• ベストアンサー

誤解されない話し方

こんにちは。自分は20歳の大学生です。 このあいだ彼女とケンカしました。原因は、自分が彼女に誤解を与えてしまったからです。その理由は、「言葉選びが悪いから。今回に限らず普段の言動にも誤解されやすいようなものがある」だそうです。自分でも一応そういうことのないよう考えて発言や行動をしているつもりなのですが・・・ しかし、これはがんばって少しずつでもよりよく改善していきたいと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、人に誤解を与えないような発言や行動をするには具体的にどのような点に気をつければ良いですか? 稚拙な文章で恐縮ですが、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • dtyp3
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男の人って、お喋りが得意とか大好きだというのでもない限り、簡潔に会話を済ませようとする方が多いような気がします。一方、女性は会話の内容(言葉の選び方や言い回しも含む)にも敏感ですし、そして何より『相手が自分との会話に本腰を入れているかどうか』を物凄く気にしている部分があるんですよ。 会話に対して相手がどれだけ具体的な言葉を使って表現するかとか、相手が自分なりの感想や意見を自分の言葉で表現しているか(それでどれくらい相手の心に言葉が届いているか見ているのです)、自分に共感してくれるかどうかが評価のポイントです。 女性同士の会話で盛り上がってる場合、「あるある!」とか「私も同じようなことあった!」とか「分かるわ~」とか、“同調”を示す返事を口にした後に具体的に自分の体験を話したりすることがあります。そういう会話って女性にとってはご馳走なんですよ^^ もし相手がそっけないように感じられる態度だったり、イエス・ノーみたいな簡潔な返事しかしなかったら、「もしかしてこの人楽しくないのかな?」→「私は一生懸命話してるのに」→「もしかして私のこと適当に扱ってるのかな?」みたいな方向に考える女性もいます(結構多いですよ)。 質問者様の普段の言動が具体的に分からないし、彼女さんとの関係も分からないし、そして何より質問者様の文脈を見ている限り、文章を考える力は十分お持ちだと分かりましたので、あえて一般論で答えてみました。 でも男性と女性では学術的に脳の作りが違うそうですし、お喋りの部分ではそれが顕著に現れるそうですから、会話そのものの上達よりも、彼女さんと盛り上がれる話題が一つでも増えるよう、二人の思い出を沢山作ることの方が有効かもしれません。 どうぞ彼女さんとお幸せに…^^

dtyp3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分が彼女に誤解を与えていた原因は、節操なくだらだらと遠まわしの表現をつかっていた(たとえや比較など)のが原因だと感じました。だから会話は短ければ短いほど良いものであるべきなのかと考えていましたが、そうでもないのですね。短すぎては伝わらないし、長すぎるのも良くないし・・・ 重要なのは誠意をもって、相手に伝わるように意見を力強く簡潔に言うことなのかなと感じました。参考にさせていただきます、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

失礼。ANO4の追加。 DVDのタイトルは『カサブランカ』です。粋な映画です。涙しますよ、きっと。

dtyp3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回のことで、言葉選びはとても重要であり慎重にならなければ、と痛感しました。だから思わぬ一言で相手を不快にさせないように相手の立場で考えた上で発言する必要があると思いました。 しっかりリハーサルをし、楽しい会話をしていきたいです。参考にさせていただきます、ありがとうございます!

回答No.4

話す前に 「一度、声を出さずに、ゆっくりとセリフを頭の中で言って、リハーサルをする」 のはどうですか。 私は、デートの時に必ず会った直後に、必ず一つ何かをほめます。失敗もありました。こんな具合です。 「このスカート<は>かわいいね」 そしたら彼女が 「かわいいのは、スカートだけ?」。 反省・・・『このスカート<も>かわいいね』というべきでした。 それ以来、言葉の使い方は慎重になりました。 女性は、男性より、勘が強く働き、記憶力がよりあると思います。 何でも、彼女に話してますが、『これは、何だったかなあ?』というと、 彼女が『あなたが言っていたわよ。・・・でしょ。』と。 最後に、悪いと思ったら、すぐ誤る。私は、『半年前の・・月・日の電話で、あなたは確かこう言ったわね』と、としつこく何度も言われたことがあります。男性なら、少なからずある体験だと思います。滅入りました。 頑張ってください!!! たまには、ゆとりを持って、自然に、食事の前のワイングラスをかざして、ゆっくり『君の瞳(ひとみ)に乾杯!』くらいは言ってもいいのでは。 彼女が、『なにそれ?』といったら、 あなたは、TSUTAYAで借りてきたDVDを見せて『帰宅したら一緒に見よう』といってみては。

回答No.3

相手との関係をよく見極めないと、誤解が生じると思うんですよね。私(♂)は営業の仕事ですが、仕事では必ず言った言わないになりますから慎重すぎるくらい慎重な話し方になります。 でも、このスタンスで友人、恋人と話をすると、「この人私のこと本当に考えてくれてるのかな?やる気あんのかな?」と思われてしまうと思います。友人、恋人はたとえ結果的にあなたが力になれなくても、あなたの誠意は伝わりますから、約束は必ず守る、言ったことはなにがなんでも達成するって考えすぎると、かえって誤解されてしまう。。。ってことを最近思いました。 決して、いい加減に、はったりをかませってことではないですが、自信とかっこつけないってことですかね。 (答えになってます???)

dtyp3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分も部活でディベートをやっており、日常の会話でも相手の言うことに過剰に食いついたり、たとえや比較を多用する傾向があります。今そういった遠まわしな表現の多用が彼女との間で問題になっています。 fukurou296さんの言うとおり、時と場合と相手を考えて話し方を変える必要があるなと感じました。決して簡単なことではないと思いますが、少しずつでも自信と誠意をもって変えていきたいと思います。ありがとうございました!

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 遠回しな言い方や奥歯にモノの詰まったような言い方していませんか? 話し手の主観と聞き手の主観って違うんです 普通に話していても受け取り方の違いで誤解が生じるんです 極力受け取り方が違っても伝えたい事に沿えるような 言葉や単語を選ぶべきでしょう 物事ははっきり言った方が良いです それで相手が不機嫌になっても 正確に物事が伝わった方が何倍も良いですから まぁ後は相手に対して気を遣わなさすぎって事もあるでしょうね ”そんな言い方あるかヨ!”って感じでしょう 質問者さんと彼女さんのやりとりが判らないので 憶測で話しましたが 文面から受け取った感じでお話ししました

dtyp3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。確かに今考えると、相手を気遣うため遠まわしな表現をし、相手に誤解を与えてかえって嫌な思いをさせていたのかもしれません。 だらだらした余計な言い回しはせずに、物事を極力短くはっきり伝えることが誤解をなくすために重要だと考えました。 大変参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 友達の誤解を解くには

    友達の誤解を解くには こんにちは。高校生の男です。とあるA君に発言を誤解され悩んでいます。 一昨日、A君の友達にいきなり喧嘩を売られ、僕がかなり怒っていたところ、A君が僕のことを煽ってきました。 普段A君とは仲がよかったので、僕が「おい、友達やめるぞ」と軽く冗談で言ったら(ボディータッチもしながらなので本気で言ったつもりはない)、本気に受け取られました。 どうやら彼は「お前とは友達辞めるわ」と言われたと思ってるらしく、関係がこじれて困っています。 ばかばかしい質問ですが教えて下さい。ちなみに謝るつもりです。

  • 友人を庇ったら誤解だった

    ある人が私の友人を傷つけるような発言をしたので、私は友人を庇って、相手に謝罪を求めました。(喧嘩を売ったわけではありません) その人は腹を立てて発言の内容を補足ました。そこで、私にとって友人を傷つけるように聞こえたことも、発言の真意は違い、誤解だったと分かりました。友人も傷ついてはいないとのことでした。 その際「失礼だ。自分が言われた訳ではないのになぜお前が口を挟むのか?でしゃばりだ。」と言われました。 確かに真意を理解していない私が悪く、その部分については謝罪したのですが、私が友人を庇ったことは間違いだったのでしょうか。 逆の立場を想像すると、もし、友人も同じように誤解していたかもしれない可能性を思うと、誤解を解く場ができて良いようにも思います。私だったら、「もし言葉足らずで傷つけていたならごめんね」と言うと思います。 繰り返しになりますが、誤解した私が悪いです。でも、もし今後同じようなことがあった時…私は、自分が言われたことではないから、もしくは自分が誤解しているかもしれないから、黙っておく方が良いのでしょうか。

  • 誤解をときたい

    ここ数カ月、頻繁に連絡を取り合っている気になる人がいました。 今度食事や遊びに行く約束までしていたのですが、 私のネガティブな考えや言葉足らずな言動が誤解を招いてしまい、 怒った相手の方と連絡がぷっつり途絶えてしまいました。 相手は恋愛経験豊富な人で、恋愛下手な私は自信がなく ある時、電話の約束をしていた日に連絡がとれなかったのをきっかけに 実は迷惑だったんじゃないか、嫌われてしまったんじゃないかと不安になり その後の連絡を控えてしまったり、誘われていた食事にも 「(相手の)気が向かないならやめたほうがいいかな」と言ってしまい 後で反省して謝罪のメールと、本当は行きたいと思っている旨伝えました。 その様子が、どうやら相手の方には 「自分に対して不満(連絡が取れなかったこと等?)があるのにそれを言わずに、 腹いせに連絡をしなかったり食事を断ったりする我儘女」と映ってしまったようです。 彼は「思ってることがあるなら言えよ」と憤慨し、完全に連絡を絶ってしまいました。 自分のネガティブで自分勝手な言動に対しては本当に反省していますし、 その点で怒らせてしまったのなら仕方がないと思います。 ただ、私が好きで不安なために取ってしまった行動が 彼にとっては「不満の腹いせ」に取った行動だと思われてしまったことが悲しいです。 あれだけ怒らせてしまったのだから気持ちが戻るとは思えませんが、 このまま不満の腹いせで取った行動だと誤解されたままだと思うと苦しいです。 関係が戻らないとしても、せめて誤解だけでも解きたい気持ちでいっぱいですが このような状況で本当の理由や気持ちを伝えるのは逆効果でしょうか。 冷静なアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ひたすら誤解の多い彼

    彼に「スポーツが好きです」といったら自分も運動しなきゃいけないと勘違いします。「違うよ。男はいいの。わたしは自分の美容のためにしているだけだから。」といいました。「車の免許とって」といったら「おまえ車が好きなんだろ」といいました。「ちがうよ。車がないと近所のディスカウントストアに行くのに不便でしょ。だからだよ。わたしは免許ないから、道路標識さえ読めない冴えないタイプなのよ。ふだんは、バスか電車だよっ。」と喧嘩になりました。「タレントが好き」といったらまじで怒ります。わたしは「あなたはテレビと現実の区別つかないの?タレントなんか本気で好きなわけないでしょ。あんなやくざっぽいの。いい男はホストみたいだから嫌いよ」と喧嘩になりました。なんでこうこの人は誤解が多いんでしょう。

  • 人に誤解を受けないようにするには、どうすれば?

      私は時に人から誤解を受けることがあります 例えば… (1)コールセンターの仕事のとき自分では普通に話しているつもり でも相手からすると『上から目線で言われているような気がする』 と言われました(私はマイペースで我が強いため自然とそう 思われるのでしょうか…) (2)外で見知らぬ人が気づかずに財布を落として行ったので そのままだと、その人が困るかも知れないので財布を 届けようと、かつ気づきやすいように早く大きな声で 『財布落としませんでしたか?』と声をかけただけなのに 私のことを、あろうことか『泥棒』と勘違いされた こともありました… 私は一人でいるのが好きで他人にはほとんど興味がありません。 当然人の微妙なサインを見逃して ソレが誤解を受けることになるのでしょうか… 何も自分は変な下心を持って貴重品を渡すつもりはないのに 犯人扱いされたことで人間不信になりそうです…  それから人の立場になって考えて行動したりして前よりは 良くなりましたが、ごくたまに人から誤解されるような ことがあります。  そんなに私がしたことに問題がありますか? また、人に誤解を受けずに済むには、どうすればいいですか?

  • 誤解だということを話してもいいですか?(長文です。)

    私の発言が理由で、先日、4ヶ月ほど付き合っていた彼に振られてしまいましたが、今でも諦められません。具体的な経過は以下の通りです。 デートで映画を観に行こうということになり、彼がクリスマスの日を指定しました。クリスマスを一緒に過ごそうと言ってくれたのは非常に嬉しかったのですが、昨年は日曜だったこともあり、チケットが確実に確保できるという保証もないし、都心の映画館は混んで大変なのではないか。普段忙しい彼にあまり負担をかけたくない、と私は考え、気を利かせたつもりで「大変そうだから日曜でなくてもいいよ」とか「地元でも観れるよ?」とメールで伝えていました。 結局、彼が早くからチケットを取りに行ってくれたおかげでクリスマスは一緒に過ごせたのですが、その後は、大学の試験前だということで、しばらく連絡を絶っていました。(因みに、私が学業を第一としていることに付いては、彼は理解を示してくれていました。) そして、大学が休みに入り先日連絡をしたところ、メールでいきなり別れを告げられました。 理由は、先の私の発言が「出掛けるのがめんどくさい」ように聞こえてイライラしたからだそうです。「完全に冷めてしまった」ともいわれてしまいました。 クリスマスのときは不満そうな素振りを一切みせていなかったので、余りに突然のことでどうすればいいか分からず、また、しつこくすると相手の気持ちが余計離れてしまうと思い、数日間連絡はしていませんでした。 他の方の質問を拝見していると、一度信用を失ってしまうと、寄りを戻すのは非常に困難なことだと感じました。わかっているのだけれども大好きだったので非常に辛いです。「誤解なの~!!」とすがりたい気持ちでいっぱいです。 「誤解だった」と自分の真意を伝えてもよいのでしょうか? それとも、もう連絡を取るべきでないのでしょうか? 特に男性の方、回答お待ちしています。

  • ■これって誤解なんでしょうか?■

    特に女性の方に質問です(男性の方も歓迎します) ある時、半同棲中の彼女の様子(行動・言動)がおかしいので携帯を見てしまいました。 いろいろ日にちをさかのぼって見ていると“ホテルに部屋で待ってるよ”でした。 ちょうどその日は外食でもどう?って誘っていたのでよく憶えています。 彼女は最初、その日は旅行から帰ってきたばかりだし、最近喧嘩が多かったので一人で家にいたいと言いました。その後も誘い続けたら、実家に帰るからって言うので諦めました。 それで実際は他の男と会っていたわけですが、メールは冗談半分のメールで“待ち合わせ場所に着いたよ”って意味で送ってきたと説明されました。その男友達からたまにそういった下ネタっぽい冗談メールがくると彼女は弁明します。 話しを聞くとまあ、良くあることだなとは思いますが、そもそも会うために僕に嘘をついていたわけです。これで誤解だって言われても信用できないのです。 彼女自身はメールを見られた時点で僕に幾ら説明しても男とホテルに泊まったと思われるだけで誤解だという説明では到底納得してもらえないと思ったらしく、“泊まったけどメールの相手は女だよ”って最初は言っていました、僕は相手の氏名まで解っていたのでそのメールは誰だれさんからのメールだろっていったら正直に男と会っていたことを白状しました。ただ、食事だけだったとまだ言い張るのですがみなさんならどう考えますか?(どう対応されますか?)

  • 誤解の混じった指摘後の私の態度

    先日、私の提案にミスがあって別の人にご迷惑をかけてしまいました。 (具体的に書くと、文字数が足りないので短縮します) 最初に提案した私に責任があるのですが、他の方も特に反対することがなかったので 実行したら、ミスとなりました。 1つの大きなイベントの中の1つのミスでした。そのイベントを企画したのは私なので、 精一杯うまくいくように頑張ったのですが、ミスが出てしまいました。 そして、そのときのミスの私の対応や態度がひどかったと メンバーの1人からメールで指摘されました。 しかし、その指摘はやや一方的でこちらの実際取った行動とは異なる内容でした。いわゆる誤解です。 そして最も衝撃だったのが「反対しなかったのも悪かったけれど、 貴方が提案したから信用して従ったのに…」という一文。 この一文で、私が一所懸命行動したところは認めてもらえず、 そのミスとその後の私の行動のみ責める考えをこの人がしていると思いました。 最後は、もう怒ってないからまたよろしくという明るい内容でしたが、 明日どういう態度を取ったらいいかわかりません。 誤解している指摘ではあったものの、謝罪メールを返しました。 あえて誤解を解くような言い分は返していません。 ショックでひたすら自分を卑下するような内容になってしまいました。 明日顔を合わせるので、一体どういう態度を取ったらいいでしょうか? つたない文章で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • かなり酷い誤解をされたようです。

    私は大学1年の男子です。今日、電車で酷い誤解を受けたみたいです。 本日学校でとてもショックなことがあり、落ち込みながら下校していたときのことです。 サークルの先輩とのメールのやり取りもあり、相当長い間ケータイ電話でメールの返信をしていました。30分~40分くらいの乗車時間なのですが、その間ずっと赤ちゃんが泣いていて、あまりに長い間ないているので、心配になり何度かチラチラ見てしまいました。(親御さんや赤ちゃんからは死角になっているので、状況はよくわからないですが赤んぼうがずっと泣き止まないようでした。) 駅に到着し、電車の扉が開き降りる直前、女子高生と思われる女の子がケータイ電話で友達(?)か誰かと話をはじめ 「今電車降りるからちょっとまって、ごめんねー」 と話を始めました。 乗り換えの電車に移動している間、その人のしゃべり声が聞こえてきたのですがその内容が 「今日電車の中で赤ちゃんが泣いていたのね。赤ちゃんだから仕方ないじゃん。なのにチラチラ見てる人がいてさーそう。ケータイ電話ずっと弄ってたんだけど、なんか2ちゃんとかに書き込んでそう。ほんとありえない。」 というような会話をされていました。(私に聞こえるくらい割りと大きな声でした) これって私のことを指していっているのでしょうか? 正直、信じられず耳を疑ってしまいました。 かなり長い間、赤ちゃんが泣き止まないので、心配になってちらっと見てしまったのですが、そこまで非難されるような行動でしたか? ずっとケータイ電話を弄っていたので、ほかの人がどのような行動をとっていたか把握できていないのですが、その女子高生の発言に自分は該当します。 しかし、もっとびっくりしたのは、その電話を私のすぐ後ろで大きな声で話していることでした。 「気持ち悪い」「2ちゃんねるでたたいてそう」とかいう発言まで聞こえてきて、 正直 ・「2ちゃんでたたいてそう」について、どこまで妄想激しいの? ・それって友達にわざわざ電話することなの? ・赤ちゃんが泣き止まなかったら心配してちらっと見ることもダメなのか?(死角になっていて赤ちゃんとその親御さんからは私の様子は見えなかったはず) ・もし私のことを指していっているのだとすれば、なんで私のすぐ後ろで聞こえるような声で話をするのか? と私はその子の行動のほうが逆に信じられませんでした。 それとも、私の完全な思い過ごしで、これこそが妄想なのでしょうか。。。 学校でもすごくショックな出来事があって凹んでいるときだったので、 「なんで・・・いくらなんでもそれ酷すぎない?」 というのが私の感想です。 半分泣き出しそうなほどショックな出来事があった直後だったので 私の表情が気持ち悪く見えたのかもしれませんが 服装や身形はそれなりにして出かけているつもりなので、あまりに酷い格好をしていたとも思えません。 今回のようなことを踏まえ、今後このような誤解を招くかもしれないということを肝に銘じて行動していこうと決めましたが、 皆さんもその女子高生と同じような印象を受けますか?><

  • 誤解するようなメール

    普段からお世話になっている男友達がいます。 彼は、尊敬するし、客観的にいい人だとは思っているのですが恋愛感情は 持っていません。それに、私の友達の片思いの相手でもあります。 最近、何気なく話の流れで、普段のお礼も兼ねて今度一緒に飲みに行きましょうとメールしてしまいました。 私の中では、私の友達も含めて3人で・・・のつもりだったのですが、 後で、メールを見て何か誤解を招きそうな内容だなと思いました。 こんな内容のメールが来たら、男の人は、自分に気があるのかなと感じますか? 返信もきておらず、友達のこともあって気になっています。 私は何でも話すような男友達はいないので、距離のとり方がよく分かりません。。 友達にその人のことが好きなんじゃないかと聞かれたこともあり、私の態度は誤解されるようなものなのかと最近不安になっています。 良かったら返信お願いします。