解決済み

餌をくれない人におねだりするのはなぜ。

  • 困ってます
  • 質問No.9576653
  • 閲覧数126
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (4773/5339)

夫とわたくしと息子の三人家族です。
生後90日でもらい受けたメス猫が2歳半になりました。夫が触ろうとすると抵抗して逃げ腰です。
多分わたくしを母親だと思っていると想像しますが息子のことをどう思っているのか理解できません。
猫は人の行動をおおよそ把握しているようで息子が自分の方に歩いて来ると物陰に隠れて待ち伏せ、足が見えた途端に飛びかかり、息子に叱られます。
また、好んで食器棚の上に座っているのですが、その横を息子が通ると上から手を伸ばし頭をペンペンし、爪が痛いのでまたしても息子に怒鳴られます。
ところが人が食事を始めると、猫のすきな食べ物の臭いがするとスッとやってきて、息子の足元に座り、ジイーッと見上げてちょっと低い声で「ニャーウウ」とおねだりします。息子は与えないのでわたくしが分けてやります。
普段、息子は餌を与えたり遊んでやったりしません。猫の心理を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (776/3836)

自分と同等か、ちょい下僕である息子さんにちょっかいを
掛けたり、「いいもの食ってんなーよこせよー」と言いやすいだけです。
可愛いですね。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4773/5339)

ありがとうございました。なるほど、分前よこせ、と。
待ち伏せは遊ぼうとしているのかもしれないですね。息子は猫が敵意を持っていると思っているようです。
投稿日時 - 2019-01-12 02:38:35
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/0)

質問者さんのことをお世話係、息子さんの事を遊び相手のように認識しているんだと思います。
他の方も書かれていますが、基本的に雌猫は男の人に、雄猫は女の人に懐きやすいです。
飛びかかったりちょっかい出すのは遊んで欲しいから。
まだまだ若猫ですしね。
その時に時間があるならおもちゃを使って遊んであげるといいと思います。

人の食事をおねだりするとのことですが、人用の味付けの物は塩分が高いのでおすすめしません。
もし味が無いものをあげているのでしたら、すみません。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4773/5339)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2019-01-14 15:04:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/3)

息子と仲良くなりたいけどどういうヤツか警戒しながら自分のするイタズラに対する叱りのレベルを下げろって言ってるのかな?
餌さをくれる母 = 優しい&大丈夫
旦那 = 餌さを難なく貰えてしかも男 & 愛想がなさそ & 無理して近づかなければ安心

息子 = 若くて行動力がある分理解にかけてる & 様子を見る必要がある。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4773/5339)

ありがとうございました。猫は遊びたいとは思ってるのですね。
猫が息子におねだりするのは仲間意識なのでしょうか。
飛びかからずにママ(わたくし)にするようにスリスリしたらかわいがってもらえるのに惜しいですね。
投稿日時 - 2019-01-12 02:51:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2219/6844)

カテゴリマスター
息子さんのそういう反応が面白くてたまらないのでしょう。

息子さんが現在お幾つなのか分かりませんが、雌猫って若い男性のこと好きですよ。

ウチの雌猫(12歳。本猫若いつもり)も普段人見知りビビりな癖に、中学生や高校生くらいの若い男の人が通ると窓からじっと見つめているし、来客として30代の男性が来るとやってきます。
何故かその人が40代になると隠れるようになりましたが。。。

姪が0歳の時は顔も見せなかった癖に、双子甥(当時生後約半年)には顔を見せました。


つれない態度な人ほど猫が懐く事がよくあります。

あと、お母様と間違えているかも・・・
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4773/5339)

ありがとうございました。
そうですか、遊びたいのでしょうか。息子も可愛がってやろうと思っていたようですが刃向う猫というふうに受け取っていて残念みたいです。おこぼれをねだることも実は甘えているのでしょうか。
投稿日時 - 2019-01-12 02:33:35