入籍後のマリッジブルーとは?解決策やアドバイスをお聞かせください!

このQ&Aのポイント
  • 入籍後のマリッジブルーとは、結婚後に感じる寂しさや不安、喪失感のことを指します。
  • 氏名変更や新しい家族関係の構築など、結婚後には様々な変化があります。
  • 時間をかけて新しい生活に慣れていくことや、夫とのコミュニケーションを大切にすることが解決策として有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍後マリッジブルー?

初めまして。 読んで下さりありがとうございます。 今の自分が今後どうして良いのかわからず相談させて頂きました。 旦那さんとは3年付き合い、1年同棲を経て少し前に入籍しました。 入籍前は色々と忙しく特に不安など無かったのですが、 入籍後色々な氏名変更書類を出して新しい名前になったとき 大袈裟と思われるかもしれませんが 今まで生きていた自分が居なくなっちゃったような…大好きな親と別の姓になってしまい一人ぼっちになったような…何とも言えない感情になりました。 その頃から毎日これで良かったのかを寝る前考えてしまいしくしく泣いたり毎日悩んだりしています。 旦那さんとも笑顔で話が出来ず… 特に触れて来ないのでわたしも自分の状況について話さず。 1週間ほどが経ちます。 毎日ふとした時に涙がこぼれそうになり…悩んでいます。 これは時間が解決してくれるものなのでしょうか? マイナスな事しか考えれず… こんな気持ちで嫁入りしたのが親にも申し訳ないです。 同じような経験をされた方どうがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

時間が解決しますし 新しい生活が軌道に乗って その姓で過ごす時間のほうがそれまでより長くなると そういうことよりももっと心を砕く事案が出てくるので あまり気にならなくなります。 生活の変化に心身がついて行けてなかったり 日常的にしないといけないことが以前より増えてそのストレスとか そういったものの塵も積もれば山となるで 姓きっかけであふれ出しやすくなっているのではないでしょうか。 こどもができたら強くならざるを得ないので それまでは自分本位に楽しいことをしていたらいいと思います。 夫婦の関係は大切にしつつ 仕事以外の時間は自由だから どうしたらご自身が感情をうまく開放できるのか考えてやってみることです。

その他の回答 (5)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.6

古い姓を失った代わりに、人生のパートナーを得ることができました 実際には古い姓を失いましたが、実家のご両親や親せきは健在ですよね なので失ったものは「公的に旧姓を名乗る権利」だけです なのにあなたは素敵な旦那様と一緒に生きていく権利を手に入れたのです 古い姓に感謝をし、新しい人生を楽しみましょう 今までのあなたがいなくなったのではなくて、新しいあなたたちが生まれたのです

  • rkagura
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.4

名字を決める時、どっちの姓にするかきちんと話し合いましたか? 男の姓になるのが当たり前っていう考えでは納得して変更できないものです。 話し合いに話し合いを重ねてからでないと。 心の底から納得してからでないと。 (ちなみに私は母方の姓なので男の姓に当たり前にする意味がわかりません) もちろん姓はきっかけで生活環境ががらっと変わることに慣れてないだけという見方もできます。 ただ、姓と言い、生活環境と言い、旦那さんの言いなりにしてきた部分はございませんか? 自分の一生に関わるのですから、もっと自己主張したほうがいいかなって思います。 あ、ちなみに離婚しても同じ人ならすぐ再婚できますから、「もう一回いろいろ考えたい」と言って離婚するのは全然ありだと思います。 で、全て決め直して納得したら再婚するとか。

noname#241920
noname#241920
回答No.3

結婚すると、旦那さんの家に嫁入りするのが日本の風習で、名前や住所が変わったり女性はどちらかと言うと結婚当初は、わさわさ忙しく寂しくなったり情緒不安定に 陥り易いです。 なので、性格的に寂しがりやさんなら家も、彼の両親や貴女様の両親の家の間に新居を持つと、双方の家に往き来出来ますから不安や寂しさも軽減出来ます。 妊娠して育児も、預けたい時に多少は便利さも有りますし、何より貴女様が疲れたり、寂しい時に少しだけ実家に帰る事も可能ですから、結婚する際にしっかりと旦那さんと話し合って決めないと、 後悔や不安定に成り易いですよ? 遠方に嫁ぐ場合も有りますし、旦那さんの仕事で転勤ばかりになって家も転々としますから、女性はある程度覚悟を持ち合せないといけません。 新婚生活に慣れたら 貴女様も気持ちや気分が追い付くのではないでしょうか? 大丈夫ですよ(*^-^*)ノ 最初はメンタル弱く成りますが、 その土地で友達を新しく作ったり、仕事始めたりすると気持ちが変わりますから、少しずつ楽しい事を増やしていく努力は必要かも知れませんね。 (o^-^)尸ガンバレ

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

泣くことは気分転換している。マジで追い詰められたときに涙はでない。

回答No.1

いつまでも親離れ出来ないと自立しないと新しい生活は築けない。

関連するQ&A

  • 入籍後なのにマリッジブルー?

    悩みすぎて苦しいです。 先月入籍しました26才のOLです。 お互い仕事の都合で遠距離のままですが 半年後に私が仕事をやめて彼のところへ行く予定です。 最近は 彼で良かったのかな? とか お互い家事も全然できないのにどうしよう とか 悩み出したらすごく辛くなってきました。 入籍する前からこんな悩みは抱えていて ただのマリッジブルーだから しばらくすれば落ち着くもんだろうと思っていたのに 最近は悪化しているような気がします。 彼は優しいけど、共通の趣味もないし、これから長い人生を一緒に過ごすのに大丈夫だろうか? 彼は私のことをすごく愛してくれるけど、たまに重いときもある…こんな調子で大丈夫かな? などなど 今まで大して気にならなかったことすら 心配になってきてしまいます。 毎日不安で仕方ないです。 離婚なんてしたくないですが そんなことまで考えてしまうこともあります。 どうしたらこんな状態から抜け出せるでしょうか? ちなみに、私は友達も少なくて悩みを相談できる親友のような存在の人はいませんし 親も私の結婚に無関心のため相談できる状況ではありませんので 自分で解決しなくてはならないです。

  • マリッジブルーなのでしょうか…

    マリッジブルーなのでしょうか… 現在は専業主婦、入籍して4ヶ月、来月式を挙げます。 入籍前、私はバリバリ働いて、 深夜遅くまで仕事をしている毎日でした。 サラリーマンの平均年収よりもカナリ稼いでました。 会社を退職し、やっと自由になれた今…、 やりがいが無くて、生きがいが無くて、 精神的に不安定なのかもしれません。 昨日、旦那とケンカしてしまいました。 原因は些細なこと。 毎日、旦那を明るく迎えてあげたい そう思っているのに、このままではおかしくなりそうです。 家に引きこもっているから、 私の気持ちに余裕が無く寛容さが足りないのも要因だし、 どこか出かけてパァ~っとやりたいけど、 近所に知り合いは居ませんし、 友達も育児か仕事かのどちらかで遊ぶ相手もいません。 今まで好きなだけ自分の物を買っていたのに、 旦那のお金で遊ぶのも申し訳が無く、 DVD1枚すらレンタルもできずにいる、 その性格にも問題があるのかもしれません。 来月挙げる結婚式の準備をしているところですが、 まだ決まっていない事でもずいぶんケンカしました。 もう結婚式なんかやめちゃおうかって言ったこともありました。 結局やることになりましたが、今は早く終わってしまえと思います。 旦那は平日は家に居ないし、 帰って来てもゆっくり話をする時間もありません。 土日は何かと忙しく、一緒に住んでいるのに、 二人の時間ってこんなにも短いのでしょうか。 私が専業主婦だから、毎日家に居るからそう思うのか…。 式を挙げて落ち着いたら仕事を始めようかなと思いますが、 それまでの約1ヶ月、 この不安定な精神状態をどう保てば良いのでしょうか。

  • 入籍、一週間前…これはマリッジブルーですか?

    お世話になります。 3月に結婚式を控えている26才女です。 今週から一緒に住み始め、一週間後には入籍も考えています。 しかし、入籍を前になんだか気持ちがモヤモヤしてきてしまって…。 本当に良いのだろうか、とか…気分が落ち込み気味です。 付き合って2年になりますが、今まで思い出さなかった元カレと比べて見るようになったり… 朝起きてもそれほどラブラブ?しない彼を見て、元カレだと違うんだろうなと思ったり… 最低なことばかり考えてしまいます。 あんなに大好きで、一緒に住むことを楽しみにしていたのに、自分でも戸惑う程冷めた感情になっています…。 入籍も予定より少しずらしてもらいました。。 みわなさん、結婚前にこんな不安定な気持ちになることってありますか…? 元カレには私から別れを告げたのに、思い出すなんて、自分でも良く理解できないでいます。。 何かアドバイスをください。

  • マリッジブルーが酷いです。経験者の方教えてください。

    私(28歳)から「入籍、入籍」と彼(22歳)に迫ったのに、入籍が7月と決まった途端に、7月になるのが怖くて仕方有りません。付き合って1年三ヶ月です。彼の就職先も今の私の住んでる場所から離れているため、右も左も分からない場所に7月から行く事になり「ここで暮らしていけるのか?やっていけるのか?」毎日不安で一杯です。精神科で「神経不安症・鬱病、恐らくマリッジブルーかな」と言われてしまいました。彼がまだ学生の時に、三ヶ月同棲経験もあり、とても毎日が幸せでした。彼は空気みたいな感じです。しかし、今は些細な喧嘩でも「この人と合ってないんじゃないか?入籍はやめるべきなのか」と思ってしまうんです。会いたいとか言う気持ちは毎日あるのですが・・・。同じようにマリッジブルーが酷かったけど、入籍しちゃったら直りましたよ、と言ったような経験のある方いらっしゃいますか?

  • マリッジブルーってどんなものですか?

    私は3月に結婚を控えた24歳の女性です。 彼とは2年半付き合ってそのうち1年半は同棲、1年は遠距離という付き合い方でした。 結婚前に彼が今まで年金を払っていなかったという事が分かり、払って欲しいと頼んだのですが、どうにかすると言って1ヶ月以上経ちますが未だ払っていません。 私は既に新居の敷金や家具、家電等既に私の親が支度金として持たせてくれたお金で100万円以上使っていますが、私はその代金の半額位は相手の家庭に払って欲しいと思っています。 そのうえ年金を払っていない事を私の親に話すと、こっちが払ってあげるしかないのでは、、と言うのです。しかし結婚前に彼が払うべきものだったので私は自分が払うのも自分の親に払わせるのも気が引けます。 私はこれから夫婦としてやっていくのに経済観念があまりにも違う気がして、最近は彼と結婚の話をするのも嫌で、むしろ結婚なんてしないほうがいいのでは?とまで思うようになってきました。 これってマリッジブルーってやつなのでしょうか? 年金や最初にかかる費用など、結婚してしまえば関係ないのでしょうか? どなたか既婚者の方教えてください。

  • これはマリッジブルーなんですか??

    遠距離恋愛から、結婚前提(プロポーズ済み)に同棲して1年になります。入籍は秋、結婚式は来年春を予定しています。今月上旬に仕事も辞めて、プチ主婦の様な形になりました。ところがマンネリ化しているからか、幸せを感じられないのです。マリッジブルーというものでしょうか? 昼間、ひとりでいることが多く、時間がありあまってしまい、なんだか抜け殻のように寂しくなっています。先日、前の職場の既婚子持ち女性とランチに行ったのですが、そこで実は「2年間も彼女の旦那が不倫をしていた」との話を聞いたのです。なんだか怖くなってしまいました。男なんて結局釣った魚にはエサを与えないんだ。。と悲しくなってしまいました。私の状況を振り返ってそんなことはないのですが、彼は毎日残業、休日出勤も多いので、将来怖いとさえ思ってしまいました。 仕事三昧で疲れて帰ってくる彼の面倒を見るのが辛くなってきました。仕事より愛する人のお世話の方がラクと辞職したのに。勝手ですね・・・ この生活 空気の入れ変えをしないと、って思うのですが。どうしたら良いものか…何かいいアドバイス教えてください・・

  • 入籍と同棲について

    正月に入籍を予定している者です。とはいうものの、都合により順番がちぐはぐなのですが↓ 1月…入籍  4月…結婚式 7月…出産 というできちゃった婚です。そこでいつから同棲するかという件なのですが、彼女のほうは仕事をギリギリまで続けるという理由で、交通の便の良い自宅からの勤務を希望しています。 よって同棲する時期は出産後と言い張るのですが、私は疑問を抱いています。 入籍は出産の関係で早めにしようという事は決まっているのですが、自分の親に同棲についての彼女の意向を話たところ、「うちの姓を名乗るのに、そんなのおかしい、うちをバカにしている」と言います。  実際のところ一般的にはどうなのでしょうか?  お願いします。

  • マリッジブルーなのでしょうか

    このOKWaveにもたくさん相談の出ているマレッジブルーの相談です。 つきあって9ヶ月、こちらは40代前半、彼女も30代後半で婚約指輪をあちこちに見に行ったり、先方の親にも会ったりして今年の夏には入籍の予定でした。ただ、先週ついに決めた婚約指輪を買って私の両親にも会いに行くとお互い決めていた日に、彼女が突然『ちょっと待ってください』と言い出し、聞いてみると今さらながら私の性格に許せないところがあるなどと並び立ててそこから冷却期間に入りました。私としては彼女が気に入らないところを直せればと思っています。今まで自分を殺して私とつきあってくれていたのが残念でなりません。今は彼女の中で勝手に欠席裁判が始まり、ついには連絡もくれなくなりました。おそらく無理やり呼び出して説得をしても反発されるだけで、かつそのような押し付けがましいところも気に食わない点のひとつでしょうから、今は私は毎日何もできずに日々が過ぎています。こんなとき、黙っているだけでは妄想も進んであまり良い結末にならないことは予想できますが、女心のわからない私に何か良いアドバイスをいただけませんか。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    付き合って4年、同棲して1年の婚約者がいます。 結婚式やマンション購入が決まって 外に遊びに行くお金もないので 家でゴロゴロ過ごすことが多いのですが 前までは「何もしなくてもただ一緒にいるだけで幸せ」だった日々が 最近は退屈でしかたなく、何か物足りず、もやもやします。 私は昨日から実家に帰っていて 今日はお昼から両家の顔合わせ。 それが終われば、そのまま同棲のおうちに一緒に帰るのですが、実家で1日離れてみて、「会いたい」とか感情も特になく、むしろ「帰ってもつまんないなー。」とか思い、もやもやもやもやしています。 数ヶ月前までは、実家に帰っても「同棲のおうちに早く帰りたいー。」って思ってたのに・・・ 家ですることなくて退屈なもやもやなのか 彼に対する気持ちにもやもやしているのか なんだか自分で自分がよくわかりません これはマリッジブルーなのでしょうか? マリッジブルーなら結婚すれば元に戻るのでしょうか

  • ひどいマリッジブルーで辛いです。

    長文失礼します。マリッジブルーの質問は他にもたくさん 見かけたのですが、どうしても思いを書きたくて投稿しました。 付き合って約2年の彼と結婚が決まりました。 今年度内に入籍と結婚式できるようにしよう、という話になり 互いの家に挨拶も済ませ、親同士も顔合わせし、 あとは結納をして、式場を決めて・・・という状態です。 しかし最近、私がひどいマリッジブルーに陥り、感情の起伏が激しく すぐ泣いてしまったり落ち込んでしまったり辛いです。 ほんのちょっとした家の意見の違いや(互いの実家が遠いとか、長男と一人っ子だとか・・・ 大してもめているわけではないのですが)、式場の場所や日取りが決まらないとか、 今後家のことが絡んでくるな、など色々考えると頭が混乱してしまい 焦りばかり感じてしまい辛くて仕方ありません。 彼の前でも突然泣いたり、電話口でも暗くなったり、 迷惑をかけてしまい、そんな自分がますます嫌になり、また泣いて・・・ と完全に悪循環です。 彼は、『そういう風(ネガティブになったり、くよくよ考える)ことも 全て受け入れて、お前とに結婚を決めたんだから』 と言ってくれ、ほんとうにありがたいと思っています。 なのに“よし、大丈夫だ、気楽にいこう”と考えられず、 出張に出かける彼に『しばらく私と会わないから目の前で泣かれなくて済むね』 と嫌味なことを言ってしまい怒られました。 よく質問で見かける“本当にこの人でよいのだろうか”という不安はないです。 ただ、気持ちがぐちゃぐちゃで、泣いたり落ち込んだり辛い毎日です。 うつなのかも、とも思います。こんな状態が結婚するまで続くのでしょうか。 それとも式の場所が決まったり、結納をしたりすれば そこから先は気が晴れて落ち着くこともあるのでしょうか。 とりとめのない文で申し訳ないですが、似たような経験のある方の お話が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。