• 締切済み

家族関係について、悩んでいます。

すごく戸惑っています。 私の家は母子家庭で賃貸の家に二人暮しをしています。ですが、母と二人暮しをし、私が歳を重ねる事に少し、母の言動、行動に違和感を感じます。 つい昨日もありました。私たちが夜、録画した声優の番組を見ていた時です。その番組は、母が見たくて録画をしたものであって、私が見たくて録画をした番組ではないのですが、私に見ようと押し付けてきました。私も多少は知っている分野なので特に嫌がらずに見ていました。 私は多趣味でアニメなども見ていましたが、高校に上がると同時に邦ロックや俳優といったものに興味を持ち、今現在も好きです。 その録画した番組を見終わった後、普通に母と話していました。話している内容も声優やアニメの話でした。そして先週、テレビでジブリ映画が放送され、それにちなんだ面白い話を私の友達がしてきたのでそれを母に話しました。その時まで、私達お互いに温厚な空気だったのですが、突然、母が罵声を上げてきました。 「2次元に興味無いクセになんでそんな話するの!」や、「何、ありもしないアニメの話すんの、ほんと腹立つんだけど。」など…。 それまで母も普通に笑いながら聞いていたのに急にそのような事を言われ、私はとてもビックリしました。どうしたの?とか、なんで急にそんなこと言うの?とか、聞いたのですが、母の怒りは全く静まらず、私の話を聞いてくれませんでした。 このようなことは昨日に限らず、以前にも沢山あり、その度に私はビックリして怖くなります。最近、母を信用するのが怖くなってきています。母以外の大人にもこういうことがあるのかな、とも思い始めています。 どうしたらいいのか分かりません。私は母を怒らせるような事を言ってしまったのでしょうか。何かご意見がありましたら、ぜひ、教えてください。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

noname#234856
noname#234856

みんなの回答

noname#249930
noname#249930
回答No.2

母上は、元々興味のないことに無理に付き合っていたのではないでしょうか? そしてそれに我慢ができなかったときに爆発するのでは。 私の姉が同じようなものです。 自分の興味あることばかりではなく、母上の興味のあることを引き出してみて、そちらにも話題を振ってみたらどうでしょうか。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

更年期障害によるイライラじゃないですかね。 ならば、そのうち収まると思うけど。 お母さんだけじゃないかな。 >母以外の大人にもこういうことがあるのかな、 あなた自身もいつか、そういう風に変質してしまう可能性は 有るので怖いのはお互い様です。

関連するQ&A

  • 家族関係について

    私は春から大学生の18歳です。 家族関係の事で悩んでいます。 両親の仲があまり良くなく、今は少なくなりましたが父が母に怒鳴りつけたり、酷い時は父が怒ってぼろ家ではありますが、壁に穴を空けたりものに当たったりすることもありました。その度に母が泣いていては宥めたりするのは私の役目でした。 元々母も酷い時からは改善したものの鬱病を患っていたり精神的に脆い人で、最近では病気になったり会社で上手くいかなかったり、兄や父のことで気を病んでは泣いていることがよくあります。 兄は兄で私立大学を中退、実家暮らしで働いてはいますが、いい歳して(アラサー)子供のような性格かつお金の使い方は荒いし父同様癇癪持ちです。 私も高校生の時に学校と家のことがきっかけで精神病になってしまい不登校になってしまいました。今ではだいぶ落ち着いて幸いなことに大学への入学も決まったのですが、正直 この家族関係をどうすればいいかわかりません。母と兄、父の3人暮らしだと母が気を病んでしまうし、大学卒業後は母を連れ出して2人暮しをしようかと思いましたが、兄と父の2人暮らしも上手くいくと思いません。家事も全然できないし、下手したら癇癪持ちの2人のことなので暴行事件に行き着くと思います。 姉もいますが実家を先に出て遠いところで1人楽しくやっているし、帰って来る気も無いみたいです。兄も兄で母が病んでいることを知らないしで、末っ子の私が全部背負うのは正直精神的に辛いです。 兄のことも父のことも正直嫌いです。それでも家族関係を良好にするとまではいきませんが、母が悲しむから何とかしないといけないとは思っています。独り立ちするのが先なのはわかっていますが、これから私はどうすればいいんでしょうか。 長文かつほとんど愚痴のようなものになってしまいすみません。

  • 家族関係について

    兄の言動を何とかするには、どうしたらいいと思いますか? 家族構成は母、父、長女、次女、長男、私で、今は父が他界し、長女は結婚していて4人家族です。 今の状況を簡単に言うとバラバラ状態で私と次女は実家から離れています。 父が亡くなって遺産相続をしてから、兄は姉妹や母と言い合いのけんかになった際に歯止めがきかなくなると手が出るようになったんです。普段は至って冷静で普通だと思いますが、長時間話をすると-オーラなのか疲れます。今思うと父がハドメ役になってくれていたのかと。 私は家族の誰ともけんかをしたことはなく、唯一1度だけけんかの止めにに入り軽く投げ飛ばされただけ。その時は、ビックリしましたが、そこで結局何かあれば手が出てしまうと悟りました。 長女も次女も母も兄と話をした際、兄と話が通じてないようで話にならないと言います。 長女とは子育ての事や遺産相続の際のけんか、長女自身動会うと動機が激しくなったりもするとか等が原因でほぼ絶縁状態。 次女は最初の頃は母と兄がけんかをすると仲裁もしてましたが、母がいつの間にか逃げているかんじになるのでやめました。兄と話をすると大体長女と甥っ子の話にいつもなってしまい、同じことの繰り返しで疲れる、けんかで押さえつけられたり、お腹をなぐられたりで夜中に救急車を呼んで、運ばれて恐怖心が芽生えてしまっています。家を飛び出し友人の家に行ったこともあり、今は生理的に受け付けない状態です。 母は足蹴りくらったり、押さえつけられたり、湯呑みのお湯を肩にかけられて軽度の火傷などありました。母の場合は話をしていてお互い譲らずな部分があり水掛け論なかんじもします。 何度か私と姉、姉2人でとか区役所に相談にも行ったんですが、結局母が決断しないとどうにもならないと言われました。、 何度か姉が母にうながしたんですが、息子だから自分で何とかしたいという思いがあるのか決断はできていません。今は姉たちは言うだけ言ったのでほっとくわなかんじです。 兄が長女とけんかにならなければ、周りとそれほどけんかにならずにわりと平和に済んでたと思います。 長女は付き合いたくないと言い放ってて、今も会えない状態です。 こないだ運動しに行った帰りのスーパーで偶然あって、少々話をしたんですが、男は俺だけだったから、甥っ子がいたことで救われていた、俺の事も考えてよと言われました。遺産相続から数年たっているのですが、母が父の会社の社長になってお金を貸すことになり、結果、相続の金額が少なくなったことに未だに納得言ってないような事も言ってました。私は残してくれただけ、もらえるだけでありがたいと思うのですが・・・。 次女の友人いわく、家にいるからダメなんだ、外に出ないとと言ってました。

  • 家族関係 母親

    こんにちは。 27歳の社会人4年目女性です。 私は昔からずっと母、弟の3人で暮らしています。 父とは私が6歳の頃離別し、母が1人で私と弟を育ててきました。 母は小さい頃から母の父親、母親、弟から虐げられとても辛い思いをしてきました。 さらに離婚後過労で身体を壊して働けなくなり、私が小学3年の時から生活保護を受け始めました。 それから私はなんとか大学まで行かせてもらい、無事に就職も決まりました。 弟は高校卒業後、就職はせず高校時代からずっと同じアルバイトを続けていました。 そして私が就職して間もなく、突然生活保護が打ち切られる事になりました。理由は私が就職し収入が発生する為でした。 私が家を出ればそのまま受給できたそうですが、母と話し合った結果(家族バラバラになるのは良くない等)そのまま家に残る事にし、生活保護費の代わりに私が自分の給料の半分(10万円~12万円)を払う事になりました。 弟は相変わらずフリーターで収入も少なく、月に1~2万円払う程度です。 それを母がここ最近、「私のせいで保護がもらえない、生活が苦しい、貯金がどんどん減っていく、お前があの時家を出ていれば」という話を何度も聞かされます。 以前家を出ようとしたのですが、「自分を見捨てるのか、出て行っても生活費を家に入れろ」と怒鳴られました。 そして先日、付き合っている彼氏がいると普通に報告したら、「そんな話聞きたくない、もし結婚するとしても絶対式には出ない」と言われ「その彼氏と一緒に暮らせばいい、結婚焦っているんだろう、二人でいてもやる事なくてsexしかないんだろう、気持ちが悪い、どうせお前の身体目当てだよ」 と罵詈雑言。 私と彼はお互い実家暮らしの為、週末デートの時によくホテルに泊まっていたのですが、それが気に食わなかったそうです。 私はもう子供ではないし、普通に恋愛して普通に結婚したいのですが、このままだとうまくいきそうもなく、絶望しか感じません。 早く家を出なかった私も悪いのですが、母が1人で生活できない(無職)ので心配で家に今までいましたが、今家を出るべきか悩んでいます。 さらに母の話を聞くと、自分は年金がもらえない、とわめいています。 手続きに行くのがわからなかったから、とよく分からない事をいっています。そう考えると、自分が家を出る事は、母親を見捨てることになるのではないかと考えてしまいます。 それでも自立して、母親から離れて暮らすべきでしょうか。 わかりにくい説明ですみません。 このことを考えていると辛くて仕事にも集中できず、電車の中でも涙があふれてきます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 家族関係

    家族関係 私は高校1年生です。 昨晩、なぜか急に家族と話ができなくなりました。特に母とです。 理由は分かりません。 ちょうど1年少し前にもこんなことがありました。なぜか急に母と、ぎこちない感じになってしまったのです。その時の私は「母は私より妹の方を可愛がっている」「母が私に対して、冗談で悪口を言っているのに、それだけでも傷つく」「母は私には全然話しかけてくれない」となぜか変に意識してしまうようになってしまいました。 決して、母はいつもと同様に私に接していただけです。でも、私がなぜか上のように変に意識してしまって、、、 このせいで私は母と話すのがその時だけ気まずくなりました。 でも、それが起こった次の日かその次の日ぐらいには普通に母と元通りに普通に接していけていたと思います。自分でもなぜ元通りに戻れたのか覚えていません。 とにかく、このようなことが起こった理由は自分でも分かりませんが、私は基本的に人間関係が苦手です。学校でも何度かいじめられたことがありました。このようなことも関係あるのではと少し思います。 話は戻って、昨晩急に上に書いたようにほぼ同じような事が起こりました。 母と話すのが変に意識してしまって気まずく、昨晩から今まで自分の部屋に閉じこもってばかりです。 意識しなければいいと自分に言い聞かせてもみましたが、無理でした。 人間って不思議ですね、自分が相手に対してぎこちなくなると、相手も自分に対してぎこちなくなる。 それがすごく怖いんです。今まで普通に楽しく暮らしてきた母(家族)と突然話せなくなる。私から家族を取ったらもう何もなくなってしまうのです。 別に母にすごく好かれたいとかじゃなくて、今までのように楽しく話をして暮らしたいんです。 これからどうすればいいのでしょうか? こんなことを相談する私は少しおかしいかもしれません。 けれど本当に悩んでいるので、回答よろしくお願いします。

  • 家族の中のわたしって…

    最近、家族にとって自分は何なのか悩んでいます。 私は今高校二年生です。 家族は父、母、中2の弟、四歳の妹です。 父は単身赴任で普段家にいません。 私は今私立の高校に通い、 音大に行くつもりで楽器をしています。 かなり、お金を掛けてもらっているんです。 普通のサラリーマンの家庭ですが、何不自由なく好きな事をさせてもらっています。 本当に幸せだと思います。 それでも最近、不安な事があります。 それは、 両親(特に母)は私に興味がないのではないか という事です。 弟は野球チームに入っていて、 平日も土日も関係なくよる遅くまで練習をしており、 母も妹を連れていつもそれについて行っています。 毎日かなり疲れた様子で9時頃家に帰ってきます。 食事の時はその日の弟の練習についての話がほとんどで、 私は会話に入ることができません。 たまに週末に父が帰ってきて、家族で外食に行きますが、 そこでも野球や弟のチームの話ばかりで、 黙ってきいているしかありません。 本当は大好きな音楽の話をしたいのですが、 以前母と二人の時に話して、 「ふーん、興味ないからわかんなーい」 と、母はふざけた様子でしたが、 私にはとてもショックな言葉を言われ、 それからなんとなく母にも家族にも 自分の話をあまりしなくなりました。 母は私から話かけないと私と話してくれません。 妹が小さいので、そちらにも手を焼かないといけませんし、 高い学費やレッスン代を払わせておいて、 甘えたことはいえないということも分かっています。 ただ、さみしいです。 もっと母と、学校の事や習い事の事を話したいです。 たまには愚痴もきいてもらいたいです。 莫大なお金を私につぎこむことが嫌になって、 私のことが嫌いになったのでしょうか? 自分の興味のないことをやっている娘になんて 興味ないのでしょうか? そのうち、全く母に話してもらえなくなりそうで怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 どなたかアドバイスをください。

  • 家族関係について

    始めに書かせて頂きますが誹謗中傷は他でお願いします。現在、結婚を前提にお付き合いしている彼女がいます。お互いにお金を貯める為に実家暮らしをしています。朝から仕事をして仕事が終わって夜から朝まで彼女と会っている状況です。親はその状況が気に入らないらしく「早く家に帰って来い」、「なんで帰って来れんのん?」、「普通じゃない」等々と言ってくる始末です。彼女にこんなLineも送っていました。おはようございます。こんな事言いたくなかったけど、2人がほとんど毎日家に帰って来ない様な付き合い方しか出来ないなら親御さんに会って話をさせて貰うしかないと思っています。 最初にお願いした様に常識のある付き合いをして欲しいです。と彼女に送っていました。最悪です。もう20歳もこえていますし、仕事もちゃんと行ってますし、向こうの親御さんは朝まで会っている状況を知っていますし、許可もして下さっています。なのに何故、自分の親にそこまで言われなければならないのか分かりません。正直、親は口ばかりで約束はまともに守ってくれません。何かとお前の〇〇が悪いからなどと理由をつけて破ってくるので信用も出来ません。もう自分の事は放っておいて欲しいです。自分の時間をどう使おうが親には関係ないと思います。この状況どうすればいいですか?

  • 複数女性声優のラジオとか番組の会話が嫌

    興味本位である女性声優を好きになりました。 アニメとかは見ますが声優には興味がなかったのですが、 その声優に関してはラジオを聞く様になりました。 ラジオは一人語りです。 ラジオでは他の声優の話も出てきて誰だか分かりませんが、そこまでは気になりません。 ただ、そのラジオに女性ゲストがきたり、その声優が他の女性声優とやっている番組もあるので聞いてみたのですが、女性同士の会話がどうも好きになれません。お互いをそんなに知らなくてぎこちないならまだいいのですが、仲がよい方とは変に盛り上がっている感じで面白くないです。 女性同士の会話を男が聞いて面白さを求めるくらいならお笑い芸人のラジオでも聞けば良いと思うのですが、 せめて私の好きな声優と仲が良い声優も好きになるというか興味を持てばその会話も面白く感じるのでしょうか? その声優が出ているラジオや番組をもっと聞きたいのですが、他の方と絡むとどうも面白くなくなり、結局その方が一人でやっているラジオしか聞けずと悲しい気分です。

  • 家族について

    答えづらい質問かも知れませんが、目を通してくださると幸いです。 当方、28歳男です。 障害枠で勤務しています。 双極性障害で手帳2級です。 僕は母と2人暮らしです、父は単身赴任で15年くらい離れて暮らしています。 母と仲が良いってわけではないんですが、喧嘩は殆どした事ないですし、反抗期もありませんでした。 母が結構過保護というか過干渉というか、何から何まで僕の事を心配してくれています。本当にちょっとした事まで、僕としてはそれがちょっと鬱陶しくて少し放っておいてくれたら良いのになって思っています。連絡もけっこう頻繁で「何時に帰ってくる?」「今日は誰と居るの?」「お弁当持った?お金ある?他人から騙されてない?」とかその辺が多いです。あんまり話したくないのでかなり早起きして家を出てるんですがそれでも母は僕に合わせて起きてくるんです、寝てれば良いのに、勝手に弁当作って鍵閉めて家出るのに。 確かに僕は数年前、自◯未遂やODしたり、モノを破壊しまくったりしていました。それが理由なんだろうなっていうのは分かってるんです。でも最近は少し安定してきてるから就労できてるわけで…。 やっぱり母を心配させないって難しいですか?

  • 彼と彼家族の関係

    21歳、大学4年の女です。 私と彼の共通の友人が多いので、誰にも相談できず、ここで相談させて頂きます。 彼との関係は良好だとは思いますが、付き合ってからずっと一つ引っかかることがあります。それは彼と彼の家族の関係です。 彼は家族をとても大切にしていて、とても家族仲がいいです。 毎日の様にLINEで母から連絡が来ています。 母親が愛情深いことは素敵なことだとは思いますが、時々、子離れしてないのではないか?と疑問に思います。 姉とも仲が良く、しょっちゅうLINEをしたり、今私も彼も留学中なのですが、帰ったら家が決まるまで姉の家に住むそうです。 また以前まで私との喧嘩の内容を姉に相談していて、彼の姉も悪い方ではないのですが、 私のことを何も知らずに散々なことを言われて、正直今も相談しているのではないか だとしたら、姉は彼の母親に私の話をする、→彼家族の中で私と付き合うことをよく思わないようになるのではないかと不安で仕方ないです。 私の家族は仲が悪いわけでもありませんし、私も母親にはまだ頻繁に連絡とるように心掛けてはいますが、 私の一個下の弟は、母親もそこまで毎日の様に連絡とっていないと思いますし、正直理解があまり出来ません。 また私も彼の話をよく母親にしますが、○○君元気?と母がよく気にかけてくれたりする以外、彼の良い所をたまに話すくらいです。彼がいるからお互いにがんばれてるよ。等 親に彼のことを相談したところで、母は客観的にはなれないだろうし、私達の関係に心配をさせたくないからです。 もちろん、彼に対する不満は彼の家族の関係以外ないですが。 彼は昔ぐれていて沢山の迷惑を母にかけていたからと言っています。 また、彼の父親は出張が多く彼の母親も淋しいという気持ちもあるのではないかとは思っています。 しかし、私がしょっちゅう、母親と連絡とるのをよく思っていないと分かってるからだとは思いますが、 昨日も電話を1時間近くしていた相手が父親だと言い張っているのですが、明らかに母親でした。 父親と電話をするときは、私にも話の内容を伝えてくることがよくあるので。 私が彼のことを疑って問いただすのもおかしいと思ってるので聞いてはいませんが、 何故嘘をつくのか、よくわからないです。返って隠す方が何かあったのかと不安で仕方ないです。 また、母とのLINEだけは私の前で隠そうとします。 私のことを思っての行動なのかもしれませんが。。 私の母は嫁姑に苦労していて、 父が母のことを庇ってくれる人だから、関係を続けてられた。 もし父が味方でなかったら、離婚していたと思う。 という話を聞いたことがあるので正直、これから先のことを考えると、とても不安です。 ※LINEでI love u という、文字をくまさんが抱えたスタンプを母に送ってるのを見てしまったのですが、、ほかの男性もそういうのを母親に送ったりするものなのでしょうか? これからの為に彼とこのことを話し合った方がいいのでしょうか?それとも目をつぶったほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 嫉妬だと思うのですが

    同棲中の彼氏がとあるアイドル声優さんの大ファンでした。ファンクラブにも入っていてライブにも行ったことがあるそうです。 このことは彼と付きった当初から知っていたことであり、私は彼氏がその声優さんを好きであったり萌えアニメを観ることに関して全く抵抗はありません。 しかし、私自身はその声優さんの良さがあまりわからず、元々アニメもあまり見ないので私から興味を持つことはありませんでした。 付き合って数ヶ月したころ彼は「お前が一番好きだから今はもう声優に興味も薄れてきているし、ファンクラブもやめる。」と言ってくれました。 その言葉は素直に嬉しく、他の女性に目もくれず私一筋でいてくれるなんて!とも思っていました。 しかし、二人で暮らし始めた頃、何がきっかけだったのか彼は一度冷めてしまったその声優さんへの熱がまた上がったようでした。 部屋に持ってくるのはその声優さんのグッズやCDやDVD、アニメの女の子のフィギュアやポスターばかり、会話の内容もその声優さんを可愛いとか歌が上手いと絶賛することや、その声優さんに会った時の感想や声をあてているアニメのキャラの話ばかりでした。 車でドライブしていてもその声優さんのCDを必ず聴いています。 元々あまり興味がない私にとっては少し不快でしたし、馬鹿馬鹿しい話ですがその声優さんやアニメのキャラクターに嫉妬までしてしまいました。 けれどこのままではダメだと思い、二人で楽しむ為に私なりにその声優さんのことを勉強したり一緒にアニメを見たりしていました。 しかし不快な気持ちは消えることなく、嫉妬の気持ちが強くなる一方でした。 ある日爆発してしまった私は、このまま辛い思いをするのは嫌なので彼に別れて欲しい、もうその声優さんに関わるものは見たくないと言ってしまいました。 別れの理由を聞いた彼氏は少し考えたあとその声優さんのCDやDVDを全て処分し、また考え直して欲しいと言ってくれました。 今は声優さんの話をすることもなく、付き合った当初のように私だけを愛してくれているのだとわかるのですが、声優さんのグッズは残ったまま保管されているし、その声優さんが声をやっているキャラのフィギュアなども飾られたままです。それを見るたびに私は再び嫌な気持ちになってしまいます。 大切なCDやDVDを処分した彼の気持ちはとても辛いものだったと思いますし、私のことを思ってやってくれたことだとわかるので、もうこれ以上彼の趣味を減らして欲しくないのです。 その為、嫌な気持ちになってもまた我慢する日々を送っています。 そこで質問なのですが、私はこのまま我慢していた方がいいのでしょうか? お互い不快な思いをしないためにはどうしたらいいのでしょう。 もし似たような経験のある方がいらっしゃったらどのようにしたか教えて欲しいのです。 萌えアニメなどもできれば心から楽しみたいと思っているのですが、嫌だったことを思い出してしまい。今は見るのがツライです。