WZR-1700DHPの設定方法

このQ&Aのポイント
  • WZR-1700DHPの設定方法についてわかりやすく解説します
  • 九州ネオメイトとの接続方法やエアステーションの配線についての注意点を説明します
  • ニンテンドー3DSでインターネットができない原因やエアステーションの設定について詳しく解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

WZR-1700DHPの設定方法

二階建て二階の寝室に九州ネオメイトと言うBOXがありそこから光回線が出てONUへ入っています そのBOXは電話モジュラージャック(2個)やらLANモジュラージャック(1個)が付いています ONUはルーターではないとのことなので下記の通りに接続しました 九州ネオメイトBOX(光ケーブルが) → ONU(LAN~インターネット差込口 青まで) → WZR-1700DHP(LAN1~) →九州ネオメイトBOXモジュラージャック 別室のPC(XP)は有線インターネットできます(有線インターネットでも良い) PCにてWZR-1700DHPの設定をすべくバッファローエアステーション設定ツールで検索すると検索にヒットして選択できます そこから設定画面までは行けます このエアステーションの配線は間違っていますか? このエアステーションはAPで使用すべきですか?WBで使用すべきですか? どちらで起動してもニンテンドー3DSにてインターネットできません 何がいけないのでしょうか? エアステーションに着いていた暗号化キーやSSID/a SSID/g AOSS2 AOSS2キーなどがいつどこで設定に使うのでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

>九州ネオメイトBOX(光ケーブルが) → ONU(LAN~インターネット差込口 青まで) → WZR-1700DHP(LAN1~) →九州ネオメイトBOXモジュラージャック >別室のPC(XP)は有線インターネットできます(有線インターネットでも良い) WZR-1700DHPから別室のPC(XP)の接続であれば、配線、ルータの設定に誤りはないと思います。 >このエアステーションはAPで使用すべきですか?WBで使用すべきですか? ONUがルータでなければ(モデル名が記述されていないので判明できません)、WBで使用、ONUがルータ内臓であればAPモードで使用です。 ONU前面、もしくはラベルに品名が記載されております、お知らせください。 >どちらで起動してもニンテンドー3DSにてインターネットできません こちらの↓方法で繋がらないということですか。 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013124-01.pdf

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

ONUは光終端です。これ自体は、光信号を電気信号に変換する役割を持っています。 その下には、一般にCTUやホームゲートウェイが接続されます。これが、インターネットと家庭内ネットワークの入り口となる設定を持っています。ここで言えば、BOXモジュラージャックになるかと思います。最新のホームゲートウェイにはVoIP(電話機の変換)などの機能も備わっています。 その上位にルータを置いても、通常はルータや無線の機能を生かすことはできません。(即ち、無線接続は出来ないのです) 一般にルータやアクセスポイントを設置するなら、ホームゲートウェイ(CTU)の下に配置するのが妥当です。そうしなければ、無線通信はできないでしょう。ただし、同じメーカー(他社でも同様の設定が出来なら可)のホームゲートウェイとルータを使っている場合、設定をホームゲートウェイと統一すれば、VoIPが使えるかどうかは別として、ルータをホームゲートウェイ(ホームゲートウェイを取り外して置き換えることもできるでしょう。ただし、電話機は接続出来なくなることがあります)として使うことが可能です。 以上のようになります。一般に、ただ繋ぐだけならBOXより下層に配置すること。ルーティング機能があるBOX(複数の機器が同時に繋げられるなら、最低限のルータ機能はあります)なら、APモードで繋ぐのがベストです。 貼り付け暗号化キーについては、無線に繋ぐときに使う人もいます。使わない人もいます。 私は、その製品標準の暗号化は使わない主義でランダムに自分で生成する人間なので、無線接続でそういう貼り付けキーを使うことはほとんどありません。

関連するQ&A

  • WZR-1166DHP2について

    3・4年前の無線ルーターからバッファローのWZR-1166DHP2に買い替えました。 そうしたら、設置場所は同じなのですが、電波の飛びが極端に悪く、2階立ての一軒屋なのですが、以前は問題なかった場所でも電波が切れてしまいます。 少し調べて、チャンネルを手動設定してみたりはしましたが、現象が変わりません。 あきらめるしかないのでしょうか? 何か改善される方法のアドバイスをお願いします。

  • WRX-1900DHPの無線設定

    今回、無線LAN WRX-1900DHPを購入し、親機に設定しました。 今まで使用していた WZR-HP-G301NHと、WHR-G301Nを子機または中継機として使用したいのですが、AOSS設定ではどちらも認識されません。 11nで接続したいのですが、出来ないのでしょうか。

  • バッファローWEX-1166DHPの機能

    同じ敷地内に2つの建物があり 片方の建物から、 無線LANで電波を飛ばして、 もう1つの建物に電波を飛ばして LAN間接続機能の利用をしたいと思っています。 WZR-HP-G302Hはもう所有していまして、 電波を飛ばすために 中継器WEX-1166DHP を2台購入しました。 下記のような構成で設定を試みましたが、 うまくいきませんでした。 光回線 有線LAN ↓ 有線LAN WZR-HP-G302H 有線LANポート ↓ 有線LANポート SSID AP002 WEX-1166DHP 無線LAN ↓ 無線LAN WEX-1166DHP SSID AP003 無線LAN ↓ 無線LAN テレビ・ゲーム機・スマートフォン WEX-1166DHP 2台では LAN間接続機能は利用できないでしょうか??

  • WZR-900DHPの11nでの接続方法

    無線LAN親機BUFFALO WZR-900DHPの11nでの接続方法がわかりません。 WiFiを利用して11n対応のスマートフォンやI Padを接続していますが、 WiFiの設定画面にはBuffalo-G-3100とA-3100のネットワークしか表示されません。 何か親機側での設定などがあるのでしょうか?

  • B社の無線LANの設定に詳しい方お願いします

    WZR-300HPかWZR-600DHPを買おうと思っているのですがAOSS2を使わずに手動で設定しようと思っています。ですが、いくら探してもAOSS2のやり方ばかりで手動設定がみつからず無線LANも初めて使うのでよく分かりません。 回線とプロバイダはNTT光プレミアムでOCNでBUFFALOの無線LANをアクセスポイントモードで使いたいです。 一応やり方が分かったのは一番初めに無線LANをブリッジモードでOFFにすること(ここから先が全く分かりません)後分かったのがMACアドレスアドレスフィリタリング、SSIDステルスのやり方ぐらいです。 やり方等を調べていると古い機種のサイト(下記のURLです)を見つけたですが新しい機種も設定はこれでいいのでしょうか? ttp://blog.goo.ne.jp/limited_terra/e/a703a48038b4896d559eb362cdb0cbdf それともしよければ同じ光プレミアムでWZR-300HPかWZR-600DHP使ってる方で設定を書いてくれると有難いです。

  • 無線LAN買い替え後の設定について

    バッファローの無線LAN親機を買い替えてAOSSによる引っ越し機能を使って設定したのですが、LANからPCの接続はうまくいったのですが、インターネットの設定をエアステーションでしようとすると サーバー未検出と出てその後進みません ・エアステーション画面からpppoeの設定 ・一度モデム、ルータの電源を落とし、この順番で再起動 ・AUTO/MANUALの切り替え 検索をかけて出てきたこのあたりの方法を試しましたが、症状は一切改善しません 一度引っ越し設定をクリアして暗号化キー打ち込みで設定しなおしても治らず ランプはインターネットのみが点灯せずの状態です なお、LANを前のものに戻したら元通り問題なく接続されています 買い替え前はWZR-HP-G302H 買い替え後はWXR-1900DHP2 また、前の機種は5G帯未対応のため、設定は2.4G帯、5G帯の両方で試しました。 なぜか5G帯の方はネットワークに表示されたりされなかったり不安定です。 プロバイダはJ-comです 回答をお願いします。

  • WAP/WEPキーの設定方法

    HPの無線対応複合機を購入しました C6175です。 自宅の無線LANはバッファローのエアステーションをルータにしています。AOSSで接続しました。 この無線LANに複合機を接続しようとすると、複合機がSSIDとWAP/WEPキーを訊いてきます。 AOSSではルータが勝手にキーを設定してしまうのでキーを知るすべはないと聞いています。 本当にそうなのでしょうか?ルータの設定ツールで突き止めることはできないでしょうか? あるいはルータの設定をリセットしてSSID、WAP/WEPを自分で設定する必要があるならその方法をご教唆ください。

  • 帯域 450Mbps 40MHz 

    WZR-900DHP2を買いました 私のPCからエアステーション設定ツールから無線LAN設定で帯域のところを450Mbps(40MHz)と設定しました あともう1台のPCとスマートフォンに無線LANでWZR-900DHP2とつながっています これでWZR-900DHP2とつながっている端末は全て少なくとも親機の段階では450Mbpsが理論値になったのでしょうか? スマートフォンでLAN側のIPアドレスをブラウザのアドレス欄に入力して検索かけたのですが、つながらなかったので気になりました

  • WLI-UC-G450 倍速設定

    WLI-UC-G450を買いました 親機はWZR-900DHP2です 倍速設定を行うため、AirStation倍速設定ツールから設定を行っているのですが、「倍速設定を行うAirStation(親機)の選択」画面で「AirStation(親機)一覧」でWZR-900DHP2とは書かれているのですが、!マークで「この親機は倍速設定ツールには対応していません。エアーステーション設定ガイドを参照し、設定画面から倍速設定を行ってください」と出てきます WZR-900DHP2は倍速設定はしていて、450Mbps(40MHz)にしてあります

  •  会社のパソコンで無線LANの設定ができない

    無線LANルータは バファローWZR450HP 社内のパソコンを5台有線LANで接続しています。 回線はADSLです。 そのうちの1台にWZR450を接続し、エアーステーション設定マニュアルにて無線設定をしたのですが未接続となります。WZR450を認識するのですが、インターネットにつながりません。 サーバー側の設定でつながらないのでしょうか? 自宅では問題なく設定できたので、困っています。アドバイスをお願いします。