• 締切済み

プレッシャーをかけてしまったでしょうか?

こんにちは。 私は20代半ばで、年下の彼と付き合っています。 以前、彼が結婚などの話をよくするので、 期待してしまう自分がいて辛い…という相談をさせていただきました。 他にも大変なことが重なってしまい、その相談と一緒に、 彼に期待してしまうことをそれとなく話してみました。 彼は気持に応えてくれて、「いつにしようか?」と聞いてくれました。 でも、応えられませんでした。 いま考えれば、ちゃんと考えてないのは私の方だったんです。。 彼は真剣に考えてくれていたんです。 「そのうち聞かせて」と言われましたが、ちゃんと応えるべきですよね? 今思うと、彼に重いこと言ってしまったなぁと後悔しています。 でも言ったからにはちゃんと答えないと彼にも失礼ですよね。 次会ったときに言っても、彼が忘れていたり、またその話?と 思われないか不安です。タイミングを逃してしまったんじゃないかと・・・ 彼はどう思ったでしょうか? 重いと思ったでしょうか?(よく、それが原因でプレッシャーを感じて別れを切り出す男性をこちらのサイトでも見かけるので・・・不安です。) どうしたらいいかなど、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

結婚は二人で考えるものです、一人がプレッシャーを感じるものではないと思います。 (1)仕事・収入・将来への展望 (2)両家の承諾(婚約・結納?) (3)結婚式を計画(2人で計画) (4)夫婦生活の準備 自分たちで考えないと何も進みません。 あなたの人生ですからね。^^ 彼は、結婚を希望していますから、プレッシャーを掛けない方法は、あなたが協力することかと思ます。

lifeclover
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々一緒に考えていかなければならないですよね。 とりあえず、二人でまた話あってみようと思います。 (次会う時にそういう雰囲気かどうか、空気を読んでからにしようと思います。) 安心できたので、ゆっくり考えていけそうです。