料理初心者が上手になるための方法と時間は?

このQ&Aのポイント
  • 料理初心者が上手になるためには、毎日少しずつ料理をすることが重要です。また、料理の材料を無駄にしないためには、買い物のスキルも必要です。
  • 料理初心者が上手になるためには、まずは基本的な料理のレパートリーを増やすことから始めましょう。カレーやみそ汁など簡単な料理から取り組むと良いです。
  • 料理初心者が上手になるためには、料理教室や料理サークルに参加することもおすすめです。他の人と一緒に料理をすることで、新しいアイデアやテクニックを学ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理がつつがなく出来るようになるには?

どのくらいの時間がかかりますか? 両親が高齢で外食するわけにもいかず 料理が上手になりたいです。 カレーとかみそ汁とかご飯炊くレトルトのハンバーグ買うとかそういう感じで 親いないときは作ってます。 以前、就労支援b型作業所で料理やるとこにいたことあるので少しはできるのですが 自信ないです。 出来るというか作ったことがあるというレベルで上手に切れるとか 上手に料理できるというわけではないです。 ちゃんと作れるところに参加してつくったことがあるというだけです。 どうすれば料理できるようになりますかね? 毎日ちょっとずつ料理するしかないですかね? また、買い物もうまくなりたいです。料理の材料無駄に買ったりしていしまって もったいないと常々思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

だんだんいろいろできるようになるとしか言えませんけれど一ヶ月でもずいぶん違います。二年もやっていたら自然といろいろできるようになっているのでは。変った料理とか凝った料理はできなくていいので自分の必要な物ができればいいと思います。 使った事のない食材はインターネットの検索で料理法を調べてもいいのですが、最初は本を買ってそのとおりやってみることをすすめます。 https://www.amazon.co.jp/dp/4829204850 https://www.amazon.co.jp/dp/4829204869 この本は基本的な事だけ書いてあるのでいいと思います。中古を買えば安い。 索引が洋食篇の後に付いているので両方買わないと不便だという欠点があります。 冷凍やレトルトにもけっこういいのがあるのでうまく使えばいいと思いますよ。 冷凍やレトルトは保存料(防腐剤)が入っていないのが多いのでインスタント食品や冷蔵商品よりいい場合もけっこうあります。 買い物は必ず買わなければいけない物をメモしていけばいいです。メモが無ければ誰でも買い忘れや重複が出てしまいます。 これが無い!と思いついた時にスマホのメモ機能や音声メモなどもいいでしょう。 あと食材は冷蔵庫にあまり溜めないで、○○があるからこれを使って何か作ろうというふうに片づけて行かないと冷蔵庫の中でかびさせたりします。 そばつゆのもとなどは市販品も便利に味付けに使えますが自分で濃く作っておいて冷蔵して使う事もできます。 だしはインスタントでもいいけど削り節や昆布を使っても別にむずかしくはないです。乾物なんでインスタントなものです。めんどうならこさずに入れっぱなしでもいいのです。 ご飯を炊くのとみそ汁を付けることから始めてはいかがでしょうか。おかずは冷凍でもでき合いの魚や煮物揚げ物でもいいと思います。 納豆なんか混ぜるだけだし、豆腐も温めるとか冷たいままでネギやかつお節・醤油をかけるだけでも出来上がりです。 小魚も醤油をかければもうOK。時間があったら大根おろしをかけてもいい。 おひたしもたっぷりのお湯で軽くゆでて水で冷やして絞るだけ。 高野豆腐やお麩もみそ汁やおつゆに入れて戻すだけ。干しワカメも。 キュウリやトマトは切るだけ。切ったキュウリは味噌をつけるだけ。 親のレパートリーで自分の好きな料理は親に教わるといいです。メモしながら。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.7

高齢者なら、そんなに凝った料理は必要ありません。 食べる人がいると料理は上達していきます。一人暮らしの人は、おいしい料理はできないのです。味がおかしくっても、マアいいかって具合に妥協してしまうから。 彼氏でもできると、一段と料理のレパートリー増えます。うちの妹がそうだった。弁当も作ってる。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

毎日やっていれば、半年ぐらいでそこそこ出来るようになります。上手くなるためには数年かかります。修行です。主婦の仕事は会社の仕事よりよほど難しいです。時給にしたら1万円もらっても割りに合わないぐらいです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#234749
noname#234749
回答No.4

ママに習いましょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8888)
回答No.3

あなたが作った料理を食べた人の感想が一番参考になります。言われた感想をもとに対策を考えていけばよいのでは。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

 難しいことはありません、心を込めて、日々作っていけばいいのです。PCで検索すれば、たくさんレシピや作り方が分かります。  ご両親を、大切に。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • Roseate
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

料理って、その人の持って生まれたセンスも大きいので、一概に言えないです。私は主婦やって20年以上だし、一人暮らしも数年あります。でもセンスがないので、手抜きだし、レトルトも冷凍食品も使います。いまだにお客さんに出せるレベルの物は作れないです。でも家族のために頑張ってはいます。 食材を無駄買いするなら、買い物行く前にネットでレシピを検索しましょう。今あるもので何が作れるか。それプラス必要なものだけ買えばいいです。材料を入力すればいくらでも出てきます。繰り返していけば、白菜ならどんな料理が出来るとか、ジャガイモだったらとか、すぐ頭に浮かんでくるようになります。 最初は市販の調味料など(クックドゥーとか、めんつゆとか)を駆使したので十分じゃないでしょうか。そのうち割高に思えてきていろいろ工夫できるようになります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 彼女の手料理を何故食べたいのか

    付き合って1年半の30代半ばの彼がいます。 私は20代半ばです。 突然ですが、みなさんは彼女の手料理って食べたいものですか? 私は1年半付き合っていて彼に手料理を振る舞ったことがありません。 最近彼がすごく手料理を食べたがります。 卵焼きとかでもいいねん、、 と言われたので、何故そんなに食べたいんだろうと思いました。 外食の方が美味しいのに、、 私は一人暮らしの為、ご飯は週2ほどでしか作りません。 それ以外は外食や買い食いです。 その方が安いので。 お料理をする際も、材料を腐らすのが嫌であまり残らないように材料を買って作ります。 みそ汁はいつもあるので、私の作るみそ汁は、彼は飲んだことがあります。 そんなに催促をしてくるわけではないのですが、最近やたらと手料理を食べたがるので、何でそんなに手料理が食べたいのでしょうか。 外食のお金がもったいないとでも思われているのでしょうか、、

  • あなたが料理に使う「隠し味」は?

    よろしくお願いします。 最近料理を勉強しています。 今まで作ったのは、チャーハン、豆乳鍋、ハンバーグ、 ピザ、そば、ピーマンの肉詰め カレー などです。 しかし、どれもピンとくるものが無いのです。 隠し味を入れたら、きっとピンとくるだろうと思うんです。 そこで、タイトルにもある通り、あなたが普段料理に使っている隠し味を教えてください。 (例)みそ汁に生姜を入れたら、アサリの味する    カレーにソースをいれたらコクがでる  など 何でも良いです。料理は問いません。よろしくお願いします。

  • これはうまい料理

    こんにちは 男だけの家庭です。料理は適当ですが自分で作ります。レシピなくても作れるものがほとんどです。 味噌汁、カレー、焼き肉、豚汁など。きって硬い順に入れればそれでいいというものしかほとんど作りません。ケーキとかはうまいけど作るの面倒ですよね。チーズとか材料高めなのもイヤです。 レシピ見ないとまず作れないもので、材料が安く、美味いものがあれば自分で作って食べてみたいです。地域特産品みたいな隠れた名料理とかはベストですね。 高級だけど、やたら手間がかかるものもイヤです。 なにか思い当たるものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします^o^

  • 料理について

    私は料理がうまくありません。 普通に一般的な料理は作れると思うのですが、夫は味が濃い料理が好きで何を作るにも味が足らなかったりで、夫の口に合うものを作れません。 夫は肉料理が好きですが、ただ焼くだけのステーキ肉もうまく焼けなかったり… 賞味期限ぎりだったので中まで火が通るように焼くと「固いね、せっかくいい肉をもったいない」と言われると自分で焼けばいいのにと思ってしまいました。 そもそも、育ってきた環境が全く違うわけで私は肉より魚料理が好きです。 基本、和食メインです。 筍の煮しめやかぼちゃの煮付け、なすの煮浸しや酢の物や焼き魚。その魚の中ではアジの開きやイワシの丸干しなんてたまりません。先日、筍の味噌汁を出したら味噌汁に筍?ってひかれました。40年ちかく生きてきて筍の味噌汁を食べたことがないことに驚いてしまいました。 筍の味噌汁ってそんなにめずらしいのですか? 魚が食卓に出たとき、遅くまで食べずに待っていたのに「今日は魚の気分じゃない」と言われてしまいました。 海苔とたくあんと味噌汁で食べてましたが、せっかく作ったのにって悲しくなることもしばしば。 夫はハンバーグ、カレーライス、お好み焼きにたこ焼、唐揚げ、とんかつ、焼き肉の偏食気味で…子供のころからこんなのばかり食べてきたのかと思うとちょっと引きます。 自分の子供にはこんな食生活をさせたくないのでいろいろ食べさせようと思いますが…。 私も好き嫌いはあります、最近は食べれるように努力してます。 夫は煮浸しや煮物は野菜を食べず肉だけ食べるとかで何を作っても肉しか食べないのです。 料理の幅がかぎられてしまって、それに毎日あぶらものばかりで胃が悪くなり辛いですし、夫が糖尿病とかにならないか心配です。 愚痴っぽく書いてしまいましたが 皆さんはご主人さまの好きなものばかりを食卓に出しますか どうされてますか いろんな本をみて料理の勉強をしたり、私は私なりに努力しているつもりです。 よきアドバイスをください。お願い致します。

  • 「料理ができる」の基準って?

    みなさんの「料理ができる」基準ってなんですか? 私の場合、 ●冷蔵庫のもので何かつくってって言われたら適当に作れる や、 ●(前の日の)残り物を活かしたメニューが考え付く などかな、って思うんですけど。。。 私は、カレー、オムライス、チャーハン、お味噌汁、ハンバーグ、ドリアなどは作れるんですけど 例えばさばの味噌煮を作ってって言われても、う~ん。。。本を見ないと分からない(>_<) そんな感じなので、「料理ができる」には入らないかなって感じです。 だけど、料理自体は好きだしお菓子作りもすごい好きなんで、「料理できない」とは 言いたくないって気持ちがあるんですけどね(笑) 男性でも女性でも、参考にご意見を聞かせてもらえればうれしいです。

  • 彼に料理がまずいと言われる

    彼からは料理がまずいと言われます。 彼にはリベンジしてもまずいと言われます。 ハンバーグだけはおいしいと言ってもらえましたが、あとはまずいと言われました。 鯖の味噌煮は味がしみこんでおらず、生臭い。 スープやだしを材料から取って作った煮物は水だと言われました。だしの素から作っても薄いと言われました。 ルーから作ったカレーはまずくはないけどおいしいとも言えないと言われました。 他の物も一口食べて食べる気がしないと言われました。 ちなみに友人や知人に味見して貰ったらおいしいと言ってもらいました。 まずいときはまずいと言って貰ってるので、お世辞でおいしいとは言ってないと思います。 まずいと言われた物もアドバイスをもらいながら何度かリベンジしたらおいしいと言ってもらえました。 彼の料理はめちゃくちゃ美味しいです。 他の人の料理とは比べものになりません。 彼は一度鯖味噌煮の作り方を伝授してくれました。 沸騰したお湯の中にさばを入れて、氷水の中にいれ、それからは通常の作り方(水は入れずに酒で作りました)でやったのですが、生臭いと言われ、それからは教えても無駄だと言われて何も教えてくれなくなりました。 彼は姉や母親の料理はおいしいと言っています。ちなみに彼のお姉さんやお母さんの料理は皆から食堂を出せるレベルの味だと言われています。 彼の舌を満足させる料理が作れる方法はあるでしょうか?

  • おすすめの料理本

    料理の初心者です。 食卓に並べる組み合わせも載っている料理本が欲しいのですが、 おすすめを教えてください。 例えば… ハンバーグの作り方だけではなく、その日の食卓に並べるべき他の料理が一緒に書いてあるようなものです。 全くの初心者なので、ハンバーグを作ったら、他にもう2品くらい何を作ればよいのか悩みます。 ●今日は「ハンバーグ、ポテトサラダ、おひたし、お味噌汁」を作りましょう というような料理本はありませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンビニフードしか食べない人に渇

    私の姉は自炊を全くしないのですが痩せています。 朝は菓子パン、昼も外食、夜も自分でコンビニでお弁当を買ってきて食べています。 カップ麺、出前のピザ、レトルトのカレーや丼ものしか食べていません。 私が作った野菜の煮物やお味噌汁を勧めても食べません。 なのに姉妹全然体格が違います。 肌艶は良くありませんがギスギスに痩せています。 対して私はきちんと栄養を取っているせいか肉付きがいいほうです。体質といってしまえばそれまでなのですが、 ダイエットをしている私に対して 「そんなに計算してちゃんと食事したって無駄だよ」とあざ笑うようにして今もコンビニのハンバーグ弁当をほうばっていました。 ちなみに姉は運動もしていません。165cm48kgだと思います。 こんな姉をぎゃふんと言わせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • ハートづくしの料理をつくりたいです。

    こんにちは。 先ほど「ドロドロカレー」で質問させて頂いた者です。 連続投稿すみません。 来週、彼と付き合って1年半になります。 記念日に今までたいしたことをしていなかったので、ちょっと区切りの良い今月、料理を頑張ってみようかと思っています。 そこで、「ハートづくしの料理」にしたいので、無い知恵を絞って考えています(笑) 一応、思いついた案です。↓ 【メニュー:ハンバーグ & サラダ & お味噌汁】←決定です。 ・ハート型のハンバーグ(洋風) ・ポテトサラダをハート型に盛り、トマトとレタスを添える ・チーズをハート型にくりぬいてハンバーグの上に乗せる(←とろけるチーズを使うと不可能?) こんなものしか思いつきません^^; もっとハートづくしにして、彼をビックリさせたいので、「こんなのはどう?」というような案がありましたら、アドバイス是非お願いします。 その他、ハート型ハンバーグを作るのにちょっとしたコツなどあればそちらも頂けると嬉しいです。 また、ハンバーグのつけあわせで人参かじゃがいもをふかして添えようとも思うのですが、その際はやっぱりハート型にくりぬきたいんです。 そういった場合、普通に茹でるより電子レンジでチンした方が良いでしょうか? くりぬく→火を通す の順ですよね?逆がいいでしょうか? アドバイスお願いします^^

  • とっておきの料理

    こんにちは。 私はカレーと味噌汁くらいしか作れません。 シルバー人材センターの人が出張調理してくれるらしいので、 とっておきの料理、作るのが難しいけど美味しい料理を作ってもらおうかと思います。 どんなものが候補に上がりますか? アドバイスいただければ幸いです。