• 締切済み

友達の誤解を解くには

友達の誤解を解くには こんにちは。高校生の男です。とあるA君に発言を誤解され悩んでいます。 一昨日、A君の友達にいきなり喧嘩を売られ、僕がかなり怒っていたところ、A君が僕のことを煽ってきました。 普段A君とは仲がよかったので、僕が「おい、友達やめるぞ」と軽く冗談で言ったら(ボディータッチもしながらなので本気で言ったつもりはない)、本気に受け取られました。 どうやら彼は「お前とは友達辞めるわ」と言われたと思ってるらしく、関係がこじれて困っています。 ばかばかしい質問ですが教えて下さい。ちなみに謝るつもりです。

みんなの回答

• bekky1
回答No.6

【とあるA君に発言を誤解され悩んでいます。】 これね、誤解してないですね。 【一昨日、A君の友達にいきなり喧嘩を売られ、僕がかなり怒っていたところ、A君が僕のことを煽ってきました。】 あなたは、Aくんと仲がよく、旅行にまで行く仲。 で、そのAくんの友達はそれを知ってる? だからじゃないですか? Aくんもあなたと旅行に行くまでの仲ですから、あなたとの距離がないわけで、たとえ煽ったとしても、’俺とお前の仲じゃないか’の腹が有りますね。 これ、ある意味、あなたに対する確信的な甘えです。 あなたがそれを認めないからこその、 【「おい、友達やめるぞ」】脅し、でも、’ボディタッチ’したんでしょう? 【ばかばかしい質問ですが教えて下さい。ちなみに謝るつもりです。】 謝るつもりならそれでいいのでは? ほとんど痴話喧嘩です。 判ってますか? イロイロな三角関係なんです。 判ってやってるならそのように、そうでないなら、決裂した方がいいです。

asdfghjkl1119
質問者

お礼

三角関係って面倒ですよね ありがとうございました

• soramn
回答No.5

謝ればいいだけじゃん。

質問者

お礼

ですね

• chiychiy
回答No.4

#2です。 それはですね、Aも恥をかかされたと思うし 怒るところを間違えましたね。 >Aの友人とグループ活動をしていたのですが、A友人がいきなり「お前チームにいないだろ、邪魔だ」「影が薄すぎて気づかなかった」と言われたので頭にきてました。 どういうグループか判らないけど あなたはA君について行ったわけですよね? 誘われたのか?自然について行ったのか判らないけど A君がいくら仲良しと言っても グループに入れて貰っているのだから 少しは遠慮っていうものをして欲しかったのかもしれませんね。 もしね、こういわれたら 頭にくると思うけど、相手が本気で言ったとしたも ユーモアで返すか?Aを頼ってもよかったと思いますよ。 そうそうグループじゃないからさ、存在感消してみたんだよね。 あれ?いるのバレちゃった? Aと仲良しだからさ、面倒見てよ。 でもいいですしね。 Aがグループを選ぶのか、両方を取ってあなたと仲直りするのかは この文だけでは何とも言えません。 ただグループの人とこじれたこと 自分が「邪魔だ」と言われたことで凄く傷ついたこと それははっきり告げたほうがいいですね。 その上で、行き過ぎた言動をきちんと詫びることです。 幸いあなたには謝るという勇気があるようなので 結果がどうであれ、自分の言ったことには責任をもって 気を悪くさせて本当に申し訳なかった Aのことは尊敬しているし、ずっと友達でいて貰いたい。 だから、冗談も通じると思ったんだ。 本当に申し訳ないことを言ってしまったと思ってる。 ごめん! 早く伝えてくださいね。 仲直りできるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。しかしもう一回補足させてもらいます。(この僕の言葉足らず&説明下手な点が誤解を生む原因かもしれませんね) 一昨日、僕たちは部活の合宿で、レク的なものをするため教師から割り振られたグループで活動していました。そしてたまたま、僕とA友人が同じになったという経緯です。なので、好きでA友人のいるグループにいたのではありませんし、A友人もそう理解してます。 また、Aは僕やA友人と違うグループであり、外野みたいな感じで煽っていた状況です。

noname#251480
noname#251480
回答No.3

その時の状況・流れを説明して、 軽い冗談のつもりで言ったのだけども カッとなっていたから語調が強くなってしまった。 別に友人を辞めたいと思っているわけではないんだ。 ということを言えば良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >A君の友達にいきなり喧嘩を売られ、僕がかなり怒っていたところ これがキーポイントです。 あなたがなぜ怒ったのでしょう? そして、Aはなぜ煽ったのでしょう? Aの中に大したことではないという思いがあると あなたが一人で空回りしているように見えてしまいます。 これは、 A友人が言ったことは、自分にとって憤慨するものだったから Aは味方になってくれると思ったのに 煽られてカチンとして言ってしまった 冗談のつもりが申し訳ないと思ってる。 もしかしたら、A友人も冗談のつもりで言ったかもしれないですね。 言った時点で直ぐ言わないと 大きくこじれますから、後戻りできなくなります。 直ぐにでも連絡しましょう。 頭に来た状態で見境が付かなかったのかもしれませんが あなたが思ったことはきちんと話せば 友達なら通じるはずです。 悩む前に謝罪と誤解を解くことです。

質問者

お礼

謝ったら誤解が解けました ありがとうございました

質問者

補足

すぐに回答して頂きありがとうございます。とてもためになる御回答でしたが、言葉足らずの部分があったので勝手に補足させて頂きます。 Aの友人とグループ活動をしていたのですが、A友人がいきなり「お前チームにいないだろ、邪魔だ」「影が薄すぎて気づかなかった」と言われたので頭にきてました。 その後グループはしらけた状況(険悪すぎて他のメンバーから心配されました)でしたが、そのときAが煽ってきた、という経緯です。 ちなみにAとは先週旅行にいったので仲はいい方です。

• pipipi911
回答No.1

お友達という関係性なのでしょうか。 「顔見知り」程度なのでは? まぁそれはともかく、 「誤解」に関しては、 《誤解の裾野は広いほど、いい》 というのが私の考え方です。 良好な関係性を構築したいのであれば、 ジョハリの窓で検索して、 少しく、研究してみてくださいませんか。 自他肯定 [=I am OK, You are OK.]のスタンスで、 日々、プラスのストロークを積み重ねることは 大切です。 〈ヒューマンインタフェースには、 プラスのストロークが必要です〉 「来る者は拒まず、去る者は追わず」が、 私のスタンスなのですが…友人は、 人間(性)の本質を見るなど 厳選することも検討しませんか。 〈喧嘩は、同程度におバカな2人の間に 起きる傾向がありますので、どちらかが 知的水準を上げることで起きなく なります〉 以上、参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。