交通事故の休業損害の請求について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による休業損害の請求に関して困っている人へのアドバイス
  • 交通事故の休業損害請求の基準と賃金センサスを活用する方法について
  • 交通事故で勉強できなかった科目の休業損害請求についての判断基準
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の休業損害の請求について

こんにちは。休業損害の請求で困っています。 事故当時(今年5月)、私は国家試験を受ける為、 試験の半年前に仕事を辞めて受験勉強に専念している時に事故に遭い、 2科目受験するはずが1科目しか勉強できなくなりました。 私の予定としては、試験が終わって9月から就職しようと考えていたのですが、 体も回復してなかったので、11月くらいからやっと 就職活動ができるようになって、中旬には再就職しました。 で、試験の方は勉強できた1科目は合格していたので やはり、事故のために勉強できなかったあと1科目が惜しくて なりません。 そこで、休業損害を訴えたいと思っているのですが、 調べたらいろいろあって、判断がつきません。 賃金センサスを基に算定して請求してもいい。とか、 請求はできない。とか、 よくわかりません。どなたか、教えていただけませんか? 補足としては、過失割合9:1で1が私です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

法律・保険の専門家ではありません。話半分で聞いてください、ただし実話です。 休業補償は試験前であっても、普通に考えれば『確実に合格している』はずのものであればそれが受からなかったことによって実際に生じる経済的な損失(勉強しなおしなどは含まれない)は補填を受けることが出来る…そういうスタンスだそうです。 私の知人が国家試験前に事故にあいました。事故のせいかはわかりませんが、2ヵ月後の試験に落ち、一年国試浪人しました…当然1年分補償を受けるのかと思いましたが、補償は通院分だけでした。理由は『事故が無かったからといって確実に受かっていた保証があるのか?』ということでした。ちなみに国家試験の合格率は90%前後はあります…彼の成績は中の上でした…それでも彼は休業補償は受けられませんでした。 しかし、納得できなかった彼は、慰謝料を求めて民事訴訟を行い、相応の補償を受け取ったようです。 日常的に、保険会社の補償に納得できないことは多々あるのですが、そのときはあきらめずに『損害賠償請求訴訟』に持ち込みましょう。公正な判断は訴訟以外では(これでも?は?ですが)得られないともいえます。

keitarou-
質問者

お礼

大変参考になりました!!!ありがとうございます

関連するQ&A

  • 交通事故の休業損害について教え頂けませんか?

    1ヶ月くらい前に車に引かれ頸椎捻挫と診断されました。私は専業主婦なので休業損害とか請求できないと思ってたのですが友人から主婦でも仕事してる人と同じように請求できると聞きました。友人に『保険会社が提示してくる金額は自賠責保険の基準の日額5700円で提示したりするけど賃金センサスで算定した金額で請求しなきゃダメだよ。それとちゃんと慰謝料も払ってもらいなさい』と言われ説明してもらったのですがイマイチよく解らなくて…(1)賃金センサスで算定した金額とはどうやってだすのでしょうか?(2)賃金センサスとは住んでる場所や年齢や経歴などは関係ありますか?(平均賃金とかは住んでる場所によって違うと思ったので。私は青森県に住む35歳です)(3)もし保険会社が自賠責保険の基準で提示してきた場合、『賃金センサスで算定して下さい』と言えばいいのでしょうか?(4)賃金センサスで算定して下さいと言った場合でもし保険会社が拒否したり色々と言ってきた場合はどう対処したらいいでしょうか?(5)慰謝料も休業損害と同じように計算方法とかあるのでしょうか?色々と聞いてしまって申し訳ありませんが解らないことだらけなので教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします

  • 交通事故の休業損害について(求職中)の場合

    求職中に追突事故にあい、通院期間6ヶ月、通院実数100日です。 保険屋は休業損害は出ませんと言いましたが 現実に事故に会わなければとっくに就職して経済的利益が発生しています。このような場合「賃金センサス」で決めると行政書士が言いましたが、保険屋は示談する時「賃金センサス」での休業損害はやはり認めないものでしょうか、もし認められたとしたら100日での妥当休業損害額はおおよそでいくらでしょうか?またフンセンに持ち込めば認められるでしょうか?みなさん教えて下さいよろしくお願いします。

  • 慰謝料、休業損害について

    昨年10月に、相手方10割の追突事故を起こされ、 頚椎挫傷で通院をしていましたが、5月末で打ち切りになり、 慰謝料の書かれた書類が送られてきました。 事故発生時私はフリーターで、作業系のアルバイトを 始めたばかりでしたが、首の痛みのため、 やむを得ずバイトを休み、休業損害証明書を バイト先に書いてもらいましたが、10月、11月分以降は 書いてもらえませんでした。書いてもらえなかった 理由としては、いつ復帰するかわからないバイトに いちいち書いていられないといった内容でした。 保険会社の方からは証明書がないと休業損害は 払えないといわれ、慌てて仕事を探し3月ぐらいから 首に負担のかからない仕事をし始めました。 ここで質問なのですが、給料のなかった12~2月の 休業損害を請求することは可能なのでしょうか? 少しだけ調べたのですが、賃金センサスという 計算方法もあるようです。もしお分かりの方が おられましたら、お知恵を貸していただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 交通事故による休業損害、逸失利益について

    昨年の8月に追突事故に遭い(私の過失ゼロ)、今年4月まで通院をしていました。 頸椎捻挫と腰部捻挫の併合で、後遺障害14級9号が認定されました。 事故当時40歳の専業主婦です。 弁護士や紛争センターへの依頼は考えておらず、相手保険会社との示談の予定です。 自賠責保険の限度額120万円は超えています。 先日相手保険会社から損害賠償額の提示がありました。 休業損害の日額について『5700円×対象日数』とあるのですが、この5700円を賃金センサス表からの計算で見直してもらうことはできないのでしょうか? 賃金センサス表から算出してもらうのであれば、弁護士に依頼しないとダメなのでしょうか? また、逸失利益の収入額について、賃金センサス表によると、平成23年女性労働者学歴計は3,559,000円となってますが、保険会社が提示してきた私の年収額はその金額より約60万円ほど少ない金額となっています。 これも賃金センサス表からのものは弁護士や紛争センターに依頼しないと認められないのでしょうか? 労働能力喪失期間は、頸椎捻挫と腰部捻挫の併合でも2年が妥当なのでしょうか? どなたか詳しい方おりましたらご回答願います。 よろしくお願い致します。

  • 兼業主婦の休業損害って

    兼業主婦の休業損害について教えてください。 通院で欠勤した場合、パートの日給?と主婦の賃金センサスを比較し高い方で請求できると聞きました。 通院は全部で6回。 所定の仕事時間から1時間早く早退して通院していました。 通院のための欠勤は1度もありません。 主婦なので賃金センサスで請求しなさいと違うサイトでアドバイスいただきましたが実際通院で欠勤した日もなければ家事が全くできなかった日はありません。 6回の早退のみです。 金額に換算すると 1時間×6日間×(時給)900円=5400円 になります。 これが実際の損害分です。 賃金センサスで請求なんてできるのでしょうか? 賃金センサスは1日の労力をお金に換算しているという解釈ですが、もし賃金センサスで請求可能ならどのような計算になるのでしょうか? 1時間の早退でも主婦の賃金センサス5400円が適応なのでしょうか?

  • 休業損害について

    休業損害について 当方 不定期のアルバイトです  治療期間258日 実治療日数81日 休業期間4月12日~12月24日  休業損害の請求にあたり保険会社は 休業損害証明書、賃金台帳(事故前一年分)、勤務予定表を求めており、通院日と勤務予定表に書かれている日が一致しないと休業損害日として認めないと言っております。しかし会社側は私が不定期のアルバイトのため勤務予定が立たないとのことでなかなか書いてもらえません。勤務予定表がなくても下記の計算で請求できると思うのですが、 事故前3ヶ月分の給料÷90日×休業日もしくは 一年前の年収(約25万円)÷365×休業日 ここでいう休業日というのはどういう意味なのでしょうか? 1休業期間(258日) 2実治療日数(81日) 3事故一年前の休業期間内(4月13日~12月24日)の勤務総日数(78日) 4医師が必要と認めた休業日数(診断書を書いてもらって) 事故一年前の4月11日~12月24日の給料から実損害は22万円ぐらいなのですが実損害の補償はなかなか難しいのでしょうか? 休業日の意味と実損害の請求の可否、 可である場合必要な書類や計算法など教えていただけるとうれしいです 補足 休業損害証明書と賃金台帳の写しは必要だと思います ただ元々ない勤務予定表がネックとなり請求できず困っております。

  • 事故で通院中にまた事故に 休業損害は2箇所に請求?

    現在事故で通院中(休業)にまた事故にあいました。2度目の事故も人身事故です。こちらの過失はありません。聞きたい事は休業損害についてです。一度目の事故で休業損害を請求するのですが、2度目の事故でも休業損害を請求できるのでしょうか?そうすると詐欺罪ですか?2箇所に請求するのは間違っているのでしょうか?

  • 交通事故☆休業損害

    困っています(ノ_・。)。 よければ、相談に乗って下さい<(_ _)>!! 交通事故に遭いました。 4月に事故に遭い、現在に至るんですが、休業損害についての相談です。 仕事を制限しながら、リハビリに通院しています。 私の職場で、休業損害証明書を書いて頂いているんですが、職場ゎ保険屋さんがお給料を払えばいい。と考えているため、働いた給料分の支給額を減らし、休業損害証明書を書いています。 保険屋さんゎ、その休業損害証明書ゎ違法と言っているため、6月からのお給料の不足分を払ってくれません(ノ_・。)。 こう言う場合ゎどうすればいいのでしょうか?? アドバイスを頂きたいです。どうすればいいのか、途方に暮れています…‥ よろしくお願いします。

  • 交通事故・休業損害が満額でない

    交通事故・休業損害が満額でない 以前も交通事故の件で相談させていただいた者です。キーワード検索しいくつか同類のQAを読みましたが、あてはまるものが探せず質問させていただきます。 2月に、自転車に乗っていて車にはねられました。 その後これまでに月の3分の2ほど、リハビリのため通院しております。 事故当日から6日間、事故のため会社を休まざるをえませんでした。(医師の診断書には1週間の自宅安静とかかれています) 相手の保険担当者から休業損害がでると聞き、会社に休業損害請求書を作成してもらい送りましたが、 担当者から満額支払うのは難しいとの回答がきました。 就職したのが2月、すなわち事故にあった月であり、それ以前は1年間無職であったことで前3か月の給与明細がないため、会社の雇用契約書をあわせて添付しました。 私は日当での契約であり、雇用契約書にも日額○○○○円という記載がしっかりとなされています。 満額でない理由をあれこれはぐらかしながら話されたのですが、確か”日額では所得税?源泉?を引かれていないから”というような理由を話していたことを記憶しています。 質問は (1)休業損害は、満額出ないのが普通なのでしょうか?  減額されるのは何か理由があるのでしょうか?(リハビリに通いすぎてるとか?) (2)休業損害や慰謝料は、所得にあてはまらないとこちらのサイトで知りました。  ということは、【税金分をさしひいたため?満額でない】という担当者の理由はおかしいとおもうのです があり得る話なのでしょうか? (3)ついでに教えていただきたいのですが、就職してから事故日までは無遅刻無欠勤でした。(事故後復帰してから今日までも無遅刻無欠勤です)1か月無遅刻無欠勤の場合には皆勤手当が支払われるのですが、事故にあってしまったため当然支払われませんでした。  皆勤手当分は示談時に請求できますか? そもそも休業損害は満額でないことが普通の話でしたら、無知を失礼いたします。 担当者の話が2転3転していてどうも信用ならず、知識を武器に戦わなければと思いお知恵を拝借したく思います。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故による休業損害

    僕は交通事故に合いまいて長期間の治療を要しました。3度の手術で事故日から通院を辞めるまで合計2年以上治療にかかりました。 ここで休業損害についてお聞きしたいことがあります。 私は学生ですので夏休みや冬休みなどの長期間休みの時だけ短期集中のアルバイトをしていましたが事故の約半年前までの期間はバイトをしておらずちょうど探していたところでした。 この度、示談の話になり休業損害を請求したところ事故から3ヶ月前までの平均月収しか払えないため、収入の無かった私には一銭の休業損害を払う必要が無いそうです。事故前年の給与明細を保険屋に見せましたがダメでした。 私の場合はどう足掻いても休業損害はもらえないのでしょうか? また貰えるとしたらどの程度(どの位の期間分)もらえる物なのでしょうか? よろしくお願いします。