大学の友達と気まずくなってしまった

このQ&Aのポイント
  • 大学の友達との関係に悩んでいます。一昨日、私が他の友達と飲みに行くことが決まってしまい、それを知った友達が疎外されたと感じてしまったようです。私は純粋に楽しみだと思ってツイートしただけなのに、友達は私を避けるようになり、今も気まずいままです。旅行の約束もあるので、どうやって仲直りすればいいのか悩んでいます。
  • 大学の友達との関係に悩んでいます。一昨日、私が他の友達と飲みに行くことが決まり、それに対して友達が疎外感を抱いてしまったようです。私は純粋に楽しみだと思ってツイートしただけなのに、友達は私を避けるようになり、今も気まずいままです。旅行の約束もあるので、どうやって関係を修復すればいいのか悩んでいます。
  • 大学の友達との関係に悩んでいます。飲み会の話について友達の気持ちが分かれてしまい、友達が疎外感を感じたようです。私はただツイートしただけで、友達を意図的に避けるつもりはありませんでした。しかし、友達は私を避けるようになり、今も気まずいままです。旅行の約束もあるので、仲直りする方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の友達と気まずくなってしまった

大学の友達とのことで悩んでいます。 一昨日のことです。私は大学で、Aという友達とBという友達と3人で大体一緒にいて、3人で一緒に帰ることもしばしばです。 しかし一昨日はたまたまCと いう友達に一緒に帰ろうと言われたのでA、Bに「Cに一緒に帰ろって言われたから今日はそっち行くわ~」と言ってCと帰りました。その時にCを含めた他の友達と来週飲みに行こうという話になり、日にちも決まりました。飲みに行くメンバーにはA、Bは入っていません。 私がTwitterで「来週楽しみ~メンバーも最高やし」というような内容のツイートをしたら、それを見たAが自分が疎外されてると感じたようで、Twitterに「疎外感ハンパない」「気分悪い」などと呟いていました。次の日学校に行くと私の方がA、Bよりつくのが早かったので、先に来ていたCの近くに座ってC達と話していました。すると、いつもはA、Bと座っているのに、後から来たA、Bは私の横を通り過ぎて違う席に座っていました。そしてその日の夜にTwitterでAが「久々にこんないらいらした。嫌なことあるんやったらはっきり言えばいいのに」「意味もわからず避けられるのほんま意味わからん」などと書いていて、今日も気まずくて一言も話していません。私は疎外しているつもりも避けているつもりもないし、他のメンバーと飲みに行くことも悪いことだと思わないし純粋に楽しみだと思ったのでTwitterに書いただけで、避けられてると言いつつ自ら違う席に座ったのはA、Bです。誤解を招く書き方をしたのが悪かったかもしれません。しかし誤解されてTwitterに悪口のようなことを書かれるのも嫌です…。Cに相談した所、私に非はないし勝手に勘違いしたAが悪いから気にすることはないと言ってくれました。 それは嬉しいのですが、来月Aと他の友達を含めた3人で旅行することになっているので、気まずい状態のまま旅行は避けたいです。先ほどもAはTwitterに「約束なんてするもんじゃなかった、でも私は悪くない」と書き込んでいました。約束とは旅行のことだと思います。どうやって仲直りしたらいいでしょうか。またこの場合どちらに非があるのでしょうか。Cやほかの友達には私から謝る必要はないと言われますが、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.2

こんにちは、女です。 謝る必要は無いと思いますけれど、 どちらも大人気ない・・・という感じでは、両方に否ありかなと思います。 いつも一緒にいるAB以外との飲み会、全く問題ないです。 でも、わざわざ彼らも見ているネット上で「楽しみ、メンバーも最高!」と書けば、 ABとしては、面白くはないと思う。 へー私たちと一緒にいるのは面白くないのね・・・、しかも誘ってくれないし・・・みたいな。 もしも、ABがあなたのように社交的でなく、3人でのグループで固まっているようなタイプならなお更でしょう。 女の子同士って、「一緒」に拘る人多いじゃない。 ABが3人グループで「一緒」と思っているようなら、 なんか自分たちが蔑ろにされたような、寂しい気持ちになったのかもしれない。 あなたに全く悪気はなくても(本当にないと思います私は)、でもABからすると、 自分たち以外の友達と仲良くして盛り上がっている、本当はそっちと仲良くしてたいんじゃないの? と、面白くないんですよ。 また、これが地元の友達など、ABに全く関係ない飲み会なら問題なかったけれど、 Cは大学の人間です。 多少なりともABとは面識があるかもしれないし、共通の友達とか知り合いです。 自分たちは誘って貰えなかった・・・という寂しさがあると思うんですよ。 要するに、仲良しだと思っていたあなたの言う「最高のメンバー」に自分らは入っていない。とか。 やっぱり寂しい思いはあると思うんですよね。 面倒に感じるでしょうけれど、みんなそんなものなので、そこは分かってあげたらいいと思います。 ただ、それを勝手に疎外と感じ、ネット上で愚痴愚痴言うような人は、 それはそれで大人気ないし、非常に面倒なタイプだと私は思います。 要するに、これはTwitterの使い方がお互い下手くそなせいで人間関係不味くなる典型パターンです。 仲直りしたいのなら、Twitterのことには触れず、 「何か私悪いことした?」「いやな思いさせちゃった?」とか、ABと直接話してみたらどうでしょうか。 >誤解を招く書き方をしたのが悪かったかもしれません。 勝手に誤解したのはABですけれど、誤解を招くようなことを先に書いたのは質問者さんですから、 その自覚があるならあなたから折れた方が、スムーズだと思う。 (別にあなたが悪いという意味ではありませんよ) 誤解が解けたらいいですね。 仮にうまくいかなくても、Twitterで愚痴愚痴とあなたに分かるように悪口書くような人ですから、 別に今後仲良くしなくても、いいんじゃないかとも思います。 旅行も、もう一人の友達に謝ってキャンセルでいいんじゃないですか? 気まずいまま3人で出かけるのは、もう一人の友達が一番可哀想です。

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.1

Aがおかしい。 私ならとりあえず、事実を話して謝らないなら友達やめる。 誤解だったと謝りスパッと気持ちを切り替えてきたら、これまで通り。 友達やめたら旅行に行く理由も特にないので、キャンセル料を支払って行かない。 >Twitterに「疎外感ハンパない」「気分悪い」などと呟いていました。 この時点で本人に直接ハッキリ言いますね。 直接言いもしないのに、Twitterでグチグチ…それだけで大嫌いですけど。 それだけで関係終わると思います。