- ベストアンサー
入籍後のマリッジブルーとは?解決策やアドバイスをお聞かせください!
- 入籍後のマリッジブルーとは、結婚後に感じる寂しさや不安、喪失感のことを指します。
- 氏名変更や新しい家族関係の構築など、結婚後には様々な変化があります。
- 時間をかけて新しい生活に慣れていくことや、夫とのコミュニケーションを大切にすることが解決策として有効です。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
時間が解決しますし 新しい生活が軌道に乗って その姓で過ごす時間のほうがそれまでより長くなると そういうことよりももっと心を砕く事案が出てくるので あまり気にならなくなります。 生活の変化に心身がついて行けてなかったり 日常的にしないといけないことが以前より増えてそのストレスとか そういったものの塵も積もれば山となるで 姓きっかけであふれ出しやすくなっているのではないでしょうか。 こどもができたら強くならざるを得ないので それまでは自分本位に楽しいことをしていたらいいと思います。 夫婦の関係は大切にしつつ 仕事以外の時間は自由だから どうしたらご自身が感情をうまく開放できるのか考えてやってみることです。
その他の回答 (5)
古い姓を失った代わりに、人生のパートナーを得ることができました 実際には古い姓を失いましたが、実家のご両親や親せきは健在ですよね なので失ったものは「公的に旧姓を名乗る権利」だけです なのにあなたは素敵な旦那様と一緒に生きていく権利を手に入れたのです 古い姓に感謝をし、新しい人生を楽しみましょう 今までのあなたがいなくなったのではなくて、新しいあなたたちが生まれたのです
- rkagura
- ベストアンサー率10% (9/89)
名字を決める時、どっちの姓にするかきちんと話し合いましたか? 男の姓になるのが当たり前っていう考えでは納得して変更できないものです。 話し合いに話し合いを重ねてからでないと。 心の底から納得してからでないと。 (ちなみに私は母方の姓なので男の姓に当たり前にする意味がわかりません) もちろん姓はきっかけで生活環境ががらっと変わることに慣れてないだけという見方もできます。 ただ、姓と言い、生活環境と言い、旦那さんの言いなりにしてきた部分はございませんか? 自分の一生に関わるのですから、もっと自己主張したほうがいいかなって思います。 あ、ちなみに離婚しても同じ人ならすぐ再婚できますから、「もう一回いろいろ考えたい」と言って離婚するのは全然ありだと思います。 で、全て決め直して納得したら再婚するとか。
結婚すると、旦那さんの家に嫁入りするのが日本の風習で、名前や住所が変わったり女性はどちらかと言うと結婚当初は、わさわさ忙しく寂しくなったり情緒不安定に 陥り易いです。 なので、性格的に寂しがりやさんなら家も、彼の両親や貴女様の両親の家の間に新居を持つと、双方の家に往き来出来ますから不安や寂しさも軽減出来ます。 妊娠して育児も、預けたい時に多少は便利さも有りますし、何より貴女様が疲れたり、寂しい時に少しだけ実家に帰る事も可能ですから、結婚する際にしっかりと旦那さんと話し合って決めないと、 後悔や不安定に成り易いですよ? 遠方に嫁ぐ場合も有りますし、旦那さんの仕事で転勤ばかりになって家も転々としますから、女性はある程度覚悟を持ち合せないといけません。 新婚生活に慣れたら 貴女様も気持ちや気分が追い付くのではないでしょうか? 大丈夫ですよ(*^-^*)ノ 最初はメンタル弱く成りますが、 その土地で友達を新しく作ったり、仕事始めたりすると気持ちが変わりますから、少しずつ楽しい事を増やしていく努力は必要かも知れませんね。 (o^-^)尸ガンバレ
- unnoun
- ベストアンサー率16% (409/2496)
泣くことは気分転換している。マジで追い詰められたときに涙はでない。
- hironsiro
- ベストアンサー率9% (9/99)
いつまでも親離れ出来ないと自立しないと新しい生活は築けない。