モラルや倫理を法で裁けるか?

このQ&Aのポイント
  • モラルや倫理を法で裁けるかについての質問です。法律の限界について考える必要があります。
  • 人のモラルや倫理観、責任感から発生するトラブルは日常的にストレスの大きな原因です。
  • モラルや倫理を直接的・間接的に罰する法律があるのか、その可能性や利用度について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラルや倫理を法で裁けるか?

単純にしてかつ極めて重要な質問です。 法律の限界とは、どういう物でしょうか? 即ち、人間社会に中で常に問題になるのは決して明確な犯罪性がある事や金の事だけではありません。 例えば殺人や泥棒をしたり、麻薬を飲んだりすると言った明確な違法、不法であることは誰でも白黒ハッキリしている事だから善悪の区別が付きます。 しかし、「人のモラルが低い事」 「人の倫理観や責任感が低い」事から起因している事の方が一般人からすれば、頻度が多く日常的にストレスの大きな原因になります。 相手があってモラルのレベルや責任感のレベルが違うから発生する人間関係のトラブルは仕事に於いても家庭に於いても学校に於いても一番多いのでは無いでしょうか? 単純すぎる例を出せば、例えば(金の事は法律で規定されているけど)「時間にルーズであってはならない」。。。等々の余りにも基本的でモラル的な物は法制化されてません。 にも関わらず、直接、間接的にそういう日常的な事が起因して起きる「損害賠償の対象になるべき事象」と言うのは非常に多い事に気が付きます。 一つずつが小さくて、問題化出来ずに泣き寝入りする事が多いだけです。 そこで質問はそれらを直接的に罰する法律という物は有りませんか? あるならどういう物が有り得ますか? 同じく直接的で無くても間接的に引用すべき利用度と機能性の高い法律はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”モラルや倫理を法で裁けるか? ”     ↑ 法というのは、どうしてもこれだけは守って もらわないと困るというモラルの最低限を 定めたものです。 そういう意味で、モラルや倫理は法で裁けます。 ただ、朝の挨拶をしない、というモラルは 法で裁けません。 道路で倒れていたホームレスを見たけど、何も しなかった、という倫理も法では裁けません。 ”相手があってモラルのレベルや責任感のレベルが違うから発生する人間関係の  トラブルは仕事に於いても家庭に於いても学校に於いても一番多いのでは無いでしょうか?”     ↑ そうですね。指摘されて、私も今気がつきました。 モラルのレベルの違いから生じるトラブルというのは 多いでしょうね。 「損害賠償の対象になるべき事象」と言うのは非常に多い事に気が付きます。       ↑ 損害賠償の対象になるのであれば、それは法律で裁ける ということです。 法律には刑事のほかに民事の法律があります。 人を刺せば、傷害罪という刑事罰とともに、損害賠償という 民事責任が発生します。 刑事と民事の法で裁かれます。 ”一つずつが小さくて、問題化出来ずに泣き寝入りする事が多いだけです”      ↑ それは訴訟法の不備であったり、本人のやる気であったりで 法で裁けるかどうかとは、別の問題だと思います。 ”それらを直接的に罰する法律という物は有りませんか”      ↑ 意味がよく分からないのですが・・・。 時間にルーズ、というのは友人同士の待ち合わせなら これはモラルの問題ですが、会社に遅刻した、というのなら これは民事で裁ける法律問題になります。

f1031f1031
質問者

お礼

ご丁寧に一つ一つ、ご指摘頂きありがとうございました。 日常的な事例を詳細に分析してくれた結果、わかりやすい回答になりました。 特に、、POINTになったのは、、 1)「そうですね。指摘されて、私も今気がつきました。 モラルのレベルの違いから生じるトラブルというのは多い でしょうね。」 。。。という点で私の質問の主旨がご理解頂けた感じがします。 それと、、 2)「それは訴訟法の不備であったり、本人のやる気であったりで 法で裁けるかどうかとは、別の問題だと思います。」 。。。という点に合理的解釈を感じます。 親切かつ合理的な回答に感謝します。

その他の回答 (1)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

タバコにしろ自転車にしろ、禁止条例で罰金刑で対処しています。 時間にルーズというのは公共性に欠けるので、条例などで処分するにはあたらないと思います。 なんらかの迷惑を公共にかけるというのであれば、迷惑禁止条例があります。 未成年に淫らな行為をすることも青少年育成保護条例があります。 スツーカーにはストーカー禁止例とそれぞれ個々にありますが、具体的に何を取り締まれとおっしゃりたいのか分かりませんが?

f1031f1031
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • アメリカ人のモラル

    ESLの先生から授業中に真珠湾攻撃について指摘を受けました。 私個人の事についての指摘なら理解ができますが、日本人のモラル(指導者にあたる人間は発言に気を付けるなど)とは違うのかな・・・・と感じました。 他の先生にも、違う場面で同じ事を感じた事があります。 アメリカにおいては、立場で物を言う意識より、一個人の考えで物を言う意識の方が圧倒的に強いのでしょうか。 それとも、たまたま出会った先生が未熟な方なのでしょうか。ご意見下さい。

  • 会社法の「直接~」「間接~」責任について

    法律初学者です。 会社法の「直接無限責任」「間接有限責任」等について、以下をご教示願います。 1. 「直接無限責任」「間接有限責任」等にある「直接」「間接」の意味について、会社法ではどの条文で説明しているのでしょうか 2. 「間接無限責任」というものもありうるでしょうか

  • 恋愛する上でのモラルとは

    私は20代半ば独身女です。 17歳年上のバツイチ子持ち男性と3年ほどお付き合いしていましたが、お子さんがいる事を将来的に考えて受け入れられないでいること、相手もそれらを乗り越えてでも一緒になりたいと思えないことを理由にお別れしました。 結婚も考えていたし、彼の事は真剣に大好きでした。 しかし友人に、子どもの気持ち考えた事ないでしょう。自分の父親が一回り以上年下の女と結婚するなんて絶対傷つく。子どもが可哀想。 そんな事も考えず自分達の事しか考えていないあなた達が心底気持ち悪い。 などと言われ、頭では分かっていたとはいえ少しショックを受けてしまいました。 不倫に対してモラルの欠如がどうのという話はよく聞きます。 ですが離婚していようがお子さんのいらっしゃる方との恋愛自体がモラルの欠如なのでしょうか。 お子さんの事を思うとお子さんにとって良くない 彼が私と結婚して私との間に子どもができれば 彼のお子さんは少なからず複雑な思いをすること 分かっていたからこそ別れの道を選びました。 彼もそれを分かっています。 でも、私自身、彼の事がただ本当に好きでそれだけだったのです。 離婚していようが子どもがいれば恋愛はしてはいけない、それはお子さんを傷つける、モラルの欠如だと 追い討ちをかけられたようで 言われて1ヶ月以上経った今でも立ち直れずにいます。 他の友人からの連絡も怖くなり返せず 自分のした事がまるで犯罪かのような気持ちで 年末年始も一歩も外に出られずにいます。 自分の気持ちを優先したばっかりに周りに不快な思いをさせたかと思うと申し訳ない反面、ただ好きになった人がバツイチ子持ちだっただけだと思う無責任な私もいます。 不倫もきっと同じようなものですよね。 恋愛の上でモラルとはどこまでが正しいことなのでしょう。 法律上問題なくても、私のしたことは確実にお子さんを傷つけるものだったと思います。 彼の事は多分ずっと好きです。 私が彼を好きでいることは許されないでしょうか。

  • モラル・ハラスメント(サイコパス)の遺伝子

    著加藤諦三の「モラル・ハラスメントの心理構造 ~見せかけの愛で他人を苦しめる人~」 でも述べられているモラル・ハラスメントですが、 私は最初にこれらのモラル・ハラスメントが生まれる原因には、 親と子供が緊密に関係していると考えました。 私は中学時代に喧嘩で負かした相手から、机に落書きをされたり、給食に細工されたり、 靴を隠されたりする陰湿なイジメを受け、しかもそれがクラスで集団化する事まで経験しました。 私は確たる証拠がなく、人から聞くことでソイツが真犯人ではないかという 感じでしかありませんでした。 その時に、それがモラル・ハラスメントである事には気づけませんでした。 (言葉自体知らなかった) 近年では、このモラル・ハラスメントが遺伝子レベルで関与しているのでは?という報告があります。 著バーバラ・バークレイ博士の「悪の遺伝子」によると このような罪悪感の欠如は、実は脳に正常とはほど遠い殺人犯と同じように 人間が苦しんだり痛めつけられる場面で、快楽を訴える人らしいのです。 それは2次的環境の要因ではなく悪の遺伝子という1次的な原因によるものというものでした。 しかし、同書では参考とされる文献名が少なく、 他にもモラル・ハラスメントが1次的 「遺伝子レベル」の障害 であるとする 確かな本は無いものでしょうか?何か良い本があれば教えてください。 参考URL: http://www.amazon.co.jp/gp/product/4479640371/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4479640371&linkCode=as2&tag=mugen0093-22 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4781601588/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4781601588&linkCode=as2&tag=mugen0093-22

  • モラルの無い人間について‥

    このカテゴリーであってるのか疑問ですが、 一般的社会に置いてということで、質問させて下さい。 日々生活している中で、非常識な人やモラルの無い人を見て、イライラする事はありませんか? 確かに自分も完璧な人間ではないですが、出来るだけ他人に迷惑かけず、 一般的な常識を見据えた人間であろうと、日々生活しているつもりです。 そこで今住んでいるマンションの駐車場での出来事ですが、イライラする事があるんです。 当然色んなマンション内の人間が同じ敷地内に駐車します。 しかし私の駐車場の隣に止める住人が、いつも白線ギリギリに駐車し、 時には、白線を越えて縦横無尽に凄い止め方で斜めに駐車しています。 その度に、私は体を半分にしてドアから出たり入ったりしないといけない状態なんです。 一度、あまりにひどいので、『皆の駐車場なので、もう少しきちんと止めてください。』と手紙を書き、 車のワイパーにはせて知らせる事にしました。 すると、その手紙が駐車場内にワザと見えるように捨ててありました‥。 何ともレベルが低過ぎて、人間て怖いなと思いました。 正直、言っても無駄な人間なんだと思いました。 その後も、あまり変化は無く‥。 縦横無尽に止めています。 他人に影響がないのなら、縦横無尽に止めようと、知ったこっちゃないのですが、 事実、いつも不快な思いをさせられてイライラさせられています。 どーしたらいいのか?? 私が我慢したらいいのか?? こんなくだらない事で日々イライラするのが疲れます‥。 どーしたらあまり気にせず、平穏な生活が送れるでしょうか?? 色んな人間のいるマンションでよりよく生活するには、どーしたらよいのでしょうか? お時間のある方‥ あまりイライラせず、平穏な気持ちで生活出来るようになるアドバイスがあれば、お教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • モラルハラスメント

    私の父がモラルハラスメントをしています。被害者は私ではなく母(父の妻)です。昔から父は亭主関白で夫婦仲はあまりよくなかったのですが、子供の前では仲良くしていたので今まで気づきませんでしたが、最近母から話を聞いて父がしていることはモラルハラスメントだと思いました。 内容は、些細なことで怒り、その後しばらく無視をする(それに対して母が反論するとさらに怒る、母が謝っても無視)・「お前はセックスが下手だからな」「おれは今も風俗に行っている」などの言葉を母に対して言う、それに対して母が怒ると「冗談だ。こんなこと本気にするな」と言って済ませ、謝罪はしない。その後怒り出す。 と言う具合です。とにかくすぐに怒り、反論することを許しません。 先日私と弟が泣きながら「こんなことするのはやめてくれ」と訴えましたが、父は「夫婦の事は子供には関係ない」「おれは暴力を振るったことはないし、浮気をしたこともない、金も出している。それで十分だろ」等自分は何も悪くないというような事を言ってばかりで聞く耳を持ちませんでした。 母も「私も悪いのよ」「もう我慢するしかない」と完全に支配されています。母と弟は我慢をして父と付き合っていこうと思っているのですが、私はなんとかして母を助けたいと思いますし、こんなことをしている父に対して嫌悪感を感じてしまい、普通に接することができません。 誰が見ても父に問題があるのは明らかなので、出来れば父に変わってもらって4人で仲良くしていきたいです。 でもひたすら我慢するのも間違っていると思うし、私が父にこのことに関して何か言うと最終的には母に矛先が向くのでそれも出来ません。 私はどうするべきなのでしょうか?ちなみに私と弟は一人暮らしをしていて、父と母は二人で暮らしています。

  • なぜ悪い事をして稼いではいけないのか?

    現実は世の中金、社会は金の奪い合い金でできている、それを否定する人間は金持ちに嫉妬し 金がない事を認めたくない=金じゃないといいたい、金持ちの権力者が法律を作っている。 世の中金の奪い合いなのになぜ、悪い事をして稼いだらいけないのか?迷惑やモラル? 金に綺麗も汚いもない、法律は稼がせないため。 汚く稼いで綺麗に使え。 企業の奴隷になりやりたくもない仕事、拘束、嫌な通勤、なぜこんなしんどいのを 絶えなければいけないのか=お金のためでは? このままでは悪い事で稼いでしまいそうなので、そうじゃないという納得のいく説明を下さい。 宜しくお願いします。

  • モラルハラスメントを抱える女性

    モラルハラスメントを抱える女性 ※長文すみません。 20代の男です。 もう半年前に終わった事なのですが、 どうも踏ん切りが付かず、前に進めません。 その人とはネット上での付き合いと、数通の携帯メール そしてボイスチャットでのやり取りしかなかったのですが 半年程、私にとっては初めて、異性としてとても親しく して下さった方でした。 昔の悲しい思い出や色々な気持ちを打ち明け合っていましたが、 その方は稀に大きい声を上げて人を罵倒する人で、 私は一切罵倒された事は有りませんでしたが、 そこがずっと気になって、相手の気持ちにずっと答えず、 半ば親しい友人のような距離を続けてしまっていました。 そしてある日、その方が共通の知人らに対して 一般的に考えて論外な態度と行動を取りました。 私はそれは間違えていると言い、フォローも入れたのですが、 論点の違う猛反発を受け、結構汚い事も言われたのですが 冷静に徹し数度やりとりをした結果、 「もう連絡して来ないで」と言われ、私はそれを受け入れ 今に至ります。半年前の出来事で、当時の私は モラルハラスメントという存在すら知りませんでした。 当時の私は、あんなに親しくしてくれてたのに 常識的な意見と、ちゃんとしっかり気持ちのフォローも したのに、ああまで徹底的な反発をするのは頷けず、 出来れば仲直りはしておきたいという思いもありましたが、 「私が受け入れきれない価値観の差がある」と思い 一緒に居ても未来はない、相容れないと思い それが相手の為にもなると思い一切連絡を入れていません。 今でもその「相容れない」気持ちは消えていません。 しかし、付き合いが有った当時から 親しくしてくれている中にも暗い部分が有ったり、 大きな声で罵倒する所が有ったり、 そういう所を自分が治してあげられないか? という気持ちが ずっと有りました。 ただ、一緒になったとしても、幸せにはなれないだろうと その当時から何となく察していて、常に一歩引いていました。 でも、治してあげたい。 治してあげればこの先この人の人生はもっと輝く。 その時自分を必要としなくなっても良い。 そんな気持ちでした。 (どうやらこれは母親ゆずりの変な遺伝の様ですが。) 経緯はこんな感じです。 絶縁の切欠になった 「共通の知人らに対して一般的に考えて論外な態度と行動」 について、私は自分が言い過ぎたのか その人と親しい2人 親しくはない2人から意見を貰いましたが 私は間違えてはいないだろう と仰って下さいました。 私が気を使われた可能性も若干有りますが・・ 相手が共通の知人らをことごとく貶す事を唐突に言ったので それを仲裁しようと客観的に双方の悪い部分を認め、 必死に双方をなだめたつもりでしたが、この結果でした。 気持ち的には、もう新しい道へ進むべきだと 割り切ってるつもりなのですが、 半年経った今、モラルハラスメントの事、 その事実の重さを知ると、 その人がこの先、様々な苦労と苦痛を 受けていく気がしてなりません。 別れた直後は、「自分より良い人がきっと見つかる」と ずっと思っていたのですが、 モラルハラスメントの事を知り、それが当てはまり、 日常的な接し方ではそれは治せないレベルだと 今更認識しました。 かといってその人とよりを戻したい的な感情は少なく、 ただただその人の将来が心配で気になってしまう それだけなのです。 そんな気持ちで、相手から自分を好いてくれて、 あちらから自分を絶縁した人と接触するべきではないと 解り切っています。 しかしふっきれず、他の人が自分に好意を持ってくれても、 頭の中にその事が残り続け、こんな状態で他の人の事を 考えるのはどうなんだろう・・と 踏みとどまってしまいます。 人間誰でもこんなものなのでしょうか? 男は過去の恋愛(と言えるか少し怪しいですが)をずっと ひきずって行くものなのでしょうか。 もう私が関わるべきではないとわかっているのに、 その人の事が心配で仕方ないくせに、 一緒に居ても絶対に上手く行かないと思っている。 人はこんな感情を誰もがみな 抱えて生きて行くのでしょうか? どうすれば私は、新しい人を受け入れ 前へ進めるようになるのでしょうか。

  • まず、モラルや社会運営の為のルールの話ではない事を最初に断っておきます

    まず、モラルや社会運営の為のルールの話ではない事を最初に断っておきます。 殺人事件のニュースをみててふと思ったんですが人間が他を<殺したい>と思うことについてです。 動物は他を殺さないと生きていけません その感覚は当然本能として現在の人間にも備わってるはずですよね? 今でも漁業や農業や戦争など、直接その本能を満たすことのできる位置にいる人々はいます。しかしその他の、生活する上で直接的に他を殺すことのない人々は、どうやって<殺したい>という当然の本能を処理すべきなんでしょうか? 私自身がそうなように、長くこの社会に住む人間にとって、それを具体的な衝動として感じる人は少ないと思いますが、<ねじまげられている>と感じる方、コメントお願いします。

  • これは「モラルハラスメント」と呼ばれるものでしょうか?

    こんにちは、結婚10年になる主婦です。最近、モラルハラスメントという言葉を知りました。今朝も夫と大喧嘩になってしまったのですが、下記のやりとりは、「夫のモラルハラスメント」と言えるでしょうか?長文で申し訳ありませんが、判断して頂ける方がいらっしゃったら何卒よろしくお願い致します。 (1) トーストにスプレッドを塗りすぎたことを夫に指摘され、私が「いつも一言多いよね…」と言葉を返す。(夫は私に対し、何かと注文が多いのです) (2)「俺が思うことを言って何が悪い。おまえみたいなわがままな人間はいないぞ!」と夫激怒。私も反論。 (3) 反論に対し、「いつも好きなことばかりしてるくせに。俺は朝から晩まで働いてるんだ」と言われる。(私が夜、ピアノの練習や読書をすることを指しているのだと思います) (4) 私も育児(小学生の子供が二人います)と家事に加えて、パートで働いていることを伝える。 (5)「だったら毎日、朝から晩まで働いてみろ。俺が洗濯さえすれば家事分担は平等になるはずだ。何もしてないくせに」と言われる。(夫が家事を手伝ってくれるのは、月に一度の掃除機掛けとたまのゴミ出し程度です) (6) 言葉も出ずに黙っていると「子供に対しても自分の考えばかり押し付けてる!」と言われる。(夫は子供に物を与え放題、わがままも簡単に許します。私は普通の環境で子供を育てたいのです) 毎度の諍いが始まると、夫は当初の論点がどんどんずれていく事には気付かず、次々と私に対する不満をぶつけます。理由は、ほぼ「私が生意気なことばかり言うから悪い」そうです…。 私も喧嘩になると、つい反論をしてしまうのも問題なのだと思いますが…。私が黙って言うことを聞いていれば、普通の夫です。