• 締切済み

この創価学会員を救いたいけど本人が拒絶します・2

この熱烈な創価学会員「MAKOTO・O」(40代男・フリーター)を救いたいのですが本人が拒絶します。 どうすればいいでしょうか? 「MAKOTO・Oの日記」 2013年07月23日00:00 生涯、池田先生と共に!  同志と生涯、同苦する! 私の骨はガンジス川に流してください! 日蓮正宗と、生涯、敵として戦うことを誓う!!! ・・・・・・・・・ 2013年07月23日21:33 昨日事故にあい、私の全面過失になりショックで落ち込んでます。 池田先生に呼吸あわせて、がんばろうと思います。 福岡吉本興業のオーディションがあるので、福岡吉本に書類おくります。 40歳ですが、腐らず夢を持ちたいです。 ・・・・・・・・・ 2013年08月03日00:46 職場の虐め、学会での上下関係、叔父の詐偽、学会員からの詐偽、事故。 不幸のオンパレード。  ・・・・・・・・ 2013年08月05日00:26 最後のセロクエル二錠のみました。 死にたい願望との戦い。 719240円の保険金が振り込まれます。 使い道は、障害年金請求の予算、ネカフェ代、整骨院代、財務10口代、合コン代、折伏費用、家庭訪問費用、電気カミソリ費用に使います。 明日、パチンコにいきそうな自分が恐いです。 ・・・・・・・・ 2013年08月08日00:52 福岡吉本興行、書類選考で落ちました。また挑戦します。 ・・・・・・・ 2013年08月17日03:03 苦しみの連続。 なぜに、こんな残酷な世界に生まれてきたのか。 この世の中は、くだらないのだ! 人生に疲れました。 ・・・・・・・ 2013年09月18日22:09 池田先生に会いたい。 会いたいよ。 ・・・・・・・ 2013年09月18日23:58 国境がなくなる日まで、池田先生は生き続けるのだ! 我等の笑顔が戻るまで、何度生まれ変わっても戦い続ける。 邪悪は天が裁くだろう。 必ず勝つその日まで。 俺は何度生まれ変わっても、砂をかんでる今も、池田先生と、いつの日か必ず勝つ。 ・・・・・・・・・ 2013年09月25日03:55 睡眠補助薬がなくなり、パニックで切れそうです。 仕事は苛酷な労働させられるし、もういかないと思います。 一ヶ月以上、風邪気味で、具合い悪いです。 今年の財務にかけようと思います。 K嶋さんちに火をつけて殺したいです。 生きて40歳を迎えれました。 僕は勝利者です! 自分で自分にプレゼント買ってやろうと思います。 スマホのケースと電動髭反りを、自分で買ってやろうと思います。 ・・・・・・・・・ 2013年10月02日19:34 もう何もかもうまくいかないので、自殺を来週一杯までにします。 近くの空き地で生涯を終えます。 創価学会ありがとうございました。 池田大作先生ありがとうございました。 もう死んで楽になりますので許してください。 ・・・・・・・・ 2013年10月04日23:57 俺は不幸の渦中にある。 大事なものばかり失ってきた。 大切にしてるものほど。 死ねば楽になれるかもしれない。 人を犠牲にする世の中。 生きづらい。 あきらめれば楽になれるかもしれない。 全く見えない明日にむかい生かされる。 ・・・・・・・・・ 2013年10月31日23:53 風邪と思い、2ヶ月ほっといて病院にいったら、肺が化膿して、膿を持っているとのことでした。 今日死ぬか、明日死ぬか、わからない。 ・・・・・・・・ 2013年11月10日02:27 私は、不幸な人生を歩んで来ました。 しかし立ち上がります! 来月、歓喜の歌の合唱を、信濃町の池田先生に届けます! ・・・・・・・・・・・ 2013年11月11日17:55 信仰すればするほど悪い方に行きます。 どうしてでしょうか? ・・・・・・・・ 2013年11月11日23:46 さあっーて! すっからかん財務やるぞっ!!! 支払い云々等、全部払って、財務10口するぞっ!!!  いつか福運は切れる! 財務し終わった後は、日雇い日当5千円の交通誘導の危険な仕事で働く! 男は強いんだ! ・・・・・・・・ 2013年11月14日09:53 今年は、いろいろありました。 3月に高速道路で事故にあって死ぬ目にあい、またもや7月にも事故にあいました。 歯も、いろんなところが悪くなり、精神的にもおかしくなり、また3ヶ月間、肺炎と戦い、やっとこさ最近、元気になりました。 交通警備の仕事で物のように扱われ、寝ずに働かされた結果の事故でした。 転職考え、明日、面接行きます。 頑張ってきます。 ・・・・・・・ 2013年11月18日03:17 叔父の13万持ち逃げ。 ヤクザに脅され母からも40万、私から70万借り入れさせ取られました。 警察に4回行きましたが、弁護士にいってくれといわれ、 弁護士に行きましたが 『裁判かけても事務的な紙を発行するだけのことですよ』 と言われました。 明日、支払うお金を作る為、朝から夕方、夜から朝方、また朝方から夕方と、工事現場で粗削りの中、働きました。 昨年の財務の4口はキツかったですがやりました。 今年になり、3月に高速で突風にあおられ、ハンドルとられ、中央分離たいに激突、 その後、空中を5回転して壁に激突。 しかし、全総額160万円の保険がおりました。 今年は、財務10口します。 創価学会の為に働いていると思えば喜びです ・・・・・・・・・・・・ 2013年11月29日00:00 私は詐欺にあいました。 学会組織からシカトされたこともありました。 引きこもってましたが就職活動に取り組んでます。 世の中は、修羅界・畜生界・餓鬼界です。 我一人、正義の旗たもつなり! ・・・・・・・・・ 2013年12月14日03:09 叔父に騙された借金 23万円、ヤクザに取られた金18000円 年金滞納金 7万円、財務は3万円しないといけない! 車も売って、スッカラカンの財務してみたい! ・・・・・・・・・ 2013年12月18日02:40 結局、財務は1万円することにしました。 借金がたくさんあるので。 どうか、2014年は最高の善い年になりますように! ・・・・・・・・・・ 2013年12月18日04:09 「学会員に自殺者が多いという所説を斬る!」 確かに自殺者は多いです。 しかし、それは個人が現状打破できなかった、魔を打ち破れなかった問題です。 「学会員に不幸が多いという所説を斬る!」 確かに不幸が多いかもしれません。 しかし、世間的な幸福観を池田先生は説いていません。 そんな甘い考えは人生に通用しません! 池田先生は、何があっても負けない「強い人生哲学」を教えています! それは、「師弟不二」です。 「池田先生と自分」です。 ・・・・・・ 2014年01月10日23:51 就職決まりました! 工事現場の交通警備です。 バイトですが、このご時世で、ありがたいことだ! 何かを捨てて、何かを得る!素敵な事だ! 人間は失敗する生き物だ! 俺は、これでベストだと思っている。 ・・・・・・・・・ 2014年01月20日23:14 私は今日、カリスマニート生活から脱却し 晴れて10か月ぶりに仕事に復帰できた。 昨年の3月、高速 突風  車 大破 事故  肋骨3本骨折! 会社は寝させないブラック企業でした。 今日、晴れて入社しました。 といっても以前いた会社が名前を変え 引っ越した会社ですから出戻りです。 会社を辞めた理由は、借金によるノイローゼで、自己都合で退職しました。 会社はハローワークで見つけ、電話したところ以前の会社の人がでました。 「雇いますよ」といわれ、元上司の後押しもあり再就職できました! 仕事も待遇がよいです。 賃金は安いですが。 しかし、カリスマニート時代に体験した「金持ちより、人持ち・信用」が大事だと悟りました。 とにかく不安の中で一番の祈りが見事に解決しました。 本当によかった! ・・・・・・・ 2014年03月13日20:25 地区部長が僕を陰湿にイジメ抜くので、明日の座談会に行きたくありません。 地区自体が意地が悪く、暗くて、陰湿で、ジメジメしてて、尚更、行きたくありません! 明日の座談会、出たくありません! 出なくていいでしょうか?

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.3

随分昔の日記ですが、それ以降も学会に囚われていると仮定して。 人の生き方は自由です。 そして、宗教に身を委ねて人生を棒に振るのもまた、個人の選択でしかない。 知人に学会の会員がいて、彼もまた池田先生に心酔し、現実世界から別の世界へ身を投じた人間の一人でしたが、ある日、橋から飛び降り、本当に別な世界(あの世)に行ってしまいました。 貴方はその熱烈な創価学会員「MAKOTO・O」を救いたいと望んでいるようですが、彼は救われたいなどと露ほどにも思っていないと思いますよ。 個人の生き方は自由であり、それが明らかに間違っているならば、友人として方向転換を促すことも必要ですが、こと宗教となると話は別です。 彼は既に違う世界の住人であり、貴方の力が及ぶ段階を超えているように思います。 ほったらかして置いたらよろしいと思いますよ。 また、貴方の善意から救いたいという想いも、彼にしてみたら単なる自己満足。 たとえ、私の知人のような末路を辿ったとしても、致し方のないことだと思いますよ。 宗教とはそういうものではないですか?

maimaikawasaki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者様の知人の学会員も自死してしまったんですね。 宗教は幸せのためにあるべきなのに、どんどん不幸になる宗教なんて無くなって欲しいです。

• nonamelane
回答No.2

宗教はその意味を理解していないと罪ですね。神は(そういう存在があるなら、信じる信じないは個人の自由)自ら助けるものを助ける、その一言こそ真実だと教えないのです。運営する人たちのビジネスのためです。 ところで、誰がこの方を精神病院に入れることを後押ししたのでしょう。家族が厄介払いで行くようにすすめたなら、それこそが問題の発端と思います。最初になぜ精神病院に行ったのか、この方が暴れたり危険であると判断されれば適切と思いますが、まだ思考能力が残っていた時に行かせたなら、それは問題と思います。薬の様々な副作用があるからです。薬と同時に洗脳から抜かなくてはいけないですね。もちろん酒は絶対にとらせないように。家族に誰も彼を理解し守る人がいないのでしょうか。もともとそういう環境だからこそ自分を捨てて強いものにつきたくなったかもしれません。あなたが協力者を募り転地療養させるしかないのではないでしょうか。まず諸悪の根源から引き離す、心身健康的な生活をおくらせる、そういう健康的な環境に生きる人たちと接しさせる、誰かの絶対的な協力が必要です。国内であっても、そういったものに簡単に連絡が取れない自然環境に恵まれた場所で、昔からあるような汗をかく仕事を選ぶと良いです。農作業や漁業など、或いは職人、自分の為に稼ぎ働く生き方をさせ、正常に戻さなくてはいけないでしょう。これは宗教に知られないように実行する必要があります。 なぜ宗教ビジネスの犠牲になる必要があるのか、新興ほど金が無いので搾取が激しくなります。この世だのあの世だの、人の弱さを利用します。しかし彼は何も変わらないどころかどんどん貧乏になる現実、どんどん頭がおかしくなる現実を理解させる必要があります。しかしあまりにも環境が不健康過ぎて、それに気が付けると思えません。マインドコントロールを解除する方法はいろいろ言われても、私には生易しく感じます。その環境にどっぷりつかっていると、目に入れないようにすることが困難だからです。絶対的に転地療養(ある意味隔離)が良いと思います。ただし誰もが可能ではありません。やはり残念な話ですが、自らを助けられる環境にある人、自らを助けられる環境の人(心身健康、財力含む)が身近て親身に助けられる、それで助かるか、助からないか決まるのではないでしょうか。この方自身が自力で自分を助けるには既に遅すぎると思うからです。

質問者

補足

精神病院に入れたのは家族で自殺防止のためです。家族は、ただ彼の障害年金をあてにして、彼の苦しみを全く理解しようとしません。病院に入れたのも死なれたら年金が入ってこなくなるからです。 彼は暴れたりしませんが自殺願望が凄く強くて誰かが側にいないと本当に自殺しかねません。彼の家族も誰も協力してくれる人はいません。諸悪の根源は創価学会の「ニセ本尊」ですが、拉致して連絡が取れない所に連れていけば誘拐になってしまうので、それもできません。彼は、どんなに説得しても、創価学会のためなら、貧乏になっても、死んでもいいと言っています。 やはり、もう手遅れなのでしょうか。催眠術など、彼の脳の意識を変化させるような治療を行っている専門家はいないのでしょうか。

• heyboy
回答No.1

ん? 人の意志は 神よってコントロール されてます。 質問者さんには 頼る神はいますか? 個人的ですが、 質問者さんが教会へ行き 思い切って神に お祈りを捧げてみては? それと、 キリスト教は 信仰に関して熱い 宗教ですから やはり、宗教熱心なら その人も受け入れる 可能性は高いと思えます。 とにかく その人は「何かにすがりたい」 のでそれを壊さず 他にと言うのが よろしいかと思われますがね。

質問者

補足

本人は殺されても創価学会を辞めないと言っています。 それから、せっかく回答してくださった方に大変失礼なのですが・・ 世界の宗教を二つに分けると「内道(仏教)」と「外道(キリスト教・イスラム教・ユダヤ教・ヒンズー教・儒教・神道・新興宗教等)」の二種類になります。 これを「内外相対」といいます。 比較相対の基準は「三世の因果を説くか否か」にあります。 仏教以外の教えは、いずれも三世の因果を無視したり、あるいは部分的な浅い因果しか説いていませんが、仏教は、過去・現在・未来の三世を明らかにし、因果の道理を説いています。 キリスト教は創価学会よりは、比較にならないほど、はるかにマシですが、やはり「外道」なので最終的には救えない宗教です。 救えても「一時期」だけなので、根本から解決することができません。