• 締切済み

プレッシャーをかけてしまったでしょうか?

こんにちは。 私は20代半ばで、年下の彼と付き合っています。 以前、彼が結婚などの話をよくするので、 期待してしまう自分がいて辛い…という相談をさせていただきました。 他にも大変なことが重なってしまい、その相談と一緒に、 彼に期待してしまうことをそれとなく話してみました。 彼は気持に応えてくれて、「いつにしようか?」と聞いてくれました。 でも、応えられませんでした。 いま考えれば、ちゃんと考えてないのは私の方だったんです。。 彼は真剣に考えてくれていたんです。 「そのうち聞かせて」と言われましたが、ちゃんと応えるべきですよね? 今思うと、彼に重いこと言ってしまったなぁと後悔しています。 でも言ったからにはちゃんと答えないと彼にも失礼ですよね。 次会ったときに言っても、彼が忘れていたり、またその話?と 思われないか不安です。タイミングを逃してしまったんじゃないかと・・・ 彼はどう思ったでしょうか? 重いと思ったでしょうか?(よく、それが原因でプレッシャーを感じて別れを切り出す男性をこちらのサイトでも見かけるので・・・不安です。) どうしたらいいかなど、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

結婚は二人で考えるものです、一人がプレッシャーを感じるものではないと思います。 (1)仕事・収入・将来への展望 (2)両家の承諾(婚約・結納?) (3)結婚式を計画(2人で計画) (4)夫婦生活の準備 自分たちで考えないと何も進みません。 あなたの人生ですからね。^^ 彼は、結婚を希望していますから、プレッシャーを掛けない方法は、あなたが協力することかと思ます。

lifeclover
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々一緒に考えていかなければならないですよね。 とりあえず、二人でまた話あってみようと思います。 (次会う時にそういう雰囲気かどうか、空気を読んでからにしようと思います。) 安心できたので、ゆっくり考えていけそうです。

関連するQ&A

  • プレッシャー

    30代医療関係男性になります。 私は以前の職場を5年勤めました。 その後転職して、今の職場に2ヶ月程働いてます。周囲の上司からの期待などで昇進することに近くなりましたが、そのプレッシャーからか体に違和感を感じております。 ①早朝に覚醒をする(5時間程度しか睡れない) ②常に仕事のことを考え、趣味がおっくうになる。 ③たえず、胸につっかえ感があり不安感にかられている。 ④最近わけもなく涙がでることがありました。 上司からは「私君なら昇進しても大丈夫。初めは戸惑いがあるかもしれない。悩みごとがあったら(抱え込まず)すぐ相談するように」と言われました。 今でも仕事でなかなか思うように上手くことが進まず苦労したりしています。 以前勤めてた場所でも、職場の悩みごとを親友にすらあまり相談せず一人で悩みごとを抱え込み過ぎて退職にいたった経緯があります。 その親友からも次の職場ではあまり悩みごとを抱え込みすぎて体調をくずさないようにといわれました。我慢しすぎはよくないとまで言われました。 転職してから3ヶ月~半年は誰しも戸惑ったり、辛いと感じたりする人もいるのでこのまま耐えた方がいいのでしょうか?

  • 彼に結婚のプレッシャーをかけてしまいました

    こんにちは。長文失礼いたします。 電車で2時間半の遠距離(中距離?)恋愛、付き合って約1年で私27歳、彼32歳です。 結婚する意思はお互いあるのですが具体的な話は無い状態です。 月に2回くらいで週末に会ってはいるものの、やっぱり気軽に会いに行ける距離はいいなーと思いますが好きなので頑張っているところです。 そんなときに彼から転職の話をされました。びっくりしましたが、いい加減な理由ではないし、何より彼が決めたことなら応援していこうと思っています。 ただ、結婚が遠のいてしまうのかなって不安で、 後日、彼に話しました。 彼が好きで一緒にいたいこと、勝手かもしれないけど20代で子供がほしいこと、遠距離で漠然とした約束が不安なこと。 彼は35歳くらいを考えていたようで、わたしと結婚するつもりで付き合っているけどお互いがいいタイミングで結婚したいと思っていた。でも私が早めたいというのなら考えるよ?とのこと。 私は、このままの不安定な付き合いであと3年は正直つらいので、結婚に向けて何かしらの目標とか、目安みたいなもの(こうなったら同棲しようかとか、これくらい貯まったら結婚しようかなど。)を2人で一緒に準備していきながら頑張りたいと伝えました。 彼は『2人で考えていこう』と言ってくれましたが、具体的にどうしたらいいか分からないといった様子で、彼の意思ではなく私が言わせてしまった言葉に思えてしまうんです。 プレッシャーをかけてしまったことは申し訳ないです。 だから、結婚の話は出来るだけ明るく話し合っていきたいです。 そこで質問なのですが、彼に今後どういう態度で接すればいいでしょうか? 男性にとって結婚は責任が伴うもので、簡単に決断出来ないと聞くので、不安を取り除くにはどういう言葉や態度でいたらいいのでしょうか。 わたしは苦労するのもぎくしゃくするのも彼とがいいです。わたしも彼がそう思ってくれるような女性でいたいです。 まとまらない話で申し訳ないのですが、どうかご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚したい衝動に駆られてしまう…

    20代中盤です。 先日彼(年下)から、結婚を真剣に考えていることを具体的に伝えられました。 (軽いプロポーズ的なものです。後少し稼いだら一緒になりたいと。) 嬉しかったと同時に、不安な気持ちもあります。 それを聞いてから、変に期待してしまっている自分がいます。 でも、うまく言えませんが、期待していいのかどうか…不安です。 (気が変わったりしないかなと…) 彼に期待に応えなきゃいけない…というプレッシャーもあります。 さらに最近、仲のいい友人が次々に結婚をしていて、焦るようになってしまいました。 彼にすぐにでも結婚したいと言ってしまいそうです。 (我慢していますが、イライラしています。) 今すぐできないのに、気を持たせるようなことを言う彼に、 とても苛立っています。 友人が結婚したんだよ、という話題を日常の会話として何気なく話したいですが、プレッシャーになってしまう気がして言えません。 話題も選ばなければならなくなってしまいました。(私が勝手に気を遣っているだけですが・・・) せっかくいい関係を築いてきたのに、周りの環境や一時の焦りでそれを壊したくありません。 気持ちを静めるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 仕事のプレッシャーに潰されそうで・・・

    26歳の社会人です。独身の一人暮らしです。 入社して丸3年。先月初めての転勤により新しい職場で働くことになりました。できたばかりの子会社(工場)への出向です。 プレッシャーの内容ですが・・・ (1)まず、上司を含め職場の方々の(私に対する)期待がとても大きいのです。「大卒で入社し、4年目という若さで出向する社員=できる人」と見られ、私の仕事ぶりに皆が注目しています。 (2)業務の内容がとてつもなく深く・膨大で、少なくとも把握するのに1年以上はかかりそうなのです。しかも前職場で学んだことがそれほど生かせないので、途方に暮れてしまいます。いつになったら、(1)の期待に答えられるような仕事ができるか不安です。今のポジションはどう考えても、20代若手の仕事ではないです。 (3)職場の人たちとコミュニケーションが上手くいかないです。(1)のような感じですので、皆が皆、私に丁寧に接してくれています。ずばり私に対する期待の現れです。これも辛いです。そんなに期待せんでくれ・・・。 もう1ヶ月経過しましたが、私自身全く進歩がないので、さらに不安は募る一方です。焦っています。期待に答えるどころか、自分がお荷物になりつつあります。また、遅くまで残業しているので、帰っても寝るだけという生活です。プライベートな時間さえもないです。日々、仕事とアパートの往復です。 このままでは精神的におかしくなりそうで、自分が潰されそうです(最近では食欲もなく、嘔吐も時々・・・)。ちなみに唯一の救いは、遠距離の彼女と電話で話すことでしょうか。 何でも良いんでアドバイス下さい。

  • 結婚のプレッシャーで自分を見失ってます。

    私の今の彼氏は結婚を嫌がり、私は結婚したいという思いから、前の彼氏と会って関係を持ってしまいました。前彼はまだ私に未練があり、私との結婚も考えていると打ち明けられました。しかし前彼氏は1年前に別れてから、結婚前提の彼女がいます。私たちの別れの原因は、前彼にも原因はありますが、私が甘えすぎ依存傾向になり、諠譁ばかりになり、そんな自分を責め、別れを繰り返していました。私と付き合っていた時、結婚を決めてくれても、不安になり私は安定しませんでした。別れた後は前彼に、今彼の相談をしていました。いつの間にか今の彼氏では満たされないものを元彼で埋めていました。ここまで依存してるならば、覚悟を決めようと思い、1度は前の彼氏と復縁を一瞬決意しましたが、前彼は結局今の彼女と結婚するようで、私は悲しい思いをしました(自業自得です。)。 今彼は両親の夫婦仲が悪く、かなり結婚に対してネガティブです。私も弱いので、一緒に乗り越えるよりも、逃げたくなってしまいます。今彼は束縛してくるけれど、結婚に対して不安なことを話すと、独占欲を抑えてくれます。結婚したい私にとって結婚願望のない人との付き合いはプレッシャーです。私は今彼が大好きだし、人としても信用しています。けれども、自分の結婚への夢と天秤にかけると、悩むし、独身でいる覚悟はありません。そして前彼と浮気をした自分も責め、悪循環です。どうしたら結婚へのプレッシャーに勝て正しい決断ができるのでしょうか?今年30歳です。 今彼、前彼ややこしくてすみません。

  • 自信とプレッシャー

    私は20代フリーランスでクリエイターをしています。 (クリエイターといってもデザイナーや作曲、動画等色々ありますが職種は伏せます) 携わる仕事が大きいプロジェクトの物が最近多く、 作っているうちに本当に私でいいのか? 上手に作れる人は他に沢山いるのにという気持ちになってしまいます。 私を選んで依頼をくれているのだから頑張らなきゃという気持ちと、 今回のはセンスないかも、微妙なクオリティかも、〆切に間に合うかや いつか皆をがっかりさせるんじゃないかなど 色々な不安とプレッシャーで押しつぶされそうになります。 今の所結果的にはちゃんと納品もするし喜んで貰える事が多いですが 制作中気持ちが本当に持ちません。 考えすぎて食べ物が喉を通らない事はしょっちゅうです。 仕事内容自体は好きな事ではある+フリーという事もあり 話がくるのをお断りはあまりしません。 友人にはもっと自信を持って大丈夫と言われます。 皆様はお仕事や責任重大なお仕事をするとき どのように気持ちを保っておりますか? 相談というより吐き出しに近い文になってしまいましたが、 助言や普段こう思って生活してるなどあったら教えて頂きたいです。

  • 定期テストのプレッシャー

    こんにちは。 私は中学2年生の者です。今、私の学校では定期テスト期間なのですが、親や友人、先生からの期待(プレッシャー)に圧倒されてとても辛いです。 私は今、必死に勉強に食らいついてなんとか上位を保てている状態なのですが、周りの人たちは私を「頭が良いから次のテストも高得点であろう」と見ている(実際に言われている)のです。しかし私はむしろ周りよりも頭が悪く、それをカバーする為に周りの何倍も勉強しているだけで、天才でも何でもないんです。そして今、その「天才像」が崩れてそうになっているのです。 そんな状況とは裏腹に周りの私への期待はどんどん膨れ上がっていきます。そのような状況であるために、私はテストの日に涙が止まらなくなって、吐き気、頭痛、呼吸のしにくさという症状がよく出てきます。プレッシャーは私が勝手に感じているものなので、自分次第でどうにかなりそうなものなのですが、対処法がどうしても分かりません。アドバイスをお願いします。本当に辛いです。助けてください。 まとまりの無い読みにくい文章になってしまって申し訳ないです。

  • 二代目のプレッシャー

    彼氏の事で相談があり書き込みをします。 彼は25歳、実家は建築関係の会社を経営されています。 彼は23歳から同じ建築関係の大手会社で修行の為二年間勤務し今年の春から実家から助けて欲しいと声がかかり実家の家業に行く決意をしました。 家業に戻る前はかなり勢いがあった彼だったのですが(俺が変えてみせる、大きい会社にすると常に言ってました)戻ってからの彼はご両親から「お前の会社だから」とか「しっかりがんばってくれ」と言われ彼自身思った以上に厳しい現実を知り仕事を取ってくる一歩の営業もまったく出来ない状況になってしまいました。彼とは一緒に住んでいたのですが朝8時勤務を10時勤務。昼ごはんを食べに帰宅し夕方(4時)まで寝て7時に自宅へ戻るといった毎日。 そして私にもこのままだと俺は幸せに出来ないと別れを告げられ一緒にいた家を彼が出ていきました。 二代目のプレッシャーと言うものははじめこんなに人間を変えてしまう程大きなものなのでしょうか? 今の彼にはすべてやる気がありません。 二代目さん、後継者さんの心境を教えて欲しいです。

  • 母からの結婚のプレッシャー

    こんばんわ。私は30代半ばの女性です。 若い頃からいろいろ言われていましたが、この年齢になり、母親からの結婚のプレッシャーが加速してきて、本当にしんどくて参りそうです。 私には付き合っている男性がいて、来年結婚しようと約束していますが、具体的な日取りは決まっておらず(相手の仕事の事情などで)母親としてはそれがいつ破談になるのか恐怖みたいです。 食事のときや顔をあわせるたびに、以下のようなことを言われます。 「あんたが結婚するには、でき婚しかない」 「結婚できないと、このまま親子二人で死んでいく」(父は既に亡くなっているので・・・) 「来年まで相手の気がかわるかもしれない。いますぐ結婚してくれる相手を探して」 などなど。言い方は変わりますが、内容はいつもこんな感じです。 実は私はここ数年婚活をしていて、ずっと実をむすんでいないので、母親も不安になっているのだと思います。 また、年齢的に子供ができないのではないか。と思っています。なので、結婚よりも早く孫を!と切望しているのも、分かります。 また、私が独身のままだと、可哀想で一人残して死ねないとと親戚にもらしていたのも知っているので、心配してくれているのも分かっています。 私としては、こんな年齢まで独身で心配かけているので、なんとか期待に応えてあげたいと思いますが、結婚は相手がいることなので、私だけの努力や思いだけでできるものではなく、するべきときにするのだろう・・・と思っています。 もし、いま付き合っている男性と別れて、生涯独身だとしても、それは縁がないだけで仕方ない。 出産も、できるときに、できるだろう・・・。もしできなかったら、それはそれで、仕方ないことだと思っています。 私のそういう焦りのなさ・・・というか、マイペースなところが母親は非常に歯がゆき、イライラするみたいです。 私は若いときから恋愛が苦手で、奥手で引っ込み思案でした。 母親はそんな私とは対照的に、若い頃はミスコンに出ていたような人間なので、私のようなタイプが理解できないみたいです。 最近はプレッシャーをかけられるたびにケンカになってしまいます。 実家を出て一人暮らしを始めようかと思いますが、高齢の母親が一人になるのが可哀想なのと、私自身経済的に苦しくなるので二の足をふんでいます。 こういう母と娘の関係はよくある話だと思いますが、どうしたらいいでしょうか。 経験のおありのかた、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 昇進のプレッシャーでうつになりそうです

    アラサーの女性です。職種は事務職です。 入社4年目の会社で、この夏から昇進しチームリーダーのポジションに就くことになりました。 すごく嬉しいことのはずなのに、不安やプレッシャーが大きく体調が優れない日が続いています。 というのも、今現在のリーダーがすごく仕事のできる人で、 チームメンバーも私より経験が長い人ばかりなので、 私なんてとても及ばない、チームを代表するなんて無理なんじゃないか…と感じています。 他部署との連携や会議への出席など、リーダーとしての責任は多く、 決して話上手でもなく緊張しやすい私がそんなポジションでいいのだろうかと… 私に期待して選んでくれたのは本当に嬉しく思っています。 仕事自体は面白いし、ぜひチャレンジしてみたいとは思っています。 でも、そんな気持ちとは裏腹に、仕事の夢ばかり見たり、熟睡できなかったり、 ちょっとしたミスで「やっぱりこんなじゃリーダーは無理だ…」などと考えて悲しくなったりします。 経験がないから不安なのは当たり前、とは分かっているつもりです。 すぐに心配したりうつっぽくなるのは性格なのですぐには変えられないのですが(うつ病歴あり)、 少しでも前向きになれるようなアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。