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お寺さんが指摘「創価学会の指導はヒトラーと同じだ」

お寺さんが創価学会の誤りを指摘。 「創価学会の指導はヒトラーと同じ。」 「洗脳」とは、「その人の思想や主義を全面的に変えさせること」をいいます。 この言葉は、第一次世界大戦の頃、共産主義国家が国民の思想を統制し、徹底した偏向教育をもって国民全体を共産主義者にしたことで広く用いられるようになりました。 ◇洗脳されてしまった学会員さん  創価学会創立以来、平成2年に至るまでの約50年間、創価学会員は誰もが  「世界でもっとも正しい宗教は、日蓮正宗である」  「総本山大石寺はもっとも尊い寂光土」  「宗祖日蓮大聖人以来の唯授一人の血脈は代々の御法主上人によって継承されている」 と教えられ、そのように信じてきました。  しかし、平成2年、突如として池田大作名誉会長が日蓮正宗を攻撃するスピーチを開始すると同時に、すべての学会員が「日蓮正宗は邪教」「大石寺は汚れている」「代々の法主に伝わる唯授一人の血脈はない」と逆転した思想に、すり替えられています。  このように、従来の主張と正反対の思想にすり替えるために、創価学会は学会員に対して、「権威・権力と闘う」「徹底して個人の人権を守りぬく」とのもっともらしいスローガンを掲げたうえで、日蓮正宗本来の僧俗のあり方を歪曲して「法主は権威主義者である」「僧侶は信徒のうえに君臨している」などの妄説を作り上げました。  そして学会員に 「法主を排撃し、宗門を指弾することこそ正義」 という意識を徹底させていったのです。  創価学会が、「法主は極悪」「宗門は腐敗」との主張を連日にわたって聖教新聞や創価新報に掲載し、繰り返し会員に指導していることこそ、創価学会の悪しき「洗脳」なのです。  創価学会では、このような報道や指導を「洗脳ではない」というかも知れません。しかし、かりに他者の誤りを指摘し破折するのであれば、  「あなたの行動や考えは、このような理由で間違っています」 と示すだけでよいはずです。 また、周囲の人にそれを徹底しようとするならば、一つの文書や言葉で伝えれば済むことではありませんか。それを執拗に繰り返すのは、洗脳以外の何ものでもありません。 ◇ヒトラーの洗脳教育 第二次世界大戦中、ヒトラーはナチス党員や国民を洗脳する手法について、次のように語っています。 「(大衆の)感情は複雑なものではなく、非常に単純で閉鎖的なものなのだ。そこには、物事の差異を識別するのではなく、肯定か否定か、愛か憎しみか、正義か悪か、真実か嘘かだけが存在するのであり、半分は正しく半分は違うなどということは決してありえないのである」(我が闘争より) このような短絡的思考をもととしたヒトラーの洗脳教育によって、ナチス党員は 「すべてのユダヤ人は、この世に存在する価値のない極悪人」 との考えをもつに至り、最後には何のためらいもなく、ユダヤ人大量殺戮という悲惨な行為に走ったのです。  平成3年以降、創価学会が、会合のたびに、何十回も何百回も、「学会は正義、宗門は極悪」「学会員は善人、脱会者は悪人」と、単純化した理論で学会員を洗脳してきたことは、まさに、ヒトラーの洗脳手法そのものに、創価学会もその手を染めてしまったというわけです。 この先、さらにエスカレートした創価学会組織では、内部から発生する反逆者に対して、どれほど恐ろしい仕打ちが与えられるかと考えるだけで背筋も凍る恐怖を覚えます。 ※造反した大幹部が、創価学会から受けた仕打ちを本で告白しました。 http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s05.html http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s07.html http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s04.html ◇マインドコントロールの恐怖 また、創価学会員は、創価学会によってマインドコントロールされています。 創価学会の池田大作絶対主義に洗脳された学会員にとって、 「池田先生のために」 の一言は、すべてに優先し、絶対的な価値をもつものです。一方、 「日蓮正宗」「日顕」「大石寺」 などの言葉を聞いたとたん、学会員の心には、無条件で怨念と怒りの心が湧き上がります。 これが、池田創価学会によってマインドコントロールされている姿であり、正法を誹謗して恐れない、たとえ御本尊を御不敬したとしても躊躇しないという、催眠状態におかれている証拠なのです。  このようなマインドコントロールや催眠状態も、悪宣伝の繰り返しによってもたらされた不幸な結果なのです。  オウム信者の救出に携わった人は語っています。 「信者を家につれ帰ると、すぐカルトのメンバーが連れ戻しにやってくるため、マインドコントロールを解く作業は、実家から離れたアパートなどで行なわれるのが普通だ。家族が付き添って同居。短くて半年、一年以上かかるケースもある。(中略)生半可な気持ちではマインドコントロールは解けない」と。 https://www.myotsuuji.info/%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%A8%E5%90%8C%E3%81%98-%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E3%81%AE%E6%B4%97%E8%84%B3%E6%95%99%E8%82%B2/ 田中角栄が「創価学会信者はヒトラー青年団だ」と非難した理由が理解できました。 どう思いますか?

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  • ベストアンサー
  • kd32syk
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.3

本来、宗教は人の心を安らかにして社会に安定をもたらすものです。 仏教では成仏を目指し、キリスト教では愛や許しを説きます。 創価学会の場合はどうでしょう。 〇〇教は邪宗だ、〇〇氏は邪悪だ、悪人だ、ぶっ潰せだ、自殺に追い込めだのネガティブな言葉ばかり。 おまけに、政治参入したり、社会に入り込んで主導権を握ろうと躍起になっています。 無欲、愛、許しを大事にするのではなく、批判、攻撃、争いごとの持ち込み、焚き付け、俗物への執着も凄まじいものがあります。 創価学会は、宗教と対極に位置する邪集団と言っていいと思います。 創価学会は経典で、キリスト教、神社(神道)、仏教を、邪宗、外道だと批判し、無宗教を軽薄だと見下しています。 池田大作監修「折伏教典」(原文まま引用) http://sodom.s58.xrea.com/ キリスト教 P169 「救われない宗教」 「キリストの死は悲惨きわまる横死であった」 「キリスト教の生命観は、実に低劣なものである」 「キリスト教の愛は、まったく偽善的であり、弱々しい。」 「消極的な二重人格者が出来上がる」 「死んでから行く天国など、まったくのつくり話である」 「民衆を迷わせているのが、現在のキリスト教である」 日本神道 P165 「神社にお賽銭を取り上げるだけで、我々に何かを与えただろうか。何も与えないなら、スリや詐欺師と何も変わらない。」 「神礼とは、神主一家や下請け工場の家内工業の産物である。」 「神主が収入を増すための営業政策ではあるまいか。そのような紙切れをありがたがっていただいてくるとは、ずいぶん珍妙な風習ではないか。」 天理教 P175「天理教の強信者は、一様に財産を失い、貧乏のどん底に落ちている。これは世間にかくれもない事実である。」 P175「入信早々から徹頭徹尾しぼりとられている」 P177 「教えとは逆に、だんだん深刻な”陰気暮らし”に変わっていく。苦しさは一層つのる」 金光教 P180 「架空の神を実在の実在の神として祭り上げようとしているのだから恐ろしい」 「いずれもわかりきった道徳観と低劣極まりない外道の教えをごっちゃにしたような教義である」 生長の家 P181 「いくら理屈を言ってもても、一種の企業会社という以外にない」 PL教 P183 「こうして(低劣な教義と献身で)身も心も蝕まれていくのである」 ************************* こちらは、2002年11月20日付聖教新聞に掲載された日蓮正宗の幹部僧侶K師(記事では河辺と実名)を誹謗する「忘恩の極悪坊主・Kの末路」「仏法を破る極悪非道の輩は必ず滅亡」と題する座談会記事である。 正木(東京長):あの日顕直系の謀略坊主Kが、今月10日に死んだそうだな。 弓谷(東京男子部長):宗門関係者によると、Kは9月20日の朝、心臓発作を起こして緊急入院。間もなく脳死状態となり、生命維持装置を取り付けて、かろうじて生きていたと言う(中略) 弓谷:死相、とにかく悲惨だったようだ。でっぷりしていた身体は見る影もなく、痩せ細り、ドス黒い顔に、落ち込んだ目など見られた相ではなかった。そう言う話だな。 高柳(婦人部長):恐ろしい!正に『堕地獄』の姿そのものですね。 亡くなった日蓮正宗のK師を悪し様に罵っている人々はいずれも創価学会の最高幹部である。人の病気や死を悪し様に罵る様は、およそ宗教者とは思えないが、最高幹部による誹謗はさらに続く。 森田(理事長):それにしてもKと言う男は本当に、陰湿、傲慢、異常なヤツだったな。あの男に、どれだけ信徒の純粋な心が踏みにじられたか(中略) 森田:学会の大恩を忘れた畜生坊主め!Kのことは私は何十年も前から知っている。もともと教育もなく、学問もなく、『口減らし』で坊主になったようなお前が、大寺院に入り、守りに守ってもらったのは誰のおかげだ!全部学会のおかげじゃないか! 弓谷:その通りだ。もう死んだ男だから言わないが、あの男がどれほど下劣で女性狂いで、ケダモノじみた生活を送っていたか!その金も、もともと全部、学会員の供養じゃないか! 正木:その忘恩、謀略、遊び狂いの末路が、どうだ?仏罰厳然だ。』 こう言う記事を堂々と掲載する聖教新聞を発行している創価学会の信者に「人権」を語る資格がありますか? 他にも聖教新聞の罵詈雑言はこんなに簡単に集まります。 『歯軋り、地団駄、悔しがる魔物ども。嫉妬でのたうち回り血を吐く日顕提婆 宗門、たった半年で1万人も減少。ああ衰亡。誰のせいだ。クズ日顕だよ。 日顕が”セクハラ”説法。下劣・愚劣の欲ボケ老人、皆に棄てられて孤独地獄 日顕「禅寺墓参り」15年。ハカバカしくない厳罰の人生、ボチボチ除歴だよ。 日顕、登座以来22回も宗規改変。どうイジッてもエセはエセ、クズはクズ。 日顕「頭がおかしくなってきた」。随分前から悩乱だ。頭破七分か八分か。』 『「ゲス」「ヘビ!」「犬畜生!」「ガセネタ屋」「薄汚いドブネズミ」「人間の皮を被った鬼畜」「衣を着た畜生!」「インチキ坊主」「アブ」「イナゴ」「ウソ議員」「デマ雑誌」「エセ宗教」「このインチキ坊主めが」「無能、幼稚、妄想」「内省も良心もゼロの『人間的劣等の権化』」「人間社会を根っこから食い破るダニのごとき病的独裁者」「放蕩・暴力の異常人格はニセモノ丸出し」「デマビラで二度も断罪の日顕宗」「暗闇を這い回るどぶ鼠は、社会の害毒」「陰険な顔!ヘビみたいな眼!」』 『“邪悪は痛罵せよ!” 政治も、言論も、宗教も 民衆を食い物にする悪辣な人間とは断じて戦う! 日本は、この気骨が伝統的に弱い。 日本をダメにしているのは、悪人連中だけでなく、美辞麗句ばかり構えて悪と戦おうとしない“偽善の徒”である。 我らの宗祖・日蓮大聖人は、悪を痛烈に罵倒する言論の大闘争を展開された。 邪宗の坊主を「アブ(虻)」や「イナゴ(大蝗虫)」呼ばわりし、一点の曇りも逡巡もなく、一刀両断したのである 痩犬!癡猿!日顕の如き極悪を『極悪』と斬り、山崎の如きゲスを『ゲス』と笑い、新潮・文春等の『子供たちに読ませたくない』クズ雑誌を『クズ』と叩いてこそ、日本の民主主義は守ることができる。言うべきことを言わない臆病な“お澄まし屋”は悪を増長させ、善を虐げる加担者だ。 俗耳に入りやすい甘言で人々を誑かすウソ議員やデマ雑誌やエセ宗教。これらの魔物を打ち倒し、日本に精神復興の光をもたらすのが、正義を打ち込む創価の言論闘争だ。』 『正義と勝利の座談会』 羽磨 この事件で、藤原の悪の本性が皆に知れ渡った。 杉山 だいたい藤原というやつは、寺の中で下劣な婦女暴行未遂事件まで起こした坊主だよ。 中村 その通りだ。これは藤原の毒牙の餌食になりかけた寺の元従業員が明確に証言している。 秋谷 聞くもおぞましい事件だったな! 一事が万事だ。これが藤原の正体だ。 青木 この藤原は九州で貧しい家に生まれて、本人も「自分は寺に売られたようなものだ」と言っていたようなやつだ。 羽磨 とにかく、あいつの悪行ときたら、まったく底が知れない。デマ狂い、女狂いで、骨董(こっとう)狂い。 最近の法華講の話によると、あいつは札幌の古物商に背広姿で、しょっちゅう入り浸っているようだ。 中村 そのようだ。供養でもらった物品を店に売りつけ、掛け軸やら花瓶やらを物色しているというんだな。 杉山 宝前に供えられた酒にしたって、酒屋に売り渡しているという話だ。 青木 供養の酒まで金に換える坊主か。本当に坊主という商売は「三日やったら、やめられない」な(大笑)。 原田 御書に仰せの「法師(ほっし)の皮を著(き)たる畜生(ちくしょう)」「法滅(ほうめつ)の妖怪(ようかい)」は、こいつのことだ。 杉山 それにしても、藤原の、あの異常極まる女狂い! 青木 「藤原といえば女狂い」「女狂いといえば藤原」。もうキャッチフレーズだ(笑)。 羽磨 ベレー帽を被って夜な夜な札幌の歓楽街ススキノをうろつく。あの化け物じみた卑しい顔をニヤニヤさせて女性につきまとう。ススキノの飲食店の間でも有名だ(笑)。 中村 〝ホステスの家まで無理矢理、押しかけた〟だの〝法華講の女房と関係をもった〟だの〝寺のお手伝いさんを襲った〟だの。 鬼畜以下の下劣話がワンサとある。 青木 まったく「畜生」そのものだ。 羽磨 それに藤原のやつ、登別温泉で旅館を経営している法華講の女将の所にも、コッソリ通っていたとかいうな。専らの話だよ。 秋谷 女性問題は起こす。反社会的な事件を平然と繰り返す。 中村 法華講もみな、藤原の下劣な行状に嫌気をさして、どんどん脱講している。 平成9年以降だけでも、460人も脱講している。 (中略) 秋谷 宗門の実態は、こんなもんだ。 中村 とくに北海道は、本当にペンペン草が生えている寺も出ている(笑)。 羽磨 利尻島の道宣寺だな。 http://www10.plala.or.jp/cobamix/soka/20040123/03.htm ******************************** 一番下の投稿者が言っているように、 >田中角栄氏が、池田大作を「法華経を唱えるヒトラーだ」と批評したのは裏が取れるけど、一般の創価学会員には言ってない 「法華経を唱えるヒトラー」は、会員いうよりも教祖・池田大作のことを言っていると思われます。 大量殺人や民族浄化をやりかねないヤバイ教祖であると、日本を動かした大物政治家から思われているということです。 怖いですね。

その他の回答 (2)

  • oska2
  • ベストアンサー率44% (2327/5177)
回答No.2

>お寺さんが指摘「創価学会の指導はヒトラーと同じだ」 この坊さんが「何宗の何派」か分かりませんが・・・。 坊さんが「日蓮宗」の場合。 日蓮宗本山と創価学会は「犬猿の仲」です。 もともと創価学会は、日蓮宗の信者団体でした。 が、徐々に「本山に対して命令する」様になったのですね。 そこで、本山は「創価学会を破門」としました。 創価学会信者は、日蓮宗各派から独立した存在になっています。 何故か、東京都は「宗教法人」として創価学会を特別扱いしていますがね。 当然、本山と創価学会は「お互いを攻撃する関係」になっています。 日本と韓国の関係以上に、仲が悪いのです。 そもそも「日蓮宗の教え(法華経)よりも、個人崇拝」では宗教界の信用を無くします。 「(創価学会と関係のない)他の教えを信じると、地獄に落ちる(初級教本)」 こんな説法を行う団体は、危険ですよね。 イスラム過激派・オウム真理教と、同じ思想にも見えます。 可哀そうなのが、信者の子供。 修学旅行でも、多宗派の施設(神社・仏閣)に入る事は出来ません。 京都清水寺でも、創価学会信者は山門を通らないばかりか境内にも入りません。 八坂神社・北野天満宮など有名な寺院に修学旅行で訪れても、お参りはしません。 観光地の神社仏閣に行けば、創価学会信者か否かが分かります。 まぁ、個人崇拝が宗教を持つと(過去の歴史的を見ても)危険です。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.1

言葉は正しく使わないと。 田中角栄氏が、池田大作を「法華経を唱えるヒトラーだ」と批評したのは裏が取れるけど、一般の創価学会員には言ってないよ。 こういう言葉のすり替えばかりしていると、「ネット工作員だ」と思われても仕方がないのでは?

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