• 締切済み

創価学会員です。

学会員と日蓮正宗の両方に質問したいです。自分は現役の地区副リーダーです。学会活動、というよりも教義そのものに疑問を感じて活動から遠ざかっています。 学会が正しいのであれば、なにも疑問はありません。しかし、そうは思えないことを日常から感じています。御書を拝する限り、仏法正当性は日蓮正宗にあることがわかります(唯授一人の血脈など)。けれど学会では日蓮正宗を毛嫌いし、悪口ばかりをいっています。この血脈相承のことを尋ねても、学会では「日顕に相承なんてない」の一点ばりで話になりません。 そういう学会では、宗門の悪口をいいながら、自分たちは大聖人の言葉よりも池田先生を絶対視していて、とても日蓮門下とは思えない人ばかりが目立ちます。池田先生は、日蓮門下のひとりでしょう? 大聖人の言葉よりも、重く拝さなければならない理由があるのでしょうか。庶民が平等なのなら、池田先生も僕らと同じ日蓮門下の一信徒であるはずです。 なにが正しいのかわかりません。 ある幹部に聞いたところ、「日蓮正宗はぶっつぶす」といっているし、壮年大幹部も、「まぁ日蓮正宗は消えてなくなるだろうねぇ」なんて笑っていっていました。 日蓮正宗は、日蓮門下の総本山なのでは・・・・・・・日興上人が開山された大石寺をぶっつぶすんですよ? もうおかしいとしか思えません。 日蓮正宗に考えがなびくことも多くありました。けれど、日蓮正宗でも同じように、今度は創価学会の悪口を繰り返すのでしょうか。 学会には学会なりの、宗門に対する不信感(たとえば腐敗堕落したなどの)があり、宗門には宗門なりの、学会に対する不信感(過剰な政治参入や急激で内容のない折伏活動など)があると思うのです。 昔は仲がよかったのに、ここまで急激で極端な抗争に発展するのはおかしいはず。 なぜお互いが忌み嫌うのでしょうか? どちらかが正義なのでしょうか。 あるいはどちらも正しいのですか。

みんなの回答

noname#107497
noname#107497
回答No.11

それが人間だからではないですか? 私は、常、日頃、 何をするべきなのか、 生きてる意味なんなのか を考えたり、探したりしています。 当たり前の事ですが、人間ってそれほど良いもんでもないですよ。嘘はつくし、戦争はするし、洗脳するし、暴力で支配するし、嫌な者を排除しようとするし、勝ち負けしか考えないし。 こんなことを言うとなんですけど、宗教なんてギャンブルか、徒党を組んで安心を得たいとか、とにかく現実逃避したいとか、そういったものですよ。 なぜ、そんな事になるかと言えば、正しいことを解らず、弱い人間はひたすら苦しいことから逃げたいだけ、あるいは、正義という名の強さを得たいからです。 昨今の不況を見れば解ると思いますが、人が生きる世界ってそれほど明るいものでもないですよ。 強い人間や優秀な人間の下で幸せが約束されて、それで安穏として人が多いですが、そういった強い人間や優秀な人間の下で幸せが築けなくなったり、上の人間が暴走すれば、下の人間なんて彷徨う世界、 あるいは、そういった強い者の食われる世界でもあります。 だから、冷静になってみれば、人の言うことなんて信じるの値しないと気付くものですよ。 それでもなお、信じるということは、ギャンブルをするっていうことです。 正しいか、正しくないかも解らないが、それに人生をかけるということ。 でも、それでも人間って馬鹿だから、少々幸せになったぐらいで傲慢になって自分が正しいとかあいつは間違っているとか叫ぶんですよ。 でも、それを問いて見てください。それは本当なのか?って。 それで答えられるなら、悟ったか、キチガイのどちからです。 自分がキチガイではないと後々まで言える根拠があるなら、それは悟りです。 で、何を言いたいか、賢い人なら解ると思いますが、 正しいか、正しくないかと決め付けたがっている人は、愚かもんです。 正しいか、正しくないか、解らないなら、今、それが解れるようになることをできる限りやってみて、解るようになれば良いですよ。 ただ、人間は本来から愚かもんですから、間違ったことやって悲惨な結末を向かえる人もいます。 >なぜお互いが忌み嫌うのでしょうか? それは、人が高次元レベルで解りあえないから。解る人は解り、解らない人は解らないからです。 仏の教えは仏の教えのみが解ると法華経にもあるでしょう。 それなのに、傲慢になるからです。そして、人間の愚かなモノに心を奪われて正しい、間違っているなどに執着する。 それも、結局、解る、解らないがとりえあず信じるの不安定さに耐え切れない愚かな心のものが原因です。 人の愚かな行為は、自分でも自覚がせずにやっています。そして後々苦しむことになる。 余計な一言かもしれませんが、 あなたの苦しみは、 あなた自身が、 正しいことを自分で探し、解明しようとせずに 他人の言うことを鵜呑みしたことが 原因です。 以上

whitefangx
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.10

宗教を信じていない人にとっては、そんなものやめちまえという結論になってしまうのですが、 案外これは人という生き物にとって根深い要因があるようでなかなか難しいと思います。 池田先生(創価学会の立場)ではなく釈迦の気持ちになって考えると案外シンプルな結論が出るように思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4844443.html
whitefangx
質問者

お礼

そうですね。。。 ひとりひとり悩みながら成長していくしかないのかもしれませんね。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.9

刀狩ってどうして行われたのか聞いて仰天。 昔の日本の仏教の僧侶は武装していたそうです。 今でいうなら兵士。 で、派閥同士で解釈をめぐって殺し合いをしていたそうです。 仏教という信仰をしながら、僧侶が人殺しをするなんてよくない ってことで、それで刀狩をして、仏教における僧侶同士の血で血を荒らす争いをやめさせたのだそうです。 というわけで、、刀今でもあったら、「ぶっつぶす」じゃなくて「ぶっ殺す」って言ったのかも。 所詮 この程度ってことで、あなたが呆れるのも無理ないが、昔の人もあきれ返っていたってわけですね。 まあ その神も人間ですから、寿命ってものがあり、逝去するまでは、煩悩満載の人間として「ぶっつぶす」って言って、その宗教に入っても一切救われない。価値が無い 意味のないもの ってことを世の人々の知らせるという反面教師の使命を続けるのではないか と。

whitefangx
質問者

お礼

刀狩が僧侶同士の抗争をやめさせるためとは知りませんでした。 ありがとうございます。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.8

父親が学会員なので小さい時から学会の事は知っています。 まず、原点に立ち返りましょう。 宗教とは何でしょうか? それがどうであれ基本的には個人と神や仏との心の対話の中にこそ成立するものでは無いですか? とりあえず会員を増やす事が宗教でしょうか。 新聞や仏壇、数珠を買う事が宗教でしょうか。 なぜ父は自分で読む以上の新聞を取り本を買い私に新聞を購読してくれるよう頭を下げるのでしょうか? (読まずとも良いそうです) 後はあなたの判断にお任せします。

whitefangx
質問者

お礼

理不尽を感じている会員は内部にも少なからずいると思います。 ひとつのビジネスとして割り切ってしまえば、それはそれで納得がいきます。 けれどそうすることが正しいのだと決めつけられると、これには反論が出ますね。。。。過度の購読は明らかにビジネスですから。 仏法への投資として新聞の購読をするなら、行きすぎでも、自分は割り切ります。けれどそれには「正しい仏法である」証明が必要だと思う。御書からかけ離れていくなら、新聞を読むこと自体が苦痛になっていきますね。。

回答No.7

 No.2です。  ★ 答えは法華経のなかにあるということでしょうか。  ☆ 付随する意味もあります。次のことを みなに徹底させるということです。  ☆☆ (No.2)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  依法不依人(法に依って 人に依らず)というのぢゃないですか。  どちらも だれも 考えの妥当なところに就くようにしましょう。  絶えざる対話 どこまでも対話 まだまだ対話が 解決の道です。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 犀の角のようにではないですが ひとりで考え行動するのも 大事であると同時に まわりの人たちに うったえていくことも 大事だと考えます。両方が 大事ですね。  ○ 依法不依人  ☆ という教説にたがうことが おこなわれているわけでしょ? どこまでも うったえていくべきではないしょうか?  もし責任ある人間が 責任ある答えを出さないのなら もう見限る必要があります。また そのことを しっかりと明らかにしておくのがよいでしょう。それで おしまいです。

whitefangx
質問者

お礼

なるほど非常に勉強になります。。。 よくわかります。「依法不依人とは如来の金言なり」、実は大好きな言葉で、自分の心を長くささえてくれました。 実はもう、ほぼ7年くらいに渡って、そういったことを続けてきたのですが。 学会の方ですか?^^。 もうそうであってくれたら、心強いのですが。。。。 創価学会は、とても優しいし、いいところだと思っています。しかし、同時に強烈な2面性を持っているのも事実です。 池田先生の言葉に従わない、特に「日蓮正宗を擁護する言動」に関しては苛烈なものがあります。日蓮正宗=仏敵という図式を理解することができれば、彼らの行動はとても上手く説明できます。けれど、その肝心の「日蓮正宗=仏敵」という現在の学会の思想の根幹(これを軸に動いているはずです)を、だれもうまく説明できないのです。 何度も幹部と話し合いました。 その度に、御書を通じて対話を重ねました。 この「依法不依人」という言葉を引き合いに出したこともあります。。学会員の多くは、人間主義で、「たとえば池田先生を信じてついていくんだ。そうだろう?」という調子で、御書の言葉、こうした如来の金言はあまり重要でないし、また理解している人も少ないのです。。。 みんな、池田先生の人柄にひかれて勤行しているんです。素晴らしいことで、おれは共感していました。 ただひとつ、C作戦の裏にあるものがなににあるのか、気がつくまでは。。。。 C作戦は、あからさまにいえば分断作戦でしょう? やったのは宗門ですが、もっと大きな働きがあるでしょう。背後には天子魔がある。最初から狙いは、「学会に宗門を攻撃させること」これが真の狙いでしょう。そのとおりになってしまった。 宗門を学会から離し、学会から大聖人の教えを切り離していく。これがC作戦の実体だと思う。 被害者は双方で、漁夫の利を得るのは「天子魔」でしょう? こうしたことを上手く説明しようとしても、「キチガイ扱い」されてしまいますね。。。 もうやめようかと思っています。。

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.6

日蓮聖人よりも池田氏を拝む人たちばかりの団体はまともだとは思えません。 真実は、ここだと思いますよ。 池田>>>釈迦・法華経・日蓮 これが、まともな仏教でしょうか? これがもともな日蓮門下でしょうか? あなたが疑問に思ってることが真実です。 もう迷うことはありません。

whitefangx
質問者

お礼

日蓮宗系の方でしょうね。 なにか他の意図を感じてしまいます^^。 失礼しました。

回答No.5

>なにが正しいのかわかりません。 結果が解からないものごとというのは、どちらか一方が100%正しく、他方が完全に間違っているということはほとんどありません。 どちらかに決めてしまった方が遙かに楽。そうすることでわれわれは大きな失敗を繰り返してきました。考えたり、悩んだり、監視しなくなりますからね。正しさの基準を完全に固定してしまうことは猿になると等しいと思うんですね。 結果が得られるまでは、どちらか一方に決して傾倒せず、表も裏も知り尽くそうとする情熱を失わないことだと思いますよ。

whitefangx
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。そうですよね。。「これが正義」と決めてかかってしまえばそこで終わってしまう気がします。学会も昔はきっと、「日蓮正宗=絶対正義」という図式に疑問を感じて、宗門から離れたと思うんです。 それが今では「学会=絶対正義」になってしまった。これではお互いなにも変わらないと思うんです。 自分たちが信じるもの=妙法蓮華経と大聖人であるのなら、思想は違わないわけですから。 折伏はケンカするのが目的ではなくて、最終的に「理解しあうこと」が目的だと思っています。お互いの粗をさがして罵りあうのとでは、まったく趣向が違うと感じていました。 ありがとうございました。

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.4

<<どちらかが正義なのでしょうか。>> 「怒らないこと・貪らないこと・混乱しないこと・現実をきちんと見据えること」こそ正義でしょうw 仏教を語るなら。 逆の志向を持って、怒り貪りをする人はその汚れのある人。 間違っていると思うなら優しく「根拠と範囲を持って」教えてあげればいいだけでしょう。感情的なるならそれだけ煩悩にまみれている。「根拠と範囲を持って」をもってやさしく説得力をもって教えられないなら根拠無き信仰決め付けである「凝」の煩悩・無知に落ちていると考えられるでしょう。 仏教は人の心を語るものと考えてます。 心清らかな人が正義といっても良いかも知れませんね。 貴方が仏道の全てともいえる善友をもてますように。

whitefangx
質問者

お礼

怒り、も貪り、も愚か、も持っています。 「心清らかな人が正義」・・・いい言葉ですね^^ 共感します。 教えられる境涯でしたら、ここで質問はしていません。悩んでいます。 善友はいます。あくまでも自分にとって「善き友」ですが^^。学会員ではありません。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

>>なぜお互いが忌み嫌うのでしょうか? >>どちらかが正義なのでしょうか。 >>あるいはどちらも正しいのですか。」 ちょっとシリアスな質問ですね。 回答は:千葉のにえもん島で、日蓮が太平洋を見た場所にでも行って1人静かに日蓮さんに直接問うてみることですね。 としか答えようがないんですが何ヶ月か前に私もそこに行って聞きましたから、それが参考になりますかね。 以下、日蓮との心の対話 >>なぜお互いが忌み嫌うのでしょうか? 日蓮上人曰く:我の不徳のいたすところ。 >>どちらかが正義なのでしょうか。 正義などどちらにもない。 追加:では何をせよと。 日蓮ではなく仏陀に帰依せよ。日蓮は仏弟子の1人でしかない。仏法僧の仏帰依に立ち戻れ、それが建て直しの始まり。 追加:私に何か期待でも? 我は日蓮なりと名乗って伝えて欲しい。 >関係者でもないのでそれははっきりとお断りします。 というものでしたがこの機会に関係者さんに伝えておきます。

whitefangx
質問者

お礼

日蓮宗の方ですか? 正義などどちらにもない=正義などどこにもない、に聞こえなくもありません。釈尊の説いた法華経は、真実正義であったように記憶していますが。

回答No.2

 こんにちは。  依法不依人(法に依って 人に依らず)というのぢゃないですか。  どちらも だれも 考えの妥当なところに就くようにしましょう。  絶えざる対話 どこまでも対話 まだまだ対話が 解決の道です。  たしかに 耳を傾けないというひとは いますね。  妥当な考えを言えば言うほど 遠ざかっていく人ですね。遠ざかるというのは 寝ぼけたことを言い続けるという意味であって どこまでも喰ってかかってくるという人が います。

whitefangx
質問者

お礼

答えは法華経のなかにあるということでしょうか。

関連するQ&A

  • 創価学会と日蓮正宗

    創価学会と日蓮正宗は どちらが正しいのですか。 創価学会は我々が 正しく大聖人の広宣流布を行っている 証拠に世界に広がった 日蓮正宗は 大聖人の仏法は我々が広めている 何せ我々には 本門戒壇之大御本尊が あるから功徳があると 言います。 創価学会はニセだと言います。 創価学会に聞けば 日顕氏が悪い 日蓮正宗に聞けば 池田氏が悪い と言うだけ 本当に 日蓮仏法を 正しくい広めているのは どちらですか。

  • 創価学会は教義に重大な欠陥があります。気づいてる?

    創価学会が抱える、この大矛盾はなんでしょうか。 開祖の牧口氏と2代目会長の戸田氏は、「日蓮正宗の本尊こそが正しいもので、日蓮正宗のや日顕聖人を誹謗することは大謗法にあたり、精神が崩壊するなどの災難に見舞われるだろう(一部意訳)」と言うが、 3代目の池田氏は、「日蓮正宗の本尊は信仰しない」と会則を変更し、毎日のように聖教新聞で日蓮正宗を誹謗中傷。 毎月「撲滅唱題会」が開かれ、日顕さんや日蓮正宗の撲滅を祈っています。 唯一正しいと敬っていたものを、後に邪悪だと非難する大矛盾。 もし、日蓮側のいうことが正しいなら、創価学会は最凶、最悪の邪教ということになる。 逆に、創価学会の言うことが正しいなら、開祖の牧口氏、戸田氏の信仰を全面否定することになり、近年まで邪教を正しいと思い込んで信仰してきたことになる。 どちらの言い分が正しくても、創価学会は破綻した邪教ということになる。 他にも、「戦争ほどひどいものはない。いかなる理由があろうとも戦争をしてはいけない。」と言いながら、公明党は戦争法案に賛成 教団で一番大事なもの(根本教義)ですら、曖昧であやふや。 今の創価学会が正しいのなら、以下の池田大作の指導はなんなんでしょうね? 創価学会の人は、どこかに障害がありませんか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「根本中の根本は、本門戒壇の大御本尊であることはいうまでもない。 そして代々の御法主上人猊下が、法水瀉瓶(ほっすいしゃびょう)・血脈相承(けちみゃくそうじょう)され、第67世日顕上人猊下に、いっさい受け継がれているのである」 (「広布と人生を語る 第一巻・著者:池田大作」より) 「仏法の究極唯一の法体は、申すまでもなく本門戒壇の大御本尊であり、法灯連綿、御歴代の御法主上人猊下が、大御本尊を厳護したてまつられて七百年、第67世日顕上人猊下に絶対なる血脈は厳然と承継されているのである。 だれ人が、いかなる非難をいたそうが、これは侵しがたき明確なる事実である」 (「広布と人生を語る 第二巻・著者:池田大作」より) 「信心とは、本門戒壇の大御本尊を信ずることである。御法主上人猊下お一人が仏法の師でいらっしゃる。 仏法の師であられる御法主上人猊下に敵対することは恐ろしき謗法であり、日蓮大聖人の仏法を信解していない証である。 血脈付法の御法主上人を離れて我見の教学を論じ、背信の一群をリードしたとしても、それは邪道である」 (「広布と人生を語る 第三巻・著者:池田大作」より) 「日蓮宗身延派も、南無妙法蓮華経の題目を唱えている。御書もある。経文も、法華経の方便品・寿量品を読経している。 正信会も、御法主上人の認(したた)められた御本尊を拝している。読む経文も、唱える題目も同じである。 外からみれば同じにみえるが、それらには唯授一人・法水瀉瓶(ほっすいしゃびょう)の血脈がない。 法水瀉瓶の血脈相承にのっとった信心でなければ、いかなる御本尊を持(たも)つも、無益であり、功徳はない」 (「広布と人生を語る 第八巻・著者:池田大作」より)

  • 戸田創価学会と池田創価学会

    戸田城聖氏が創価学会 代表の時代と 池田大作氏が創価学会 代表の現在は だいぶ変わったと聞きますが、 本当ですか? 現在の創価学会は戸田氏の教えから360度変わったと聞きます。 戸田氏が創価の会長だった時は 日蓮正宗信徒で大石寺に学会員が登山していたそうですが、 池田氏に変わってから 学会登山は辞めたそうで、 当時の日蓮正宗の 管長さんが 学会員の登山を反対したから中止になったと聞きます それで今は 学会と宗門は別の宗教なんですか? 戸田氏の時は こんな事はなかったって 聞きました。 詳しく教えてください。

  • 創価学会と日蓮大聖人

    私の兄弟は、学会信者多く公布の大事さ等を、教えられてきましたが。今、日蓮正宗と名のらずに、何故あえて創価学会なのですか御尊師の、悪行は、聖教新聞等で、知っておりますが、批判等は、よく見ます。しかしながら。公布の大事さ南無妙法蓮華経は、日蓮大聖人以降変わって無いです。大乗仏教でもありますし、学会葬、友人葬とも言いますが、 こうゆう考えは、学会員から、出た物ですよね。私は福子としてこの世に、生を受けました。今創価学会は、池田先生を、拝んでいるのですか、ご本尊を、拝んでいるのですか? ご教授賜りたいです。

  • 創価学会幹部の義理の父

    学会幹部(学会活動暦50年)の義父は、毎度酒を飲み声を荒げ、信心のこと・学会の幹部批判・日蓮大聖人の御書・学会における功績...等を大変偉そうに力説します。こちらの話も聞かず、近所に聞こえるくらい大きな声で同じことを延々話すので、聞き手のことも理解して伝えないと、立派なこともただの押し付けになるのでは・・・というと、「あんたはたいしたもんだ!今後は付き合いも考えるし、もうこの家にも2度と来ない!」と繰り返し言うのです。全く議論の余地もありません。何故こんなことで、腹を立てるのか分かりません。学会の幹部は偉いのですか?学会を組織立てするのは何故ですか?自分に勝つ!と言っておきながら、酒を飲み感情をあらわにする義父そのものが”負け”ているのでは?義父の考えが歪んでいるように思えます。素晴しい思想・哲学もこのほかのことは信じられない義父にとっては視野を狭くしている要因なのでは?

  • 信仰心

    創価学会のトップの池田先生や大幹部は日蓮大聖人の仏法を本当の信じてるんでしょう化?また末端の会員や、地区や支部の幹部は?

  • 創価学会の仏法の教義

    日蓮大聖人さまの教え正義を唯一正しく実践しているのは創価学会だけですと、根本の教義しのものは、日蓮正宗の頃と同じものですか?

  • 創価学会前会長の秋谷栄之助氏が脱会していた

    創価学会の秋谷前会長(第5代)が脱会している事が判明しました。 しかも、創価学会が最も嫌っている日蓮正宗寺院を訪問していたというから驚きです。 元創価学会幹部対談から引用です。 ★秋谷前会長が宗門に帰する日 小多仁: 昨年、12月の始め、学会の内部情報として「秋谷栄之助前会長が都内の日蓮正宗寺院を訪問した」という話が入ってきました。このため、学会内でも秋谷前会長の動向を警戒し、情報収集にあたっている、というのです。思わず「エッ」と絶句してしまいました。 福本: いやー。私もびっくりですね。秋谷氏といえば、池田大作にさんざん苛められ、池田の意のままに宗門攻撃の先頭に立ってきた人物です。それだけに「秋谷前会長が正宗寺院を訪問」は誰でも気になりますよね。 小多仁: 学会内から、こういう情報が流れ出している以上、秋谷氏の寺院訪問は事実のようです。東京だけでなく、関西の情報提供者からも同じ話を聞きましたし。 それにしても、池田大作がもはや公の場に現われることができなくなったこの時期に「秋谷訪問」ですから、いろいろな憶測を与えます。そもそも、もし池田大作が正常な健康体であれば、どんな事情があろうとも、絶対にこれを許すことはないでしょう。ということは、やはり池田は再起不能だということですよ。 福本: 小心にして猜疑心の強い池田は、恒常的に学会の最高幹部の行動をチェックしてきました。少しでも疑いがあれば、学会員や幹部たちの前で総括したり吊るし上げたりして、造反の芽を潰してきています。私は本部幹部会などで、最高幹部や公明党幹部たちが、池田から、立たされていびられている光景をしばしば見てきました。その中で、秋谷氏は一番激しく総括の対象にされていました。 小多仁: 私が秋谷氏の下で本部組織センターに勤務していたころ、突然、池田大作が二~三名の幹部を従え、その部屋に入ってくるなり、20名くらいの職員がいるにも拘わらず、ものすごい剣幕で、秋谷氏に罵声を浴びせていました。それは、ヤクザより凄みがありました。私は池田の怒りの凄まじさに、震えが止まりませんでした。 福本: 池田大作の増上慢のなせる姿ですね。いずれにしても、徹底的に池田から苛められてきた秋谷氏が、とうとう池田に見切りをつける日がきても不思議ではありません。 じつは私は、秋谷氏と長年にわたって交流していた公明党OBのJ氏に、秋谷氏の「日蓮正宗寺院訪問」について見解を聞いてみました。 小多仁: J氏といえば、評論家の故・内藤国夫氏とも交流がありました。 その内藤国夫氏の秋谷評では、「行動の自由を奪われ、息苦しいようだ。蛇のように冷たい人間と酷評もされるが、胸のうちは、さぞ複雑なことだろう」「周辺の人間に対しては『名誉会長(池田)よりも一日でも長く生きたい』と漏らしている」と述べています。 それで、J氏の感想はどうでしたか? 福本: J氏は「本当ですか!?」と驚いた様子でした。J氏は「池田大作との対応で、秋谷氏は常に保身の塊りのようなところがあったのに、あの人にも信心があったのか!」と語っていました。 小多仁: また一つには、秋谷氏が深刻な病気などの状況で、最後は信仰にすがる以外なかったのではないか、との情報もあります。御書にも「病によりて道心はおこり候か」 (中略) 小多仁: 秋谷氏は、師であった戸田会長に見習って、大御本尊様の御前で今までの謗法を心から懺悔することが大事中の大事ですね。心からの懺悔をすれば、許されない罪はないのですから。 そして、その事実を正直に学会員に公表し、一刻も早く「創価学会の誤り」を明らかにされることが、仏様に受け容れていただける道だと思います。 なお、最近では、池田側近だった元最高幹部で、池田の金庫番・大蔵大臣といわれていた中西治雄さんも、江戸川区の白蓮院で勧戒式を受けられ、日蓮正宗の信仰に復帰されました。 福本: この中西治雄氏の場合は、お子さんたちも、同時に入信できたようで、本当に良かったですね。 小多仁: いまや創価学会は迷走状態です。池田大作という独裁者が、命令や意志を伝えられない状況に陥り、学会は〝難破船〟状態です。 https://ameblo.jp/jmuzu10812/entry-11231290303.html 創価学会幹部の脱会が止まらないようですね。 公明党委員長の矢野さんと竹入さんは、既に脱会済。 聖教新聞社の局長も脱会済。 今回は、教団のトップが創価学会に見切りを付けました。 創価学会は持ってもあと数年ですかね。

  • 創価学会を脱会したい

    私は創価2世です。 学会を辞めて日蓮正宗に入信したいのです。 以前は 素晴らしい宗教だと思っていたのですが、 いろんな話を聞く内に 間違いだと気付いたのです。 脱会に踏み切れません 両親は熱心な学会員です。 創価を脱会して日蓮正宗に入信したい事を話すと 大反対されます。 あと脱会すると嫌がらせがあると聞き怖くて脱会 できません。 私だけ脱会するのではなく両親も一緒に 御戒壇様に会いたいです。 家族みんなで正しい大聖人の仏法を信仰したいのです。 私には知っている日蓮正宗の人がいないので困っております。 反対する両親を説得できれば一番良いのですが…。 どなたか教えてください。

  • 創価学会の指導について

    私は、もと日蓮正宗の学会員です。 もうしばらく活動してません。。 今回は、学会の指導(池田先生関係)について質問です。 ・会合にいくと、池田先生の素晴らしさを伝えるように指導される。 ・先生は我々を守ってくださったから、今度はお返しをする番ということで、全てを捧げるみたいなノリになる。 ・何かといえば、先生ネタで盛り上がる。 ・師匠(もちろん池田先生)を求めていかなきゃいけないんだと言われる。 ・大百蓮華の勉強会では、必ず先生の発言した内容を学習する。 という感じで、池田先生の素晴らしさみたいなものを永遠と教えられます。 ただ、私は、書籍は何冊か読んだ程度で会ったこともないですし、よくわかりません。 「人間革命」の中で、先生自身も師匠は自分で決めたいと言っているのに、組織的に強制するような指導をするのはなぜなのでしょうか? 地域的な問題もあるかと思いますが、ご存知の方、よろしくお願いします。