• 締切済み

恋愛する上でのモラルとは

私は20代半ば独身女です。 17歳年上のバツイチ子持ち男性と3年ほどお付き合いしていましたが、お子さんがいる事を将来的に考えて受け入れられないでいること、相手もそれらを乗り越えてでも一緒になりたいと思えないことを理由にお別れしました。 結婚も考えていたし、彼の事は真剣に大好きでした。 しかし友人に、子どもの気持ち考えた事ないでしょう。自分の父親が一回り以上年下の女と結婚するなんて絶対傷つく。子どもが可哀想。 そんな事も考えず自分達の事しか考えていないあなた達が心底気持ち悪い。 などと言われ、頭では分かっていたとはいえ少しショックを受けてしまいました。 不倫に対してモラルの欠如がどうのという話はよく聞きます。 ですが離婚していようがお子さんのいらっしゃる方との恋愛自体がモラルの欠如なのでしょうか。 お子さんの事を思うとお子さんにとって良くない 彼が私と結婚して私との間に子どもができれば 彼のお子さんは少なからず複雑な思いをすること 分かっていたからこそ別れの道を選びました。 彼もそれを分かっています。 でも、私自身、彼の事がただ本当に好きでそれだけだったのです。 離婚していようが子どもがいれば恋愛はしてはいけない、それはお子さんを傷つける、モラルの欠如だと 追い討ちをかけられたようで 言われて1ヶ月以上経った今でも立ち直れずにいます。 他の友人からの連絡も怖くなり返せず 自分のした事がまるで犯罪かのような気持ちで 年末年始も一歩も外に出られずにいます。 自分の気持ちを優先したばっかりに周りに不快な思いをさせたかと思うと申し訳ない反面、ただ好きになった人がバツイチ子持ちだっただけだと思う無責任な私もいます。 不倫もきっと同じようなものですよね。 恋愛の上でモラルとはどこまでが正しいことなのでしょう。 法律上問題なくても、私のしたことは確実にお子さんを傷つけるものだったと思います。 彼の事は多分ずっと好きです。 私が彼を好きでいることは許されないでしょうか。

みんなの回答

  • IZK48
  • ベストアンサー率33% (52/155)
回答No.7

色んな形の恋愛があるんであまり自分を責めないで下さいね。 離婚しているんですからまわりがとやかく言うことではないと思いますよ。 まあお子さんの年齢にもよると思いますけど時が解決してくれることも ありますしちゃんと話し合えばわかることですし・・・・・・ あなたのような恋愛を経て乗り越えている人はいっぱい世の中にいます からねぇ。 あなたの友人こそ多分あなたが幸せになるのが不愉快だったかもしれませんよ。 普通はそんなこといいません友人なら。 人を好きになること愛することはとっても素敵なことですから。 不倫はモラルに反することですからよくないことですが・・・・・・ またいい方向に向かえるといいですねぇ。 時間がかかるかもしれませんが少しづつ前向きに向かっていって下さいねぇ。

momotora9474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は幼い頃から両親の不倫などで悲しい思いをしてきている為、余計感情的にさせてしまったのだと思います。 むしろトラウマを蒸し返してしまったと反省しています。 友人はもう私とは縁を切ってしまうでしょうがずっと友人だと思ってますし 彼も他に良い人が見つかればいいなと思いますが私はずっと好きでいられるくらい幸せな3年間を貰いました。 本当に時間はかかりそうですが前向きになれるよう頑張ります! 私に対して肯定的なご意見をいただき、本当に救われています。 ありがとうございました!

回答No.6

こどもさんが傷つくとは思えません。 自分の父親が幸せになるのが、嬉しくないとは思えません。 あなたの友達は、責任ないので、いいかげんなことを言ってるだけです。気にしちゃダメ。 こどもさんが反対したら、それから考えるべき。喜んでくれるかも知れません。 好きなら貫くべきです。

momotora9474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きなら貫く…本音を言えば私もそうしたかったです。 しかし、それにより友人、相手のお子さん、ご両親、前妻さん、私の両親… どれだけの人を傷付け、また心配をかけてしまうのかと思うと踏み切れませんでした。 せめて、彼とお子さんがこれから先幸せに過ごせるよう祈っていようと思います。 私の立場に立ってくださる方がいるだけで とても救われました。 ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.5

>友人に上記の指摘をされました。 指摘じゃなくて非難でしょう。 >も考えず自分達の事しか考えていない あなた達が心底気持ち悪い。 気持ち悪いなんて絶対に言ってはいけない 言葉です。 ちがう言い方があるのに。 感情をぶつけてるだけで 指摘ではありません。 気にしなくていいです。

momotora9474
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そう言っていただけると 友人には申し訳ないし、こんなこと思っていいのか分かりませんが 少し許された気がして、気が楽になります。 少なくとも3年間を後悔しないよう 彼とお子さんの幸せを願っていきたいと思います。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

まじ余計なお世話。 傷口に塩塗るような。 あなたが決断したことです。 終わったことに 説教される筋合いはないです。 >恋愛の上でモラルとはどこまでが 正しいことなのでしょう 恋愛にモラルはありません。 だいたい、芸能人とか他人の不倫に 怒る気持ちが理解できません。 なにあの正義感?

momotora9474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で出した決断…ではありましたが 本当は未練タラタラでそれを友人に上記の指摘をされました。 終わりきれてなかったぶん、トドメにはなったので 彼とお子さん、友人にとっては良い結果になると思います。 少なくとも自分の罪悪感はここまで感じなくともいいのではと思えました。 ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

そもそも不必要なことだったのでしょうか。 むしろ親父の気持ちも息子は知るべきですけどね。 息子だけが傷つくわけではありません。 親父だって、息子はそのうち育っていく中 去った後、このまま一生独身は、辛いと 思う人もいると思います。 子供に一生を捧げるなんて言う固定観念もどうかと 思います。 育って楽になりたいと思う親もいるし ぶっちゃけそんないつまでも親子が親密に関わり 合うのは自立出来ないし、マザコン、ファザコンでしか ないです。 話し合って腹を割らないのは、親子として向き合ってないし あなたもお付き合いする相手として向き合ってなかったと いえます。

momotora9474
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 重ね重ねご丁寧なお返事嬉しく思います。 お子さんの話を彼に出すと 彼はいつもはぐらかすので 私もいつしか向き合うのをやめ逃げた結果だと思います。 私はその子の親ではないので せめて大人として、どうする事が正しいのかを考えるとお別れしか思い浮かびませんでした。 彼とお子さんの幸せを願うばかりです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

その友人の話を真に受けても意味がないです。 あくまでも友人が、その立場になった息子の気持ちを 代弁しているのでしょう。 そう思っている可能性はありますが そう思ってない可能性もあります。 むしろ独り身でいる親父を心配する息子だっています。 その息子だって家を出たかったり、親父に管理、干渉する環境が 良いと思っているのか分かりません。 いくつくらいの子供かにもよったり 人それぞれ考えることは違います。 息子本人の気持ちを聞いていないのに 息子を傷つけると言う思い込みで 判断することは早いと思います。 息子と彼、あなたと会って話し合って 反発的なことがあるのか、ないのかを 反応を見てもない状況では勝手な 固定観念としか言いようがありません。 モラル?云々は、全く関係ないことだと思います。 道徳、倫理と言うなら、昔の人は年の離れた夫婦もたくさんいたし、一夫多妻であった時代もあります。 ほとんど一夫一妻観念は、キリスト教の影響で しかないと思います。 そンなこと言ったら昔の人は、全て道徳や倫理に反することしていたとしか言えなくなります。 法律にも触れていない勝手な友人の固定観念で、判断するべきことでもないし、何よりもあなたの人生なので、余計なお世話にしかならない話だと思います。 アドバイスとしては、良いのですがその裏付けや確認を あなたは、何もせず思い込みで行動してしまっただけに 思えます。

momotora9474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお子さんには何1つ話していません。 不必要に傷つけるかもしれないと思うと 私が諦めて身を引いた方がと思ってしまいました。 友人に言われた内容を無理やり自分に言い聞かせた形にはなりましたが こう言ってくれる方も世の中にはいるんだと思うと、少なくとも自分の3年間には負い目を感じなくともいいのではないかと思えました。 ありがとうございました。

回答No.1

その友人も容赦ないな。自分だけの普通を君に押し付けている。もっとも、君も元彼も納得した上で別れているんだから今更って気はするけどね。 私は別におかしいとは思わないな。君が25歳前後として元彼が42歳?でお子さんがいたとして成人はしてないだろう。良くて高校生か。それでもお子さんとの年齢差は8つ以上はあると思う。問題とは思わないな。 それを言ったら石田純一はどうなるんだろう?辛うじて東尾理子よりは、いしだ壱成のほうが若いけど、あれのほうがよっぽど問題だろう?彼らは周囲の厳しい目に晒されながらよくやっていると思う。石田純一はある意味、突き抜けた存在なので、例外(?)なのかもしれんがね。 ※モラルって言うなら、自分の息子よりも若い後妻を娶った場合だよ。息子と後妻が同年齢でもかなりヤバイとは思うけどね。 私ならその友人とは縁を切るね。そこまで言われたくないからね。 終ってしまったことなので、ヨリを戻せないという意味では彼を好きになるのは許されないが、その他の理由はないから、君は元彼を愛したことは後悔しないことだよ。 3年間はいい思い出にすることだよ。

momotora9474
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 正直なところ、友人に言われた内容を無理やり自分に言い聞かせた形でのお別れで、本当は未練タラタラです。 理性で抑え込んでいるだけです。 ですが、ここから後悔しないよう、いつかいい思い出にできればと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ男性と初婚女性の恋愛と結婚

    バツイチ男性と初婚女性の恋愛と結婚 私は27歳の女性です。彼とは2年前出会いました。 当時彼は、既婚者で4歳と7歳の子持ちでした。そのときの私達は、お互いに気持ちはあるとしても、彼には家庭があるので割り切ったお付き合いをしてました。 ところが家庭でうまくいかない事といろんな事が重なり、私への思いが強くなり私と本気で、結婚したいというまでになって・・・現在の関係に至ります。  彼は最近、離婚が成立し養育費4万・親権【嫁】も決まり、彼は私ときちんと付き合っていつか結婚できればという気持ちでいてくれてます。 ですが、私は初婚でありバツイチで子供のいる彼ときちんと向き合っていく自信がだんだんと失ってます。  何か一つでもバツイチ子持ちの代償としてとまでは言わないのですが、経済的に豊かとか、彼を尊敬しているとか、何か飛び抜けていい部分があるのか?と考えだしたらあまり見当たらないのです。  だからといって、嫌いになれず、別れる勇気さえありません。  優しいのは優しいんです。(車で送ってくれたり、私の為に動いてくれます。)  前回結婚の失敗があるので彼も慎重にはなって、いろいろと話し合いをしたり、私に対しても私が辛いなら子供とは会わないし、私と相談しながら共にやっていきたいと前向きな事をいってくれます。  自分で、今後どうしていったらいいのか、別れる決意をした方がいいのか、このまま先の事を考えずに 付き合っていったらいいのか? また、いいアドバイスがありましたら、ぜいともお聞かせ願いたいです。

  • 子持ちで恋愛する人

    疑問に思うことと、悩み?ご相談?があるので、 どなたか教えて下さい(._.) 私は24歳バツイチ子持ちです。 まわりにも私と同じくバツイチで子持ちの子が多いです みんな離婚しても、あっという間に彼氏が出来て 別れてもまた新しい彼氏が出来たり、 彼氏と一緒に住んだり、子供にパパと呼ばせたり……。 コロコロ彼氏が変わる人もいるので、 子供が混乱しないかな?と思ったりします。 彼氏出を作るのは、子供の為を思っての行動なのでしょうか? パパ的な人が必要だからって事でしょうか? 単純に好きだからっていうのもあると思いますが 失礼かなと思って本人には聞けません。 実際に私も、今後彼氏が欲しいなーとか 結婚して兄弟を作ってあげたいなーとか考えたりもしますし、 別れてもすぐに彼氏が出来たりしてて いいなーって思ったり思わなかったりもします。 私は、良いなって思う人がいても 自分の置かれている状況というか… バツイチで子持ちなのに話しかけるのは失礼とか 思っちゃったりします。 仮にもし彼氏が出来たとしても、私みたいな人よりも もっと良い人がいるはず…とか思っちゃうとおもいます。 それにもしも結婚なんてしたら、 相手が私の子供に少しキツく怒っただけで 本当の子供じゃないからだ…とか考えてしまったり もし赤ちゃんが産まれて、少しでもその子との差を感じたら やっぱり血の繋がってる子の方が可愛いんだ…とか 勝手に思い込んで落ち込んでしまいそうです。 よくまわりの人にこの話をすると、 考えすぎだよ!そんな事ばかり言ってたら いつまでたっても恋愛できないよ!と言われます(*_*) 子持ちでも彼氏がいる人は ここまで考え込んだりしないのでしょうか? 私が少しおかしいのでしょうか? それに母親になったからには ちゃんと母親でいたいとうか…理想なだけですけど。 子供がいるのに、恋愛をしたりイチャイチャ?したり 親なのに親じゃないような行動が出来ないというか… 上手く説明できないんですけど(;_;) 親になったのに、そういう行動をする自分を許せない みたいな固定観念?があります。 だからってまわりの彼氏いる人や、再婚した人をダメとは全く思ってません。 私が私を許せないと思うだけです。 やっぱり考えすぎというか、変でしょうか? このままずーっと子供と二人かぁ、兄弟を作ってあげられない事が申し訳ないなー 兄弟と遊ぶところを見てみたかった お父さんがいたらどんな感じかな? とか、色々と考えたりもして。 あーあの人良いな~なんて思っても この先一生話しかける事もできません(..) バツイチ子持ちなのに話しかける事が申し訳ないような…。 なーんだ、バツイチでしかも子持ちかよ! そんなやつが話しかけてくんじゃねーよ!とか思われそうで(笑) そもそも、子供がいるのに あの人良いな~とか思っちゃうことすら 許されない事のように感じてしまいます(..) 実際には、職場に良いなーって思う人がいるのですが(笑) 罪の意識がすごいです(;_;) その人とは挨拶しかしたことがなくて、名前すら知らないので、 関わりなど今後全くありえませんけど。 この先ずっとこのままだとしても、 誰かと付き合ったり結婚するにしても 今のままの考え方じゃダメな気がします。 まわりの人にも、そこまで考えてるのアンタくらいだよ 〇〇だって〇〇だって、みーんな再婚して幸せにやってるよ もう少し気楽に考えな!と言われるのですが、 どうしたら考え方を変えることができますか? 他の人が彼氏を作ったりすることには、 おめでとう!って思いますし、 彼氏がコロコロ変わることには、子供の事を考えてないのか? って少し思ったりはしますが… 再婚も、幸せそうでいいなーって思います☆ でも自分に置き換えて考えると、やっぱりダメだなーって思っちゃいます。 子持ちで彼氏や再婚した方達のその時の気持ちなど なんでもいいので聞きたいです! まとまりもなくて、ちょっと意味わからないですが… どなたかよろしくお願いいたします。

  • バツイチの恋愛 私を納得させてください

    こんにちは。 友人の恋愛の話で、疑問に思った点があり、質問させていただきます。 最初に書かせていただきますが、私はバツイチが悪いと思っているわけでは決してありません。 私の友人(20代後半女性)は、半年ほど付き合っている男性(30代前半)がいました。その男性はバツイチで、そのことは付き合うときに彼女は告げられたそうです。 彼女は年齢的にも結婚を考えられない人とは付き合えないし、彼のほうも、彼女と結婚したいとほのめかすようなことを言ってくれるようになっていたそうです。 しかし、最近その彼が、実は子持ちだったと言うことを告白してきたそうです。 彼女は、本当はバツイチでさえも恋愛対象にならないところだったのに、彼のことが本当に好きだったからそのことを受け入れて付き合っていたのですが、まさか子供までいるとわかっていたら受け入れきれなかったそうで、黙っていた彼にショックを受け、別れることになりました。 人の感性はそれぞれですし、子持ちの事実を受け入れられない彼女が悪いとも思わないし、子持ちだと告白できないでいた彼の気持ちもなんとなくわかります。 ただ、別れた後に彼のほうは、「子持ちだということを受け入れてくれないなんて、自分のことを本気で好きでないからだ、その程度の女だったんだ」と言うことをもらしていると言うことを聞きました。 正直、その彼の言い分を聞いて、「は?」と思ってしまいました。 どんなに好きだからって子持ちの事実を受け入れられるかは人それぞれだし、その程度の女って、自分を受け入れてもらえなかったからって、受け入れない女のレベルが低いみたいな言い方は、全く理解できません。 この話を聞いて、この質問サイトでもバツイチの方の質問を拝見させてもらったのですが、バツイチの事実、子持ちの事実を受け入れてくれなかった恋人に対して、「自分のことを好きでなかった、その程度の人だった」みたいな表現をしている人が多いことに気づきました。 これはなぜなのでしょうか? 好きだからって無理なものは無理だし、受け入れない方に非があるほうになってしまうのが不思議でなりません。 どうしてバツイチの人は(バツイチ全ての人がそうだとはもちろん思っていませんが)こういう考えを持つのでしょうか? どなたかご回答お願いいたします。

  • バツイチ子持ちの恋愛

    独身男性からして、バツイチ子持ちと付き合うとなると結婚を考えてしまいますか? わたしは再婚は正直考えたくないんです。したくない。ではなく、いつかはしたいです。でも、付き合ってく中で考えるというか、お互いみていって、子供の事もありますし、するかもしれないししないかもしれないし、みていかないと分からないと…でも、彼は結婚を意識します。どうしてもそこの考えが一致しなくて疲れてきます。彼の事は好きです。だから付き合っていきたいと思うんです。でも、今は子供第一の上で、まずは恋愛を楽しんでいたいというか… その中でお互いみていって決めていくものなんじゃないかと思うんですが、彼は付き合うと結婚するとなるんです。だから付き合えないと言われました。なので、わかりました。と忘れようと、縁がなかったんだなって思いました。なのに彼は連絡してきます。私は付き合う気がないんだし、私は子持ちでそれが受け入れれないと振ったんだし、都合いい女にはなる気なかったのでほっといてほしいです。付き合うとなると結婚。それが無理だから振られた。じゃあそれで終わりでいいじゃないですか?だけど、彼は好きだからみていきたいし、会っていきたいと言います。それは付き合うという事じゃないの?と私は思うんですが…彼からすると付き合うと宣言する事はもう婚約みたいなかんじになるんですか?ただ、わたしはやっぱり恋愛抜きの結婚はなく、今は恋愛なんです。先に結婚があるかはわかりません。価値観の違いといえばそうですが、独身男性からしてやはり子持ちと付き合うとは結婚するという事なんですか?わたしはどうしたらいいのかわかりません…わたしからすると今は責任をとれないから逃げ道をつくっておける付き合うという形をとりたくないだけでキープといいますか、都合のいい女になってるだけな気がするので、付き合えないなら連絡してきてほしくないんですが…何が言いたいかわかりませんが、彼はなにを考えてるのかわかりません。わたしは都合のいい女としか思わないんですが…わたしが間違ってるんでしょうか?

  • バツイチ子持ち女性の恋愛について

    バツイチ子持ち女の恋愛について 32歳、バツイチ子持ち(子ども2歳)です。 離婚原因は、旦那のDV,モラハラ、浮気です。 子どもが生まれてから、ほとんど元夫は帰って来ず、 帰ってきたかと思ったら、離婚しろと迫り、挙句の果てに暴力を振るうような人でした。 二年間耐えましたが、最後は首を絞められたため、さすがに離婚に同意しました。 慰謝料と養育費を今のところは、頂いています。 もう一生男性など信じないと思ってましたが、最近、気になる人ができました。 一つ歳上の独身男性です。 でも、バツイチ子持ちから、好意を持たれるなんて正直ひきますよね。。。 元々、私は晩熟な性質なので、なんの行動も起こせず…辛いです。 率直に言って、独身男性の方、バツイチ子持ち女性についてどう思いますか? 教えてください。

  • バツイチ子持ちの恋愛について・・・

    バツイチ子持ちの恋愛について・・・ ~子供に対しての気持ち~ 私はバツイチで、3人の子持ちです。 彼もバツイチで、子供は2人いますが、元奥様に引き取られています。 私の子供は男(小4)男(小2)女(3才)。 彼の子供は女(小4)女(小1)です。 私の子供達は、父親に月1回、お泊まりで会っています。 彼も同様、自分の子供達に、月に1度は会っています。 私の子供達は、彼に会った事がありますし、遠距離(東京と長野)ということもあり、うちに泊まった事もあります。 彼は私の子供達を大変かわいがってくれてます。 私の理想は、子供達が大きくなってから、彼と2人で生活していきたいという感じです。 子供が小さいうちに、再婚をする事は、考えていません。 ・・・なのに、どうしても、彼が自分の子供達を大切に思う気持ちに、やきもちを妬いてしまいます。 自分の子供達の場合を考えると、夫婦の縁は切れても、父親は父親だから、会える環境である限り、会わせてあげたい・・・と思います。 そう分かってはいるのに、彼の場合となると、子供達を思う彼に対して、ひどく嫉妬してしまう自分がいます。 わがままなのは分かっていますので、お叱りの言葉でも構いません。 きちんと現状を受け止め、前向きに進むために、このモヤモヤを質問という形で発散させていただきました。 もし同じような環境の方、または何かご意見ありましたら、一言お願いします。

  • 恋愛の経験がありません。長文です・・・

    妻とは結婚して20年になります。付き合ってすぐに結婚しました。飲み屋で知り合ったのですが、彼女(妻)が不倫をしてて、その相手が、彼女と知り合う前に知り合った女性(付き合ってはいません友達でした)の夫でした。その女性から、夫の浮気癖に耐えられないので離婚したいと相談を受け離婚の手助けをしました。そのあとすぐ偶然にも妻と知り合い、私が交際を申し込んだ時、不倫をしている事とその相手を知らされ(つまり不倫相手は妻でした)それで半ばその男から守らなければ(笑)との思いで強引に結婚までもっていきました。妻はその男の影響か複数の男性と交際していました。それを、一人一人別れさせ(ほとんど不倫でしたが)結婚しました。私は、妻が交際した初めての女性で、恋愛経験はそれまでありません(女友達はいましたが彼女はいませんでした)。恋愛をしたいとの思いがあります。でも妻や子供たちを裏切ることは出来ない。この年になって恋愛・ん?馬鹿なことと思いますが悩んでいます。

  • バツイチ子持ち男性との恋愛と将来設計について

     昔から子どもが大好きなのですが、最近、幼い子どもを見かけると大変つらい気持ちになることがあります。自分もいつか大好きな人との子どもが欲しい。だけどその人は子どもは望んでいないかもしれない。むしろ、子どもを望むべきではないのかもしれない、と思うと気分が落ち込みます。結婚も妊娠もしていないのでただの仮定ですが。バツイチ子持ちの男性と結婚して家族を築く方は、どのようなお気持ちで決断をし、どのような気持ちで子育てをされているのか。悩み、苦労、よかったこと、アドバイスなど、お聞かせ頂ければと思います。  私は24で、現在バツイチ子持ち(親権は別れた奥さん)の男性(45)とお付き合いして8カ月になります。お子さんは2人でまだ小学生になるかならないか。奥さんとは彼の仕事のことで関係が悪化し、2年の別居を経て離婚したようです。  とても穏やかで楽観的で教養のある彼は、一緒にいてとてもリラックスできます。最初は自分でも年の差に驚いていましたが、一緒にいると全く違和感がありません。自分の子どものことを本当に大切にしている(月2回の面会は彼には足りないらしい)ところも含めて彼のことを愛おしく感じます。  まだ早いとは思いますが、いつかこの関係がもう少しうまく続けば、彼と一緒の家庭が欲しい、子どもが欲しいとも思います。  でも、もし結婚をするとしたら? お子さんは知る権利があるから、それは伝えるかもしれない。こちらに子どもができたら異母兄弟ができることになる。互いの存在を知らせるかは別として、養育費などの問題を考えるとせめて向こうが成人になるまで向き合わなくてはいけない。自分に子どもができた時に、前の奥さんとの子どものことを考えてムダに嫉妬するかもしれない・・・とか。  プロポーズをされたわけでもないのに、妄想して悩んでいる自分がばからしいのですが、まだ今決めなくてもと言う自分がいる一方で、そんなことを悩まなきゃいけない恋愛って苦しいしやめたらと言う自分もいます。  バツイチ子持ち男性と結婚された方、結婚をやめた方、私のような人間に何かアドバイスはありますか?

  • バツイチ子持ちの彼女を信用できない。

    僕の彼女はバツイチ子持ちです。僕は独身です。 彼女と付き合って一年になりますが、彼女のことを信用できません。 どういう点で信用できないかと言うと、一度一生を誓い合い、子供まで作った相手と離婚しているので、自分と結婚したとしても、どうせまた浮気するのではないか、と思ってしまうからです。実際彼女は僕と結婚している時に知り合い、結婚している人とは付き合えないと僕が言った事で離婚しました。ただ、離婚する前にも、何人かと不倫していたようです。 だいぶ悪く書いてしまいましたが、彼女は本当にいい子で、僕のことを愛してくれています。それは痛いほどにわかります。そんな彼女を僕も大好きですが、上記の理由からどうしても信用できず困っています。 どうしたら良いのでしょうか。別れるほかないのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 恋愛が面倒

    23歳でバツイチ子持ちの女です。 友達や周りの人に良い人みつけたら?とか言われます。私も死ぬ時一人とか老後一人は嫌です。 でもパートナーほしいとあまり思いません。まったく思わないわけではなくて仲良しな夫婦見たりしたら、いいなぁ、私もあんな夫婦になりたかったとか。縁があるなら再婚もしたいなぁとかフッと思います。 でも子供の事で手いっぱいだし離婚が大変だった為、恋愛したい気持ちはあるけど面倒になってます。恋愛ってとてもエネルギーいるし(^^; このままずっと恋愛が面倒なままで一人だったらどうしようかと思ってしまいます。寂しい時もあります。でも寂しいさからパートナーを作りたいとは思いません。 良いご縁とかあるものなんでしょうか…。