもっと期間を空けましょうとの事でした。もうあまり相談しない方が良いのかと、私自身受け止めてしまいました。どうして良いかわかりません。アドバイスお願い致します。

  • プレッシャーをかけてしまったでしょうか?

    こんにちは。 私は20代半ばで、年下の彼と付き合っています。 以前、彼が結婚などの話をよくするので、 期待してしまう自分がいて辛い…という相談をさせていただきました。 他にも大変なことが重なってしまい、その相談と一緒に、 彼に期待してしまうことをそれとなく話してみました。 彼は気持に応えてくれて、「いつにしようか?」と聞いてくれました。 でも、応えられませんでした。 いま考えれば、ちゃんと考えてないのは私の方だったんです。。 彼は真剣に考えてくれていたんです。 「そのうち聞かせて」と言われましたが、ちゃんと応えるべきですよね? 今思うと、彼に重いこと言ってしまったなぁと後悔しています。 でも言ったからにはちゃんと答えないと彼にも失礼ですよね。 次会ったときに言っても、彼が忘れていたり、またその話?と 思われないか不安です。タイミングを逃してしまったんじゃないかと・・・ 彼はどう思ったでしょうか? 重いと思ったでしょうか?(よく、それが原因でプレッシャーを感じて別れを切り出す男性をこちらのサイトでも見かけるので・・・不安です。) どうしたらいいかなど、アドバイスお願いします。

  • 入籍後がつらいです

    今、入籍してから2週間の普通なら1番楽しい時期です。 それなのに、なぜか漠然とした不安が押し寄せてきて、最近は夜も眠れないし、夫に八つ当たりをしてしまいます。 でも、その不安の元凶は分かっていて、 入籍前、夫のラインを見てしまったことでした。 夫は、知らない女性とラインをしており、 その人の胸の写真や、下の写真を貰っており、 一人でしている動画を求めたりもしていました。 それを見て絶句しましたが、夫とは付き合ってからずっと同棲しており、浮気(実際に会って肉体関係を持つ、飲みに行く)はしていないと確信しています。 それでもやっぱり不安になってしまって、それを言えない自分にもヤキモキしています。 でも、やっぱり勝手にラインを覗いた方が悪いですよね、、、。 この不安がいつ解消されるのか、どうなれば解消されるのかが分からずに不安です。 どうしたらいいでしょうか。

  • 入籍日でもめています

    30代男性、社会人です。 婚活で知り合った女性(28歳)と結婚を前提にお付き合いしています。 9月でちょうど、1年2か月の交際で、プロポーズ・両家の顔合わせは済ましています。 今後の予定としては、「11月に同棲、来年1月以降に結婚式を」と考えているのですが、 入籍日をいつにするかで彼女ともめています。 彼女としては婚約も済ませ同棲をするのであるから、「早く籍を入れたい」という希望があり、 9月にちょうど、2人の記念日があることからも、記念日に入籍したいと 強く要望しています。 一方、私なのですが、籍を入れるタイミングに迷いがあります。 なかなか言葉にしづらいのですが、 私は極度に気を遣うタイプの人間で、人間関係が不得手。 現在、彼女とは週2回会う程度なので、良好な関係ですが、 同棲した場合に、現在の関係がどうなるか不安なんだと思います。 もともとメンタル的に弱く(これは彼女も承知)、そんな自分が四六時中、 彼女と同じ屋根の下で果たしてどうなるのか・・・。 私から彼女を嫌いになることはよほどのことがない限り、無いと自信があるのですが、 彼女から自分が嫌われるのではないか、ひどく気にしている自分がいます。 彼女はベストパートナーとしてふさわしく、結婚をしたいと思っているのですが、 同棲を経て、別れに至るカップルがいるのも知っているため、お互いのためにも、 せめて同棲を2か月程度経てから、籍を入れたほうがいいのではないかと考えてしまうのです。 つまり、私としては、1月頃を希望しています。 先日、これをやんわりライトに彼女に電話で伝えたところ、かなりショックを受けた様子で、 「沈黙」の後に私に対して「同棲をして、お互いの相性を確かめようとしている。 自分は結婚を考えているのに、まだそんなことを言うのか。捨てられてしまう可能性 があるとネガティブに考えてしまう。私の意見は9月の記念日。 私の意見はどうなるの? 何となく先伸ばしとかじゃ納得できないし」と非常に重苦しい感じの反応でした。 軽くジャブを放ったつもりが、彼女の想定外の反応に驚き 「とりあえず、俺の考えも伝えたかっただけなんだ。そんな大げさに取られたら  話し合いもできないよ」となだめて、その場は曖昧な感じで終わりました。 今週の土日、彼女と会います。 記念日が近づいていることからも、入籍のタイミングの話は避けられません。 私の親は私の意見同様に、同棲を経てから入籍することを進めていますし、 9月は「苦労」が連想されて縁起が悪いと、強く反対しています。 覚悟を決めて9月に入籍してしまうのか・・・、ただ、自分が納得できない状態で 入籍をしたくないという強い気持ちが私にもあります。 お互い大ゲンカを覚悟で、 ストレートに意見を交わすのがいいのか(ネガティブな意味じゃないと説明しても、 彼女はそう捉えると思うので、収集がつきそうもない)、 結婚式を挙げる日や、来年1月の彼女の誕生日を入籍日にしたいと言い張るか・・・ (ただし、これで彼女が納得してもらえるかどうか) 何というか、正直、私は入籍は儀式的なもので、タイミングにはこだわっていません。 お互いが生涯にわたって寄り添えるか否かが重要なのであって。 その捉え方の違いからすれ違いが生じているようです。 非常に悩んでいます。ご意見アドバイスをどうぞお願いします。

  • 入籍と同棲について

    正月に入籍を予定している者です。とはいうものの、都合により順番がちぐはぐなのですが↓ 1月…入籍  4月…結婚式 7月…出産 というできちゃった婚です。そこでいつから同棲するかという件なのですが、彼女のほうは仕事をギリギリまで続けるという理由で、交通の便の良い自宅からの勤務を希望しています。 よって同棲する時期は出産後と言い張るのですが、私は疑問を抱いています。 入籍は出産の関係で早めにしようという事は決まっているのですが、自分の親に同棲についての彼女の意向を話たところ、「うちの姓を名乗るのに、そんなのおかしい、うちをバカにしている」と言います。  実際のところ一般的にはどうなのでしょうか?  お願いします。

  • 初めまして。入籍について 宜しくお願い致します。

    宜しくお願いいたします。 もうすぐ入籍をしようと思っておりますが不安に思っている事があります。 1)私(23歳)は婚約者(20歳)とは同棲しています。婚約者は奈良の方ですが2年ほど前に私の大阪に住民票を移しました。 2)婚約者の家族は17歳の妹と両親と現在3人暮らし 3)その両親はまだ入籍をしていません。妹が18歳になる来年に入籍する予定(実の父です) 4)お父さんのは日本で生まれ日本で育ちましたが本籍は韓国です。お母さんは日本です。今までお母さんの籍でした。 私達が今年に入籍をするとして、来年婚約者の両親が入籍をした場合私とか子供が (産まれたら)韓国人になるのでしょうか?あと逆に先に両親が入籍して、次に、私達が入籍をすると、どうなりますか? もし、お母さんの方に養子として入籍した場合なにも心配する事はないんでしょうか?入籍が先の場合と、あとの場合と、養子の場合と教えていただきたいと思っております。ややこしくて本当にすみません。 長々と読んでいただきありがとうございました。お手数ですが宜しくお願いいたします。

  • 入籍について

    半年ほど前から交際を始めた彼と来月頃から結婚を前提にした同棲を始める予定です。 結婚を前提に交際をしていることを双方の親には会いに行って説明してあります。 入籍、挙式などについては具体的な話はしていませんが、 彼は一緒になりたいと思っている、正式なプロポーズはサプライズでしたいのでまかせてほしいと言っています。 ですが、急にプロポーズされて明日入籍しようとかだと困るので(仕事や自分の親への報告もきちんとしたいので)、職場は堅いところなので前もって言ってほしいと彼に話すともう話していいといっています。 ですが、いつ頃(せめて何月頃)というのが決まっていないのに報告はできません。 このこと(入籍のこと)について自分から何度か話しているので、これ以上言って「まかせてほしい」と言われているのにわかってもらえてないとトーンダウンさせてしまわないか不安です。彼としては私を驚かせたいとか夢をもって結婚したいと思っていると思いますが、私はこれまで現実的なことや事務的なことばかり気にして言ってしまってる気がするので…。 本当なら彼に全てまかせてしまいたいのですが、仕事や家の都合もあるので(家も仕事も堅くてきびしい)、私としては何月何日と入籍の日を決めて早めに(せめて一ヶ月前には)それを伝えてほしいと彼に言いたい(わかってもらいたい)のですが、どうしたらいいでしょうか?良い案や考えがありましたらよろしくお願いします。

  • 作業所勤務の件で、医師のプレッシャー

    こんにちわ ご観覧をいただき、誠にありがとうございます。 さて、現在、精神障害者向け作業所で勤務してます。 勤務の日数は、週に二日です。 これを増やせと、医師より、間接的に言われております。 具体的には『もっと、頑張れ』と 現在、週二日で、うつは、安定してますが 三日に増やそうと思うと、うつが、乱れます。 休みの日は、調子良いので、適用障害と思います。 確かに、休みの日は元気だから 言われてもしかたないとは、思いますが、 うつが、ゆうことをききません。 又、お金も、ほしくなったし。 調子悪くなっても、三日で、頑張るか 二日で、いままでどうり勤務するか。 ちなみに、作業所からはプレッシャーはきません。 生活保護受けてますが 福祉事務所、CWからも、就労不可のため プレッシャーはきません。 あとは、自分自身の問題かと思います。 どうしたら、いいでしょうか。 ちなみに、病気は、うつ、適応障害、睡眠障害です。 あたたかい、回答を希望します。 いま、うつで、調子悪いので では、皆さん、回答をお待ちしております。 以上

  • 入籍後マリッジブルー?

    初めまして。 読んで下さりありがとうございます。 今の自分が今後どうして良いのかわからず相談させて頂きました。 旦那さんとは3年付き合い、1年同棲を経て少し前に入籍しました。 入籍前は色々と忙しく特に不安など無かったのですが、 入籍後色々な氏名変更書類を出して新しい名前になったとき 大袈裟と思われるかもしれませんが 今まで生きていた自分が居なくなっちゃったような…大好きな親と別の姓になってしまい一人ぼっちになったような…何とも言えない感情になりました。 その頃から毎日これで良かったのかを寝る前考えてしまいしくしく泣いたり毎日悩んだりしています。 旦那さんとも笑顔で話が出来ず… 特に触れて来ないのでわたしも自分の状況について話さず。 1週間ほどが経ちます。 毎日ふとした時に涙がこぼれそうになり…悩んでいます。 これは時間が解決してくれるものなのでしょうか? マイナスな事しか考えれず… こんな気持ちで嫁入りしたのが親にも申し訳ないです。 同じような経験をされた方どうがアドバイスお願いします。

  • 彼との入籍について、、

    婚約中の彼との事です。今回のGWで彼の祖父母への挨拶に3泊4日で行って参りました。仕事が終わりそのまま、彼と一緒に新幹線に乗り、昨日の夕方に戻ってきて、やっと落ち着いたと思ったら、彼の女友達(私も仲良い子)から私に連絡があり、今から飲もうと言われたのですが、私は今日から仕事がある為、断るつもりでした。それが何故か彼がOKしてしまい、21時半には帰る。と言うのです。私は疲れてるからと拒否し、彼だけで行きました。それが、日付が変わっても帰ってこない。連絡もないでので2時前に連絡をしない事に怒っている事をLINEで伝えました。返信もありました。それにも関わらず今の時間になっても帰ってきません。普段から、私がいない間に友だちを同棲中の家に入れるなど、それはどうなのかなと思うところがあります。そして、今回の自分の事しか考えてないと思ってしまうような行動。私にも至らない所は多いと思いますが、入籍するのにはお互いまだ意識が足りないんじゃないかと考えました。なので、入籍を延期したいのですが、この様な事を理由に入籍を延期って私の心が狭いでしょうか?皆さんの意見を参考にさせて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう