• 締切済み

恋愛する上でのモラルとは

私は20代半ば独身女です。 17歳年上のバツイチ子持ち男性と3年ほどお付き合いしていましたが、お子さんがいる事を将来的に考えて受け入れられないでいること、相手もそれらを乗り越えてでも一緒になりたいと思えないことを理由にお別れしました。 結婚も考えていたし、彼の事は真剣に大好きでした。 しかし友人に、子どもの気持ち考えた事ないでしょう。自分の父親が一回り以上年下の女と結婚するなんて絶対傷つく。子どもが可哀想。 そんな事も考えず自分達の事しか考えていないあなた達が心底気持ち悪い。 などと言われ、頭では分かっていたとはいえ少しショックを受けてしまいました。 不倫に対してモラルの欠如がどうのという話はよく聞きます。 ですが離婚していようがお子さんのいらっしゃる方との恋愛自体がモラルの欠如なのでしょうか。 お子さんの事を思うとお子さんにとって良くない 彼が私と結婚して私との間に子どもができれば 彼のお子さんは少なからず複雑な思いをすること 分かっていたからこそ別れの道を選びました。 彼もそれを分かっています。 でも、私自身、彼の事がただ本当に好きでそれだけだったのです。 離婚していようが子どもがいれば恋愛はしてはいけない、それはお子さんを傷つける、モラルの欠如だと 追い討ちをかけられたようで 言われて1ヶ月以上経った今でも立ち直れずにいます。 他の友人からの連絡も怖くなり返せず 自分のした事がまるで犯罪かのような気持ちで 年末年始も一歩も外に出られずにいます。 自分の気持ちを優先したばっかりに周りに不快な思いをさせたかと思うと申し訳ない反面、ただ好きになった人がバツイチ子持ちだっただけだと思う無責任な私もいます。 不倫もきっと同じようなものですよね。 恋愛の上でモラルとはどこまでが正しいことなのでしょう。 法律上問題なくても、私のしたことは確実にお子さんを傷つけるものだったと思います。 彼の事は多分ずっと好きです。 私が彼を好きでいることは許されないでしょうか。

みんなの回答

• IZK48
回答No.7

色んな形の恋愛があるんであまり自分を責めないで下さいね。 離婚しているんですからまわりがとやかく言うことではないと思いますよ。 まあお子さんの年齢にもよると思いますけど時が解決してくれることも ありますしちゃんと話し合えばわかることですし・・・・・・ あなたのような恋愛を経て乗り越えている人はいっぱい世の中にいます からねぇ。 あなたの友人こそ多分あなたが幸せになるのが不愉快だったかもしれませんよ。 普通はそんなこといいません友人なら。 人を好きになること愛することはとっても素敵なことですから。 不倫はモラルに反することですからよくないことですが・・・・・・ またいい方向に向かえるといいですねぇ。 時間がかかるかもしれませんが少しづつ前向きに向かっていって下さいねぇ。

momotora9474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は幼い頃から両親の不倫などで悲しい思いをしてきている為、余計感情的にさせてしまったのだと思います。 むしろトラウマを蒸し返してしまったと反省しています。 友人はもう私とは縁を切ってしまうでしょうがずっと友人だと思ってますし 彼も他に良い人が見つかればいいなと思いますが私はずっと好きでいられるくらい幸せな3年間を貰いました。 本当に時間はかかりそうですが前向きになれるよう頑張ります! 私に対して肯定的なご意見をいただき、本当に救われています。 ありがとうございました!

回答No.6

こどもさんが傷つくとは思えません。 自分の父親が幸せになるのが、嬉しくないとは思えません。 あなたの友達は、責任ないので、いいかげんなことを言ってるだけです。気にしちゃダメ。 こどもさんが反対したら、それから考えるべき。喜んでくれるかも知れません。 好きなら貫くべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きなら貫く…本音を言えば私もそうしたかったです。 しかし、それにより友人、相手のお子さん、ご両親、前妻さん、私の両親… どれだけの人を傷付け、また心配をかけてしまうのかと思うと踏み切れませんでした。 せめて、彼とお子さんがこれから先幸せに過ごせるよう祈っていようと思います。 私の立場に立ってくださる方がいるだけで とても救われました。 ありがとうございました。

noname#224719
回答No.5

>友人に上記の指摘をされました。 指摘じゃなくて非難でしょう。 >も考えず自分達の事しか考えていない あなた達が心底気持ち悪い。 気持ち悪いなんて絶対に言ってはいけない 言葉です。 ちがう言い方があるのに。 感情をぶつけてるだけで 指摘ではありません。 気にしなくていいです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そう言っていただけると 友人には申し訳ないし、こんなこと思っていいのか分かりませんが 少し許された気がして、気が楽になります。 少なくとも3年間を後悔しないよう 彼とお子さんの幸せを願っていきたいと思います。

回答No.4

まじ余計なお世話。 傷口に塩塗るような。 あなたが決断したことです。 終わったことに 説教される筋合いはないです。 >恋愛の上でモラルとはどこまでが 正しいことなのでしょう 恋愛にモラルはありません。 だいたい、芸能人とか他人の不倫に 怒る気持ちが理解できません。 なにあの正義感?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で出した決断…ではありましたが 本当は未練タラタラでそれを友人に上記の指摘をされました。 終わりきれてなかったぶん、トドメにはなったので 彼とお子さん、友人にとっては良い結果になると思います。 少なくとも自分の罪悪感はここまで感じなくともいいのではと思えました。 ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.3

そもそも不必要なことだったのでしょうか。 むしろ親父の気持ちも息子は知るべきですけどね。 息子だけが傷つくわけではありません。 親父だって、息子はそのうち育っていく中 去った後、このまま一生独身は、辛いと 思う人もいると思います。 子供に一生を捧げるなんて言う固定観念もどうかと 思います。 育って楽になりたいと思う親もいるし ぶっちゃけそんないつまでも親子が親密に関わり 合うのは自立出来ないし、マザコン、ファザコンでしか ないです。 話し合って腹を割らないのは、親子として向き合ってないし あなたもお付き合いする相手として向き合ってなかったと いえます。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 重ね重ねご丁寧なお返事嬉しく思います。 お子さんの話を彼に出すと 彼はいつもはぐらかすので 私もいつしか向き合うのをやめ逃げた結果だと思います。 私はその子の親ではないので せめて大人として、どうする事が正しいのかを考えるとお別れしか思い浮かびませんでした。 彼とお子さんの幸せを願うばかりです。

• doraneko66
回答No.2

その友人の話を真に受けても意味がないです。 あくまでも友人が、その立場になった息子の気持ちを 代弁しているのでしょう。 そう思っている可能性はありますが そう思ってない可能性もあります。 むしろ独り身でいる親父を心配する息子だっています。 その息子だって家を出たかったり、親父に管理、干渉する環境が 良いと思っているのか分かりません。 いくつくらいの子供かにもよったり 人それぞれ考えることは違います。 息子本人の気持ちを聞いていないのに 息子を傷つけると言う思い込みで 判断することは早いと思います。 息子と彼、あなたと会って話し合って 反発的なことがあるのか、ないのかを 反応を見てもない状況では勝手な 固定観念としか言いようがありません。 モラル?云々は、全く関係ないことだと思います。 道徳、倫理と言うなら、昔の人は年の離れた夫婦もたくさんいたし、一夫多妻であった時代もあります。 ほとんど一夫一妻観念は、キリスト教の影響で しかないと思います。 そンなこと言ったら昔の人は、全て道徳や倫理に反することしていたとしか言えなくなります。 法律にも触れていない勝手な友人の固定観念で、判断するべきことでもないし、何よりもあなたの人生なので、余計なお世話にしかならない話だと思います。 アドバイスとしては、良いのですがその裏付けや確認を あなたは、何もせず思い込みで行動してしまっただけに 思えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお子さんには何1つ話していません。 不必要に傷つけるかもしれないと思うと 私が諦めて身を引いた方がと思ってしまいました。 友人に言われた内容を無理やり自分に言い聞かせた形にはなりましたが こう言ってくれる方も世の中にはいるんだと思うと、少なくとも自分の3年間には負い目を感じなくともいいのではないかと思えました。 ありがとうございました。

回答No.1

その友人も容赦ないな。自分だけの普通を君に押し付けている。もっとも、君も元彼も納得した上で別れているんだから今更って気はするけどね。 私は別におかしいとは思わないな。君が25歳前後として元彼が42歳?でお子さんがいたとして成人はしてないだろう。良くて高校生か。それでもお子さんとの年齢差は8つ以上はあると思う。問題とは思わないな。 それを言ったら石田純一はどうなるんだろう?辛うじて東尾理子よりは、いしだ壱成のほうが若いけど、あれのほうがよっぽど問題だろう?彼らは周囲の厳しい目に晒されながらよくやっていると思う。石田純一はある意味、突き抜けた存在なので、例外(?)なのかもしれんがね。 ※モラルって言うなら、自分の息子よりも若い後妻を娶った場合だよ。息子と後妻が同年齢でもかなりヤバイとは思うけどね。 私ならその友人とは縁を切るね。そこまで言われたくないからね。 終ってしまったことなので、ヨリを戻せないという意味では彼を好きになるのは許されないが、その他の理由はないから、君は元彼を愛したことは後悔しないことだよ。 3年間はいい思い出にすることだよ。

質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 正直なところ、友人に言われた内容を無理やり自分に言い聞かせた形でのお別れで、本当は未練タラタラです。 理性で抑え込んでいるだけです。 ですが、ここから後悔しないよう、いつかいい思い出にできればと思います。 ご回答ありがとうございました。