• ベストアンサー

ADSLモデムと無線LAN接続方法

So-netのADSLとくとく12Mコースで、現在有線LANでPCにつないでいますが、これを無線LANにしたいと思っています。 無線LAN親機にバッファローの「AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP」を市販で購入して、NTT回線=>so-net貸与のADSLモデム=>親機WXR-1750DHP=> 無線で PC ということで、問題ないでしょうか。 尚、親機は1階に設置し、子機となるPCは2階の自室で使用する予定です。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

私は、ソネットの関係者ではありません。 こり質問が、誰でも閲覧が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」に出ましたので、私の回答は「OK WAVE」からです。 > So-netのADSLとくとく12Mコース ● So-netとは、「プロバイダ」ですね。 ● そして、「とくとく」が付いているということは、「インターネット回線会社が旧eA(イー・アクセス)のADSL」ですか? http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/1224/~/so-net-adsl-(ea)-%E3%81%AE%E3%80%8C50m%E3%81%A8%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%81%8F%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C12m%E3%81%A8%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%81%8F%E3%80%8D%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84 インターネット回線会社の「旧aA(イー・アクセス)」は、現在、ソフトバンク系の関連会社に併合されて、回線会社名は「Yモバイル」となっています。 インターネット回線会社の「Yモバイル」でサイトを確認すると、現在は「とくとく」が付かずに、しかも、新規受付が去年に終了しています。(現在は契約中のみを運用中) http://www.ymobile.jp/service/others/adslset/ プロバイダ「So-net」のサイトで確認すると、ADSL回線が対応するインターネット回線会社は下記の2社があります。 https://www.so-net.ne.jp/access/adsl/?SmRint=lst_svc_acstop ・ インターネット回線会社はeA(イー・アクセス)のADSL→ 前述の様に現在は「Yモバイル」のADSL → ADSLモデムにNTTマーク無し。 ・ インターネット回線会社はNTT東・西のフレッツADSL → ADSLモデムにNTTマーク有り。 ★ 前述の様に「とくとく」が付いているらしいので、現在の「Yモバイル」と推測。 So-netは、NTT東・西のフレッツADSLにも対応していますが、旧aAのADSL規格と、フレッツのADSL規格が違うため、モデムの共用・使い回しが出来ない。 > 無線LAN親機にバッファローの「AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP」を市販で購入して、NTT回線=>so-net貸与のADSLモデム=>親機WXR-1750DHP=> 無線で PC ということで、問題ないでしょうか。 基本的には、その接続でOKです。「so-net貸与のADSLモデム」のLANポートと、市販のバッファローのWiFi無線LANルータのWANポート(ワンポート)とを、理知みコードで接続します。 ただし、接続設定の注意です。 「so-net貸与のADSLモデム」は、「モデムだけの機能」てすか?。 それとも、その貸与のモデムは、モデム機能に「ルータ機能内臓一体型」ですか? ・ 「モデムだけの機能」なら、インタネットの設定(プバイダからの接続用ID/PW)は、PCへ設定されていますので、市販のバッファローのWiFi無線LANルータへ設定変更です。 ・ モデム機能に「ルータ機能内臓一体型」なら、インタネットの設定(プバイダからの接続用ID/PW)の設定は、この内臓一体型に設定されています。 この場合は、市販のバッファローのWiFi無線LANルータは、ルータ機能をオフ(ルータメカによって「ブリッジ」などといいろな名称)にしのす。 ルータ機能をオフにして残った機能の、「WiFi無線」「LAN機能」「ハブ機能」なとを使います。 「ルータ機能をオフ」の方法は、取説に記載があります。 ★ ルータ機能をオフにする理由、 ひとつの回線には、ルータ機能は最上段(一番の回線側)だけを「ルータ機能」にして、それ以外はルータ機能をオフにします。 ひとつの回線には複数のルータ接続が可能ですが、高度なルータ知識が必要です。 もし、複数ルータを接続した場合、回線会社や、ルータメーカに聞いても「出来ない」といわれて、メンテナンス・アフターサービスが断られます。 高度なルータの知識が無くても、複数ルータを接続で「偶然に正常接続」することもありますが、メンテナンス・アフターサービスは断られます。 どうしても、複数ルータを接続をしたいなら、自己責任で設定して、不具合発生時は自己解決です。 ---------------------------- 【注】 ● ソフトバン系の「YモバイルADSL」も、NTT東・西の「フレッツADSL}も、現在ADSLの新規契約受付は終了、私の推測では数年以内に、ADSL回線は廃止と思われる。 ● 現在、新規契約受付をしているのは、ソフトバンク系の「ヤフーADSL」のみで、わたしの推測では、やはり、他社のADSLと同様に数年以内にADSLを終了するでしう。 他社がADSL新規受付をしていないので、「安価」を全面に出してソフトバンク光(設備はNTT東・西の光回線を利用)にするためや、スマフォ等ともセット販売をしいるらしく、ソフトバンクはいろいろな手段で顧客の囲い込みをしている様です。 ● KDDIのADSLは、数年前に終了で、現在は、NTT東・西とは違う光回線網を展開。

ff-p3-JAPAN
質問者

お礼

大変わかりやすいご教示、感謝いたします。 とてもわかりやすかったです。 さまさに、知りたかった部分がこと細かく書いていただき、ありがとうございました。 ---- ADSLは、いつかなくなるとは思ってます。あと4~5年継続してくれればいいなと思っているんですが。そのときは、たぶん、so-netの方から他へのコース乗り換えキャンペーン等をつけて言ってくるとは思うのですが.....なんて、安易に考えてます(笑) 詳しいご教示ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

So-netのADSLとくとく12Mコースでは通信速度が遅いかも。 「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ(5,700円/月 税抜) ひかり電話付(500円/月 税抜) プロバイダはBB.excite(500円/月 税抜)」を申し込む。なお、ひかり電話付で契約するため、現在契約している加入電話(回線使用料1,700円/月 税抜)は解約する。 フレッツ 光ネクスト ギガファミリーの契約申込 https://flets.com/flow/

ff-p3-JAPAN
質問者

お礼

現在、5年以上12Mを使用していて、実質7M位でているのでスピードには満足して使っています。 無線LANにすると、遅くなるということでしょうか? 下宿先なのでNTT回線は変えるつもりはありません。というより変えたくはないです。