• 締切済み

結婚したい衝動に駆られてしまう…

20代中盤です。 先日彼(年下)から、結婚を真剣に考えていることを具体的に伝えられました。 (軽いプロポーズ的なものです。後少し稼いだら一緒になりたいと。) 嬉しかったと同時に、不安な気持ちもあります。 それを聞いてから、変に期待してしまっている自分がいます。 でも、うまく言えませんが、期待していいのかどうか…不安です。 (気が変わったりしないかなと…) 彼に期待に応えなきゃいけない…というプレッシャーもあります。 さらに最近、仲のいい友人が次々に結婚をしていて、焦るようになってしまいました。 彼にすぐにでも結婚したいと言ってしまいそうです。 (我慢していますが、イライラしています。) 今すぐできないのに、気を持たせるようなことを言う彼に、 とても苛立っています。 友人が結婚したんだよ、という話題を日常の会話として何気なく話したいですが、プレッシャーになってしまう気がして言えません。 話題も選ばなければならなくなってしまいました。(私が勝手に気を遣っているだけですが・・・) せっかくいい関係を築いてきたのに、周りの環境や一時の焦りでそれを壊したくありません。 気持ちを静めるにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.5

既婚40代前半のおっちゃんです 二十代中盤でしょ?焦る歳じゃないと思うのですが・・・。 まぁ、それはそれとして。 「二十代中盤のご質問者様の彼は年下」 と、いう事は彼の歳は二十代前半ですよね。 これじゃ「結婚」に対して具体的な話題が出ないのも仕様が無いですよ。 男で二十代前半なんて社会的に見れば「小僧」です。 勿論三十過ぎても「小僧」のようなのもいますし二十歳でもしっかりと自立して家庭を持っている人もいますが、一般的に考えて「まだまだヒヨッコ」です。 それ故彼の「後少し稼いだら一緒になりたい」という発言も無理からぬところでしょう。 こんな状態で彼に結婚を迫るような行動をご質問者様が採れば、おそらくそれをプレッシャーに感じ「ウザイ」と思われてしまうのではないでしょうか。 先ずは彼と「よりよい関係の構築」に努めては如何ですか? このご時世二十代中盤なんてまだまだ若いですよ。焦る歳じゃありません。 万一、今の彼とご縁が無かったとしても(スミマセン。あくまで「万一」です)魅力ある女性なら二十代後半だろうが、もっと言えば三十代に入ってもいいご縁はありますよ。 もう少し「余裕」を持ってください。 「のんびり」も決して悪い事ばかりじゃないですよ。

lifeclover
質問者

お礼

ありがとうございました! 今できる精一杯の誠意を見せてもらったと思っています。 彼の周りも私の周りも割と結婚が早い人が多いので、その辺は価値観かなと思います。 彼も若くして結婚することに抵抗はないようです。 しっかり家庭を築いている人が多いので、それを見習おうと思ってます。

  • yayoi0908
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.4

彼に、甘える感じで、思っている事を吐き出してみたらどうですか? (注意するのは、彼を攻めないこと 汗) 彼の言葉が凄く嬉しかった事(^^) 愛想つかれないように、頑張らなければと思うと同時に、 プレッシャーと不安を感じる気持ち。(;_;) 自分はどんな気のもちようでいたらいいのかなぁ怖くなってきて…(;_;)ってな感じで?(^^; 相談をもちかけるような、甘える感じに伝えてみたらどうですか?

lifeclover
質問者

お礼

ありがとうございました! 彼を責めないようにしなければいけませんよね。 あまりその話を持ち出すのはプレッシャーになるのではないか、と怖くてなかなか言い出せずにいます。 何か、本当に相談できるようなきっかけがあればいいのですが。 よく聞くのは、転勤とかでしょうか…。

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.3

既婚者♂です。 まずは、冷静に彼が結婚相手としてなる場合、障害となる事柄を軽くあげてみましょう。 金銭感覚や二人での生活や相手と自分の親兄弟の相性など…自分もしくは二人で解決できそうかシミュレーションするのです。 その事がある程度クリア出来て、相手も結婚話に多少乗り気なら話しを進めてしまいましょう。 深く考え過ぎて、いざという時動けないのは一番後悔しますから。 結婚は勢いも大事です。

lifeclover
質問者

お礼

ありがとうございました! 今までいろいろ考えていましたが、おっしゃるようなことは、二人で乗り越えられそうです! >深く考え過ぎて、いざという時動けないのは一番後悔しますから。 >結婚は勢いも大事です。 その通りですよね。 でも、他の方のお礼にも書きましたように、なかなか言い出せずに迷っています。 結婚を迫って彼が離れていった…という話、このサイトでもよく見かけますので。 熱いうちに勢いで結婚もよさそうですよね。 今のうちに、何か言いだせるきっかけ(口実?)があればいいんですが・・・

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

男です 1~2年先でもいいから結納の日にち、挙式の日にちを具体的にいつごろ、と、彼と話して目安を決めておきましょう。 「時期を決めなきゃ話にならない」のは商売だけではありませんから。 そうすれば、資金は、場所は、と、いろいろ具体にかんがえるようになり、あなたもおちつくでしょう。

lifeclover
質問者

お礼

ありがとうございました! なんとなく、今はお金が貯まるまでもう少し待っててね、と言っているのかなと感じました。(私が変に気を遣いすぎているだけかもしれませんが・・・) ですので、1~2年後ではあってもなかなか自分から結納は?挙式は?とは言いだしにくいです。 プレッシャーになってしまう気がして… こういうことって何か行動しないと前進しないのでしょうか? それとも、やっぱり彼が言いだすまで待っていた方がいいのでしょうか? 下手に動くと壊しかねないから待っていようか…でもこのまま何もしないで彼の気が変わったらどうしよう…と考えて悩んでいます。 優柔不断ですみません。

  • la3719
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

もっと広い視野で見てみては如何でしょうか。二十代中盤というとまだまだ若い方ですし、焦る必要は無いと思います。 彼氏さんの方が年下ということもあり彼氏さんも慎重になっているのだと思います。 信じてゆっくり待ってみて下さい。 それでも焦ってしまう気持ちも分かります。 ならば、いっそ結婚式のパンフレット等を見て、どのような結婚式を挙げてみたいか。どんなドレスを着てみたいか等、予め調べてみたり、想像したりしてみては如何でしょうか。 かなりの量のプランがありますので色々見ているのも楽しいですよ。

lifeclover
質問者

お礼

ありがとうございました! ちょっと前までは、あと少ししたら結婚するんだ、と特に焦ることもなく余裕を持って考えていました・・・自分のやるべきことを頑張ってメリハリをつけて待っていよう、と嬉しく思えたくらいです。 ですが、2人の友人の結婚を機に、お恥ずかしい話ですが『今すぐ』したくなってしまいました… 軽いプロポーズとは言っても確約ではないので、確約がほしいのかもしれません。 でも、こんな一時の感情で彼に結婚を迫り、関係を壊したくはありません。 アドバイスのような方法いいかもしれません。 一人で妄想するのは誰にも害は及ぼさないですもんね。 一人妄想にふけって発散することにします!

関連するQ&A

  • 結婚のきっかけについて・・・

    先日、彼から、結婚を真剣に考えているということを伝えられました。 (軽いプロポーズ的なものです。後少し稼いだら一緒になりたいと。) 嬉しかったと同時に、不安な気持ちもあります。 (1)男性の方に質問ですが、どんなときに結婚を考えますか? (2)また、それをパートナーに伝える時というのはかなりの覚悟がある…と考えていいのでしょうか? うまく言えませんが、期待していいのかどうか…不安です。 (気が変わったりしないかなと…) 彼に期待に応えなきゃいけない…というプレッシャーもあります。 皆さんのご意見や経験談、お聞かせください。

  • 期待させられて辛いです…

    20代中盤♀です。 もともと結婚願望はないほうでした。 3年ほどお付き合いしている彼(年下)が最近、私と一緒になりたいという話をよくします。 軽いプロポーズ的なものもされました…(あと少し稼いだら一緒になりたい。と) 最近私の友人2人が結婚し、幸せそうなのを見てとても羨ましいなと思うようになりました。 私も彼も転勤が多いですし、まだまだお金も足りません。 それなのに期待させるような事ばかり言って行動の伴わない彼に苛立っています。できないなら言ってほしくない… 彼の性格上、言いたいほど好きでいてくれてるのは嬉しいですが…最近とても惨めな気分にもなります。 今はただ、友人の結婚式を見て影響されているだけだと思うので、こんな一時の感情で彼を責めたり結婚を迫ったりして、関係を壊したくありません…。 ここはやはり私の気持ちを鎮めるしかないですよね?自分自身の自分勝手さに呆れています… うまい鎮め方を教えてください。 また、その他のアドバイスもよろしくお願いします。

  • 結婚に一番大切なことって?(長文です)

    31歳の女性です。付き合って1年になる年上の彼氏がいます。 彼と付き合うことになる前から私は結婚に対してかなり焦りがあって、付き合いだして半年ぐらいで結婚を口にするようになりました。 その甲斐あって(?)彼氏も結婚に対して真剣に考えてくれ、ハッキリとしたものではないのですがプロポーズのようなことを言ってくれました。 でもここまでくる間に考え方の違いからか、かなりケンカが多かったし、彼を信用できないことが多かったんです。 そんな時、よく相談に乗ってくれてた彼(24歳)と深い仲になってしまったんです。その時彼にも彼女がいたのですが・・・。 年下の彼とは気も合うし、気の強い私に対しておっとりとした彼なのでケンカもありません。もっと深く付き合えばケンカすることもあるかもしれませんが、今の彼よりは少ないでしょう。 その彼が『彼女と別れる、結婚しよう』と言ってきたのです。 最近彼氏の方は私の不安を解消するために努力してくれるようになってきていたので私はどうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました。 正直言って本当に好きなのがどちらかわからなくて・・・。 ケンカが多いけど堅実で慎重派、経済的にも安定してる彼氏と性格が合って勢いがあり情熱的な年下の彼。 私が彼氏と別れないのは経済的な理由なのでは?と思ってしまうこともあります。 でも、付き合うだけならともかく結婚となればそれも大事かと・・・。 結婚する時に1番大事なことってなんですか?

  • 結婚したいと思うタイミングが合いません

    質問というより、ほぼ愚痴ですが同じような気持ちを経験された方がいれば、そのお話を聞かせてほしいと思います。 わたしは現在30歳で、同い年の彼とは2年付き合っています。 去年くらいから結婚したいなぁ…程度の気持ちはありましたが、先日30歳の誕生日を迎えたことで焦りが芽生えました。 30歳まで生きて、あと何年生きられるのか、あと何年彼と一緒に過ごせるのか。 また、わたしは婦人科に通っており、薬の力に頼らなければ毎月の生理が来ません。 病院ではホルモンバランスが悪いだけで、それほど焦ることはないと言われています。 けれども周りに不妊治療を始めた友人たちも何人かいて、わたしも31、32…35歳になって子供が出来るのか…それからやっと不妊治療を始めて間に合うのか…。 不安ばかりが膨らんで、何もかも大げさに心配になっています。 彼は結婚をほのめかすようなことや、期待させるようなことは口にしますが、 いざわたしがそういった話題を持ち出すとはぐらかされるように感じます。 それなのにふざけて、お腹をさわって「動いた」なんていうので辛いです。 彼はまだまだ遊び足りないような感じがあり、頻繁にライブやスポーツ観戦など遊びに行っています。 付き合ってくれる友達もまだいるので、楽しくて仕方がないようです。 その遊ぶペースを見ていると、貯金などもあまりしていないように見えますし、結婚に関して真剣に考える様子はわたしからは見えません(既婚で共通の友人には挙式費用を訊かれたよ、と言われましたが) とにかく彼と話さなければ、彼の気持ちもわからずどうにもなりませんが…。 もし結婚したいタイミングが彼とあわずに悩んだ経験のある方いらっしゃいましたら、 どのように乗り越えたかお話を聞かせくださると嬉しいです。 ここまで長文読んでくださり、ありがとうございます。

  • 彼に結婚のプレッシャーを…

    30歳前半、一つ下の彼と付き合って3年目になります。 彼に結婚のプレッシャーをかけてしまっていたようです。 お酒が入ると【結婚】を話題にしていた事に自覚があります。 彼の友人殆どが結婚しており、その集まりに私も一緒に参加すると、なんか寂しいというか焦りの気持ちが出て来て帰り2人になると不機嫌になっていました。 私達はどうなるのか?という話をして、そんな酔っ払いの私に対する彼の返事は、 『何れそうなるから心配いらない』 『この年で3年一緒に居る人とはそういう事はちゃんと考えてるから』 という感じです。 【結婚】とは言わずに、【そうなる・そういう事】という表現で… 私も同じでハッキリ結婚と言えないんですけどね…。 先日も彼の友人の集まりに誘われ、彼が友人と話しているのを聞いてしまったのですが、 『プレッシャー強くなるんじゃない?』 とお友達に言われた彼は 『そうだな。今回は行かない』 と返事をしていました。 普段素面の時には、 『子供は男の子がいいな』 とか、 『そうなったら、住むのは地元のままだけど良い?』 ※彼の仕事の関係で、地元から離れられません という内容の話しが彼から出てきます。 結婚を考えてくれていると思っていたので、プレッシャーと思われていた事が少しショックでした。 彼はどう思っているのでしょうか?

  • 結婚について。疲れてしまいました。

    今年27歳になる女性です。6年ほど付き合っている彼氏(同い年)がいます。 私自身はそれほど結婚を急いでいませんでしたが、親は「もう結婚してもらわないと困る!」と切羽詰った感じです。数年前からプレッシャーはあったのですが、27歳を迎えるにあたり、親の勢いは最高潮です。 彼とは30までに結婚したいね、という話をしてあります。先日、親にそのことを話したら絶句していました。かなりショックだったようです。それを見て私もかなりヘコみました。(ちなみに、まだ経済的な不安や、結婚までにしておきたいことがあること等を説明しましたが理解してもらえませんでした。) 親が私のことで心を痛めているのは辛いです。でも、だからといって今すぐ結婚しよう!とも思えません。ただ、今回の件で、30までに・・・というのはちょっとのんびりすぎる?という気もしてきています。 それで、彼に「(結婚は)28、29ぐらいがいいかな」とさらっと言ってみたところ、「はは」と軽く流されてしまいました。 今まで結婚の話題は彼の方からだったので、もう少し積極的にのってきてくれるかと期待していました。なので、その反応が「あまり真剣に話したくない」という意思表示に思えてちょっとショックでした。それ以来、気が引けて結婚の話はできていません。 ですが、ストレスや不安は増幅する一方です。女友達に話を聞いてもらったりして、余分なストレスは解消するように努めていますが、ふと考えては落ち込んでしまいます。何もかも面倒になってきて、すべて投げ出したいような気持ちにもなります。正直、考えすぎて疲れてしまいました。 できれば彼に親のことを話してしまいたいのですが、やはりこういう話は男性にとって重荷でしょうか?彼を追い詰めるようなことはしたくないのですが、私はどうすれば良いでしょうか? 非常に漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 結婚しようと言われるけど…。

    結婚しようと言われるけど…。 私は、男性から「付き合ってくれ」とは言われず、「結婚してください(または結婚を前提に)」といきなりプロポーズされてしまいます。 男性は、年下~年上まで様々です。 正直、付き合ってもいないのに、いきなりプロポーズされても、こちらもどうしていいかわからず混乱するばかりです。 付き合って、ではなく、結婚して、という男性の気持ちってどうなんでしょうか?一体どういう気持ちで言っているのですか? どのへんで、普通の付き合うではなく、結婚を考えるのか…謎です。 みなさん、教えてください!

  • プレッシャーをかけてしまったでしょうか?

    こんにちは。 私は20代半ばで、年下の彼と付き合っています。 以前、彼が結婚などの話をよくするので、 期待してしまう自分がいて辛い…という相談をさせていただきました。 他にも大変なことが重なってしまい、その相談と一緒に、 彼に期待してしまうことをそれとなく話してみました。 彼は気持に応えてくれて、「いつにしようか?」と聞いてくれました。 でも、応えられませんでした。 いま考えれば、ちゃんと考えてないのは私の方だったんです。。 彼は真剣に考えてくれていたんです。 「そのうち聞かせて」と言われましたが、ちゃんと応えるべきですよね? 今思うと、彼に重いこと言ってしまったなぁと後悔しています。 でも言ったからにはちゃんと答えないと彼にも失礼ですよね。 次会ったときに言っても、彼が忘れていたり、またその話?と 思われないか不安です。タイミングを逃してしまったんじゃないかと・・・ 彼はどう思ったでしょうか? 重いと思ったでしょうか?(よく、それが原因でプレッシャーを感じて別れを切り出す男性をこちらのサイトでも見かけるので・・・不安です。) どうしたらいいかなど、アドバイスお願いします。

  • 彼との結婚について悩んでいます。

    彼(32)、私(23)です。 3年半付き合っていて、先月から同棲を開始しました。 もともと県外だったので遠距離とまではいかないですが、中距離くらいで交際していました。 私は、すごく好きだった会社も地元も離れ、友人たちともなかなか会えない距離になってしまいましたが、彼と結婚するという気持ちで県外の彼の地元にきました。 彼も、「だらだら同棲する気はない。今年中には籍を入れる。結婚式もする」と言ってくれていたのですが、結局口だけで何もしてくれない彼に不安になってきました。 それでいて、行為の際は中に出されるようになり、それについて話しても「結婚したいし、子供がほしいから」と言われるだけです。 私が「子供ができないと結婚する気ないでしょ」といったところ、「そんなことはない、子供は関係ない」と言われます。 だったら今すぐにでもプロポーズしてよ、と思います。 彼はちゃんとプロポーズするから、と言っているので。 彼は本当に結婚する気があるのでしょうか? 私は結婚してここでずっと暮らすつもりで地元を離れたので、とても不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式

    近々、友人の結婚式があります。 でも、とても不安なことだらけで、その日が近づいてくるに連れ自分に重くのしかかるプレッシャーに負けそうです。 初めて受付をお願いされ、引き受けました。 しかし、いかんせん始めての事なので手順が全くわかりません。 当日の朝、打ち合わせがあるから大丈夫よと同僚には言われましたが、 それでも不安でしかたがありません。 大切な友人の結婚式、台無しにするような粗相をしてはいけない。 服装はこれでいいの?お化粧やネイル、こんなのでいいの? 考えれば考えるほど、全てがいけない気分になってしまっています。 私は前もって準備をする性格なので、当日のことを当日の朝にっていうのがとてもプレッシャーです。 せっかくの友人の結婚式なのに、とても気が重いです。 どう気持ちを切り替えたらいいでしょう。