料理初心者が上手になるための方法と時間は?

このQ&Aのポイント
  • 料理初心者が上手になるためには、毎日少しずつ料理をすることが重要です。また、料理の材料を無駄にしないためには、買い物のスキルも必要です。
  • 料理初心者が上手になるためには、まずは基本的な料理のレパートリーを増やすことから始めましょう。カレーやみそ汁など簡単な料理から取り組むと良いです。
  • 料理初心者が上手になるためには、料理教室や料理サークルに参加することもおすすめです。他の人と一緒に料理をすることで、新しいアイデアやテクニックを学ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理がつつがなく出来るようになるには?

どのくらいの時間がかかりますか? 両親が高齢で外食するわけにもいかず 料理が上手になりたいです。 カレーとかみそ汁とかご飯炊くレトルトのハンバーグ買うとかそういう感じで 親いないときは作ってます。 以前、就労支援b型作業所で料理やるとこにいたことあるので少しはできるのですが 自信ないです。 出来るというか作ったことがあるというレベルで上手に切れるとか 上手に料理できるというわけではないです。 ちゃんと作れるところに参加してつくったことがあるというだけです。 どうすれば料理できるようになりますかね? 毎日ちょっとずつ料理するしかないですかね? また、買い物もうまくなりたいです。料理の材料無駄に買ったりしていしまって もったいないと常々思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.6

だんだんいろいろできるようになるとしか言えませんけれど一ヶ月でもずいぶん違います。二年もやっていたら自然といろいろできるようになっているのでは。変った料理とか凝った料理はできなくていいので自分の必要な物ができればいいと思います。 使った事のない食材はインターネットの検索で料理法を調べてもいいのですが、最初は本を買ってそのとおりやってみることをすすめます。 https://www.amazon.co.jp/dp/4829204850 https://www.amazon.co.jp/dp/4829204869 この本は基本的な事だけ書いてあるのでいいと思います。中古を買えば安い。 索引が洋食篇の後に付いているので両方買わないと不便だという欠点があります。 冷凍やレトルトにもけっこういいのがあるのでうまく使えばいいと思いますよ。 冷凍やレトルトは保存料(防腐剤)が入っていないのが多いのでインスタント食品や冷蔵商品よりいい場合もけっこうあります。 買い物は必ず買わなければいけない物をメモしていけばいいです。メモが無ければ誰でも買い忘れや重複が出てしまいます。 これが無い!と思いついた時にスマホのメモ機能や音声メモなどもいいでしょう。 あと食材は冷蔵庫にあまり溜めないで、○○があるからこれを使って何か作ろうというふうに片づけて行かないと冷蔵庫の中でかびさせたりします。 そばつゆのもとなどは市販品も便利に味付けに使えますが自分で濃く作っておいて冷蔵して使う事もできます。 だしはインスタントでもいいけど削り節や昆布を使っても別にむずかしくはないです。乾物なんでインスタントなものです。めんどうならこさずに入れっぱなしでもいいのです。 ご飯を炊くのとみそ汁を付けることから始めてはいかがでしょうか。おかずは冷凍でもでき合いの魚や煮物揚げ物でもいいと思います。 納豆なんか混ぜるだけだし、豆腐も温めるとか冷たいままでネギやかつお節・醤油をかけるだけでも出来上がりです。 小魚も醤油をかければもうOK。時間があったら大根おろしをかけてもいい。 おひたしもたっぷりのお湯で軽くゆでて水で冷やして絞るだけ。 高野豆腐やお麩もみそ汁やおつゆに入れて戻すだけ。干しワカメも。 キュウリやトマトは切るだけ。切ったキュウリは味噌をつけるだけ。 親のレパートリーで自分の好きな料理は親に教わるといいです。メモしながら。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

• tokohay
回答No.7

高齢者なら、そんなに凝った料理は必要ありません。 食べる人がいると料理は上達していきます。一人暮らしの人は、おいしい料理はできないのです。味がおかしくっても、マアいいかって具合に妥協してしまうから。 彼氏でもできると、一段と料理のレパートリー増えます。うちの妹がそうだった。弁当も作ってる。

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.5

毎日やっていれば、半年ぐらいでそこそこ出来るようになります。上手くなるためには数年かかります。修行です。主婦の仕事は会社の仕事よりよほど難しいです。時給にしたら1万円もらっても割りに合わないぐらいです。

質問者

お礼

noname#234749
noname#234749
回答No.4

ママに習いましょう。

• kaitara1
回答No.3

あなたが作った料理を食べた人の感想が一番参考になります。言われた感想をもとに対策を考えていけばよいのでは。

質問者

お礼

回答No.2

難しいことはありません、心を込めて、日々作っていけばいいのです。PCで検索すれば、たくさんレシピや作り方が分かります。  ご両親を、大切に。

質問者

お礼

• Roseate
回答No.1

料理って、その人の持って生まれたセンスも大きいので、一概に言えないです。私は主婦やって20年以上だし、一人暮らしも数年あります。でもセンスがないので、手抜きだし、レトルトも冷凍食品も使います。いまだにお客さんに出せるレベルの物は作れないです。でも家族のために頑張ってはいます。 食材を無駄買いするなら、買い物行く前にネットでレシピを検索しましょう。今あるもので何が作れるか。それプラス必要なものだけ買えばいいです。材料を入力すればいくらでも出てきます。繰り返していけば、白菜ならどんな料理が出来るとか、ジャガイモだったらとか、すぐ頭に浮かんでくるようになります。 最初は市販の調味料など(クックドゥーとか、めんつゆとか)を駆使したので十分じゃないでしょうか。そのうち割高に思えてきていろいろ工夫できるようになります。

質問者

お礼