• 締切済み

家族関係がぎりぎりです。

我家は二世帯住宅で 私:大学一年 父:リーマン(あと7,6年で定年) 母:専業主婦(40前半でパートは一切してない) 弟:高校生 祖母:父方。年金と駐車場の収入で生活している 叔父:父の弟。一日中家に居る。母と同年代ですがずっとニートで生活費全てを祖母が負担(社会経験0年) といった具合で引っ越してきてから約15年ほど1階に祖母叔父。2階に私達、と今の家で暮らしています。二世帯なので問題は起きるのですがもう限界なのでは、と思うほどに家が崩れてきています。 原因は主に叔父。上にも書きましたがもういい年ですがニートで生活費、娯楽代、掃除などの世話も全て祖母。おまけに猫を拾ってきたり(もちろん世話しない)夜中に友達を連れてきたから父の車をどけろと言ってみたり、自分の車が故障したから貸せなどとだらしないのです。おまけに何をしでかすかわからないくらい怖いので会話は一切ありません。前までは叔父に構っていた祖母も今では嫌になったのか夜遊びにいったきり帰ってこない日が続きます。 父も実の弟ながら顔も見たくないといった状態。 祖母も今はあまりないですが(うまく促すようになりました)、母をぶったり賞味期限が過ぎたものを持ってきたり何かとちょっと変わった嫁姑問題がありました。 私は小さかったのでどういう理由で越してきたのかは定かではありませんが、おそらく祖父がなくなり叔父はいるものの不安だからということだと思います。ドラマのようにいくはずがないので普通なら遠慮して叔父も20後半ですしそのうちどこか探すだろうということで住み始めました。 しかし状況は今もかわりません。母にとって叔父はいってしまえば他人ですし、私達姉弟だけを留守番させておくのは危険だからとパートもせず、 友達と遊びにもいけず、自由に一人で出かけることも越してきてから一回もしていません。服も1枚の安い服を何年も着ていたりしています。大学生と高校生の子供を持つ親なら多少は自由にできるはずなのですが本当に牢獄状態です。もちろん随分前から父に叔父に出て行くよう言ってくれといったのですが成果は得られず、私達が引っ越すという案もでました。そのたびに夫婦喧嘩は起こります。そして「わかった」といったにも関わらず不動産に行ったり家を調べたりなどは一切せず仕事だといいつつ浮気をしていたりゲームをしていたりしていました。この浮気というのも結婚してすぐもしていたし最近までもしていたのだと思います。本人は私にも断固していないというのですが、母が証拠をつかんでいますし、なんとなくわかりますよね。するなといったところで無理なことは承知なのですが、家の状況が最近まで何一つ把握できていない父に憤りを感じます。仕事がしたいとけれど出来ない母に対して「すればいいじゃないか」と簡単に言うのです。今まで何度も家のことなどで訴えててはきたのですが伝わっていなかったようです。 そして前回母も限界で一人夜中にお酒を飲んでは包丁を取り出し泣き狂いながら自分なんかいない方がいいんだと最悪な事態になっています。昨日も同じことが起こりました。今までは夫婦喧嘩はあまり意味もわからなかったし自分に余裕もなく反抗期で考えも幼かったために何も出来ずにいたのですが、さすがに不味いと思い止めに入るようになりました。 昨日もこんなことがあったにもかかわらず父はテレビをつけっぱなしで睡眠です。 そして母は私達が社会人になるまでは頑張るからと言うのですが、不安でしかたありません。 つい最近も引っ越そうと父が逃げるように言い出したのですが定年で年金暮らしになるのに今からではどんなに安くてもいろいろとお金がかかりますし、困難なので無理です。親の遺産があるじゃないかともいうのですがそんなものはないに等しい額です。 学校にも行かせてもらって衣食住を与えられているだけで十分幸せですし、父にも感謝はしています。しかし、先が全くといっていいほどみえません。母方の祖父母に相談はしたくとも向こうも大変そうなのでこちらに何かできるほど余裕はなさそうです。何も行動できない自分が情けないです。叔父が今更出て行くことはないので祖母が亡くなるのを待つか、私が社会人になってお金を稼ぐ様になるしか私には考えられないのですが、時間が長すぎるように思います。学校は辞めることは親が悲しむし自分も行きたいと思っているので続けて行きたいのですが振り切ってでも働くべきでしょうか。 結構被害者意識が強くなっていると思いますが、とりあえずのことでもなんでも構いませんので何かいろいろとアドバイスをいただけたら幸いです。 支離滅裂でわかりにくい文章ですが、どうぞおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

本当に大変な状況の中、質問者様がお母様の味方になっていることがお母様にとって支えなのでしょう。 でも、もう少しと頑張っているのにも限界がありそうですね。 質問者様がお母様と共に頑張ってあげられますか? とにかくまずはお母様が家を出ることです。 緊急避難させてあげないとお母様の精神は壊れかけています。 質問者様が色々調べてアドバイスなさってあげてください。 離婚できるといいのですが、すぐには無理かもしれませんのでとりあえず別居です。 お母様が質問者様達(子供達)が心配でしょうから、一緒に家を出る方がいいと思います。 現実的にお金の問題がありますが、お母様にも少しくらいの貯えはありませんか? 狭くてもアパートを借りて(保証人はお母様の親戚で誰かいませんか?)3人で力を合わせてバイトしながら住む事も考えてください。 その間にできれば浮気の証拠の確保、自治体の無料法律相談、女性センターへの相談、などされてみて下さい。 できれば、お母様は心療内科などでの受診も必要かもしれません。 離婚については家庭裁判所で調停を申し出てください。 その際、別居に伴う婚姻費用分担の申し立てもしましょう。 別居中でも夫は妻子の扶養義務があるので生活費を払うように裁判所から言ってもらえます。 その申請が通れば、今は苦しくても生活費がだいぶ賄えます。 まずは、別居してお母様の精神を休ませて上げて下さい。 離婚は後からでもいくらでもできます。慌てて離婚することはありません。 下記に離婚のサイトを載せておきましたので、いかに有利にお母様が離婚できるようにするか質問者様が調べて教えてあげてください。 私も高校生から大学生の3人の子を連れて別居中です。 母親としては、子供達に本当に申し訳ないという気持ちですが、 我が家も3人の子供が母の私の後押しをしてくれました。 それがなければ別居もできなかったでしょう。 ですので、質問者様たちが学校をやめる必要はありません。 しっかり父親に学費くらいは払ってもらいましょう。 ただし、今後のことを考えてもバイトしたり奨学金を調べたりすることはできますね。 何よりもこうしてお母様の心配をしていることが一番お母様は嬉しいでしょう。 他人事とは思えず思わず書き込みしてしまいました。 心から応援しています。頑張って支えてあげてくださいね。

参考URL:
http://www.rikon.to/index.htm
pazu88
質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません。 細かく丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございます。とても参考になりました。あれからだいぶ落ち着き、今はなんとか平常心でいられます。また事が起こる前に少しでも今の状況が改善されるようひとつひとつこなしていこうと思います。学校も辞めずに頑張って通おうと思います。 かなり重たい話だったので、なかなか相談できずにいたのですが、思い切って書いてみてよかったと思っています。気が楽になりました。syoutikubaiさんも大変なことはあると思いますが、幸せになれることを祈っています。私も弟と一緒に母を支えながら頑張っていきます。本当に本当にありがとうございました。