大学の友達と気まずくなってしまった

このQ&Aのポイント
  • 大学の友達との関係に悩んでいます。一昨日、私が他の友達と飲みに行くことが決まってしまい、それを知った友達が疎外されたと感じてしまったようです。私は純粋に楽しみだと思ってツイートしただけなのに、友達は私を避けるようになり、今も気まずいままです。旅行の約束もあるので、どうやって仲直りすればいいのか悩んでいます。
  • 大学の友達との関係に悩んでいます。一昨日、私が他の友達と飲みに行くことが決まり、それに対して友達が疎外感を抱いてしまったようです。私は純粋に楽しみだと思ってツイートしただけなのに、友達は私を避けるようになり、今も気まずいままです。旅行の約束もあるので、どうやって関係を修復すればいいのか悩んでいます。
  • 大学の友達との関係に悩んでいます。飲み会の話について友達の気持ちが分かれてしまい、友達が疎外感を感じたようです。私はただツイートしただけで、友達を意図的に避けるつもりはありませんでした。しかし、友達は私を避けるようになり、今も気まずいままです。旅行の約束もあるので、仲直りする方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の友達と気まずくなってしまった

大学の友達とのことで悩んでいます。 一昨日のことです。私は大学で、Aという友達とBという友達と3人で大体一緒にいて、3人で一緒に帰ることもしばしばです。 しかし一昨日はたまたまCと いう友達に一緒に帰ろうと言われたのでA、Bに「Cに一緒に帰ろって言われたから今日はそっち行くわ~」と言ってCと帰りました。その時にCを含めた他の友達と来週飲みに行こうという話になり、日にちも決まりました。飲みに行くメンバーにはA、Bは入っていません。 私がTwitterで「来週楽しみ~メンバーも最高やし」というような内容のツイートをしたら、それを見たAが自分が疎外されてると感じたようで、Twitterに「疎外感ハンパない」「気分悪い」などと呟いていました。次の日学校に行くと私の方がA、Bよりつくのが早かったので、先に来ていたCの近くに座ってC達と話していました。すると、いつもはA、Bと座っているのに、後から来たA、Bは私の横を通り過ぎて違う席に座っていました。そしてその日の夜にTwitterでAが「久々にこんないらいらした。嫌なことあるんやったらはっきり言えばいいのに」「意味もわからず避けられるのほんま意味わからん」などと書いていて、今日も気まずくて一言も話していません。私は疎外しているつもりも避けているつもりもないし、他のメンバーと飲みに行くことも悪いことだと思わないし純粋に楽しみだと思ったのでTwitterに書いただけで、避けられてると言いつつ自ら違う席に座ったのはA、Bです。誤解を招く書き方をしたのが悪かったかもしれません。しかし誤解されてTwitterに悪口のようなことを書かれるのも嫌です…。Cに相談した所、私に非はないし勝手に勘違いしたAが悪いから気にすることはないと言ってくれました。 それは嬉しいのですが、来月Aと他の友達を含めた3人で旅行することになっているので、気まずい状態のまま旅行は避けたいです。先ほどもAはTwitterに「約束なんてするもんじゃなかった、でも私は悪くない」と書き込んでいました。約束とは旅行のことだと思います。どうやって仲直りしたらいいでしょうか。またこの場合どちらに非があるのでしょうか。Cやほかの友達には私から謝る必要はないと言われますが、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは、女です。 謝る必要は無いと思いますけれど、 どちらも大人気ない・・・という感じでは、両方に否ありかなと思います。 いつも一緒にいるAB以外との飲み会、全く問題ないです。 でも、わざわざ彼らも見ているネット上で「楽しみ、メンバーも最高!」と書けば、 ABとしては、面白くはないと思う。 へー私たちと一緒にいるのは面白くないのね・・・、しかも誘ってくれないし・・・みたいな。 もしも、ABがあなたのように社交的でなく、3人でのグループで固まっているようなタイプならなお更でしょう。 女の子同士って、「一緒」に拘る人多いじゃない。 ABが3人グループで「一緒」と思っているようなら、 なんか自分たちが蔑ろにされたような、寂しい気持ちになったのかもしれない。 あなたに全く悪気はなくても(本当にないと思います私は)、でもABからすると、 自分たち以外の友達と仲良くして盛り上がっている、本当はそっちと仲良くしてたいんじゃないの? と、面白くないんですよ。 また、これが地元の友達など、ABに全く関係ない飲み会なら問題なかったけれど、 Cは大学の人間です。 多少なりともABとは面識があるかもしれないし、共通の友達とか知り合いです。 自分たちは誘って貰えなかった・・・という寂しさがあると思うんですよ。 要するに、仲良しだと思っていたあなたの言う「最高のメンバー」に自分らは入っていない。とか。 やっぱり寂しい思いはあると思うんですよね。 面倒に感じるでしょうけれど、みんなそんなものなので、そこは分かってあげたらいいと思います。 ただ、それを勝手に疎外と感じ、ネット上で愚痴愚痴言うような人は、 それはそれで大人気ないし、非常に面倒なタイプだと私は思います。 要するに、これはTwitterの使い方がお互い下手くそなせいで人間関係不味くなる典型パターンです。 仲直りしたいのなら、Twitterのことには触れず、 「何か私悪いことした?」「いやな思いさせちゃった?」とか、ABと直接話してみたらどうでしょうか。 >誤解を招く書き方をしたのが悪かったかもしれません。 勝手に誤解したのはABですけれど、誤解を招くようなことを先に書いたのは質問者さんですから、 その自覚があるならあなたから折れた方が、スムーズだと思う。 (別にあなたが悪いという意味ではありませんよ) 誤解が解けたらいいですね。 仮にうまくいかなくても、Twitterで愚痴愚痴とあなたに分かるように悪口書くような人ですから、 別に今後仲良くしなくても、いいんじゃないかとも思います。 旅行も、もう一人の友達に謝ってキャンセルでいいんじゃないですか? 気まずいまま3人で出かけるのは、もう一人の友達が一番可哀想です。

その他の回答 (1)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

Aがおかしい。 私ならとりあえず、事実を話して謝らないなら友達やめる。 誤解だったと謝りスパッと気持ちを切り替えてきたら、これまで通り。 友達やめたら旅行に行く理由も特にないので、キャンセル料を支払って行かない。 >Twitterに「疎外感ハンパない」「気分悪い」などと呟いていました。 この時点で本人に直接ハッキリ言いますね。 直接言いもしないのに、Twitterでグチグチ…それだけで大嫌いですけど。 それだけで関係終わると思います。

関連するQ&A

  • 大学の友達と仲直りしたい

    再度同じ質問になりますが、もっと多くの方の回答をいただきたいと思い質問させていただきます。すみませんが長文になります。 大学の友達とのことで悩んでいます。 私は大学で、A、Bという友達と3人で大体一緒にいて、3人で一緒に帰ることもしばしばです。 しかし先日たまたまCという友達に一緒に帰ろうと言われたのでA、Bに「Cに一緒に帰ろって言われたから今日はそっち行くわ~」と言ってCと帰りました。CはA、Bとも共通の友達です。その時にCを含めた他の友達と来週飲みに行こうという話になりました。 私がTwitterで「来週楽しみ~メンバーも最高やし」というような内容のツイート(C達の名前は出さず)をしたら、それを見たAが自分が疎外されてると感じたようで、Twitterに「疎外感ハンパない」「気分悪い」などと呟いていました。次の日、私の方がA、Bより大学に着くのが早かったので、既に来ていたC達の近くに座って一緒に話していました。すると、いつもはA、Bと座っているのに、後から来たA、Bは私の横をスルーし違う席に座っていました。そしてその日の夜にAがTwitterで「久々にこんなイライラした。嫌なことあるんやったらはっきり言えばいいのに」「意味もわからず避けられる」などと書いていて、それから気まずくて一言も話していません。私は疎外しているつもりも避けているつもりもないので、これはAの勘違いというか、被害妄想だと思います…。他の友達と飲みに行くことも悪いことだと思わないし純粋に楽しみだと思ったのでTwitterに書いただけで、避けられてると言いつつ自ら違う席に座ったのはA、Bです。私が誤解を招く書き方をしたのが悪かったかもしれません。しかし私に直接聞きもせず思い込みでTwitterに愚痴を書かれることに腹が立つし、信用してくれてないのかな、と悲しくなります。C達に相談した所、私に非はないし勝手に勘違いしたAが悪いから気にしなくていいと言ってくれました。 それは嬉しいのですが、来月Aと他の友達を含めた3人で旅行に行く予定で、他の友達に迷惑をかけたくないので気まずい状態のまま旅行は避けたいです。C達には私から無理に話しかける必要も、謝る必要もないと言われますが、AはTwitterに「私は悪いことしてない」などと書き込んでいるし、このままではどうにもならないのでは、と悩んでいます。どうやって仲直りしたらいいでしょうか。向こうが誤解だったと謝ってくれるのを待つべきでしょうか。 明後日で学校のテストが終わるのでそれまでに仲直りできないと旅行まで会う日がないので、不安でいっぱいです…。

  • 友達だと思ってたのに

    先日「職場での疎外感」というタイトルで質問しました。(検索オプションで検索して下さい) 先日、進展がありすごくムカついてるので 皆さんの意見を聞かせてください。 ご飯を食べ終わった時Cちゃんともう一人の人に 「最近雰囲気悪いと思わない?」と言われたので 「皆で話してても誰も私の方を向かないしソッポ向くから雰囲気良くない」と答えました。 Cちゃんが「nozomiちゃんとばかり話すわけにいかないしもうフォローしきれない」というので 何を?と聞くと、Nozomiちゃんが話しに入れるように仕向けたり色々と言うので正直ムカつきました。 フォローしてもらった記憶もないし、Cちゃんも ソッポ向いてたのに偉そうに言われムカつきました その他、私の分の席を取るのがしんどいとか、 もうAちゃん達と食べたほうがいいのでは?と 言うのでAちゃんに相談するとCちゃんは nozomiちゃんの友達の筈なのに 周りのメンバーと一緒になって酷い事を言ったのが 許せないと言うことになり話合いましたが Cちゃんの自分を棚に上げたような言い分や 偉そうにフォローするのが大変だったなど 本当に友達と思ってるのか疑問に思いました。 どのようなフォローをしてきたのか 聞くと他のメンバーをほったらかしにして Aちゃんと休憩に行ってしまったことや 席を取ってたのに中々来なかったなど。 席の事はCちゃんもほかの数名のメンバーも 同じように中々来なかったのに 自分の事は棚に上げて文句ばかりで 正直幼稚臭くてビックリしました。 友達だと思ってたCちゃんが他のメンバーと 一緒になって私の文句を言ってると思ったら 裏切られた気持ちになりました。 みなさんは、どう思いますか? もうあのメンバーとは離れますがこれから cちゃんとどう付き合えば、、、いいでしょう?

  • 友達になりたい!けど・・・(大学生)

    こんにちは、大学3年生の女です。 今、再履修の英語の授業で同じクラスの二人(仮にA君とB君にします)と仲良くなりたいなー友達になれたらなーと思っています(*^^*) でもどうやって仲良くなったらいいかわからず、ここに質問しました! その二人とは、授業中、グループで協力して英訳をすることがあり、二人とも同時に同じグループになりました。 ・A君は2年生、同じグループとして3回一緒に授業を受けました。 話もけっこう合い、英語の苦手な私はお世話になりっぱなしでした。学年が違うのでこの授業以外で会うことはほとんどないですが、 おそらく気づいたら会釈か手をふる程度の仲です。このクラスには友達と二人で来ているようです。 ・B君は4年生、2回一緒に授業を受けました。 かなり個性的で、知的なおもしろさ(?言葉遊び?)を持った話し方をする人(私の周りにはいないタイプ)で、 彼の話を笑いをこらえながらA君と聞いていました。クラス以外で会ったら・・どうかな?このクラスには一人で受けててさっさと帰ります。 と、ここまで読んで、じゃあ普通に話しかけて仲良くすればいいじゃないか、と思われるでしょうが、 この授業は通常の語学の授業と違って再履修なのでで20人ぐらいがそれぞれ一人で来て、離れた席に座り、一人で帰る・・・という静かでそっけない雰囲気なのでなかなか難しいんです。 私自身は、男女問わず友達になりたいと思う人にはけっこう積極的に働きかけるタイプなのですが、 週1回の仲良くなれない雰囲気で、しかも異性なので困っています。 実は今日、グループでする授業が最後の日・最後のチャンスだったのでせめてB君に(一人で来てるから言いやすいかなって)「友達になりたいなー」とか「友達になってください」と会話の流れで言おうと思ってたのにいえませんでした・・・。 恋愛対象として気になってる、ということはまったくないので誤解のないようにうまくしたいです。やっぱり「友達になりたいですー」と伝えるのはちょっと変ですよね??女の子なら普通に仲良くしてねって言えるのですけど・・。 もちろん友達は自然に出来るものということは重々知っています。でも二人とも友達になれそうな気がしてもっと話してみたいんです。 来週からは挨拶から始めようと思いますが(これも席が離れていて難しそうですが)、何かアドバイスください。特にA君は友達と来てるから難しそう・・・。長々と読んでいただき、ありがとうございました。

  • 大学の友達

    僕は大学2年の♂です。 大学に入学してから高校から一緒だった友達A一人と今まで行動を共にしていて、授業も一緒のことが多く今年からのゼミも同じです。しかし最近僕はその友達A意外に仲良くなった友達B達ができました(AはB達と友達になる気は無いようです)。Aとは今年になってから一緒に居ても沈黙が多くなり、よく気まずい事になっている状況です。 B達と授業が一緒の時はB達と授業を受けるのですが(Aも居ます)、終わった後Aは明かに不機嫌です。Aと関係を切りたいと思ったのですが授業が重なりすぎて切るに切れません・・・。そしてもう一つ、Aとバンドを組んでいてバンドの他のメンバーに迷惑でないかと思うとさらに気が引けて我慢してしまいます。自分で自分がチキンだと思います。 Aとは関係を絶つべきでしょうか?また他に円満に解決できる方法などあれば教えていただけると幸いです。

  • 友達と仲が悪くなった

    中学生、男子です。今まで友達(ここではA君とします。)とはとても仲が良く、 学校では休み時間はいつも話をしていたりTwitterでも話をしていました。 数日前、僕の席で他の友達数人(B君、C君)が勝手に僕のテストの点数を見ていたところに ちょうどA君も僕の席に来ていて、それを見た僕がA君がやったのかと思い込み、 「絶縁だーw」と言ってしまいました(もちろん冗談で言ったつもりです)。 A君は、「BとCが見てただけだ。」と言っていましたが 僕はふてくされたふりをして無視してしまい、それから今日まで全く会話をしてません。 調子に乗って友達を傷つけたことは今までも1,2回あって 自分の悪い癖だということは自覚しています。反省してます。 来年も同じクラスなので、この関係のまま終わりたくないので仲直りしたいと思ってます。 でも学校では勇気が出なくて話しかけることができません。 Twitter で謝ったのですが無視されてしまいました。 やっぱり直接謝るのしかないのでしょうか。

  • 友達って何?

    中一の女です。 友達がいなくて寂しい思いをしています。 私のクラスは小六から同じメンバーなんですが、 私が小六の時には、修学旅行も同じ部屋 で、一緒に過ごした友達もいました。 でも、その友達Aが他の人Bに取られました。前までは どこでも一緒に行ったりしてたのにこの頃相手にしてくれません。 Bは私にすごく冷たく接してきます。 私「ねぇ、何かしない?」 B「(私の方をにらんでから)A、行こー」みたいな感じです。 違う友達とも仲良くしようかなと思ったのに、仲間に入れてもらえません(あたりまえか・・・)。 避けられてるって言うか・・・。私、一人ぼっちで寂しいんです。 今仲良くなったとしても、そのうち見捨てられるなーとか思ってしまいます。 来年には修学旅行があります。Aと、「また一緒の部屋にしようね」 と約束したけれど、たぶん無理です。Bに取られます。 何か実行しようとは思っているけれど、Bはクラスの盛り上げ役、人気者だからあんまり手が出せないんです。私には友達ってこういうものなの?と思ってしまいます。 こんな役に立たない人間で、なんて情けないやつだ、と思う方もいらっしゃると思いますが、どうか何かアドバイスお願いします。

  • 友達と会うのが気まずいです

    高校生の女子です。 私と友達2人(A,Bとします)で文化祭に行く約束をしました。 そのあと別の友達Cから違う高校の文化祭に誘われました。 私はAとBと文化祭に行くから行けないと断りました。 そうしたらメールで「へー」と返信が来たので怒っているのだと思って ごめんねと謝りましたがまた同じ返信が来ました。 そのあとAとメールをしていたらどうやらCも私たちと 一緒に文化祭に行くことになっていたみたいなんです。 Cは私たち3人と文化祭に行ってから、その後に別の子と違う高校の文化祭に行こうとしていたらしく Aから「○○(私)が3人で行こうとしてるから3人で行けばってCが言ってるんだけど」と言われました。 私は4人で行くことを知らなかったのでそのことをAに伝えました。 そのあとなんとかAがメールで誤解を解いてくれて4人で文化祭に行くことになったのですが 文化祭でCに会うのが気まずいです。 Cと会ったときにちゃんと謝った方がいいでしょうか? 分かりにくい分ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 友達付き合い

    今、高3の女です。 私はクラス替えしてから、最初らへんは名簿の席が近かったAちゃんと居ました。 私はAちゃんと居るのが好きだし、何よりも楽しかったです。 Aちゃんも、楽しいと言ってくれたし、一緒に遊んだりもしました。 でも、それがだんだんと崩れて行きました。 最初の席替えでは、くじを引き、書いてある番号の順番に行きたい席に名前を書いていきます。 Aちゃんと私は前後になろうと言っていましたが、 Aちゃんは、クラスの友達BちゃんCちゃんが隣同士の所がいいと言って、Cちゃんの後ろに行きました。 約束を守らない所がAちゃんにはあったので、 まぁ、いいやと、私はクーラーが当たるAちゃんとは 離れた席にしました。 隣には友達のDちゃんも居たので、それでもいいと思いました。 でも、これが間違いでした。 私が席を離れてからAちゃん、Bちゃん、Cちゃんは仲良くなっていき、私はあまり話さなくなりました。 BちゃんとCちゃんは、2人で元々仲が良く、 AちゃんとBちゃんは元々同じクラスだったので、それもあると思います。 2回目の席替えは、前2列ぐらいは行きたい人 後ろの4列はくじ引きでした。 私はまた、普通にくじ引きをしました。 結局、私の分のくじが足りなくて最後に余った席になりました。 私は気づいてなかったのですが、後からクラスの友達に聞くと、A•B•Cは固まって前の席になっていました。 私は、なんだかとても悲しくなりました。 我儘かもしれないですが、一言ぐらい言ってくれてもいいのにと。 私とAちゃんの距離は離れていくばかりです。 なのに、お昼ご飯とか帰りは一緒。 それ以外は全くと言っていいほど喋らないのに。 Bは休みがちです。Bが居ないとCはAにベッタリです。 そうなると、2人で何処かに行ったりしてしまいます。 私はAと喋ろうと思って席に行ったのに、 Cに「なんできたの?」と冗談混じりで言われました。 普段なら笑って返せるのに、最近のことでそれを間にとってしまいました。 私はCの事を嫌いになってしまいそうです。 Cはとても可愛くてなにをしても許される存在。 自分でもそれがわかっているんだと思います。 最近、Bはほとんど学校に来ません。 AとCは2人行動が多くなって、席が離れても移動教室の時は一緒に行ってくれたのに、それすらもなくなり、私は他の子と行動します。 めんどくさいし、悲しい。 もう、Aちゃんとは切った方がいいのでしょうか。 最近では、私の方にAが来たと思ったら 「Cが喋ってるし着いて来て」 Cが来たと思ったら、 「AとBが着いて来てくれないから」 もう、完全に都合のいいように使われているとしか思えません。 ただの上辺の関係でしかないと感じます。 私は、どうすればいいでしょう。 最近では、他のクラスや、他の子と話すことが多いです。 後は寝たり、携帯を触ったり。 お昼まで話さないのに、お昼になったらご飯に行こうと誘って来ます。ご飯は基本Aと2人です。 時々、何人か色々と混じることもあるのですが… ご飯を食べることもやめたほうがいいですかね? 私たちの関係はなんなんでしょう。 私は中学2年の時、クラス替えでクラスに友達が居なくなり、ずっと1人で居てました。 その時は平気だったのですが、ある時から声をかけられて友達と呼べる存在ができ、友達といる楽しさを知って、1人で居た時は本当は寂しかったんだなと思います。 もう、1人で居るのは嫌なんです。 でも、こうやって誰かに執着して束縛するのも、自分が嫌になります。 私はこれからどうすればいいですか? 長文な上に、グダグダな文章を読んで下さってありがとうごさいます。 ご回答、お願いします。

  • 友達関係

    少し友達関係で悩んでいます。 いつも学校ではAさん(女の子)と一緒にいます。 また違う男女グループBがあります。 そのBの中に最近できた私の彼氏がいます。 そしてAさんには県外に彼氏がいつつ私に恋愛感情を持っています。いわゆるバイです。 私はバイじゃないからその気持ちは受け止めれないけど、Aさんがバイだという事を否定してません。人が誰を好きになろうといいと思ってます。 ただ私がBのグループの中に彼氏が出来てからAさんは前まで普通にBのメンバーと話していたのに今は1人でどこかに行ってしまいます。 元々私とAさんはBのグループのメンバーではないですが Bの人たちとも普通に話せるような感じでした。 私がAさんといると「彼さみしがってるで」など私に言い私を彼氏のところに行かせるのですが 行かせたら行かせたで寂しそうに1人でどこかに行きます。 Aさんも私がAさんを友達視しかしてないのを分かっています。 その1人になる行為が強がりだとしても私が一緒にいると「彼は?」「いなくていいん?」など言って私から離れていきます。 でもAさんは1人になるのが寂しいと言っていてでも みんなでいるのが少し辛いといいます。 私も入学してからずっとAさんといたのでいきなりBの グループに入って話していても少し疎外感があります。 もともとBのグループの男女がとても仲が良いので、 その中にいきなり1人入るとなんだか私がその空間を 壊しているような感じがします。 Bの人たちは普通に接してくれますが・・・・ これは放って置いた方がいいのでしょうか? それとも彼女についててあげるべきなんでしょうか?

  • 友達の誤解

    今大変なんです… 登場人物 A 被害者? B デマ流された C デマ流された D なんか巻き込まれた です 私たちは文化祭でダンスするんですけど、それにB・C・Dは出るんです。 そこでBとCが、Aをダンスやる人から抜かそう(そもそも最初からAはメンバーじゃない)とか言うのをDが聞いてそれをお母さんに言って、お母さんからAのお母さんに伝わってAに伝わって… 本当はBもCもそんな事言ってないしDも聞いてないし… なんか誰かがデマ流して AとBは仲良かったからBはすごい落ち込んじゃって学校早退したり休んだりしてCも保健室で休んだり… Dは関係無いのに巻き込まれて怒ってて… 今大変なんです。 簡単に言うと… BとCがAをダンスから抜かそうと言った 本当は言ってない ↓ Dがそれを聞いてお母さんに言う 聞いてもないし言ってもない ↓ Dのお母さんがAのお母さんに言う ↓ Aが誤解する ↓ BとCが病む。 どうやって誤解を解けばいいんでしょうか?