• 締切済み

友達の誤解を解くには

友達の誤解を解くには こんにちは。高校生の男です。とあるA君に発言を誤解され悩んでいます。 一昨日、A君の友達にいきなり喧嘩を売られ、僕がかなり怒っていたところ、A君が僕のことを煽ってきました。 普段A君とは仲がよかったので、僕が「おい、友達やめるぞ」と軽く冗談で言ったら(ボディータッチもしながらなので本気で言ったつもりはない)、本気に受け取られました。 どうやら彼は「お前とは友達辞めるわ」と言われたと思ってるらしく、関係がこじれて困っています。 ばかばかしい質問ですが教えて下さい。ちなみに謝るつもりです。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【とあるA君に発言を誤解され悩んでいます。】 これね、誤解してないですね。 【一昨日、A君の友達にいきなり喧嘩を売られ、僕がかなり怒っていたところ、A君が僕のことを煽ってきました。】 あなたは、Aくんと仲がよく、旅行にまで行く仲。 で、そのAくんの友達はそれを知ってる? だからじゃないですか? Aくんもあなたと旅行に行くまでの仲ですから、あなたとの距離がないわけで、たとえ煽ったとしても、’俺とお前の仲じゃないか’の腹が有りますね。 これ、ある意味、あなたに対する確信的な甘えです。 あなたがそれを認めないからこその、 【「おい、友達やめるぞ」】脅し、でも、’ボディタッチ’したんでしょう? 【ばかばかしい質問ですが教えて下さい。ちなみに謝るつもりです。】 謝るつもりならそれでいいのでは? ほとんど痴話喧嘩です。 判ってますか? イロイロな三角関係なんです。 判ってやってるならそのように、そうでないなら、決裂した方がいいです。

asdfghjkl1119
質問者

お礼

三角関係って面倒ですよね ありがとうございました

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.5

謝ればいいだけじゃん。

asdfghjkl1119
質問者

お礼

ですね

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17399/29075)
回答No.4

#2です。 それはですね、Aも恥をかかされたと思うし 怒るところを間違えましたね。 >Aの友人とグループ活動をしていたのですが、A友人がいきなり「お前チームにいないだろ、邪魔だ」「影が薄すぎて気づかなかった」と言われたので頭にきてました。 どういうグループか判らないけど あなたはA君について行ったわけですよね? 誘われたのか?自然について行ったのか判らないけど A君がいくら仲良しと言っても グループに入れて貰っているのだから 少しは遠慮っていうものをして欲しかったのかもしれませんね。 もしね、こういわれたら 頭にくると思うけど、相手が本気で言ったとしたも ユーモアで返すか?Aを頼ってもよかったと思いますよ。 そうそうグループじゃないからさ、存在感消してみたんだよね。 あれ?いるのバレちゃった? Aと仲良しだからさ、面倒見てよ。 でもいいですしね。 Aがグループを選ぶのか、両方を取ってあなたと仲直りするのかは この文だけでは何とも言えません。 ただグループの人とこじれたこと 自分が「邪魔だ」と言われたことで凄く傷ついたこと それははっきり告げたほうがいいですね。 その上で、行き過ぎた言動をきちんと詫びることです。 幸いあなたには謝るという勇気があるようなので 結果がどうであれ、自分の言ったことには責任をもって 気を悪くさせて本当に申し訳なかった Aのことは尊敬しているし、ずっと友達でいて貰いたい。 だから、冗談も通じると思ったんだ。 本当に申し訳ないことを言ってしまったと思ってる。 ごめん! 早く伝えてくださいね。 仲直りできるといいですね。

asdfghjkl1119
質問者

お礼

回答ありがとうございました

asdfghjkl1119
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。しかしもう一回補足させてもらいます。(この僕の言葉足らず&説明下手な点が誤解を生む原因かもしれませんね) 一昨日、僕たちは部活の合宿で、レク的なものをするため教師から割り振られたグループで活動していました。そしてたまたま、僕とA友人が同じになったという経緯です。なので、好きでA友人のいるグループにいたのではありませんし、A友人もそう理解してます。 また、Aは僕やA友人と違うグループであり、外野みたいな感じで煽っていた状況です。

noname#251480
noname#251480
回答No.3

その時の状況・流れを説明して、 軽い冗談のつもりで言ったのだけども カッとなっていたから語調が強くなってしまった。 別に友人を辞めたいと思っているわけではないんだ。 ということを言えば良いのではないでしょうか。

asdfghjkl1119
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17399/29075)
回答No.2

こんにちは >A君の友達にいきなり喧嘩を売られ、僕がかなり怒っていたところ これがキーポイントです。 あなたがなぜ怒ったのでしょう? そして、Aはなぜ煽ったのでしょう? Aの中に大したことではないという思いがあると あなたが一人で空回りしているように見えてしまいます。 これは、 A友人が言ったことは、自分にとって憤慨するものだったから Aは味方になってくれると思ったのに 煽られてカチンとして言ってしまった 冗談のつもりが申し訳ないと思ってる。 もしかしたら、A友人も冗談のつもりで言ったかもしれないですね。 言った時点で直ぐ言わないと 大きくこじれますから、後戻りできなくなります。 直ぐにでも連絡しましょう。 頭に来た状態で見境が付かなかったのかもしれませんが あなたが思ったことはきちんと話せば 友達なら通じるはずです。 悩む前に謝罪と誤解を解くことです。

asdfghjkl1119
質問者

お礼

謝ったら誤解が解けました ありがとうございました

asdfghjkl1119
質問者

補足

すぐに回答して頂きありがとうございます。とてもためになる御回答でしたが、言葉足らずの部分があったので勝手に補足させて頂きます。 Aの友人とグループ活動をしていたのですが、A友人がいきなり「お前チームにいないだろ、邪魔だ」「影が薄すぎて気づかなかった」と言われたので頭にきてました。 その後グループはしらけた状況(険悪すぎて他のメンバーから心配されました)でしたが、そのときAが煽ってきた、という経緯です。 ちなみにAとは先週旅行にいったので仲はいい方です。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.1

お友達という関係性なのでしょうか。 「顔見知り」程度なのでは? まぁそれはともかく、 「誤解」に関しては、 《誤解の裾野は広いほど、いい》 というのが私の考え方です。 良好な関係性を構築したいのであれば、 ジョハリの窓で検索して、 少しく、研究してみてくださいませんか。 自他肯定 [=I am OK, You are OK.]のスタンスで、 日々、プラスのストロークを積み重ねることは 大切です。 〈ヒューマンインタフェースには、 プラスのストロークが必要です〉 「来る者は拒まず、去る者は追わず」が、 私のスタンスなのですが…友人は、 人間(性)の本質を見るなど 厳選することも検討しませんか。 〈喧嘩は、同程度におバカな2人の間に 起きる傾向がありますので、どちらかが 知的水準を上げることで起きなく なります〉 以上、参考まで。

asdfghjkl1119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達に誤解されてる…

    こんにちは。 今、友達にちょっとした誤解をされて 喧嘩っぽくなっています。 私を含めて3人の友達とこの前 Aちゃんの事を「最近荒れ始めてるよね。」と話あってて とめてあげたいなぁー…と思ってたんです。 結構なかのいい友達だったので。 それを今,Aちゃんと仲のいいBちゃんに言ったんです。 「Aちゃん最近荒れ始めちゃってるから止めたいねぇ」って。 そしたらそれをBちゃんは悪口と思って 放課後Aちゃんに多分,あることないこと言っているんです… そしてメールがきてボロクソ言われました。 縁をきるとか色々。別にこっちは悪口は絶対言ったつもりはなくて ただ荒れ始めてるのをとめたいなぁ…と思って悪く言ったつもりでは ないのにそう思われていてとてもショックなんです。 話し合いをしようにも相手が勝手に怒っているので できない状態です。メールで何回も謝ったけど無理でした。 いいアドバイスお願いします。

  • 冗談で誤解されたり、冗談通じないと言われる

    僕は今18で男で、高3の7月に高校辞めた者なんですが、今まで結構冗談通じないだとか言われてきました。 また自分から冗談のつもりで言うと本気にされることも結構ありました。そのせいか結構誤解されて嫌われていたこともあると思います。 来年受かれば大学なので、冗談はどういう時に言えるのかなどを教えてください。またどのような冗談だと本気にされるのかも教えてください。 もう自分から誤解されたり冗談通じないと言われたり空気読めないと言われるのはこりごりです。今後大学生活の会話で慣れるにこしたことはないのですが、前もっての知識として知っておきたいのです。 会話上手な方、よろしくおねがいします。

  • 『友達として好き』という誤解の解き方

    先程も質問させていただきました内容に引き続きなのですが… 私は大学生1年で 好きな人(高校生2年生)に 片思いしています 彼は基本的に何でも楽天的な考え方をする面白い人です ただ高校生なので意地っぱりだったりする気がしますが… なので、いつもの如く ふざけたつもりで 私がチャットで冗談っぽく 好きだよwライクだけど… と言ってしまった為に 彼に、私が友達として好きであると誤解されてしまいました こういう状態になったのは 自分が悪いのですが… こうなってしまった以上 自分から、恋愛として好きであると告白するしかないと思います でも私は 親や周りの人に 女から告白すると 男に遊び程度としてしか付き合ってもらえないし 後々お前が好きって言ったから と言われるから 告白しない方が良いと教えられています(´・ω・`) 確かにそうだと思うし ましてや相手は年下です 自分から告白すれば 好きでなくとも付き合って 都合よく遊ばれる可能性はあります 出来れば 自分から告白するのは避けたいです なので 多少時間はかかれど ライクであると言う誤解を解いて 彼に好きになってもらいたいです そして告白されるのを待ちたいです… もちろん、私も大学生だし 彼も高校生なので ずっと一緒にいるなんて事は きっとないだろうと言う事は分かっています でも好きなので 彼にも好きになって貰えたらうれしいです… *質問* ライクという誤解を 私が告白しないでも 解く方法を教えてください! 私、頑張ります\(^O^)/ (彼とは遠距離なのでメールやチャット、ネットでのやり取りで何か方法があれば… あとは会った時にどのような行動をとれば誤解を解く為にいいかもお願いします) 前向きな回答 よろしくお願いします!

  • 誤解されない話し方

    こんにちは。自分は20歳の大学生です。 このあいだ彼女とケンカしました。原因は、自分が彼女に誤解を与えてしまったからです。その理由は、「言葉選びが悪いから。今回に限らず普段の言動にも誤解されやすいようなものがある」だそうです。自分でも一応そういうことのないよう考えて発言や行動をしているつもりなのですが・・・ しかし、これはがんばって少しずつでもよりよく改善していきたいと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、人に誤解を与えないような発言や行動をするには具体的にどのような点に気をつければ良いですか? 稚拙な文章で恐縮ですが、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 男友達と下ネタを話していたときの事ですが…

    普通に下ネタ話したりする仲の男友達が居たのですが、友達が欲求不満だと話していて、そっちはどうなの?と聞いてきたので、 普通にエッチしたいなーとは思うよ。と話したところ、俺でよければいつでも呼んでいいから。と本気のトーンで返してきました。 その時かなり困惑したんですが、そういう目線で見られているなら距離を置こうか悩んでいます。 冗談なのか本気なのかは分かりませんが、男友達のこの発言どう思いますか?

  • ひたすら誤解の多い彼

    彼に「スポーツが好きです」といったら自分も運動しなきゃいけないと勘違いします。「違うよ。男はいいの。わたしは自分の美容のためにしているだけだから。」といいました。「車の免許とって」といったら「おまえ車が好きなんだろ」といいました。「ちがうよ。車がないと近所のディスカウントストアに行くのに不便でしょ。だからだよ。わたしは免許ないから、道路標識さえ読めない冴えないタイプなのよ。ふだんは、バスか電車だよっ。」と喧嘩になりました。「タレントが好き」といったらまじで怒ります。わたしは「あなたはテレビと現実の区別つかないの?タレントなんか本気で好きなわけないでしょ。あんなやくざっぽいの。いい男はホストみたいだから嫌いよ」と喧嘩になりました。なんでこうこの人は誤解が多いんでしょう。

  • 誤解されちゃうのかな・・。

    私には片思いのA君がいて、私が仲がいい男の子はAくらいしかいないことをAも知っています。というか私は普段男の子とあまり話しません。 それで、Aの友達でとてもいい人そうなひとがいて、私は最近その人と仲良くなりたいと思うんです。話したことはないんですが・・・。恋愛感情じゃなく友達としてです。 そのことをAにも言ってしまったのですが仲いい女の子から自分以外の男(自分の友達)と仲よくなりたいとか言われたら自分のことじゃなくてそいつのことが好きなんだなとか思っちゃいますか?? わかりにくい文ですみません。

  • 好きな人に誤解されています

    私は最近、好きな人ができました。向こうの気持ちはわかりませんが、何かと話しかけてくれたりしたので、友達としては嫌われていないようです。その好きな人には仲のいい友達(男)がいて、私も気軽に話せる友達です。私は、友達のことは本当に何とも思っていないので、異性とか関係なく冗談言って笑い合っているような関係です。しかし、どうやら好きな人は私と友達が好き同士だと誤解しているようなのです・・(涙)それ以来、態度がそっけなく、あまり話しかけてきてくれなくなりました。こういう場合、二人に対し今後どのような態度で接していけばいいのでしょうか。。。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いしますm(._.)m

  • ある男友達の言葉をよく誤解してしまいます

    こんにちは。高校生女子です。 私には、人一倍仲のいい男友達がいます。正直私は好きです。 ですが、私はよくその人の言葉を誤解してしまいます。 たとえば、一緒にごはんを食べることが普通になってきたときに、彼のいる教室までたまには私が向かえにいくよ、と言うと、別にどっちでもいいよ、たぶん人少ないし。と言われました。私は、彼が人が少なければ一人で食べても平気だ、というのを以前雑談として聞いていたので、一人で食べても平気だからお前は別に来なくてもいい、という意味だと思ってしまい、しょせん私はそんな程度の存在だったんだと悲しくなって、彼にひどい態度をとってしまいました。 ですが彼はそういう意味で言ったのではなく、人が少ないだろうから、こっちに来てもいいけど、いつもみたいに食堂で食べてもいいんじゃない?という意味でした(どっちにしろ二人ともお弁当です) そのあと誤解は解けたけど、けっこうそういうことが多くて、なんかすごく申し訳ないです。でも、誤解しないようにしようとして、誤解しないわけじゃないので、とても困っています。 彼はそんな私に、自分も言い方が悪くてごめん、これで仲直りだといつも言ってくれますが、さすがにうざいんじゃないかな、と思ってしまいます。 誤解って、どうしたらなくせるんでしょうか…

  • 誤解するようなメール

    普段からお世話になっている男友達がいます。 彼は、尊敬するし、客観的にいい人だとは思っているのですが恋愛感情は 持っていません。それに、私の友達の片思いの相手でもあります。 最近、何気なく話の流れで、普段のお礼も兼ねて今度一緒に飲みに行きましょうとメールしてしまいました。 私の中では、私の友達も含めて3人で・・・のつもりだったのですが、 後で、メールを見て何か誤解を招きそうな内容だなと思いました。 こんな内容のメールが来たら、男の人は、自分に気があるのかなと感じますか? 返信もきておらず、友達のこともあって気になっています。 私は何でも話すような男友達はいないので、距離のとり方がよく分かりません。。 友達にその人のことが好きなんじゃないかと聞かれたこともあり、私の態度は誤解されるようなものなのかと最近不安になっています。 良かったら返信お願いします。