• ベストアンサー

彼氏紹介・注意点

いつもお世話になっています。 今週末、彼氏(交際5年)を姉夫婦に紹介することになりました。 生まれて初めて彼氏を紹介するということで、どんなことに注意したらいいか教えていただければ嬉しいです。 姉夫婦は気さくなので両親に紹介するほど堅苦しくしなくてもいいと思うのですが・・・彼はアピールを頑張ると言っています。でも明るいよく話す人と、初対面は大人しく真面目にいる人とどちらが印象がいいでしょうか? またご飯をおごってあげる!と姉夫婦に言われているのですが、素直に甘えるべきなのでしょうか?それとも私達の分を彼から後で渡すようにした方がいいのでしょうか? その他手土産は何がいい等どんなアドバイスでも構いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80900
noname#80900
回答No.1

いつもの「お姉さんと妹」という関係から、今回の「姉夫婦と妹と彼」というように、身内がこれまでと違ったスタンスで会う時には、少し気配りが必要ですよね。 仲良しの姉妹なら、姉はたいてい、妹の彼が、誠実な人なのか、真面目な人なのか、妹を大切にしているか、気にしていると思います。 そしてお姉さんからみた印象がご両親に伝えられ、ご両親にとっての第一印象にもかかわるかもしれません。 彼は初対面なのですから、あまり無理にがんばってふるまうよりも、自然にふるまい、笑顔であいさつすること、返事をきちんとすること、食事のマナーをきちんとする(ご実家でマナーに触れない程度)ことなどには気をつけて損はないのでは、と思います。 特別何かを持っている人というよりも、人として最低限必要なものが備わっていることが大切なのでは、と思います。 また、「○○さんとは、~からお付き合いしています。」というふうに相手に敬称をつけて話した方が良いと思います。 あと、私が姉の場合であれば、妹がどのように彼の前で振る舞うのかを気にすると思います。 たとえば、妹が甘え過ぎている、彼の下手に出過ぎているなど、普段の妹と全然違う様子を見せられると、妹が無理しているように見えて、なんだかあまり印象が良くないかもしれません。 お姉さんが「おごってあげる」と言われているならば、たぶんお姉さんはそうしたくて言っているのだろうとおもいます。そうした方がお姉さんも顔が立つし喜ばれると思いますよ。お姉さんにお金を払う代わりに「ありがとう」とお礼を伝えるのがいいと思いますよ。

ms_cocoa
質問者

お礼

とても参考になります。 そうなんですね、誠実さや大切さをチェックされるんですね。 彼は初対面の人にはあまり好印象はもたれなくて、根を知ると皆大好きになるような人なので余計に心配で・・・でも何とか解ってもらえるよう最低限のマナーと自然体で2人で頑張ろうと思います。 そうですね、私にはさん付けの方がいいですよね。 なるほど、仰るとおり私の彼への態度も心配される可能性がありますね。そこは長い付き合いなので関係にはきっと安心してくれると思います。 ご馳走の件も参考になりました。姉夫婦にしっかりお礼を言えるようにしたいと思います。 お陰さまで楽しみになってきました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#75142
noname#75142
回答No.2

変に頑張ってアピールなどをしない方がベターと思います。 自然に振舞われたら如何でしょう。勿論「挨拶」「言葉使い」 等は初対面の方々に対する礼儀をわきまえて。 姉夫婦に紹介するという事は「結婚」を前提に考えている事 でしょうから、立ち居振る舞い・性格・ファッション等等 姉夫婦のチェックが入ると思います。 敢えて飾っても後から「地」が出た場合困りますので「嘘」は 絶対にタブーです。「誠意」を持って「彼女」に思いやりを 持っている事を強調すべきでしょう。 「ご飯をおごってあげる」というのですから、此処は甘えては 如何でしょう。姉夫婦の顔を立てる意味も含めて。 後日貴女がお礼の言葉を改めて・・でも良いと。 外で会うのであれば、手土産は邪魔になります。 家にお邪魔するのであれば「時節の果物」なんかでも。

ms_cocoa
質問者

お礼

とても参考になります。 そうですね、変に頑張ってもあっさりバレそうな気もします^^; 自然体でいようと思います。 仰るとおり姉夫婦も彼も、結婚後の長い付き合いで考えているようです。そのためにはきちんと最低限のマナーでいるべきですよね。彼は素直で根はとてもいい人なのですが、初対面の人には逆の印象を与える場合もあります。そこが心配でしたが私がフォローできるよう頑張ろうと思います。 嘘はタブーですね。気をつけます。 そうですね。今回は家にも行くので手土産を持って行き、ご飯はご馳走になろうと思います。 ご回答ありがとうございました。