• 締切済み

無線LANの接続方法について

今までWebCaster6200Mで有線(PS3)/無線(PC2台)を繋いでいたのですが 新たに接続したいPCが増え、親機が若干古いのもありまして これを期に無線LANを新調しようと思い立ち 評判等考慮して、AirStation NFINITI WHR-G300Nを購入し、 Webcasterと有線接続したのですが、うまくネットに繋ぐことができなくて困っています。 現象としまして、 親機と子機(付属の物)の接続は認識していて、感度も問題ないのですが 設定の際にInternetポートにLANを接続してくださいと出ます(接続しているにも関わらず) 色々いじっているうちに2度ほど繋がったのですが、数分で切断され何故繋がったのかもよくわかりません 設定中はパソコンのすぐ横に親機を置いていたので、感度の問題ではないと思いますが 調べているうちに無線LANが混在するとあまりよくないとの記述も見受けられたので その辺りが原因かと思いつつも、せっかく購入したので上手く使おうと、ここ2日ほどあれこれ奮闘 したのですが、状況が良くならないので質問させていただきました ご教授お願いします。 何か他に必要な物等がありそうであれば、併せてお願いします。 【OS】windows Vista 【環境】ADSL 【モデム】WebCaster6200M(無線LAN内臓) 【無線LAN】AirStation NFINITI WHR-G300N

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

WebCaster6200Mの設定を変更していないのであればNFINITI WHR-G300N背面上部にあるROUTERスイッチをOFFにしてブリッジとして使ってください。

ku24962001
質問者

お礼

回答ありがとうございます AirStation NFINITI WHR-G300Nのルータースイッチを切ると これを中継(?)として使用する形になるのでしょうか? 言葉足らずで申し訳ないです

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

WebCaster6200Mの設定はどうなっていますか?。モデム機能以外は無効になっていますか?。

ku24962001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WebCasterの無線LAN機能を外したところ、無事接続できました 知識がなく、原因がよくわからないのですがとても助かりました ありがとうございました。

ku24962001
質問者

補足

昨日、無事接続できたとお礼申し上げたのですが 今朝方、ネットを使用中に突然切断されてしまい また接続できない状態になってしまいました・・・ 都度、どちらの機器も初期化しながら同じ手順で 設定してみたのですが改善されませんでした。 (WebCasterの無線LAN機能を切る、 また、AirStation NFINITI WHR-G300NのルータスイッチOFF) ネットワーク管理画面では PC⇔ルータ間の接続は問題ないのですが、ルータ⇔ネットの接続が出来てないような表示になっています。

関連するQ&A

  • 無線LANにしたい

    いま、ADSLで、モデム「MS5」を通して、パソコン一台を有線接続でインターネットにつないでいます。 パソコンを2台以上使うようになり、無線LANで家中どこでも使えるようにしたいと思っているのですが、 とりあえず、ルーターがついているようですし、価格コムで今一番人気の、「バッファロー AirStation NFINITI WHR-G301N」を購入して今のモデムにつないでどうにか設定すると、複数のパソコンで同時に無線LANでインターネットに接続できるようになるでしょうか?

  • 無線でインターネットに接続できません。

    超初心者です、よろしくお願いします。 FMV-BIBLO MG55E (802,11n) AirStation NFINITI WHR-G300N で無線LANにしようと思いましたが、付属の簡単設定で設定するとブルー画面になり、強制終了した後に電源を入れたときの画面になってしまいます。 でEnterでまた立ち上げようと思っても同じ繰り返しになってしまいます。 この状態はルーターの電源を切らないと直りません。どうしたらいいのか教えてください。有線では正常です。

  • 無線LANの設定

    こんにちは。 価格コムで一番安いAirStation NFINITI WHR-G301Nを買おうと思ってます。 これをアクセスポイントにしてWiiとPSP、将来的にはラップトップをつなげる予定です。 で、デスクトップとAirStationを有線でルーターに接続するつもりです。 (ISPから使用するルーターを指定されてしまっているので・・・) amazonのレビューで「パソコンと無線接続しないとセキュリティー等の設定が行えない」というのを見掛けたのですが、一時的に有線でデスクトップと接続すれば設定できますよね? 自分なりに調べてみたのですがよく分からなかったので、実機を持っている方、こっち方面に詳しい方、教えてください。

  • 無線LANの設定

    ノートPC FMV-BIBLO NF40X 無線LAN機器 AirStation NFINITI WHR-G301N これらで無線LAN接続をしようと思うのですが、AOSSが使えません。 マニュアルに書いてある通りに設定するだけじゃセキュリティが弱いらしいので・・・ セキュリティをきっちり設定出来る方法・手順を教えて下さい。 今の接続方法 光ファイバーーモデム(CTU?)ーーハブーーPC2台とPS3 こんな感じです。 無線について無知なので、よろしくお願いします。

  • tvを無線LAN接続

    TV(SHARP製LCD26D10)を無線LAN接続したいと思って、PCI製MZK-RP150Nを購入しました。 マニュアル通り設定しましたが親機と接続出来ない状況です。アドバイスお願いします。 無線親機:BUFFALO製WHR-AM54G54 ルータとして使用しLAN側はDHCP機能有効にしています。(11g使用) 既設のpcは、内蔵無線LAN(11g)にて、WEBに接続可能です。 MZK-RP150Nを無線設定にて、SSID、WPA-PSK AESを親機と同じに設定し、 MZK-RP150NのLAN側設定をクライアントに設定しました。 ですが、MZK-RP150NのLAN側の機器にIPがわりふられません。 状況的には、親機とMZK-RP150Nが無線接続出来ていないのではと思っています。 親機をANY接続可として、MZK-RP150Nにてセットアップすると、親機を見つける事は可能です。 MZK-RP150Nの無線設定ならびにLAN側はどのように設定すればよいでしょうか? 希望としては、親機のDHCP機能を利用したいです。 よろしくお願い致します。

  • ADSL接続から無線LAN接続について

    ADSL接続から無線LAN接続についてお尋ねします。 無線LANってどれぐらいの距離が届くのでしょうか? HPを見るとたとえば ・BUFFALO WHR-G54S [IEEE802.11g/b 無線LAN AirStation BroadBandルータ エントリーモデル] ・BUFFALO WHR-HP-G54 [IEEE802.11g/b 無線LAN AirStation BroadBandルータ HighPowerモデル] と同一メーカー同様機器でも 別途HighPowerモデルを出しているそうです。 スペックを見ると変わらないようですが、HPには一応説明があります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/ の通り信じていいのでしょうか? ちなみに私は、 ・ある部屋に親機を置き ・二部屋隣で使うのと ・約25mはなれたはなれ(別建物) で使いたいと思います。 ちなみにすべて木造建築です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • デスクトップの無線LANの子機が接続されなくなりました。

    デスクトップの無線LANの子機が接続されなくなりました。 同じ部屋でデスクトップPCとノートPCを利用しています。 無線LANの環境は以下の通りです。 無線ルーター(親機):AirStation NFINITI 無線LAN(子機) デスクトップ:AirStation NFINITI 150Mbps ノート:AirStation NFINITI 300Mbps デスクトップPCでメモリ診断(Memtest86+)を行うまでは デスクトップのネット接続は正常に行われていましたが 行ってからは以下の現象が現れました。 ワイヤレスネットワーク接続の状態が正常につながっている にも関わらず、ネット接続ができなくなる。 デスクトップのAirStationをアンインストールして 再インストールすれば何とかなると思ったが、 このときに4種類のソフトのうち、ソフトウェアルータ 設定ツールでのインストールができなかったために、 再インストールは実質不可能になりました。 また無線LAN(子機)に関してほとんど同じ製品を作っているために、 ノートPCで二つのAirStationを認識していることも考えられます。 ネットワークに関して初心者ですが、やり方を伝授してくれると 助かります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANルーターの買い替えについて

    PSP,DS,PC接続用に「BUFFALO Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント WCA-G」を使っていましたが買い換えようと思っています そこで検討しているのが「AirStation NFINITI WHR-G301N/N」なのですが同じ感覚で使用することはできるのでしょうか? 解答の程よろしくお願い致します 若干カテゴリーが違うと思いますがよろしくお願い致します

  • 無線LANが繋がらない

    無線LANが2日前から繋がらなくなりました。有線では繋がります。 バッファロー製 WHR-HP-G300Nです。 クラアントマネージャー->接続先の作成で、完了までいくのですが、繋がりません 。コントロールパネル->ネットワークと共有センター->アダプタ設定の変更 で無線lanのIPは出ています。(192.168.11.2) ただし、IEで192.168.11.2と打っても繋がりません。 これで繋がらないということは、親機の故障でしょうか?

  • 無線LANがつながらない

    こんばんは。 無線LANのインターネット接続が出来ずに困っています。 親機はWZR2-G300Nで、TOKAIの光回線を使用してます。 始めは子機(WLI-UC-G300N)をさしたWinXP機で接続できてました。 そして2台目のパソコン(Win7)を子機(WLI-UC-GNM)で接続しようとしたところ、 1台目のパソコンまで接続できなくなってしまいました。 そこで親機の設定をしようと思い、ブラウザで設定画面を開こうと思ったら、Airstation設定ツールで設定画面を開こうとしたら、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションのIPアドレスを変更しますか?」と表示されてしまいました。それに関してはIPアドレスを固定させることでできたのですが、また表示できなくなってしまいました。 また、モデムに関してですが、有線で接続できるのでモデムに異常はないと思います。また親機に有線接続はできています。しかし、なぜか無線で接続できません。 モデムや親機等リセットしましたが、改善が見られません。また、接続しようとしても無線LANの速度が1Mbp程度しか出ません。 他にも親機(WZR-G300N)を所持していたので、試してみましたが、上記と代わりがありません。 乱雑な書き方で申し訳ありませんが、ヒントをくだされば、幸いです。