解決済み

PR-200NE、WXR-1900DHP2の設定

  • 困ってます
  • 質問No.9576655
  • 閲覧数134
  • ありがとう数6
  • 気になる数2
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (29/29)

インターネットーPR-200NE(A)ーWXR-1900DHP2(B)ー(無線or有線)PC・スマートフォン等(C)
(A)は、PPPoEブリッジ設定中です。
(B)は、ルーターモードです。

以上の接続状況で、なるべく追加投資なく、設定だけで済ませれば良いと思っています。ご教授をお願いいたします。
(1)(B)を経由して(C)から(A)の管理画面へ行くことができません。設定を変更することで可能になるのでしょうか。
調べた限りでは、(C)と(A)をLANケーブルで直結する方法しかないというのが結論で、実際接続できました。
(2)主にPCですが、有線での接続時にインターネット接続だけ許可(LAN内のNAS等への接続不可)とすることが設定できるでしょうか。
来客が持ち込んだ機器への対応を想定しています。バッファローのサポートでは、(B)のIPフィルターやMACアクセス制限ではできないとの回答でした。(A)はいまいち機能が把握しきれず、何も試していません。
ちなみに、無線接続時は、(B)のゲストポート機能で実現できました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (4454/8104)

ルーター・ネットワーク機器 カテゴリマスター
現状、AのLANポートとBのWANポートの有線接続していると思いますがそれに加えて更にAのLANポートとBのLANポートを有線接続するって意味です。
そうすればCの機器とAとがBのLANポートと言うかハブの機能を通して通信可能になるかな?って思っただけです。
補足コメント
Uyrjyyf6sd

お礼率 100% (29/29)

有線LANの接続については、空きポートに差すことで鍵がかけられるものが市販品であるようなので、それで対応しようかと思います。
投稿日時 - 2019-01-19 23:25:32
お礼コメント
Uyrjyyf6sd

お礼率 100% (29/29)

なるほど、やっと理解できました。
これはやってみたいですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-11 19:24:31

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (245/584)

Answer.1
AとBのローカルIPアドレスのセグメントを一緒にしてください。一緒にしても無理な場合は、双方どちらかがそういった接続経路に対して対応していません。

Answer.2
Bの有線設定としてVLANなどのマネジメント機能がないので不可能です。別途、VLANなどのマネジメントが可能なL2スイッチなどを買いましょう。
お礼コメント
Uyrjyyf6sd

お礼率 100% (29/29)

回答ありがとうございます。

>AとBのローカルIPアドレスのセグメントを一緒にしてください。
セグメントはすでに一緒なのですが、BからAは見えませんでした。おっしゃるとおり、対応していないようです。
投稿日時 - 2019-01-19 23:21:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3663/13413)

他カテゴリのカテゴリマスター
PR-200NEをブリッジにするならWXR-1900DHP2をインターネットへ接続する必要があります。
無線を追加するのならPR-200NEがルーターでWXR-1900DHP2をブリッジすればいいのでは?
NASはNASでパスワードを設定しておけばパスワードとユーザーを入れない限り入れなくなりますからそれで対応できませんか?
補足コメント
Uyrjyyf6sd

お礼率 100% (29/29)

回答ありがとうございます。
WXR-1900DHP2は、質問の接続状態でインターネットへ接続できています。
実はBを使ってVPN接続したいため、このような状態になりました。

また、NAS等と書きましたが、その中にはゲーム機、スマートフォン、プリンターなども含まれます。一つ一つに設定できればいいのですが、作業がかなり煩雑となる他にも、そもそもアクセス制限できない機器がほとんどです。あまり現実的ではないと思いました。
投稿日時 - 2019-01-11 19:21:15
お礼コメント
Uyrjyyf6sd

お礼率 100% (29/29)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-19 23:23:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (4454/8104)

ルーター・ネットワーク機器 カテゴリマスター
>AとBをどちらもブリッジにするということでしょうか。
いいえ、現状のままって事です。
Aのルーターのルーター機能を切ってBのルーターはルーターモードにしている状態でって事です。
補足コメント
Uyrjyyf6sd

お礼率 100% (29/29)

>Aのルーターのルーター機能を切ってBのルーターはルーターモードにしている状態でって事です。
つまり
A ブリッジ
B ルーター→ブリッジ
ではないのでしょうか。
理解が足らず申し訳ありません。
Aをルーター機能で使っている認識はありません。質問にも書きましたが、AはPPPoEブリッジを設定していてルーター機能はBだけで行っていると思っています。
ちなみにBでVPN接続したいため、ブリッジモードにしてそれができるのでしょうか。
投稿日時 - 2019-01-11 18:38:33
お礼コメント
Uyrjyyf6sd

お礼率 100% (29/29)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-11 20:51:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (263/570)

1、回答にはなりませんが、A と B の使い方そのものが逆なのでは?なぜ A をルーターとして、B をブリッジモードで(無線アクセスポイントとして)使用なさらないのでしょうか。
そうすれば、ネットワーク端末から「192.168.1.1」で A の管理画面にアクセスできると思うのですが。

2、NAS側で、パスワード設定などによるアクセス制限はできないのでしょうか。ネットワーク上で「見えてしまう」のは防ぎようがないと思います。
もしくは、ご来客には無線でのみご利用願う、とか。
補足コメント
Uyrjyyf6sd

お礼率 100% (29/29)

回答ありがとうございます。
>なぜ A をルーターとして、B をブリッジモードで(無線アクセスポイントとして)使用なさらないのでしょうか。
実はBを使ってVPN接続したいため、このような状態になりました。

NAS等と書きましたが、その中にはゲーム機、スマートフォン、プリンターなども含まれます。一つ一つに設定できればいいのですが、作業がかなり煩雑となる他にも、そもそもアクセス制限できない機器がほとんどです。あまり現実的ではないと決めつけてしまいました。
おっしゃるとおり、無線の接続をお願いするのが手っ取り早いですね。
投稿日時 - 2019-01-11 18:25:40
お礼コメント
Uyrjyyf6sd

お礼率 100% (29/29)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-19 23:23:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4454/8104)

ルーター・ネットワーク機器 カテゴリマスター
>PR-200NE(A)ーWXR-1900DHP2(B)
はAのLANポートとBのWANポートを有線LAN接続しているって事で良いのでしょうか?
Bをルーターモードでは無くブリッジモードにすればAno管理画面をブラウザで開くことは出来そうな気はします。
現状の接続のままがよいならもう一本AのLANポートとBのLANポートを繋ぎBのルーターからDHCPで割り振られるIPを確認した上でAのルーターの管理画面を開くためのローカルIPを予めBのルーターからDHCPで割り振られるIPアドレスの範囲内になるように変更するとか。尚、AのルーターでDHCPの機能は切った方が良いでしょうね。
そうすればAのルーターの管理画面が開けそうな気はしますが実際試したことは無いのでわかりません。
補足コメント
Uyrjyyf6sd

お礼率 100% (29/29)

回答ありがとうございます。
接続状態を明記せず、申し訳ありません。おっしゃるとおり、
>AのLANポートとBのWANポートを有線LAN接続している
という状態です。

>Bをルーターモードでは無くブリッジモードにすればAno管理画面をブラウザで開くことは出来そう
AとBをどちらもブリッジにするということでしょうか。

AのDHCPはすでに切っています。
AとCの直結で、AにLAN側の範囲内のIPを設定しています。ちなみにこの直結状態ではインターネットにはつながりません。
投稿日時 - 2019-01-11 18:17:15
お礼コメント
Uyrjyyf6sd

お礼率 100% (29/29)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-11 20:52:25