• 締切済み

家族関係について、悩んでいます。

すごく戸惑っています。 私の家は母子家庭で賃貸の家に二人暮しをしています。ですが、母と二人暮しをし、私が歳を重ねる事に少し、母の言動、行動に違和感を感じます。 つい昨日もありました。私たちが夜、録画した声優の番組を見ていた時です。その番組は、母が見たくて録画をしたものであって、私が見たくて録画をした番組ではないのですが、私に見ようと押し付けてきました。私も多少は知っている分野なので特に嫌がらずに見ていました。 私は多趣味でアニメなども見ていましたが、高校に上がると同時に邦ロックや俳優といったものに興味を持ち、今現在も好きです。 その録画した番組を見終わった後、普通に母と話していました。話している内容も声優やアニメの話でした。そして先週、テレビでジブリ映画が放送され、それにちなんだ面白い話を私の友達がしてきたのでそれを母に話しました。その時まで、私達お互いに温厚な空気だったのですが、突然、母が罵声を上げてきました。 「2次元に興味無いクセになんでそんな話するの!」や、「何、ありもしないアニメの話すんの、ほんと腹立つんだけど。」など…。 それまで母も普通に笑いながら聞いていたのに急にそのような事を言われ、私はとてもビックリしました。どうしたの?とか、なんで急にそんなこと言うの?とか、聞いたのですが、母の怒りは全く静まらず、私の話を聞いてくれませんでした。 このようなことは昨日に限らず、以前にも沢山あり、その度に私はビックリして怖くなります。最近、母を信用するのが怖くなってきています。母以外の大人にもこういうことがあるのかな、とも思い始めています。 どうしたらいいのか分かりません。私は母を怒らせるような事を言ってしまったのでしょうか。何かご意見がありましたら、ぜひ、教えてください。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

noname#234856
noname#234856

みんなの回答

noname#249930
noname#249930
回答No.2

母上は、元々興味のないことに無理に付き合っていたのではないでしょうか? そしてそれに我慢ができなかったときに爆発するのでは。 私の姉が同じようなものです。 自分の興味あることばかりではなく、母上の興味のあることを引き出してみて、そちらにも話題を振ってみたらどうでしょうか。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

更年期障害によるイライラじゃないですかね。 ならば、そのうち収まると思うけど。 お母さんだけじゃないかな。 >母以外の大人にもこういうことがあるのかな、 あなた自身もいつか、そういう風に変質してしまう可能性は 有るので怖いのはお互い様です。