• 締切済み

この創価学会員を救いたいけど本人が拒絶します・2

この熱烈な創価学会員「MAKOTO・O」(40代男・フリーター)を救いたいのですが本人が拒絶します。 どうすればいいでしょうか? 「MAKOTO・Oの日記」 2013年07月23日00:00 生涯、池田先生と共に!  同志と生涯、同苦する! 私の骨はガンジス川に流してください! 日蓮正宗と、生涯、敵として戦うことを誓う!!! ・・・・・・・・・ 2013年07月23日21:33 昨日事故にあい、私の全面過失になりショックで落ち込んでます。 池田先生に呼吸あわせて、がんばろうと思います。 福岡吉本興業のオーディションがあるので、福岡吉本に書類おくります。 40歳ですが、腐らず夢を持ちたいです。 ・・・・・・・・・ 2013年08月03日00:46 職場の虐め、学会での上下関係、叔父の詐偽、学会員からの詐偽、事故。 不幸のオンパレード。  ・・・・・・・・ 2013年08月05日00:26 最後のセロクエル二錠のみました。 死にたい願望との戦い。 719240円の保険金が振り込まれます。 使い道は、障害年金請求の予算、ネカフェ代、整骨院代、財務10口代、合コン代、折伏費用、家庭訪問費用、電気カミソリ費用に使います。 明日、パチンコにいきそうな自分が恐いです。 ・・・・・・・・ 2013年08月08日00:52 福岡吉本興行、書類選考で落ちました。また挑戦します。 ・・・・・・・ 2013年08月17日03:03 苦しみの連続。 なぜに、こんな残酷な世界に生まれてきたのか。 この世の中は、くだらないのだ! 人生に疲れました。 ・・・・・・・ 2013年09月18日22:09 池田先生に会いたい。 会いたいよ。 ・・・・・・・ 2013年09月18日23:58 国境がなくなる日まで、池田先生は生き続けるのだ! 我等の笑顔が戻るまで、何度生まれ変わっても戦い続ける。 邪悪は天が裁くだろう。 必ず勝つその日まで。 俺は何度生まれ変わっても、砂をかんでる今も、池田先生と、いつの日か必ず勝つ。 ・・・・・・・・・ 2013年09月25日03:55 睡眠補助薬がなくなり、パニックで切れそうです。 仕事は苛酷な労働させられるし、もういかないと思います。 一ヶ月以上、風邪気味で、具合い悪いです。 今年の財務にかけようと思います。 K嶋さんちに火をつけて殺したいです。 生きて40歳を迎えれました。 僕は勝利者です! 自分で自分にプレゼント買ってやろうと思います。 スマホのケースと電動髭反りを、自分で買ってやろうと思います。 ・・・・・・・・・ 2013年10月02日19:34 もう何もかもうまくいかないので、自殺を来週一杯までにします。 近くの空き地で生涯を終えます。 創価学会ありがとうございました。 池田大作先生ありがとうございました。 もう死んで楽になりますので許してください。 ・・・・・・・・ 2013年10月04日23:57 俺は不幸の渦中にある。 大事なものばかり失ってきた。 大切にしてるものほど。 死ねば楽になれるかもしれない。 人を犠牲にする世の中。 生きづらい。 あきらめれば楽になれるかもしれない。 全く見えない明日にむかい生かされる。 ・・・・・・・・・ 2013年10月31日23:53 風邪と思い、2ヶ月ほっといて病院にいったら、肺が化膿して、膿を持っているとのことでした。 今日死ぬか、明日死ぬか、わからない。 ・・・・・・・・ 2013年11月10日02:27 私は、不幸な人生を歩んで来ました。 しかし立ち上がります! 来月、歓喜の歌の合唱を、信濃町の池田先生に届けます! ・・・・・・・・・・・ 2013年11月11日17:55 信仰すればするほど悪い方に行きます。 どうしてでしょうか? ・・・・・・・・ 2013年11月11日23:46 さあっーて! すっからかん財務やるぞっ!!! 支払い云々等、全部払って、財務10口するぞっ!!!  いつか福運は切れる! 財務し終わった後は、日雇い日当5千円の交通誘導の危険な仕事で働く! 男は強いんだ! ・・・・・・・・ 2013年11月14日09:53 今年は、いろいろありました。 3月に高速道路で事故にあって死ぬ目にあい、またもや7月にも事故にあいました。 歯も、いろんなところが悪くなり、精神的にもおかしくなり、また3ヶ月間、肺炎と戦い、やっとこさ最近、元気になりました。 交通警備の仕事で物のように扱われ、寝ずに働かされた結果の事故でした。 転職考え、明日、面接行きます。 頑張ってきます。 ・・・・・・・ 2013年11月18日03:17 叔父の13万持ち逃げ。 ヤクザに脅され母からも40万、私から70万借り入れさせ取られました。 警察に4回行きましたが、弁護士にいってくれといわれ、 弁護士に行きましたが 『裁判かけても事務的な紙を発行するだけのことですよ』 と言われました。 明日、支払うお金を作る為、朝から夕方、夜から朝方、また朝方から夕方と、工事現場で粗削りの中、働きました。 昨年の財務の4口はキツかったですがやりました。 今年になり、3月に高速で突風にあおられ、ハンドルとられ、中央分離たいに激突、 その後、空中を5回転して壁に激突。 しかし、全総額160万円の保険がおりました。 今年は、財務10口します。 創価学会の為に働いていると思えば喜びです ・・・・・・・・・・・・ 2013年11月29日00:00 私は詐欺にあいました。 学会組織からシカトされたこともありました。 引きこもってましたが就職活動に取り組んでます。 世の中は、修羅界・畜生界・餓鬼界です。 我一人、正義の旗たもつなり! ・・・・・・・・・ 2013年12月14日03:09 叔父に騙された借金 23万円、ヤクザに取られた金18000円 年金滞納金 7万円、財務は3万円しないといけない! 車も売って、スッカラカンの財務してみたい! ・・・・・・・・・ 2013年12月18日02:40 結局、財務は1万円することにしました。 借金がたくさんあるので。 どうか、2014年は最高の善い年になりますように! ・・・・・・・・・・ 2013年12月18日04:09 「学会員に自殺者が多いという所説を斬る!」 確かに自殺者は多いです。 しかし、それは個人が現状打破できなかった、魔を打ち破れなかった問題です。 「学会員に不幸が多いという所説を斬る!」 確かに不幸が多いかもしれません。 しかし、世間的な幸福観を池田先生は説いていません。 そんな甘い考えは人生に通用しません! 池田先生は、何があっても負けない「強い人生哲学」を教えています! それは、「師弟不二」です。 「池田先生と自分」です。 ・・・・・・ 2014年01月10日23:51 就職決まりました! 工事現場の交通警備です。 バイトですが、このご時世で、ありがたいことだ! 何かを捨てて、何かを得る!素敵な事だ! 人間は失敗する生き物だ! 俺は、これでベストだと思っている。 ・・・・・・・・・ 2014年01月20日23:14 私は今日、カリスマニート生活から脱却し 晴れて10か月ぶりに仕事に復帰できた。 昨年の3月、高速 突風  車 大破 事故  肋骨3本骨折! 会社は寝させないブラック企業でした。 今日、晴れて入社しました。 といっても以前いた会社が名前を変え 引っ越した会社ですから出戻りです。 会社を辞めた理由は、借金によるノイローゼで、自己都合で退職しました。 会社はハローワークで見つけ、電話したところ以前の会社の人がでました。 「雇いますよ」といわれ、元上司の後押しもあり再就職できました! 仕事も待遇がよいです。 賃金は安いですが。 しかし、カリスマニート時代に体験した「金持ちより、人持ち・信用」が大事だと悟りました。 とにかく不安の中で一番の祈りが見事に解決しました。 本当によかった! ・・・・・・・ 2014年03月13日20:25 地区部長が僕を陰湿にイジメ抜くので、明日の座談会に行きたくありません。 地区自体が意地が悪く、暗くて、陰湿で、ジメジメしてて、尚更、行きたくありません! 明日の座談会、出たくありません! 出なくていいでしょうか?

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

随分昔の日記ですが、それ以降も学会に囚われていると仮定して。 人の生き方は自由です。 そして、宗教に身を委ねて人生を棒に振るのもまた、個人の選択でしかない。 知人に学会の会員がいて、彼もまた池田先生に心酔し、現実世界から別の世界へ身を投じた人間の一人でしたが、ある日、橋から飛び降り、本当に別な世界(あの世)に行ってしまいました。 貴方はその熱烈な創価学会員「MAKOTO・O」を救いたいと望んでいるようですが、彼は救われたいなどと露ほどにも思っていないと思いますよ。 個人の生き方は自由であり、それが明らかに間違っているならば、友人として方向転換を促すことも必要ですが、こと宗教となると話は別です。 彼は既に違う世界の住人であり、貴方の力が及ぶ段階を超えているように思います。 ほったらかして置いたらよろしいと思いますよ。 また、貴方の善意から救いたいという想いも、彼にしてみたら単なる自己満足。 たとえ、私の知人のような末路を辿ったとしても、致し方のないことだと思いますよ。 宗教とはそういうものではないですか?

maimaikawasaki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者様の知人の学会員も自死してしまったんですね。 宗教は幸せのためにあるべきなのに、どんどん不幸になる宗教なんて無くなって欲しいです。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.2

宗教はその意味を理解していないと罪ですね。神は(そういう存在があるなら、信じる信じないは個人の自由)自ら助けるものを助ける、その一言こそ真実だと教えないのです。運営する人たちのビジネスのためです。 ところで、誰がこの方を精神病院に入れることを後押ししたのでしょう。家族が厄介払いで行くようにすすめたなら、それこそが問題の発端と思います。最初になぜ精神病院に行ったのか、この方が暴れたり危険であると判断されれば適切と思いますが、まだ思考能力が残っていた時に行かせたなら、それは問題と思います。薬の様々な副作用があるからです。薬と同時に洗脳から抜かなくてはいけないですね。もちろん酒は絶対にとらせないように。家族に誰も彼を理解し守る人がいないのでしょうか。もともとそういう環境だからこそ自分を捨てて強いものにつきたくなったかもしれません。あなたが協力者を募り転地療養させるしかないのではないでしょうか。まず諸悪の根源から引き離す、心身健康的な生活をおくらせる、そういう健康的な環境に生きる人たちと接しさせる、誰かの絶対的な協力が必要です。国内であっても、そういったものに簡単に連絡が取れない自然環境に恵まれた場所で、昔からあるような汗をかく仕事を選ぶと良いです。農作業や漁業など、或いは職人、自分の為に稼ぎ働く生き方をさせ、正常に戻さなくてはいけないでしょう。これは宗教に知られないように実行する必要があります。 なぜ宗教ビジネスの犠牲になる必要があるのか、新興ほど金が無いので搾取が激しくなります。この世だのあの世だの、人の弱さを利用します。しかし彼は何も変わらないどころかどんどん貧乏になる現実、どんどん頭がおかしくなる現実を理解させる必要があります。しかしあまりにも環境が不健康過ぎて、それに気が付けると思えません。マインドコントロールを解除する方法はいろいろ言われても、私には生易しく感じます。その環境にどっぷりつかっていると、目に入れないようにすることが困難だからです。絶対的に転地療養(ある意味隔離)が良いと思います。ただし誰もが可能ではありません。やはり残念な話ですが、自らを助けられる環境にある人、自らを助けられる環境の人(心身健康、財力含む)が身近て親身に助けられる、それで助かるか、助からないか決まるのではないでしょうか。この方自身が自力で自分を助けるには既に遅すぎると思うからです。

maimaikawasaki
質問者

補足

精神病院に入れたのは家族で自殺防止のためです。家族は、ただ彼の障害年金をあてにして、彼の苦しみを全く理解しようとしません。病院に入れたのも死なれたら年金が入ってこなくなるからです。 彼は暴れたりしませんが自殺願望が凄く強くて誰かが側にいないと本当に自殺しかねません。彼の家族も誰も協力してくれる人はいません。諸悪の根源は創価学会の「ニセ本尊」ですが、拉致して連絡が取れない所に連れていけば誘拐になってしまうので、それもできません。彼は、どんなに説得しても、創価学会のためなら、貧乏になっても、死んでもいいと言っています。 やはり、もう手遅れなのでしょうか。催眠術など、彼の脳の意識を変化させるような治療を行っている専門家はいないのでしょうか。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

ん? 人の意志は 神よってコントロール されてます。 質問者さんには 頼る神はいますか? 個人的ですが、 質問者さんが教会へ行き 思い切って神に お祈りを捧げてみては? それと、 キリスト教は 信仰に関して熱い 宗教ですから やはり、宗教熱心なら その人も受け入れる 可能性は高いと思えます。 とにかく その人は「何かにすがりたい」 のでそれを壊さず 他にと言うのが よろしいかと思われますがね。

maimaikawasaki
質問者

補足

本人は殺されても創価学会を辞めないと言っています。 それから、せっかく回答してくださった方に大変失礼なのですが・・ 世界の宗教を二つに分けると「内道(仏教)」と「外道(キリスト教・イスラム教・ユダヤ教・ヒンズー教・儒教・神道・新興宗教等)」の二種類になります。 これを「内外相対」といいます。 比較相対の基準は「三世の因果を説くか否か」にあります。 仏教以外の教えは、いずれも三世の因果を無視したり、あるいは部分的な浅い因果しか説いていませんが、仏教は、過去・現在・未来の三世を明らかにし、因果の道理を説いています。 キリスト教は創価学会よりは、比較にならないほど、はるかにマシですが、やはり「外道」なので最終的には救えない宗教です。 救えても「一時期」だけなので、根本から解決することができません。

関連するQ&A

  • この創価学会員を救いたいのですが本人が拒絶します

    この熱烈な創価学会員「MAKOTO・O」(40代男・フリーター)を救いたいのですが本人が拒絶します。 どうすればいいでしょうか? 「MAKOTO・Oの日記」 2012年06月20日13:42 精神科に入院します  これから先もっと不幸になるかもしれません 家も売って自己破産するかもしれません ・・・・・・・・ 2012年07月20日00:31 人に騙された多額の借金 今世で返せないかもしれない 何度も自殺未遂したが死ねなかった 来世で勝てばよい 今世は負けた ・・・・・・ 2012年07月24日01:55 私は常に祈り続けた しかし現実は難の連続 理想の自分なんて遠すぎる でも自分を信じて前進するのが信仰だとおもう ・・・・・・・・ 2012年07月29日00:58 俺は池田先生を裏切らない! 地獄に堕ちても不幸が続いても! ・・・・・・・ 2012年09月07日03:40 悩みや不安が押し寄せ身につまされる思いで毎日生きている 何も悪いことしてない自分が何故こんなに多量の薬を毎日飲まなければならないのか! ただ毎日プライドを捨て、夢も捨て、ただただ働くしかない ・・・・・・・・ 2012年09月16日23:36 人に騙されて300万の借金あり、将来が全く見えずドン底です 唱題は4300万遍あげました ・・・・・・・ 2012年09月16日23:59 おれは悟った! 今、地獄あじわってるが永遠には続かないんだ 俺が来世スターになるかもしれないし、総理になるかもしれない ・・・・・・・・・ 2012年10月23日01:50 また行き詰まり こういう時は、精神安定剤は根本的に効かない ・・・・・・・・・ 2012年10月30日20:41  魔王が俺を、いよいよ潰しにかかってきた! どんな難がこようと俺は池田先生を信じて どんな目にあおうが、それが自分の宿業なら仕方がない ・・・・・・・・・・・・・・ 2012年11月01日22:41 私は、これまで何度も自殺未遂しました 精神科に入院し、今、正直、気が狂ってます 電車を見ると、あれにぶつかったら痛いだろうなぁ、とか考えます 今、正直、不幸です ・・・・・・・・・ 2013年01月23日20:25 借金、家庭不和、うつ病、病弱、もう何もかもうまくいきません 学会の創価班トップともけんかし 地区部長ともけんかし 本部長ともけんかしました ・・・・・・・ 2013年01月24日06:16 3日3晩 まともに寝てません 学会に財務するため寝ずに働いてます 4万円の財務するためです きついです 私の4万円の財務には、罵倒と喧嘩と涙がにじんでます 財務をしたら虹になります 池田先生が喜びます ・・・・・・・ 2013年01月26日20:55 財務4万円するのに毎日寝ずに働き本当にきついです しかし母が副本部長してるため 母が笑われる姿を見たくないのです 連日、昼働き、夜働き、深夜唱題し、最下層で一生懸命生きてます! ・・・・・・・・・ 2013年01月27日00:57 この不景気に、どうやって財務できますか? 私みたいな最下層は、西成、三谷、釜ヶ崎みたいな仕事してでも 金かせいで財務するしかないのです! ちなみに西成は広宣流布が近いため、池田先生が「錦成区」に変えました 必死にスラム街から立ち上がり、人間革命した人ばかりが住んでるところです! ・・・・・・・・・・・ 2013年01月30日23:10 今晩、自殺試みようかと思います! 財務で失った4万円 詐偽で騙されたお金の返済が今日に集中し、母は寝ずに働けと言う 詐偽の発端も母で、俺が失ったのは健康な体と心とお金 今から大量に睡眠薬飲みます ・・・・・・・・・ 2013年02月03日15:49 すっからかん、お金底つきました 苦しいです。悩みもあります ・・・・・・ 2013年02月13日12:26 私はスラム街に住んでます 毎日、命がけで明日の米を稼ぐため真剣に生きてます 毎日が命をかけた闘争です。そこには理屈など通用しません ・・・・・・・・ 2013年03月01日06:28 私達一家は、学会員のヤクザ一家に300万円 恐喝されました ヤクザの学会員一家は、逆に訴えるといってます 貴方逹一族みたいな学会員は無間地獄に堕ちて大罰でますよ! 「貴方逹一族は、学会の会合に一切出ないで。頼むから学会辞めてください。学会員みんなが大迷惑してます」 と言ってやりました 私は、この事件に巻き込まれ、自殺未遂し精神科に入りました 極悪です! 内部の敵です! 私達一家は必ず勝つ! ・・・・・・・・ 2013年03月01日12:47 「偉大なる創価学会同志たち」 ・関西で娘を殺害されて本を出し、退転せずに信心してる学会婦人部。 ・福岡で飲酒運転のため息子を殺され、飲酒運転撲滅に立ち上がった学会婦人部長。 ・名古屋で男たちに娘を殺害され、裁判で戦ってる学会婦人部。 ・東北大震災で家族・友人・会社・財産を無くし戦ってる学会同志の皆様方。 ・阪神大震災で家族・友人・会社・財産を無くし闘い続けてる関西創価学会の皆様方。 ・イラク戦争で殉教したアメリカSGIの同志、家族の皆様方。 ・9.11 ニューヨークのテロで亡くなったアメリカSGI本部職員。 ・・・・・・・・・ 2013年04月18日13:51 不幸から脱出する方法は「日蓮正宗の撲滅!」を憎しみを込めて祈ることです。 「日蓮正宗」を恨み、憎しみ、怒りを込めて「打倒!日蓮正宗」と祈ってください。 そう祈った私の功徳体験を書きます。 マクドナルドにハンバーガー食いに行き、違うハンバーガーが出てきました。 店員が 「間違えました。すみません。こちらのハンバーガーです。違うハンバーガーは差し上げます」 という功徳体験! ガソリンスタンドに給油に行き、千円分だけ頼んだのに、スタンドのミスで満タンに!店員が来て 「すみません。ミスで満タンにしました。お金は千円で結構です」 と言われた功徳体験! 私は昨年、学会に4万円の財務をしました。 借金苦で首吊りしようかと考えてました。 でも事故にあって、入ってくる保険金額をみてビックリしました。 80万円入ります! お金が逃げてばかりいたのに、最近はお金の方が私について回ります。 よくお金を拾います。 大功徳です! ・・・・・ 2013年05月06日14:36 私は、苦しみから逃れようと行動し、なおさらドツボにはまる! 生きていれば、行動すれば、必ず失敗する! ・・・・・ 2013年05月18日22:18 去年の財務4口。きつかった。 借金まみれで、明日の米さえないなか、広布部員4人の我が家。 当然、負担は私に来る。 4口出来なければ、母(副本部長)は笑われる。 寝ずに一ヶ月働き通しで、やっと4口できた。 今年は100万円財務したい! 当然、死に物狂いで、人の何倍も汗水たらしてやるつもりだ! ・・・・・・・ 2013年05月21日01:09 鹿児島の花火工場で爆発・死者多数というニュースをみた。 社長は大幹部の学会員で、翌日から自殺を考えこみ廃人になったという。 K副会長は、すぐさま福岡から鹿児島へ、自費(慈悲)で指導に行き、社長は奮起した! ・・・・・ 2013年05月22日06:34 私は女子部と関わりが持ちたくて居酒屋に誘ったことが大問題になり、四面楚歌 罵倒うけました。 失意の傷心旅行に関西行きました。何でも願いが叶うという御本尊が関西文化にあると聞き、お目通りしました。 ・・・・・・・・ 2013年05月29日04:28 私は信じた人間、愛した人間に、ことごとく裏切られた。 最近の致命傷は、職場でイジメにあってた後輩に創価学会の信仰教えました。 最初は信仰しましたが、私を家来のように足蹴にしました。 私を裏切った罪は重いです。 ・・・・・・・・・ 2013年05月29日05:34 家族の憎しみあいに苦しむ。何故人間として生まれてきたのか。 人間として生きることは苦しい。悲しい。泣きたい。 ・・・・・・・・ 2013年06月02日18:59 その日その日をただ生きる。明日のことはわからない。 なぜに私だけ重苦に逢うのか。 ・・・・・・・・ 2013年06月03日01:48 毎日、毎日、悲惨な光景を目にし、苦しむために生まれてきた私。 本当は幸せになりたいのかもしれない。 心のどこかで、命のありかを見つけてるのかもしれない。 ・・・・・・・・ 2013年06月19日23:40 幸せって、つかみかければ遠のき、又落ちる。 運命って何だろう。 俺はこの先、とてつもなく不幸になるかもしれない。 ・・・・・・ 2013年07月01日23:52 死にたい! 死にたい! もうがんばれない。 歳も取った。  思うようにはいかなかった。 恋愛も家族も仕事も学校も。 学会活動では衝突ばかりで、かやの外に放り投げられた。 不幸な奴が、どうなるか! 自分で見て確かめよう。 俺を殺す奴は殺せばいい! ・・・・・・・・・ 2013年07月07日00:10 ・体がだるい  ・回りに意地悪な人がいる  ・親父の嫌がらせ ・何もやる気が出ない  ・夢の中に悪が出てきて苦しい

  • もし、池田先生が亡くなったら・・・・・・創価学会・・・・

    池田大先生は、創価学会に絶大なる影響力を保持しています。 今ある広大な組織力を持った創価学会は、ひとえに池田先生の御力の所以と思っています。 学会員達は、事あるごとに池田先生を讃えています。池田先生を悪く言う学会員達は一人もおりません。 また、池田先生は学会員から異常なまでに信奉され崇め奉られていますています。学会員にとって絶対的存在であり、生き神様的存在です。 そんな池田先生が、もしお亡くなりになったら、一体創価学会はどうなってしまうのでしょうか? 池田先生がお亡くなりになったら、創価学会はカオス的な組織になってしまうのでしょうか? 池田先生のいない創価学会なんて・・・・・・・・ ご教示お願いいたします

  • 創価学会の父。

    創価学会の父。 父は創価学会に入っています。 私にしつこく、熱心に創価学会の事を語ります。 私は、けして創価学会を否定していません。 けど、父はしつこいんです。 例えば、有名人の話をしたら、あの人もこんな人も創価学会なんだよって言います。 少しぐらいなら私も聞く耳を持ちますが、あまりにうっとうしくて仕方がないです。 最近は、池田先生の顔を見るたびに、イライラします。 何度も言いますが、決して創価学会を否定してる訳ではありません。 だけど、宗教に入るなら自分で色んな宗教を見て、自身で決めたいんです。 人が、勉強勉強と言われるのが嫌なように、創価学会創価学会、池田先生池田先生と言われると、だんだん嫌になってきます。 私は、最近一人暮らしを始めたんですが、新聞も聖教新聞です。 どうしたら良いですか?

  • 創価学会員に質問

    創価学会は 日本や外国にいっぱい会館を作ってますよね みんなすごい立派でキレイな建造物です アメリカ(?)にできた創価大学も すごいです そこで思うんですけど そんなところにお金を使うべきなのでしょうか? 細かい部分で言うとお供え物のお金も 会館全部を集めれば結構集まると思うんです それだけの資金があれば もっと色んなところで役に立たせることが出来ると思うんですが...。 もう一つ気になる事は池田先生が太っている事(失礼) やっぱ良い物をたらふく食べてるんでしょうか。 飢えに苦しむ人を救うって人が。 これを読んで不快感を感じたのなら すみません 創価学会に対して敵対心を抱いているわけじゃないです 自分が創価学会に属しているだからこそ そういう部分 気になるんです

  • 創価学会員ですが

    赤ちゃんの時に入信し私たちは、池田先生から名前をいただきました。 しかし父が命がけで創価学会の要請に応じて、市議として働き始めたころから、 父はかなり不機嫌になり、私たちに見せていた明るい笑顔を見ることはなくなりました。 やがて父は過労死しました。 僕はかろうじて大企業(実際はいつ倒産してもおかしくない、技術がない企業でした。)そして学会員が何の連絡も退く新聞をとれと押しかけ、仕方なく外で手渡しすることに同意してしました。 しかし寮長が私が学会だと知ると、外から見えない部屋のソファーに座らせ、言葉では言えない、表現できない怒りの感情を私にぶつけてきました。 本当は横浜市大の創価への協力内容(教授の首が飛ぶ) 学会本部の対応 聖教新聞社の無知と悪行 池田先生の利用の仕方 などすべてか期待が、あまりにも非人道主義のために、書き続けることができません。 世間から嫌われたり無視される理由も詳しくわかってきました。 耐えられないので失礼します。 ここまで読んでくれた方、まともな方、お礼申し上げます。 推敲してないのでよみにくいところもあるとおもいますが、死んでもおかしくない状態になっているので失礼します。

  • 私の両親は熱心な創価学会員です。そのおかげで私は物

    私の両親は熱心な創価学会員です。そのおかげで私は物心ついてからずっと、会合などの学会行事に参加してきました。しかし、私は信心によって救われた、と感じたことも、池田先生の話に感動をしたことも一切ありません。学会の集まりで、同い年の子達と接することがありますが、その子達は純粋に池田先生の教えを受け入れて尊敬しているようでした。私には、それがどうしても理解出来ないんです。 別に創価学会を否定しようとか攻撃しようと思っているわけではありません。ただ、こんな言い方しかできませんが、私には「合わない」と思うんです。信心深い両親から産まれたにも関わらず、私は信仰心が薄いです。 退会を考えたこともありますが、絶対に親は許してくれないと思います。それに私は基本的には両親が好きなので、そのことで気まずくなるのは嫌です。 私はこれからも、こんな気持ちのまま学会活動を続けなければならないでしょうか。そして、創価学会は私に一生ついてまわるのでしょうか。 最近はこのことばかり考えています。回答どうかよろしくお願いします。

  • 創価学会の教えは日蓮宗なのになんで創価学会のトップ

    創価学会の教えは日蓮宗なのになんで創価学会のトップの池田大作大先生は出家して僧にならなかったのですか? 僧でない人が創価学会の宗教のトップっておかしくないですか? なぜ池田大作大先生が僧にならなかったのかその理由を知っている人はいますか?

  • 創価学会

    創価学会の戸田先生と池田先生の昭和33年のDVDおよびビデオがほしいのですが  どこにありますか シ○ノも見たのですが、、、、

  • 創価学会員の義務

    創価学会に入会したら聖教新聞や大白蓮華、先生の書いた本の購読や財務、交付部員、広布基金、いわゆる寄付金、布施ですが、しなくてはいけませんか?

  • 創価学会員です。

    学会員と日蓮正宗の両方に質問したいです。自分は現役の地区副リーダーです。学会活動、というよりも教義そのものに疑問を感じて活動から遠ざかっています。 学会が正しいのであれば、なにも疑問はありません。しかし、そうは思えないことを日常から感じています。御書を拝する限り、仏法正当性は日蓮正宗にあることがわかります(唯授一人の血脈など)。けれど学会では日蓮正宗を毛嫌いし、悪口ばかりをいっています。この血脈相承のことを尋ねても、学会では「日顕に相承なんてない」の一点ばりで話になりません。 そういう学会では、宗門の悪口をいいながら、自分たちは大聖人の言葉よりも池田先生を絶対視していて、とても日蓮門下とは思えない人ばかりが目立ちます。池田先生は、日蓮門下のひとりでしょう? 大聖人の言葉よりも、重く拝さなければならない理由があるのでしょうか。庶民が平等なのなら、池田先生も僕らと同じ日蓮門下の一信徒であるはずです。 なにが正しいのかわかりません。 ある幹部に聞いたところ、「日蓮正宗はぶっつぶす」といっているし、壮年大幹部も、「まぁ日蓮正宗は消えてなくなるだろうねぇ」なんて笑っていっていました。 日蓮正宗は、日蓮門下の総本山なのでは・・・・・・・日興上人が開山された大石寺をぶっつぶすんですよ? もうおかしいとしか思えません。 日蓮正宗に考えがなびくことも多くありました。けれど、日蓮正宗でも同じように、今度は創価学会の悪口を繰り返すのでしょうか。 学会には学会なりの、宗門に対する不信感(たとえば腐敗堕落したなどの)があり、宗門には宗門なりの、学会に対する不信感(過剰な政治参入や急激で内容のない折伏活動など)があると思うのです。 昔は仲がよかったのに、ここまで急激で極端な抗争に発展するのはおかしいはず。 なぜお互いが忌み嫌うのでしょうか? どちらかが正義なのでしょうか。 あるいはどちらも正しいのですか。