• 締切済み

結婚したい衝動に駆られてしまう…

20代中盤です。 先日彼(年下)から、結婚を真剣に考えていることを具体的に伝えられました。 (軽いプロポーズ的なものです。後少し稼いだら一緒になりたいと。) 嬉しかったと同時に、不安な気持ちもあります。 それを聞いてから、変に期待してしまっている自分がいます。 でも、うまく言えませんが、期待していいのかどうか…不安です。 (気が変わったりしないかなと…) 彼に期待に応えなきゃいけない…というプレッシャーもあります。 さらに最近、仲のいい友人が次々に結婚をしていて、焦るようになってしまいました。 彼にすぐにでも結婚したいと言ってしまいそうです。 (我慢していますが、イライラしています。) 今すぐできないのに、気を持たせるようなことを言う彼に、 とても苛立っています。 友人が結婚したんだよ、という話題を日常の会話として何気なく話したいですが、プレッシャーになってしまう気がして言えません。 話題も選ばなければならなくなってしまいました。(私が勝手に気を遣っているだけですが・・・) せっかくいい関係を築いてきたのに、周りの環境や一時の焦りでそれを壊したくありません。 気持ちを静めるにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.5

既婚40代前半のおっちゃんです 二十代中盤でしょ?焦る歳じゃないと思うのですが・・・。 まぁ、それはそれとして。 「二十代中盤のご質問者様の彼は年下」 と、いう事は彼の歳は二十代前半ですよね。 これじゃ「結婚」に対して具体的な話題が出ないのも仕様が無いですよ。 男で二十代前半なんて社会的に見れば「小僧」です。 勿論三十過ぎても「小僧」のようなのもいますし二十歳でもしっかりと自立して家庭を持っている人もいますが、一般的に考えて「まだまだヒヨッコ」です。 それ故彼の「後少し稼いだら一緒になりたい」という発言も無理からぬところでしょう。 こんな状態で彼に結婚を迫るような行動をご質問者様が採れば、おそらくそれをプレッシャーに感じ「ウザイ」と思われてしまうのではないでしょうか。 先ずは彼と「よりよい関係の構築」に努めては如何ですか? このご時世二十代中盤なんてまだまだ若いですよ。焦る歳じゃありません。 万一、今の彼とご縁が無かったとしても(スミマセン。あくまで「万一」です)魅力ある女性なら二十代後半だろうが、もっと言えば三十代に入ってもいいご縁はありますよ。 もう少し「余裕」を持ってください。 「のんびり」も決して悪い事ばかりじゃないですよ。

lifeclover
質問者

お礼

ありがとうございました! 今できる精一杯の誠意を見せてもらったと思っています。 彼の周りも私の周りも割と結婚が早い人が多いので、その辺は価値観かなと思います。 彼も若くして結婚することに抵抗はないようです。 しっかり家庭を築いている人が多いので、それを見習おうと思ってます。

• yayoi0908
回答No.4

彼に、甘える感じで、思っている事を吐き出してみたらどうですか? (注意するのは、彼を攻めないこと 汗) 彼の言葉が凄く嬉しかった事(^^) 愛想つかれないように、頑張らなければと思うと同時に、 プレッシャーと不安を感じる気持ち。(;_;) 自分はどんな気のもちようでいたらいいのかなぁ怖くなってきて…(;_;)ってな感じで?(^^; 相談をもちかけるような、甘える感じに伝えてみたらどうですか?

lifeclover
質問者

お礼

ありがとうございました! 彼を責めないようにしなければいけませんよね。 あまりその話を持ち出すのはプレッシャーになるのではないか、と怖くてなかなか言い出せずにいます。 何か、本当に相談できるようなきっかけがあればいいのですが。 よく聞くのは、転勤とかでしょうか…。

• takakita
回答No.3

既婚者♂です。 まずは、冷静に彼が結婚相手としてなる場合、障害となる事柄を軽くあげてみましょう。 金銭感覚や二人での生活や相手と自分の親兄弟の相性など…自分もしくは二人で解決できそうかシミュレーションするのです。 その事がある程度クリア出来て、相手も結婚話に多少乗り気なら話しを進めてしまいましょう。 深く考え過ぎて、いざという時動けないのは一番後悔しますから。 結婚は勢いも大事です。

lifeclover
質問者

お礼

ありがとうございました! 今までいろいろ考えていましたが、おっしゃるようなことは、二人で乗り越えられそうです! >深く考え過ぎて、いざという時動けないのは一番後悔しますから。 >結婚は勢いも大事です。 その通りですよね。 でも、他の方のお礼にも書きましたように、なかなか言い出せずに迷っています。 結婚を迫って彼が離れていった…という話、このサイトでもよく見かけますので。 熱いうちに勢いで結婚もよさそうですよね。 今のうちに、何か言いだせるきっかけ(口実?)があればいいんですが・・・

• okwindance
回答No.2

男です 1~2年先でもいいから結納の日にち、挙式の日にちを具体的にいつごろ、と、彼と話して目安を決めておきましょう。 「時期を決めなきゃ話にならない」のは商売だけではありませんから。 そうすれば、資金は、場所は、と、いろいろ具体にかんがえるようになり、あなたもおちつくでしょう。

lifeclover
質問者

お礼

ありがとうございました! なんとなく、今はお金が貯まるまでもう少し待っててね、と言っているのかなと感じました。(私が変に気を遣いすぎているだけかもしれませんが・・・) ですので、1~2年後ではあってもなかなか自分から結納は?挙式は?とは言いだしにくいです。 プレッシャーになってしまう気がして… こういうことって何か行動しないと前進しないのでしょうか? それとも、やっぱり彼が言いだすまで待っていた方がいいのでしょうか? 下手に動くと壊しかねないから待っていようか…でもこのまま何もしないで彼の気が変わったらどうしよう…と考えて悩んでいます。 優柔不断ですみません。

• la3719
回答No.1

もっと広い視野で見てみては如何でしょうか。二十代中盤というとまだまだ若い方ですし、焦る必要は無いと思います。 彼氏さんの方が年下ということもあり彼氏さんも慎重になっているのだと思います。 信じてゆっくり待ってみて下さい。 それでも焦ってしまう気持ちも分かります。 ならば、いっそ結婚式のパンフレット等を見て、どのような結婚式を挙げてみたいか。どんなドレスを着てみたいか等、予め調べてみたり、想像したりしてみては如何でしょうか。 かなりの量のプランがありますので色々見ているのも楽しいですよ。

lifeclover
質問者

お礼

ありがとうございました! ちょっと前までは、あと少ししたら結婚するんだ、と特に焦ることもなく余裕を持って考えていました・・・自分のやるべきことを頑張ってメリハリをつけて待っていよう、と嬉しく思えたくらいです。 ですが、2人の友人の結婚を機に、お恥ずかしい話ですが『今すぐ』したくなってしまいました… 軽いプロポーズとは言っても確約ではないので、確約がほしいのかもしれません。 でも、こんな一時の感情で彼に結婚を迫り、関係を壊したくはありません。 アドバイスのような方法いいかもしれません。 一人で妄想するのは誰にも害は及ぼさないですもんね。 一人妄想にふけって発散することにします!