• 締切済み

最近何も熱中できない。

はじめまして自分は20代の女です 最近何にも熱中ができません。 私はアニメとアイドルが好きでした。 私は一年前まであるアイドルグループが好きでした。毎日ずっと彼らのことを考えていて番組を見たり夢女子なタイプなのであるメンバーの一人に対して(以降A君とします)は恋愛感情寸前までいってました。具体的には夢小説を漁ったりなどです。 しかしAくんの熱愛が出たりしてから千年の恋も冷めたようにショックを受けて熱が下がっていきました。彼らも人間なのでもちろん恋はするとわかっていますし今は彼女もいるのは当然だろうと思っています だけどやっぱり出た時はかなり悲しかったです。 そして私はtwitterをやっていますが、そのグループのメンバーの一部の過激なファンたちが他のメンバーやファンの悪口を言ったり比較したりしています 。例えばBくんがCくんへいじりをしただけで叩きますし、BくんとCくんの主演ドラマが同じクールで放送した後にCくんがテレビ雑誌の投票によるドラマの主演男優賞を受賞しただけで組織票だと騒いでいました。 ですが実際はB君の作品の方が視聴率などが高かったですし、一年後には続編まで作られていました… BくんとCくんはバラエティーなどでお互いにプライベートの話(一緒に出かけたりしたなど)が出るほど仲良しです。 ずっと今でもBくんとCくんのファンはお互いに悪いところを擦り付けあっています Aくんの元ファンの私からすればどっちもどっちなのですが、それをTwitterで言うと凸られたりする人がいたので言えません。 この実例以外でも最近は非常識な方が多いです…(あげたらきりがないので…一時期アフィブログなどで良心的なファンまでも悪いかのように叩かれていました…) なので非常識なファンに呆れて急激に冷めていきました… それにあるアニメの某キャラにハマって彼らの番組すら見なくなりましたし… 彼らの曲自体は今でも聞きますしコンサートは行きたいのですが人気過ぎて当たらないので行けません… ただ彼らのことは毎日のように考えなくなりました…音楽番組とかで生で出ても別に録画でいいと思うように…。 ファン失格ですね… 昔からアニメが好きですが最近はそこまではまれるのがありません。 一クールに一桁を数えるくらいしか心の底から面白いと思えるアニメがありません。 どこかで見たりしたような展開や設定、キャラなどはいくらか被るのは仕方ないとわかっているのですが、脚本の雑さや作画が少しでも気になったりつまんないと思ったりすると興醒めしてしまいすぐに切ってしまうようになりました… それに声優の全体的に演技がひどかったりすると気になってしまいます。 あとtwitterで絶賛されているアニメが何故か某大型掲示板やアニメサイトなどでは批評されていることが多く私もそう思ってしまいます かつては純粋に見ていた気がしますが最近はピュアな心で見れなくなってしまいました… 以上のことから最近は燃え尽きたように何にもはまれません。どうしたらいいですか

みんなの回答

• Ray1jo
回答No.6

無責任かもしれませんが、何も熱中できないことって悪いことでしょうか? 私はそうは思いません。 長寿が当たり前の時代。 焦れば焦るほど、逆に泥沼にハマっていきますから、 今はお休みする期間だと思って休んじゃいましょう。 日常を過ごす内に、雷に打たれたかのような出会いがあるので、 それまでは無気力な毎日を楽しみましょう。

回答No.5

焦る必要はないかと思います。 そう簡単に熱中できることなんて見つからないと思うので。

• pipipi911
回答No.4

どちらも観賞といったパッシヴな関り方ですよね。 どちらかでも制作側に活躍の場を見出すなど アクティヴな関り方ができていれば いまのような状況になってはいなかった筈です。 《燃え尽き》症候群ではなく「未燃焼」症候群では ないでしょうか。ここら辺りで、 アナタ様自身のライフデザインを 描き直してみては如何でしょうか。 豊饒&豊穣な 80歳90歳110歳110歳120歳の 暮しにするために、 日本の文化の中の変わらない世界と 時代の流れで変わって行くこと、 双方から新たな趣味を見つけ 教室を開いて伝授できるくらいの 水準に達しておきませんか。 諸種有りますが、 とりあえず、お料理と ダンス・合気道・複数の外国語の 達人になってしまいませんか。 あ、それと数学検定1級をクリアしておけば、 「料理」「ダンス」「合気道」「外国語」 「算数・数学」を教室で教えることが できます。 Good Luck! Ciao.

回答No.3

Q、最近、アニメやアイドルに対する熱が冷めてきた自分のこれから? A、先ずは、職能スキルを磨いて稼ぐことです。  人の生活ステージ(=存在)は、年齢に応じて変化していきます。意識は、存在の反映です。ですから、10代、20代、30代の生活ステージが変われば、意識も変わっていくのは当然至極のことです。むしろ、10代も20代も、同じ意識というのは怖いし、あり得ないでしょう。ずずーっと、実家に引き籠っていなけりゃー、日々の有り様と意識が変化していくのは当たり前のこと。 >どうしたらいいですか?  20代なりに己の人生ステージの土台をしっかりと固めることです。有り体に言えば、職能スキルを磨いて稼ぐことです。そこそこの稼ぎを実現し、30代の展望が見えるステージの自分を置くことです。そうしたら、全く、別の角度からのアニメやアイドルが見えてきます。10代の視点とは異なる世界が見えてきます。そして、そこに新しい熱が生まれます。もちろん、熱の対象は、アニメやアイドルから転じているかも知れません。でも、明らかに熱を発揮する様は、より豊かになっている筈です。開拓した職能スキルと結果としての稼ぎが、10代より一歩高い次元での様を保証するからです。  ということで、先ずは、職能スキルを磨いて稼ぐことです。

• nagaineko
回答No.2

>最近は燃え尽きたように何にもはまれません。どうしたらいいですか 別にどうもしなくていいんじゃないですかね? それは、あなたが成長している証ではないでしょうか? 勿論、ひとつの事にずーっと夢中でいる人っていますけど、 あれは特殊だと思います。 普通の人は、成長するにつれて、興味の対象も変化していくし、 ピュアなこころで見れなくなっていくものです。 そういうものなんです。 時間がたてば、また、何かしら興味のわくものが見つかるかも 知れません。 それでいいんじゃないかと思いますよ。

noname#236926
noname#236926
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  燃え尽き症候群でしょうか・・・?  A君に熱中して居たのなら、出来るなら、A君と生活を共にするとか すると、満足できるのではないでしょうか・・・?  今は、少し熱が冷めても、また大好きなアニメ等見ると、楽しいな あ・・・。と思えると思いますよ・・・。  いかがでしょうか・・・?