彼氏から会いたいと言われた!結婚秒読みか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係が8カ月目で、彼の家族に会う機会がやってきました。今まで家族のことを話題に出したことはなかったが、結婚を意識しているのか、結婚秒読みではないかと思われる言動も見られる。しかし、他人の意見ではなく、自分自身の気持ちや考えを大切にすることが重要。
  • 彼氏から「俺の家族に会いに来てほしい」と言われ、結婚の気配がするのかどうか不安である。これまで結婚については具体的に話していないが、彼の言動からは結婚を考えているのかもしれない。しかし、結婚には相手との相性や将来のビジョンなどを考える必要があるため、自分自身の気持ちを大切にすることが重要。
  • 彼氏との関係が8カ月目で、彼の家族に会う機会が訪れた。これまで結婚の話はしていないが、彼の言動からは結婚を考えているのかもしれない。しかし、結婚には相手との相性や将来のビジョンなどを考える必要があるため、自分自身の気持ちを大切にして慎重に進めることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に、俺の家族に会ってほしいと言われた

つきあって8カ月になる20代後半の彼氏がいます。 私は5歳年下です。 お互い実家暮らしですがそれぞれの家にはまだ訪問したことがなく いつも外で会っていました。 会う頻度は週2~4です。 もともと友人やいとこなど、彼氏の知り合いに私の事をたくさん紹介してくれる人でしたが 今度ついに彼の両親と姉夫婦の集まりに来ないかと言われました。 両親も姉夫婦も私は初対面ですが、私の話はたまに両親にしているそうです。 いままで家にこない?なんて一度も言ってこなかったのに急に言われてびっくりしてます。 この話を友人や職場の人にするとみんな「結婚秒読み?」という反応なのですが そう考えるのが普通なんでしょうか? 彼氏とは具体的に結婚の話をしたことはありませんが、俺は結婚しても夫婦名前で呼び合うのがいいなとか、友達カップルが今度2組結婚するんだとか、家はあんまり広くなくてもいいよね、とか俺の母は23歳で結婚したんだとか(私が今23) そういう遠回し?な話は振ってくることはあります。 人それぞれだと言われればそれまでなんですが、客観的に見てどう思うか、または自分ならこうだ、などアドバイス待ってます。

  • rps
  • お礼率41% (154/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

誰がどうみても、結婚に向けての第一段階を登ろうとしているところでしょう。 28歳の彼は、そろそろ結婚を具体的に考えてきたところなんでしょう。 もう少しこの時期の遅い男性もいますが、自分の周りに良好な結婚生活を営んでいる人が普通にいて、子どもが生まれてなんてことをみていると男性だって結婚したくなるでしょう。 一方、あなたはまだ23歳なんですよね。 昔なら結婚適齢期なんでしょうけど、今の時代ちょっとまだ早いって思うのは無理もないです。 結婚に漠然とあこがれはあっても、早くしたいとまではまだ思わないでしょう? だから、彼も具体的なプロポーズはもう少し後かなって思うのでしょう。 ただ、親や自分の家族は会ってもらってもいいかなあ・・・というところでしょう。 普通にこういうことが言えるのって、自分の家族がごく普通の価値観をもち健全な家族愛がある家だからこそなんです。 親がとんでもないと言えないものですから・・・イヤなことは先送りにし、プロポーズしたあとに親に合わせるなんてことをします。彼はいい人だけど、親はとんでもない・・よくあることです。 ここで、義母を毛嫌いした質問がよくありますけど、そんな芽は実は結婚前にだってわかることなんです。 経済的にちゃらんぽらんで息子にたかるとか、夫ほったらかしで息子いちばんの母とかね。 プロポーズよりも前に、結婚の挨拶の前に親に会う機会があるっていいですよ。 若い時期の結婚ならですね。 これが、30過ぎてくるとはじめて相手の親に会う=結婚の挨拶になってしまいますから。 ということで、会ってみればいいのです。 素敵なご両親であれば、あなたが今漠然と思う結婚への不安も解消されます。 いい出会いというが早い時期にくるというのは幸せなことです。 生涯の伴侶と長く過ごせるのですから。 晩婚の私が言うのものなんですが、できちゃったじゃなく、若くして結婚し、その後も結婚生活を継続できる・・・素敵なことだと思います。 相手の親・・・大事です。 両親が仲良く、相手を尊重しあっている、心からの笑顔が絶えない家庭で育った男性なら間違いないとおもいます。 妻を大事に、子どもを一緒に育ててくれる素質がありますから。

rps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそう考えるのが普通なんですね。 確かに、結婚が決まってから初対面して「全然気が合わなかった…」ってなるよりいいですよね。 むしろ彼氏の母親が「一度あんたの彼女に会ってみたい」と言い出したのが始まりで決まった集まりらしいです。 旅行に行った際に顔も知らない私に対してお土産を買ってきてくれたりと、気さく?な方だとは思います。 ま、実際に会ってみないとわかりませんが、いい人なんじゃないかって言う期待はあります。 不安ばかりではなく、「どんな両親なんだろう♪」みたいな期待も含め行ってこようと思います。

その他の回答 (4)

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.5

実家に連れて行き、両親に紹介するというのは お付き合いだけの関係でもあることかと思います。 でも、両親と姉夫婦の集まりに呼ばれたということは、 結婚を意識している相手と見られているのでしょうね。 結婚は付き合った期間は関係ないと思いますよ。 友人は知り合って2ヶ月で結婚し、今でも幸せに暮らしていますし、 私は17年交際してやっとこ入籍しました。

rps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚秒読み!とまではいかなくても、ぼんやりとは意識してくれてると思っていいんですね。 確かに期間って関係ないですよね。 10年付き合って結婚して、すぐに離婚する人とかもいますしね… 今の彼氏は週3会っていても苦にならず、ただ座って喋っているだけで4時間とか経っていたりするのでかなり気が合うほうだとは思います。 ま、結婚してみないと分かんないですけどね。 すいません、気持ちが先走りすぎました。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

もちろん結婚を意識してなかったら家族に紹介はないでしょう。 つまり遊びじゃない、本気ってことは間違いない。 家族からも「今度連れてらっしゃい」と言われてるんでしょう。 まるで品定めされるような気持ちになる事でしょうが、それはお互い様の話。 将来うまくやって行けそうな家族かどうか、あなたの方も見定めるつもりで行ってみては。 別に「家に行く=結婚」と決まったわけではありません。 ただ、あなたの彼に対する気持ちに迷いがあるならちょっと考えて。 意に反してトントンと結婚話に進んでしまって戸惑うなんて事もないわけじゃない。

rps
質問者

お礼

そうですね、遊びだったら家族になんか会わせませんよね。 ありがたいことです。 確かにそうですよね、向こうの家族は私を品定めできるけど 私のほうだって彼の家族や、その時の集まりでの彼氏の対応などを見ることができますもんね。 いつか結婚できたらと思いますが、「すぐにでも早く!」とは思っていません。 あまり深刻に考えないように楽しんできます。

  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.2

言われたかった~ぁ!羨ましいです。 「家族に会わせる」先ずは結婚を前提にって事ですよ。おめでとうございます♪ もし不安なら今度「家族に会わせたい」って言われたら「それってどういう意味?もしかして…プロポーズ…?」と聴かれてみたら?聴けない?無理? うちはそう言うのなかったからかなり羨ましいですねーっ! 自分なら「なんで?家族に会わせるってどういう事かな?」位は言いますよ。 まぁ彼氏も遠まわしに結婚を意識しているのは間違いないですね。 同性♀としてほんっとに羨ましい!!! とんとん拍子に話は進んで結婚☆☆☆ お幸せにーっ♪ 世知辛い世の中ですが、幸せな気持ちにさせて(勝手にですが)くれてありがとうございましたー☆

rps
質問者

お礼

明るい回答ありがとうございます。 「それってプロポーズ?」かぁ…聞きたくても聞けないですね。 彼氏の家族にいい印象を持ってもらって、幸せな結果になったらいいなと思います。 焦らず行きます。 ありがとうございました。

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.1

貴方の気持ちはどうなんですか? すべてはそこですよね。 厳しい表現をさせてもらうと彼との将来を真剣に考えているようならこんなところに相談する必要ないですよね。 彼は貴方との将来をしっかりと考えていて一歩進めたいと思ってるんだと思いますよ。 結婚秒読みとかまではいかないまでも 彼女を両親に紹介としておくことに何もデメリットはないですからね。 もし彼との将来を考えているなら遠慮なく会ってもらえたらと思います。

rps
質問者

お礼

私は彼氏が大好きですし、将来結婚できたらと思っています。 でも、自分に自信がないというか・・・ 私でいいのか?とか、え?結婚を意識してくれてる?私と?信じられない!みたいな気持がごちゃごちゃしてるんです。 普段会っているときは向こうが愛情表現したり好き好きべったりって感じで、私が軽くあしらってるんですが、実際は私も彼氏の事が大好きなんです。 両親に会わせたい=結婚を意識してる って私も真っ先に思いましたが イマイチ自信がなかったので客観的な意見がききたかったので質問をしました。 そうですね。遠慮なく会ってきます。

関連するQ&A

  • 彼氏が結婚願望をもっているかどうか

    知りたいです。 本当の事はもちろん本人にしかわからないでしょうが、客観的な意見が知りたいです。 ・彼氏20代後半、私は5歳年下。お互い実家暮らしの社会人で付き合って8か月 ・彼氏と仲のいい友達2人が、交際半年以内に結婚を決めた(二組とも今年中に挙式) ・結婚して子供が生まれても名前で呼び合いたいよね、という話をする ・付き合ってから彼の友人やその彼女にほとんど会わされた。いとこが店長をしている飲食店にも連れていかれた。 ・最近彼氏の両親と姉夫婦のBBQに私を呼んだ(初対面) ・私の母親に「お付き合いさせていただいてます」と手土産を持って挨拶に来た (父はたまたま不在でした) 特に下の2つについて、周りから「結婚秒読み?!」というリアクションをよくされますが 彼氏からは具体的に結婚しようとかしたいと言う話はでません。 彼氏の友人が半年以内に結婚を決めたことについて私が「えっ早くない?」というようなリアクションを何度かしているためしばらく様子見されているのでしょうか? 私的には別に「早く結婚したい!!」などと急ぐ気持ちはありませんが、今の彼氏と結婚できたらいいなとは思ってます。 回答お待ちしてます。

  • 彼氏紹介・注意点

    いつもお世話になっています。 今週末、彼氏(交際5年)を姉夫婦に紹介することになりました。 生まれて初めて彼氏を紹介するということで、どんなことに注意したらいいか教えていただければ嬉しいです。 姉夫婦は気さくなので両親に紹介するほど堅苦しくしなくてもいいと思うのですが・・・彼はアピールを頑張ると言っています。でも明るいよく話す人と、初対面は大人しく真面目にいる人とどちらが印象がいいでしょうか? またご飯をおごってあげる!と姉夫婦に言われているのですが、素直に甘えるべきなのでしょうか?それとも私達の分を彼から後で渡すようにした方がいいのでしょうか? その他手土産は何がいい等どんなアドバイスでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の友達にたくさん会わされる

    彼氏29歳、私23歳です。 付き合って10カ月になります。 彼氏はやたら自分の友人に彼女を紹介したがる人で 彼の友人とその彼女にはだいたい会わされ、おおかた網羅しました。 いとこが飲食店の店長をやっているということで、そこにも連れていかれ 交際半年ほどで彼氏の両親と兄夫婦の集まりにも連れていかれました。 最初は「紹介してくれて嬉しい」と言う気もあったのでそれほど気になりませんでしたが 元々私は人見知りなので、結構こういう集まりが頻繁にあるのが少し負担です。 月1か月2くらいあります。 私は新参なので、みんなが盛り上がっていても内容についていけなかったりで… しかも私だけみんなより5歳ほど年下なため、私だけ敬語でなんだかよそよそしいというか… 私が美人で社交的なら、「可愛い彼女を自慢したいのね!ウフフ」となるところですが 私はおとなしくて人見知りな地味な女なんです。 「あなたが自覚してないだけで本当は美人なんじゃ?」とかもないです。20数年生きていれば自分のレベルはわかります。 彼氏は人並みにさわやかな青年です。 男性は彼女ができたら周りに紹介したいもんなんでしょうか? そこまで深刻に悩んでるわけではないんですが 私の中に「彼氏を友達に紹介しよう!」なんていう考えが今まで全くなかったためびっくりしています。 できれば彼女のできたことがある男性にお伺いしたいです。 「彼女を友人に紹介したいか?それはなぜ?」 よろしくお願いします。

  • 【お盆】付き合って間もない彼氏の家族と…

    こんにちは。 私には付き合い出して4ヶ月の彼氏がいます。 彼が23歳、私が24歳で就職して2年目と3年目です。 先日彼のお父さんと3人で飲みにいきました。 彼氏がご両親に付き合っている人を紹介するのは初めてのようで、 お父さんは私と一緒に飲みに行けたことをとても喜んで楽しんでくださいました。 そのときに、今度は彼のお姉さんにも会わせたい、とお父さんがおっしゃっていたので、 私も軽い気持ちで、「お会いしたいです」という返事をしました。 そして数日たった昨日、彼から送り盆のときに家族が集まるから、そのときにおいで、と誘われました。 (彼はお父さんから私を誘うように言われたようです。) 彼の話を聞いていて、ご家族(お父さんとお母さんとお姉さん2人と甥姪たち)はみんないい人そうなので、 会うのがイヤ、というわけではありません。 ですが、常識的に考えてまだ結婚をしているわけではないし、婚約中でもない彼女が、 お盆に家族の集まりに参加していいものでしょうか? ちなみに彼は、いつか結婚したい。もう少し仕事になれるまで待っていて。と言ってくれますし私もそうなるといいなとは思っています。 しかしなんせ、付き合いだしてまだ4ヶ月なので私は将来のことはどうなるかわからないと思っています。 まだまだ世の中の一般常識がわからないので、教えていただけると助かります。

  • 自分の親に彼氏を紹介するとき、言いだしっぺは

    私(彼女)がするものでしょうか? もちろん「人それぞれ」と言われればそれまでなのですが、私はこうだった、など体験談が聞きたいです。 付き合って1年9カ月になる5歳年上の彼氏がいます。23歳と28歳です。 付き合ってすぐに彼氏の友達にはおおかた紹介され、飲食店をやっているいとこにも会わされ 半年たったころには、向こうの両親や兄夫婦の集まりにも参加しました。 半年に1回ほどは向こうの家族に会っています。 私が向こうの両親に会ったのは、向こうの両親が「彼女と会ってみたい」と言ったのがきっかけです。 私の友人には彼氏のことを何人か紹介しましたが、家族には正式に会わせたことはありません。 彼氏実家の集まりに参加するため彼氏が迎えに来た時、玄関先で母親に挨拶してくれたのが最初で最後です。 そのときは手土産を持って、緊張しながらもしっかり挨拶してくれました。 もうすぐ付き合って2年。 安心させるためにも彼氏のことを紹介してもいいかなと思うのですが、言いだすのは私がするべきなんでしょうか? 彼氏がいることは知ってますが、あんまり触れてきません。 うちの家族はあまりアクティブでないのでBBQなどもしないし、親戚も他県の遠方にいるためあまり集まることがありません。 他の人はどんなきっかけで、彼氏を親に会わすのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 家族と彼氏の関係で悩んでいます

    3年以上付き合っている彼氏が私の実家に泊まりにきました。 家族(両親・姉)は二回ほど会った事があり、 元々は私の事情から帰省する際に送ってもらいそのまま一泊をしたのですが、彼が帰った後に姉から 朝の挨拶が私になかった 食事の挨拶(いただきます・ご馳走さま)がなかった 挨拶をしないのは社会人としておかしい 馬鹿にしている 非常識な人間 等の文句をすごい勢いで言われました 私や両親はそんな事気付かず姉だけがあんなのは認めないと言いだし私と言い合いになりました。 当然そのような行動に対し私が何も気づかなかった事に対してもすごく怒っています。 両親は結婚をして家族になった時気づいたら注意をすればいいので、今は彼氏には何も言わなくていいし、今伝えてしまってもお互いいい気分にはならないと言っています。今回は本当は実家に泊まるなんて嫌だったと思いますが、私のわがままを聞いてくれて本当に嬉しかったのですが、私自身ちやんとした人と思っていたのでショックですし、結婚を考えているためダメな部分は治してもらいたいのが本音です。正直に伝えると彼を傷つけてしまうし今後どうしたらいいでしょうか?又彼は何も言ってきてないですが、多分姉の態度で不愉快な思いをした様な気もします。私は彼の文句を言われた事により感情的になり姉とはそれ以来連絡を取っていません。今後の姉との関係もどうしたらいいか悩みますし、彼氏ともどの様に接していけばいいか分かりません。 姉の性格を良くしっているからこそ分かるのですが、一度このような事があったら二度と彼氏を受け入れてくれないのは目に見えています。  皆様のご意見頂けたらと思いますのでよろしくお願いします

  • 彼氏の家族と旅行

    今度彼氏の家族と旅行に行く話が出てるんですけど ちゃんと彼氏の両親にお願いしに行くんですが なんて話をしたらいいですか? こういうの初めてなので なんてお願いしたらいいかわかりません。 どなたかお願いの仕方を教えてください。 至急お願いします。

  • 義父母の面倒は誰がみるのが妥当か。

    私には従姉妹が2人います。 年に1回お盆に会うのですがその際に 従姉妹の姉の方から相談?愚痴?のようなものを 話されました。 最初に従姉妹の環境を書くと 従姉妹(姉) 1:2人兄弟の長男の方と結婚 2:結婚前に旦那さん実家で同居の提案があるが従姉妹(姉)が旦那さんの実家は   山の中のすごく田舎な所なので猛反対し、のちに義両親の同意も得て自分の   実家近くに新居を構える。 3:第一子出産 従姉妹(妹) 1:3人兄妹の次男と結婚  2:旦那両親と同居 3:第1子出産 従姉妹(姉)の旦那さんの弟夫婦は従姉妹夫婦より先に結婚していましたが 子供はいないようです。 そしてその相談の内容というのが従姉妹(姉)が ゆくゆくは旦那両親の面倒を長男だからと言ってこちらで みることになるのは納得がいかないというようなことなのです。 その弟夫婦には子供もいなくお金もかからないのに 自分たちはこれからまた子供をできるかもしれないし そうなると子供にお金もかかるし従姉妹(妹)は 義両親と同居しているから自分の両親の面倒も 自分一人でみないといけないと思うしフェアじゃないと怒り気味でした。 たしかに自分の両親+義両親の老後の面倒と聞くと 大変なような気もします・・・ ただそんな家族も普通は一般的に多いのじゃないかなあ~と 思ったりもするのですが。 その時は「そうだよね~たしかに大変だよね。その弟さん夫婦にも       協力してもらってお互いに頑張るしかないんじゃない?」と 言ったのですが従姉妹(姉)はどうしても少しでも協力するのは 嫌なようで100%弟夫婦に義両親を任せたいようです。 ちなみに弟夫婦さんも義両親とは従姉妹(姉)と同じぐらい 離れている所に住んでいるようです。近かったら ちょっとはお願いしやすかったのかもしれません。 こういった場合、長男だから親の面倒をみるのが当然 もしくは子供がいなく身軽なのだから親の面倒をみるのが当然 どちらが一般的なのかをお聞きしたいと思いました。

  • プロポーズしない彼氏

    私(30既婚)の妹の話ですが 妹27 彼氏38(ずっと実家暮らし) 付き合って7年目です。 うちの両親は根掘り葉掘り聞かないんで 彼氏の存在もよくは知りません。 時々妹に結婚しないの? と聞くと、彼氏に 『焦ってない』といわれたみたいです。 さらに、『食事の場を作ってくれないと、(ワンクションないと)いきなり結婚の話で 家に行くのはたぶんお互い困る』といわれたそうです。 でも、これってどうなんですか。 姉として、既婚者として、そんな人ないでしょ。って思います。 私は、38にもなって、焦ってないといったり 食事の場を作ってくれないと話が進まないように妹に 仕向けていたり、(責任転嫁です) ほんとよく分からないんです。 第一、相手のご両親は、妹が「彼女」だとご存知で、 ぜひ食事でもと 彼氏に言っているのに彼氏ははずかしいからいいと断るんだそうです。 私は、妹が今年27で、 結婚もろくに考えない彼氏なら別れたら?と 思うんですが、 客観的にどうおもわれます? 妹は、結構別れたら?という後押しがほしいようですが 7年もつきあってると難しいみたいです。 ※当事者にしかわからないことですが、ご意見 参考までに・・・。

  • 結婚式について

    今月の26日に神奈川で従兄弟の結婚式があります。 両親・姉夫婦も鹿児島の離島から上京して、結婚式に参加する予定でしたが、 今回の地震で姉夫婦は行くのを迷っています。 何故かというと、姉夫婦だけならいいですが子供(1才と3才)も連れて行かなくては ならず、子供にもしかしての事があったら大変なので不安になっています。 僕の意見としては、従兄弟の結婚式なので是非、来て欲しいと気持ちはありますが、 姉夫婦の状況を考えると無理に来いと言えません。 皆さんのお気持ちを聞かせてください。