• 締切済み

年賀状は時代にあっていないと思いませんか?

citytombiの回答

• citytombi
回答No.10

年賀状のやり取りの前提として、LINEで繋がっている人は時代に合っていて、繋がっていない人は時代に合っていないというのは、いかにも短絡的です。 年賀状は年に1回の挨拶や近況のお知らせです。 一方LINEは、常に繋がっていないと不安とか心配とか、即レスしないと仲間外れにされないか・・・みたいなLINE症候群を生んでいます。 また、人間関係をシャットアウトできてしまう「人間関係リセット症候群」と言われる症状も、ベースはLINEです。 LINE至上のような、そういうステレオタイプの感覚はダメだと思います。