• ベストアンサー

誤解だということを話してもいいですか?(長文です。)

私の発言が理由で、先日、4ヶ月ほど付き合っていた彼に振られてしまいましたが、今でも諦められません。具体的な経過は以下の通りです。 デートで映画を観に行こうということになり、彼がクリスマスの日を指定しました。クリスマスを一緒に過ごそうと言ってくれたのは非常に嬉しかったのですが、昨年は日曜だったこともあり、チケットが確実に確保できるという保証もないし、都心の映画館は混んで大変なのではないか。普段忙しい彼にあまり負担をかけたくない、と私は考え、気を利かせたつもりで「大変そうだから日曜でなくてもいいよ」とか「地元でも観れるよ?」とメールで伝えていました。 結局、彼が早くからチケットを取りに行ってくれたおかげでクリスマスは一緒に過ごせたのですが、その後は、大学の試験前だということで、しばらく連絡を絶っていました。(因みに、私が学業を第一としていることに付いては、彼は理解を示してくれていました。) そして、大学が休みに入り先日連絡をしたところ、メールでいきなり別れを告げられました。 理由は、先の私の発言が「出掛けるのがめんどくさい」ように聞こえてイライラしたからだそうです。「完全に冷めてしまった」ともいわれてしまいました。 クリスマスのときは不満そうな素振りを一切みせていなかったので、余りに突然のことでどうすればいいか分からず、また、しつこくすると相手の気持ちが余計離れてしまうと思い、数日間連絡はしていませんでした。 他の方の質問を拝見していると、一度信用を失ってしまうと、寄りを戻すのは非常に困難なことだと感じました。わかっているのだけれども大好きだったので非常に辛いです。「誤解なの~!!」とすがりたい気持ちでいっぱいです。 「誤解だった」と自分の真意を伝えてもよいのでしょうか? それとも、もう連絡を取るべきでないのでしょうか? 特に男性の方、回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.9

誤解ではなく、質問者さんの言動がすべて間違っていると思います。 質問者さんは「気を使った」「気を利かせた」とおっしゃってますが、私から見るとまったく気を使ったようにも気を利かせたようにも見えません‥。 むしろ、彼からの提案にケチをつけてるようにも、せっかくの都心でのデートを面倒くさがってるようにも見えます。 彼からしてみたら、「大変そうだから」って言うけど、何が大変??俺がいつ大変だって言った??「地元で見れるし」って、そんな事はこっちも承知の上で都心まで行こうって提案してるのに、なんでそんな事をわざわざ言う??自分が都心まで出たくないための言い訳にこっちを使ってるだけって感じだよなぁ。 ‥というふうに受け取るほうが、自然な気がします。 正直、質問者さんの「気を使う」の意味がわかりません。 彼にとって心地いい状態をすすめるのが「気を使う」って事なのではありませんか?質問者さんは、まったく逆のことをしているように見えます。 彼の提案をけって、ケチをつけている感じ。 質問者さんは、杓子定規的に物事を考えて一人で勝手に自己決定して、ずれた提案を彼にしちゃったのではないでしょうか。 その上、彼が努力して素敵なクリスマスを過ごせたというのに、その後一切連絡なしとは。 いくら勉強優先とはいえ、ほんの1分でメールなんて送れますよね。電話だって、「声が聞きたかったの。又デート楽しみにしてるね」と伝えるだけなら、5分ですみます。 なのに、それすらしないとは。 そういうデリケートな部分こそ、彼に気を使うべきだと思いますよ。 今回は、質問者さんの独りよがりの付き合い方に彼が疲れた、という感じな気がします。 「誤解なの!」って言っても、彼にしてみれば「誤解じゃないよ‥そういうふうに、自分は悪くなくって誤解があるだけなんだって思うところがズレているのに」と余計に嫌われてしまう気もします。 が、そのリスクを犯してでも彼に気持ちを伝えたい、というなら、伝えたほうがいいと思います。 自己満足でも何でも、公開しないために行動してみてはどうでしょうか。

bl0ss0m
質問者

お礼

全く異なる視点からのご意見にハッとさせられました。 そういう風に物事を考えられなかった自分が恥ずかしいです… どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

私なら、そのようなメールが来たらすぐに電話なりなんなりで、そう思わせてしまってごめんなさいと謝罪し、本当の気持ちを説明すると思います 誤解というのは往々にしてあるものですが、あまり「それは誤解だ!」というのを前面に押すと、「誤解したあなたが悪い」と暗に言っているように思われて違う誤解を招くこともありますので、言い方には少し気をつけたほうがいいかもしれません クリスマスのあと1ヶ月半ほど連絡を絶っているというのも、試験前とは言えちょっとどうなのかなと思います 一週間に1本か2本のメールぐらいできるのではないでしょうか 一週間に1度の電話もできないでしょうか ・クリスマスに自分と出かけるのが億劫なメールが来る(誤解だけど) ↓ ・クリスマス後、試験だからという理由で1ヶ月以上も連絡なし ↓ ・休みになったという連絡 ↓ オレって、何? 彼も彼で、「大変そうだから日曜でなくてもいいよ」というメールが来たら「億劫なんかいっ」と明るくそこで返せればよかったのにねえとは思いますが、まあ、仕方ありません 例え別れるにしても、最後にはきちんと会って別れ話をしたほうがよいように思いますので、連絡をされてはいかがと思います

bl0ss0m
質問者

お礼

実は、クリスマス後も完全に連絡を絶っていたわけではなく、 また、別れのメールが来た時も、申し訳ない思いでいっぱいで、すぐに返信をして、別れることに承諾をしてしまったんです。 (このあたりは私の説明不足でした。ごめんなさい) その後、よく落ち着いて考えてみたら、自分の発言に対する誤解だということが判り、悲しくて…。 取りあえず会って話をしてもらえないか、聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#24320
noname#24320
回答No.8

こんにちは。 bl0ss0mさんのような経験をしたことがあるので、少しはお役に立てると思います。 彼としては学業第一に理解を示していたとしても、少しは気にしてほしかったというのが本音だと思いますよ^^ 今回は誤解であるということをちゃんと言うべきだと思います。 そして今後は彼の気持ちを上手く汲み取る事ができればよい関係になると思います。ですから、前向きに^^

bl0ss0m
質問者

お礼

相手もいつも「忙しい忙しい」と言っていたので、なるべく負担にならないように…と考えていましたが、それは違いましたね。 ありがとうございます。後悔のないように頑張ります。

  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.7

伝えても言いと思います。(男性でなくてゴメンナサイ) メールの文字ではなく、会って話してください。 文字や声だけでは、また誤解が生じるかもしれません。 誤解とは、自分自身が思っていた答えと、 かけ離れた答えが返ってきた時に発生するんだと思います。 文字や声だけでは、 気を利かせてくれているなんて気づくはずはありません。 彼氏がイライラしていたのに、気づかなかったのと同じです。 お互い様です。 勘違いから始まる・・・初志貫徹型。 彼氏とのデートを面倒臭がる嫌な女という理由で振っているのですから 誤解を解くだけでなく、少しくらい怒ってもいいと思いますよ。 本当に、完全に冷めたのなら復縁は難しいので、やはり気持ちを伝え スッキリしてください。 〇嫌な態度だと思ったとき、互いに話し合う。 誤解かもしれないし、好きな人のためなら治せる事だってある。 〇言葉だけでなく、態度でも感謝や喜びの気持ちを忘れない。 この2つが互いに考えられないならば、結果、別れて正解。 今までに小さなズレが沢山あったのかもしれませんし。 >一度信用を失ってしまうと、寄りを戻すのは非常に困難 貴方は、勘違いで突き進む様な、 いきなり答えをぶつけてくる様な彼を、これからも信頼できますか?

bl0ss0m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・今回、メールに頼っていてはダメだということを痛感しました。 会って話をしてもらえるように努めます。

  • oludious
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.6

25歳の既婚男です。 >チケットが確実に確保できるという保証もないし、都心の映画館は混んで大変なのではないか。普段忙しい彼にあまり負担をかけたくない、と私は考え、気を利かせたつもりで「大変そうだから日曜でなくてもいいよ」とか「地元でも観れるよ?」とメールで伝えていました。 これを見る限り言葉を省き過ぎたのでは?例えば負担をかけたくないのなら「忙しいのに無理してくれてありがとう。でももしどうしても難しいようであれば日曜でなくてもいいよ」と伝えるとニュアンスも違ってくるのでは?質問者様が送っただけの言葉では面倒くさがっていると取られても仕方ありません。注意書きがなければ私だってそう思ってしまいます(^^;) 今からでも遅くはないので真意を伝えないと一生後悔してしまう事になりますよ?上手く言葉に出来ないのであれば直接会って態度で示すのも有りかと。 大好きだから時間割いてでも喜んだ顔見たいって、きっとそう思って行動したのに誤解にせよあしらわられる印象を受けたら百年の恋だって冷めてしまいますよ…もし誤解が解けたら素直に甘えたり、オーバーリアクションしたりして感激を体現するときっと上手くいきますよ☆男はけっこう単純です。将来結婚するにまで縁が実ったら上記の注意事項?!をしていると物事もすんなりといくでしょう(gooベビーに似たような対処法をされてるママさん方が大勢いらっしゃいます) 誤解が説ける事をお祈りします。がんばってくださいね。

bl0ss0m
質問者

お礼

言葉を省きすぎたことは、ずっと気にしていました。 伝えたいことはきちんと伝えておこうと思います。たとえどのような結果になったとしても。 どうもありがとうございました。

  • sab909
  • ベストアンサー率27% (60/217)
回答No.5

 彼の>「完全に冷めてしまった」… コレがこの映画の件だけだったらいいのですが、今までのお付き合いの中でもコレがチラチラしていたとすれば、クリスマスの一件~その後の連絡が途絶えた事 が決定的になった事なんでしょうね。  >クリスマスのときは不満そうな素振りを一切みせていなかったので、余りに … ~ … 「誤解なの~!!」とすがりたい気持ちでいっぱいです。 いろいろと考えて、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまっているのもわかります。  でも…  >「誤解だった」と自分の真意を伝えてもよいのでしょうか?  > それとも、もう連絡を取るべきでないのでしょうか?   ↑… >「誤解だった」  彼に伝わらなければ、何も解決しないですよね?この「冷めた」という彼の発言がこの一件だけの話なのか、それ以前からの事なのかも…   >連絡を取るべきではない…   連絡を取らなかったら、どうなると思ってますか?彼の考えがこの「質問者様が何も動かずに、連絡を取っていない間」に自然に変わって戻ってきてくれるかも… と?  そんなに、自分が何も動かずに事が流れて、結果が出る事を納得できます?いい結果・悪い結果 共に…  彼との関係の修復の為・自分が納得出来る様にする為には、伝えてみるしか無い様な気がしますが。

bl0ss0m
質問者

お礼

先ずは気持ちを落ち着けてから、 きちんと説明したいと思います。 どうもありがとうございました!

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.4

もう既に別れを告げられてるんだからダメもとで誤解であること 言えばいいんじゃないでしょうか? あなたがしたことは彼を思ってのことで決して間違ったことじゃないんだからそれを言っても聞かないようならどうしようもないけど 彼があなたの事好きだったならわかってくれると思います ただ彼に他の理由があった場合あなたのショックが増えることになっちゃうけど・・・・それを覚悟できるなら言えばいいと思いますし 言わなきゃそのまま分かれちゃうことにもなる可能性があるとおもうのですが・・・

bl0ss0m
質問者

お礼

悪い結果になってしまっても、今度は素直にそれを受け止めようと思います。そのために、後悔のないようにしたいと思います。 ありがとうございます。

  • HEARTS2
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.3

女ですがいいですか^^ 誤解だったときちんと伝えるべきだと思います。 伝えなかったら、きっと後悔するのではないでしょうか? あのとききちんと伝えていれば・・・と・・・ たとえ、誤解だと伝えても別れると言われたとしても、 誤解だったと伝えることに意味があると私は思います。 私も最近別れたばかりです。大好きなのに(泣 私の場合は、自分の気持ちを伝え、別れようと言ったのですが、 こんな女こっちから願い下げだ と言わんばかりの状態に(苦笑 もし、いい結果にならなかったとしても、連絡をとらずに後悔するより、自分の気持ちをしっかり伝えてから後悔するほうが気持ちが楽だと・・・ 応援しています、がんばってください!

bl0ss0m
質問者

お礼

ありがとうございます! けじめをつけるためにも、連絡をとってみようと思います。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

「~すべき」とか、「良い/悪い」で判断するケースではないと思います。 誤解を解きたければ真意を伝えればいいでしょうし、 それが面倒ならしなくてもいいでしょう。 誤解を解くためのアクションをあなたが起こしたとして、 それが適度で常識的なものである限り、 彼に精神的、肉体的、経済的あるいはその他の被害があるとは思えません。 ただし、「誤解なの~!!」とすがるのは逆効果かもしれません。 あなたの当時の言動の理由を淡々と、そして誠実に説明してあげればいいと思います。 全体的に、彼もあなたも、お互いの間でコミュニケートが不足しているように感じます。 「しつこいと思われるかも」という不安や心配も大切ですが、 「コミュニケートが少なくて、お互いの意思疎通ができていないかも」 という心配をしたほうがいいと思います。 誤解を解く、というのは人間関係で言えば最低限のコミュニケートでしょう。 それすら「しつこいと思われるかも」と感じるのはちょっとやりすぎではないでしょうか。

bl0ss0m
質問者

お礼

ここしばらくの間、まともに話が出来ていなかったことは 私自身もずっと気にしていることでした。 連絡をするのがずっと怖かったのですが、頑張ってしてみようとおもいます。 ありがとうございます。

  • fuusen624
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.1

気を使うところを間違ってますね~。 会う手間隙を相手がしようとしているんだから、 会ったときに、とびっきり喜んであげたり楽しそうにすることが、 本当に気を使うという事です。 相手が何か企画してるときは、ワタシに出来ることはない?あったら言ってね。ぐらいで十分なんです。 そして、企画中に楽しむ、それを見て相手は満足するものです。 手紙とかはどうでしょうか?手渡しでも、相手も自分も冷静に対処できます。 そこで、クリスマスどれほど楽しかったかを伝えることは必要だと思います。

bl0ss0m
質問者

お礼

いかに自分がズレていたかがよくわかりました。 お礼も含めて、改めて伝えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誤解されない話し方

    こんにちは。自分は20歳の大学生です。 このあいだ彼女とケンカしました。原因は、自分が彼女に誤解を与えてしまったからです。その理由は、「言葉選びが悪いから。今回に限らず普段の言動にも誤解されやすいようなものがある」だそうです。自分でも一応そういうことのないよう考えて発言や行動をしているつもりなのですが・・・ しかし、これはがんばって少しずつでもよりよく改善していきたいと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、人に誤解を与えないような発言や行動をするには具体的にどのような点に気をつければ良いですか? 稚拙な文章で恐縮ですが、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 誤解をときたいのですが…

    私が彼女に嘘をついたとして、彼女を深く傷つけてしまいました。 『ついたとして』と、いうのは彼女の誤解な面があるからです。 もちろん誤解を与えるような発言をした自分が悪いのですが、 それでも、誤解だよと言っても聞いてくれません。 それが理由で別れる事になりました。 1~2週間経ち、ようやくメールの返信はくるようになったのですが、 『貴方の事をほんとに信じてました。だから、いくら誤解と言われても 今は、信用できない』と言われました。 別れてから1ヶ月。。 私が会いたいって言い続けた結果、2人で会うのを最後という条件で 来週遊ぶ事になりました。 もちろん、最後になんかしたくないです。 あれから時間も経ったし、傷つけた原因を改めて話をしたいと思う のですが、もうしない方がいいのでしょうか? 修復するためには、傷つけてしまった事は反省し、その話には触れない方がいいのでしょうか?

  • お互い好きなのにヨリを戻せない。。(長文です)

    去年8月にバツイチ遠距離激務の彼に振られました。 理由は遠いのと嫌いじゃないけど仕事してしまう。と。 その12月に彼から会おうと言われ丸1日遊びました。 彼の行動言動は私の事が好きなんだろう。ヨリを戻したいのかも。と思われるものでした。 それから月に1度位会うようになりメール等の連絡も頻繁では無いにしろ 取るようになりました。 先日、彼と会ったときにお互い気持ちを確認する事が出来ました。 お互い好きだと。 「ヨリを戻す?」って聞いたら答えはNO 何故か聞いてみると、ヨリを戻すと結婚の事が気になる。(私は結婚を意識する年齢です) 今は仕事で手イッパイで予定としては3年は結婚の事は考えられない。 好きな気持ちに嘘はない。でも待ってて。とも言えない。 との事でした。 離婚のトラウマから逃れられて無いみたいです。 私とも同じ事になるんじゃないか。と怖がってるようにも見えました。 だったらヨリを戻したいような言動を何故したのか聞いてみたら 「僕のワガママだった。○○(私)に甘えてしまった」 との事。 最初は私も責めました。 でも、私も彼が好きなので前向きに 遠いのなら一緒に住んでみれば良いとか、 いつまで前向きに進まないつもりなの?と提案してみたりハッパ掛けたり。 でも素直な気持ちを伝えようと思い 振られてもずっと好きだった事、ちょっとでも一緒にいたいし大好きなんだ。 ただ結婚は今すぐでは無くても3年は待てないと伝えました。 すると彼も「○○の笑顔を見るとホッとするし一緒にいて楽しい。メールが来なければ心配になる。 決してキープにしようとかそういう気持ちは無い。○○の事好きな気持ちと今すぐ結婚出来ないから ヨリは戻せない。両方本当の気持ち。少し時間くれ。考える」 と。 帰りの駅で名残惜しく手を握って来た彼。 その後のメールも誕生日に私があげたキーケースを大事に使う。さぁこれから 会社の資料作らなきゃ。って来てました。 私もまたメールするね。頑張って。と返事。 彼を好きな気持ちは抑えられません。 でも、彼の言う事も分かる気がします。 このまま彼が答えを出すまで待ってても良いのでしょうか?

  • 誤解をときたい

    ここ数カ月、頻繁に連絡を取り合っている気になる人がいました。 今度食事や遊びに行く約束までしていたのですが、 私のネガティブな考えや言葉足らずな言動が誤解を招いてしまい、 怒った相手の方と連絡がぷっつり途絶えてしまいました。 相手は恋愛経験豊富な人で、恋愛下手な私は自信がなく ある時、電話の約束をしていた日に連絡がとれなかったのをきっかけに 実は迷惑だったんじゃないか、嫌われてしまったんじゃないかと不安になり その後の連絡を控えてしまったり、誘われていた食事にも 「(相手の)気が向かないならやめたほうがいいかな」と言ってしまい 後で反省して謝罪のメールと、本当は行きたいと思っている旨伝えました。 その様子が、どうやら相手の方には 「自分に対して不満(連絡が取れなかったこと等?)があるのにそれを言わずに、 腹いせに連絡をしなかったり食事を断ったりする我儘女」と映ってしまったようです。 彼は「思ってることがあるなら言えよ」と憤慨し、完全に連絡を絶ってしまいました。 自分のネガティブで自分勝手な言動に対しては本当に反省していますし、 その点で怒らせてしまったのなら仕方がないと思います。 ただ、私が好きで不安なために取ってしまった行動が 彼にとっては「不満の腹いせ」に取った行動だと思われてしまったことが悲しいです。 あれだけ怒らせてしまったのだから気持ちが戻るとは思えませんが、 このまま不満の腹いせで取った行動だと誤解されたままだと思うと苦しいです。 関係が戻らないとしても、せめて誤解だけでも解きたい気持ちでいっぱいですが このような状況で本当の理由や気持ちを伝えるのは逆効果でしょうか。 冷静なアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 彼に誤解され困っています。

    私24才、大学生 彼24才、大学生 元彼24才、社会人(大学卒業後社会人) 3人とも同じ大学です。 昨日元彼が大学に、会社絡みで来たみたいなんです。 元彼とは連絡もとってないしそんなことはしらなかったんですけど、私と彼の共通の友達が元彼と会ったみたいで、彼に言ったみたいなんです。そしたら彼が元彼とあっていたんじゃないかと誤解してるみたいで。 昨日は夕方から彼と会っていましたが(3時間位)その後はまっすぐ家に帰って、家にいました! 夜に彼から電話あったんですけど気づかなくて数分後折り返し電話したら、「元彼がきてたみたいよ、会ってたんじゃ?」といわれ、誤解だということを話しましたが忙しいから切るねといわれて、その後あんな奴と会うわけもないし連絡もとってるわけないというメールしましたが返信もなし。元彼にはさんざん浮気され暴力も受けたこともあるし私にとっては思い出したくない過去です。 ほぼ毎日夜中に電話するのは当たり前なんですけど、 結局夜中にメールをだしても返信なしで電話しても留守電にされてしまいました。で、またメールしたらその後電話がきたんです。 誤解されてるなんて嫌!!と思ってついキレ気味に話したら彼もキレて。最初からキレてるのは分かってたけど、あたしがキレたことでさらにキレたみたいなんです。一方的に電話を切られ、その後何回も電話しても留守電にされてメールしても無視されました。 今朝電話で一度話をしたら忙しいから切るといわれてきられちゃいました。 どうしていいかわかりません。 元彼のことで別れることになんか絶対なりたくないです!あんな奴のことでうちらの仲に亀裂が入るなんて嫌です。 ちなみに彼はやきもちやきです。 長い文章ですが、アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 私が送ったメールが誤解を招いた?

    友達のAさんに映画に誘われた。 私の興味ない題名だったので誘いを断った。 断ったら、Aさんが怒ったような顔をした。 怒らせてはまずいので彼に近況を書いたメールを送った。 そうしたら、彼は機嫌を直して、「今度はどこへ行こうか?」と遊びに誘ってくれた。 <質 問> 私はAさんに告られた。 映画に行くのを断った時に私がメールを送ったので、私がAさんを好きだという誤解を招いたのでしょうか? <私の気持ち> 彼を好きだけれど、いまのまま仲の良い友達でいたい。

  • 誤解されたまま別れたくない

    私は、彼としばらく離れる決心をしました。自分を立て直すためです。 3ケ月、がんばってみようと思います。そして、彼に会いに行こうと思ってます。 でも、誤解されたまま、離れていいのか悩んでいます。 いろんな誤解やボタンの掛け違いで、彼から連絡が来なくなって、2週間経ちました。彼はメールしても返事はなく、携帯も出てくれない状態です。 会いに行ったのですが、誤解されたまま会うのが恐くて、何も伝わらない気がして、そのまま帰ってきました。 手紙で伝えようと思うのですが、どう思われますか? 相手がもっとウザク感じるのではないかと心配です。 でも、私のあの時の状況や気持ちを伝えたい。 このままの状況で、離れてしまったら、3ケ月後も会ってもらえないのではないかと心配です。

  • 振られた彼の心境は…?(長文です)

    3ヶ月程前に、3年間付き合っていた人と別れました。 きっかけは「このまま付き合っていてもいいのか…」という疑問がお互いにあったことなんですが、話し合いをして、これをきっかけに上手く付き合っていければいいかなと話しを進めていました。でも、そんな時期に彼がネットゲームで知り合った女の子と恋愛感情を綴ったメールをしていることを知りました(住んでる地域が違うのでメールだけで、会ったりはしていないです)。それまでは1回も浮気など無かったし信頼し合っていたので、すごくショックを受けて、泣いて彼を責め立てました。最初強気に出てきた彼が段々弱気になってきて、自分のしたことが本当に理解できない・後悔してる…と言ってきました。でも私は一気に冷めてしまい、彼を振りました。その数週間後に会った時には「もう一度ちゃんと付き合ってもらうために、クリスマスにお前のこと迎えに行くから。これからも友達としてメールとかしてもらえるかな?」と言われ、私はすでに彼のために夏からプレゼントを用意していたということからクリスマスにプレゼント交換をする約束をして承諾しました。でも、クリスマスの前にメールしてみましたが全く反応が無く、クリスマスを過ぎて「どういう思いで連絡してこないのか知りたい。」とメールをしましたが返ってきませんでした。今私は彼のことを友達として見ていこうと思っているし、全く恋愛感情も抱いていなくヨリを戻そうとも思っていません。 別に連絡が返ってこないのもかまわないのですが、ただ何故連絡をしてこないのか、その心境を知りたいんです。何故約束したことに断りの連絡も入れないのでしょうか…。 もしこの彼の立場だったら、どのような理由があって私と連絡するのを拒むんだと思いますか??

  • ヨリを戻したい(長文)

    こんばんは。 私は23歳の男です。 先日、遠恋で2年半付き合った彼女と別れました。 彼女は3ヶ月ほど前より仕事に就き始めたのですが、その頃から段々と連絡を取る機会が少なくなりました。 というのも、彼女曰く「仕事が忙しすぎて精神的に連絡する余裕もないし取りたくない」とのことでした。 彼女が仕事に就く前までは、彼女から毎日メールや電話の嵐だったので寂しい気持ちはありました。 しかし、私も仕事で忙しいという気持ちは分かるので、連絡は極力抑えるようにしていました。(月2・3回でした) そして、久々に会ったのですが、彼女はストレスが相当溜まっていたようで、終始私に八つ当たりをするような状態でした。 私も気持ちを抑え我慢していたのですが、些細な積み重ねが大きなケンカを生み出してしまい、関係が崩れてしまいました。 (ケンカ後に私は彼女から貰ったアクセサリを彼女の家に置いて帰りました) ケンカの原因はともかく、私もきついことをしていたので数日後に謝り、「ケンカの事はお互い忘れよう」と仲直りのつもりで言ったのですが、彼女は納得がいかないらしく「考えたい」とのことでした。 そして、先日彼女の方から別れを告げられました。 「もう無理」とのことでした。 別れの理由はケンカ以外特にないですが、色々なマイナス要因が重なったのではないかと思っています。 (一応、男性関係も疑ったのですがシロでした) 今は失った悲しみで一杯です。時間が癒してくれるといいのですが、今は彼女のことで一杯です。 なんとか、ヨリを戻したいという気持ちです。 よく一般論で女性は仕事と私情を一緒にすると聞きますが、ヨリを戻すためには仕事を辞める(2月で辞める予定らしいです)まで待ち、期間を置き連絡を取った方が良いのでしょうか?また、こういう場合の女性の心理もお聞きしたいと思います。

  • 誤解を解く方法はありますでしょうか?

    誤解を解く方法はありますでしょうか? 数日前、女性友達から突然、メールを送っても返事がなく その後も何度か送ったのですが、全部返信がなく、不安な毎日を送っていました。 そして先日、数日振りに彼女からメールの返信が来て、こう書かれていました。 「返信遅くなってごめんなさい。何で今までメールを無視してたのかと言うと この前、私と一緒に帰ったとき、駅のホームであなたは私の後ろを歩きながら携帯使ってたよね? そのときシャッター音が聞こえたから、私はあなたに黙って写真を撮られたのかなと思って… それで、あなたのことが怖くなって嫌になってしまったの」 というメールが返ってきました。 思い返せば、たしかに僕はあのとき携帯で友達にメールの返事をしてました。 電車から降りて、すぐに僕はメールしながら歩いていて、その間だけは、会話がなかったので 自然と彼女のほうが僕より先に歩いていました。 そういった説明を交えながら、それは誤解だとメールを送ったのですが また彼女からの返信はありません。 完全に疑われてしまっているようです。 また彼女とは仲良くやっていきたいです。 どうすれば、彼女にそれは誤解だったと納得して、また仲良くしてもらえるようになると思いますか? そして今後、彼女に対して、どう接していけばよいと思いますか?