WZR-1700DHPの設定方法

このQ&Aのポイント
  • WZR-1700DHPの設定方法についてわかりやすく解説します
  • 九州ネオメイトとの接続方法やエアステーションの配線についての注意点を説明します
  • ニンテンドー3DSでインターネットができない原因やエアステーションの設定について詳しく解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

WZR-1700DHPの設定方法

二階建て二階の寝室に九州ネオメイトと言うBOXがありそこから光回線が出てONUへ入っています そのBOXは電話モジュラージャック(2個)やらLANモジュラージャック(1個)が付いています ONUはルーターではないとのことなので下記の通りに接続しました 九州ネオメイトBOX(光ケーブルが) → ONU(LAN~インターネット差込口 青まで) → WZR-1700DHP(LAN1~) →九州ネオメイトBOXモジュラージャック 別室のPC(XP)は有線インターネットできます(有線インターネットでも良い) PCにてWZR-1700DHPの設定をすべくバッファローエアステーション設定ツールで検索すると検索にヒットして選択できます そこから設定画面までは行けます このエアステーションの配線は間違っていますか? このエアステーションはAPで使用すべきですか?WBで使用すべきですか? どちらで起動してもニンテンドー3DSにてインターネットできません 何がいけないのでしょうか? エアステーションに着いていた暗号化キーやSSID/a SSID/g AOSS2 AOSS2キーなどがいつどこで設定に使うのでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.2

>九州ネオメイトBOX(光ケーブルが) → ONU(LAN~インターネット差込口 青まで) → WZR-1700DHP(LAN1~) →九州ネオメイトBOXモジュラージャック >別室のPC(XP)は有線インターネットできます(有線インターネットでも良い) WZR-1700DHPから別室のPC(XP)の接続であれば、配線、ルータの設定に誤りはないと思います。 >このエアステーションはAPで使用すべきですか?WBで使用すべきですか? ONUがルータでなければ(モデル名が記述されていないので判明できません)、WBで使用、ONUがルータ内臓であればAPモードで使用です。 ONU前面、もしくはラベルに品名が記載されております、お知らせください。 >どちらで起動してもニンテンドー3DSにてインターネットできません こちらの↓方法で繋がらないということですか。 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013124-01.pdf

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

ONUは光終端です。これ自体は、光信号を電気信号に変換する役割を持っています。 その下には、一般にCTUやホームゲートウェイが接続されます。これが、インターネットと家庭内ネットワークの入り口となる設定を持っています。ここで言えば、BOXモジュラージャックになるかと思います。最新のホームゲートウェイにはVoIP(電話機の変換)などの機能も備わっています。 その上位にルータを置いても、通常はルータや無線の機能を生かすことはできません。(即ち、無線接続は出来ないのです) 一般にルータやアクセスポイントを設置するなら、ホームゲートウェイ(CTU)の下に配置するのが妥当です。そうしなければ、無線通信はできないでしょう。ただし、同じメーカー(他社でも同様の設定が出来なら可)のホームゲートウェイとルータを使っている場合、設定をホームゲートウェイと統一すれば、VoIPが使えるかどうかは別として、ルータをホームゲートウェイ(ホームゲートウェイを取り外して置き換えることもできるでしょう。ただし、電話機は接続出来なくなることがあります)として使うことが可能です。 以上のようになります。一般に、ただ繋ぐだけならBOXより下層に配置すること。ルーティング機能があるBOX(複数の機器が同時に繋げられるなら、最低限のルータ機能はあります)なら、APモードで繋ぐのがベストです。 貼り付け暗号化キーについては、無線に繋ぐときに使う人もいます。使わない人もいます。 私は、その製品標準の暗号化は使わない主義でランダムに自分で生成する人間なので、無線接続でそういう貼り付けキーを使うことはほとんどありません。