• 締切済み

誤解を解く方法はありますでしょうか?

誤解を解く方法はありますでしょうか? 数日前、女性友達から突然、メールを送っても返事がなく その後も何度か送ったのですが、全部返信がなく、不安な毎日を送っていました。 そして先日、数日振りに彼女からメールの返信が来て、こう書かれていました。 「返信遅くなってごめんなさい。何で今までメールを無視してたのかと言うと この前、私と一緒に帰ったとき、駅のホームであなたは私の後ろを歩きながら携帯使ってたよね? そのときシャッター音が聞こえたから、私はあなたに黙って写真を撮られたのかなと思って… それで、あなたのことが怖くなって嫌になってしまったの」 というメールが返ってきました。 思い返せば、たしかに僕はあのとき携帯で友達にメールの返事をしてました。 電車から降りて、すぐに僕はメールしながら歩いていて、その間だけは、会話がなかったので 自然と彼女のほうが僕より先に歩いていました。 そういった説明を交えながら、それは誤解だとメールを送ったのですが また彼女からの返信はありません。 完全に疑われてしまっているようです。 また彼女とは仲良くやっていきたいです。 どうすれば、彼女にそれは誤解だったと納得して、また仲良くしてもらえるようになると思いますか? そして今後、彼女に対して、どう接していけばよいと思いますか?

noname#121030
noname#121030

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

彼女にちょっとメールするねとか言ってからしたのでしょうか。出来る男は彼女と歩いているときに後ろで黙ってメールなどしないものです。彼女といることが一番楽しいのだと思えるようにするものです。それがテクです。もっと勉強することですね。修復は難しいかも知れませんが待つ事でしょうね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

貴方の真実は既に伝えたんでしょ? 後は、彼女が彼女なりに自分の中で整理整頓していくだけなんだと思う。 ただ、誤解だったんだと納得して晴れやかに~は直ぐには難しい。 もちろん貴方から伝えてくる事が真実だと受け止めたい。 でも、貴方から伝えてくる真実だけで解決できない部分もある。 貴方をそうやって疑ってしまうような距離感、信頼感しかまだ二人の間には育ってない現実。 尚且つ、その事件があった時に。 直ぐに貴方に問いただす、確かめる前に彼女は貴方から離れてるじゃない? 怖いな、と感じさせる貴方がいたのも事実なんだよ。 そのアクシデント以前に。 なんとなく陰を感じている。裏を感じさせる。何を考えているのか見え難い。 現実の貴方がどうなのかは別にして。 彼女には交流の中でそう感じられていたんだ部分があったんだよね。 その流れの上に、携帯の問題が重なったと。 もし貴方と彼女に確固とした親密感、信頼関係があるなら。 直ぐに疑う方向には進まなかった。 尚且つ気になったら、即貴方に確かめれば良いだけの話でね。 実は仲良くしているようで。まだまだ心の距離はあったんだよ。 それが今回のすれ違いを大きくしている。 今後の事で言うなら。 もし彼女に早く楽になって欲しいなら。 貴方はメールで言い訳しないで、電話で直に謝罪する事なんじゃない? やった事を、では無くて。 その時に怖い思いをさせて、帰った後も色々不安な日々を送らせてしまった事。 僕の方は僕の事情で行動していただけで、隠すものも、不快にさせる行動もした つもりは一切無いと。 でも、結果的に誤解を生む行動になってしまった事。 そしてその後彼女に悩みを与えてしまった事。 それは友達として凄く心苦しいと。 その部分では謝りたいと。まず貴方が丁寧に伝えたら? 信頼回復は、これからの貴方自身を彼女が直に感じていく中で。 彼女が自ら回復させていく部分なんだと思う。 貴方がこれで信頼してください、と押し付けた所で。 一回不安や不信感を抱いた場所に、直ぐに安心、信頼の芽は育たないからね。 これからも大切な友達だからこそ。 貴方はこれはアクシデントで、誤解が生じてしまったんだと。 逆に言えば。アクシデントだからこそ。 きちんと対応すれば、今後丁寧にコミュニケーションしていけば。誠実に向き合えば。 解決できる問題なんだと。 それを「直ぐに」解決とか、「急いで」整頓と。 それは難しいと。 それも理解して。 今後多少は彼女も警戒しながら貴方と向き合うと。 それも受け止めようと。でも僕には疚しい部分は無いんだと。 僕は僕なりに誠実に向き合おうと。 それで良いんじゃない? 今まで友達だったんだから。 多少躓いた所で、また落ちついた足元を感じていければ。 彼女だって貴方を少しずつ前向きに捉えていけるんだと思うからね☆

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.3

大切な人といるときは携帯に触らない、見ないは鉄則です。 気になっている女性や、恋人、目上の人などといるときは 絶対に携帯に触りません。 気の置けない仲間のときでも、一応断りを入れてから見ます。 緊急な要件なんて、めったにありません。携帯に触ると いうことは、一緒に人がいるのに、いきなり本や新聞を取り出して 見るのと同じですよ。あなたはそれを許せますか? その点を彼女は不快に思っているのではありませんか。 写真どうこうはあまり関係ないですよ。携帯を黙って触るということは 相手の存在を無視しているのとかわりがありません。 デリカシーのない人は嫌われます。また、一旦それが許せないと とことん許せない方もいらっしゃいます。 彼女はそうなんじゃないですか? 前の方もおっしゃっているように誠意を持って謝るしかないでしょう。 それでも駄目なら諦めるしかありません。

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.2

それほど失いたくない人と一緒にいるときに、しかも歩きながらメールをしていたのですか? 緊急の返事を要するメールだったのでしょうか? たとえ、そうだったとしても、メールをする際に 「ごめん。すぐに返事しなきゃならない内容だから メールの返信、今、打っちゃうね。ごめんね」などと、ひとこと断りましたか? 誰かと一緒にいるときに、メールの返信を黙って打っているような人は 私なら敬遠します。 謝るのもメールですか? 直接、電話するなり会うなり(会ってもらえないか・・・)して 自分の声・ことばで謝ったほうが誠意を感じますが・・・ とにかく、真剣に、誠意を見せて、それでも彼女が許してくれないのなら それも人生の勉強だと思ってください。 すべてのことが、謝れば済まされるわけではないと勉強できたでしょう。 メールは、とても便利ではありますが 守るべきマナーもたくさんありますよ。 そういうことも、きちんと勉強しましょう。

回答No.1

人間と人間の縁は 不思議ですよね 好きにな人が居たり 気に食わない人も居たりと。 お付き合いの最初はお互いに相手のことが分からずに 探りあいになります 普通なら後ろを歩きながら携帯をしたり 写真を撮るのにそこまで不信感は持たないと思います。 多分 それ以外の 何か(彼女に不信感を持たせる)が会ったのではないでしょうか。 追いかければ逃げると言いますが このまま メールを打ち続けると うざいと思われるでしょうし 打たないと忘れられそうですね。 お二人の 間に立てるような 親しい お互い共通の友人は居ないのですか? それが無ければ難しいでしょうけど しばらく時間を置くしかないと思います。 ただ復活はかなり難しいと思いますよ。  

関連するQ&A

  • 誤解が解けても許せないのはなぜ?

    長年大事にしてくれた男友達に他の男性を好きと誤解され絶縁されました。 誤解を解こうと説明し、許しを乞いましたら、誤解は解けたようですがまだやり取りを拒否されます。 メールも送っていいか聞いたら嫌ではなさそうだったので送りますが、読むわりに返信はないです。怒る理由がなくなったのにいつまでも関わりを拒否するのは何故ですか? 長年男友達としてそばにいてくれたのに、一切関係を断ち切られるのは辛いです。 どうしたら昔みたいに優しく接してくれますか? 私は出来れば恋人になりたくそれも彼に伝えましたが全く無視で電話にも出てもらえません。

  • かなり酷い誤解をされたようです。

    私は大学1年の男子です。今日、電車で酷い誤解を受けたみたいです。 本日学校でとてもショックなことがあり、落ち込みながら下校していたときのことです。 サークルの先輩とのメールのやり取りもあり、相当長い間ケータイ電話でメールの返信をしていました。30分~40分くらいの乗車時間なのですが、その間ずっと赤ちゃんが泣いていて、あまりに長い間ないているので、心配になり何度かチラチラ見てしまいました。(親御さんや赤ちゃんからは死角になっているので、状況はよくわからないですが赤んぼうがずっと泣き止まないようでした。) 駅に到着し、電車の扉が開き降りる直前、女子高生と思われる女の子がケータイ電話で友達(?)か誰かと話をはじめ 「今電車降りるからちょっとまって、ごめんねー」 と話を始めました。 乗り換えの電車に移動している間、その人のしゃべり声が聞こえてきたのですがその内容が 「今日電車の中で赤ちゃんが泣いていたのね。赤ちゃんだから仕方ないじゃん。なのにチラチラ見てる人がいてさーそう。ケータイ電話ずっと弄ってたんだけど、なんか2ちゃんとかに書き込んでそう。ほんとありえない。」 というような会話をされていました。(私に聞こえるくらい割りと大きな声でした) これって私のことを指していっているのでしょうか? 正直、信じられず耳を疑ってしまいました。 かなり長い間、赤ちゃんが泣き止まないので、心配になってちらっと見てしまったのですが、そこまで非難されるような行動でしたか? ずっとケータイ電話を弄っていたので、ほかの人がどのような行動をとっていたか把握できていないのですが、その女子高生の発言に自分は該当します。 しかし、もっとびっくりしたのは、その電話を私のすぐ後ろで大きな声で話していることでした。 「気持ち悪い」「2ちゃんねるでたたいてそう」とかいう発言まで聞こえてきて、 正直 ・「2ちゃんでたたいてそう」について、どこまで妄想激しいの? ・それって友達にわざわざ電話することなの? ・赤ちゃんが泣き止まなかったら心配してちらっと見ることもダメなのか?(死角になっていて赤ちゃんとその親御さんからは私の様子は見えなかったはず) ・もし私のことを指していっているのだとすれば、なんで私のすぐ後ろで聞こえるような声で話をするのか? と私はその子の行動のほうが逆に信じられませんでした。 それとも、私の完全な思い過ごしで、これこそが妄想なのでしょうか。。。 学校でもすごくショックな出来事があって凹んでいるときだったので、 「なんで・・・いくらなんでもそれ酷すぎない?」 というのが私の感想です。 半分泣き出しそうなほどショックな出来事があった直後だったので 私の表情が気持ち悪く見えたのかもしれませんが 服装や身形はそれなりにして出かけているつもりなので、あまりに酷い格好をしていたとも思えません。 今回のようなことを踏まえ、今後このような誤解を招くかもしれないということを肝に銘じて行動していこうと決めましたが、 皆さんもその女子高生と同じような印象を受けますか?><

  • 彼に誤解され困っています。

    私24才、大学生 彼24才、大学生 元彼24才、社会人(大学卒業後社会人) 3人とも同じ大学です。 昨日元彼が大学に、会社絡みで来たみたいなんです。 元彼とは連絡もとってないしそんなことはしらなかったんですけど、私と彼の共通の友達が元彼と会ったみたいで、彼に言ったみたいなんです。そしたら彼が元彼とあっていたんじゃないかと誤解してるみたいで。 昨日は夕方から彼と会っていましたが(3時間位)その後はまっすぐ家に帰って、家にいました! 夜に彼から電話あったんですけど気づかなくて数分後折り返し電話したら、「元彼がきてたみたいよ、会ってたんじゃ?」といわれ、誤解だということを話しましたが忙しいから切るねといわれて、その後あんな奴と会うわけもないし連絡もとってるわけないというメールしましたが返信もなし。元彼にはさんざん浮気され暴力も受けたこともあるし私にとっては思い出したくない過去です。 ほぼ毎日夜中に電話するのは当たり前なんですけど、 結局夜中にメールをだしても返信なしで電話しても留守電にされてしまいました。で、またメールしたらその後電話がきたんです。 誤解されてるなんて嫌!!と思ってついキレ気味に話したら彼もキレて。最初からキレてるのは分かってたけど、あたしがキレたことでさらにキレたみたいなんです。一方的に電話を切られ、その後何回も電話しても留守電にされてメールしても無視されました。 今朝電話で一度話をしたら忙しいから切るといわれてきられちゃいました。 どうしていいかわかりません。 元彼のことで別れることになんか絶対なりたくないです!あんな奴のことでうちらの仲に亀裂が入るなんて嫌です。 ちなみに彼はやきもちやきです。 長い文章ですが、アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 誤解をどのようにときますか?

    異性のお友達に久しぶりにメールを送った際 【メルともが600名出来たよ♪】と書きました。 が実際思ったメル友では無かったのでその中 の超真面目で会わないこと希望の男性と女性との 計3名とメル友して頂いています。 お話の内容も食べ物のことや動物の事や全く普通のお話です。 その後メールが途絶えました。 大きな誤解をされてることは間違いないです。 どのように相手に伝え誤解を解きますか? 勝手な想像をされてると思うとやりきれないのです。 やましいことが無いからそんなことを自然に書いてしまったのですが・・・。

  • 誤解するようなメール

    普段からお世話になっている男友達がいます。 彼は、尊敬するし、客観的にいい人だとは思っているのですが恋愛感情は 持っていません。それに、私の友達の片思いの相手でもあります。 最近、何気なく話の流れで、普段のお礼も兼ねて今度一緒に飲みに行きましょうとメールしてしまいました。 私の中では、私の友達も含めて3人で・・・のつもりだったのですが、 後で、メールを見て何か誤解を招きそうな内容だなと思いました。 こんな内容のメールが来たら、男の人は、自分に気があるのかなと感じますか? 返信もきておらず、友達のこともあって気になっています。 私は何でも話すような男友達はいないので、距離のとり方がよく分かりません。。 友達にその人のことが好きなんじゃないかと聞かれたこともあり、私の態度は誤解されるようなものなのかと最近不安になっています。 良かったら返信お願いします。

  • 誤解されて嫌われた

    見てくださってありがとうございます 私は去年の5月ぐらいにある人(Aさん) とメールをしていました。その時の内容は恋バナだったので、楽しくメールしていました。その時は友達の悪口や愚痴などは全くしていません。 その後、別の友達(Bさん)からのメールで、〇〇ちゃん(私)ウチの悪口言ったらしいね!Aさんから〇〇ちゃんがウチの悪口言いよったってメール来たよ デブとかバカとか言ったっちゃろ?こう見えてもウチ、部活で4キロ痩せた っちゃけん甘くみらんでくれん?という内容のメールが来ました。でも私は Aさんとそんな話はメールでもお喋りでも一回もしたことはありません。 それで、私はそんな事言ってないよ! とメールしたら、は?だってAさんから言いよったってメール来たもん!と 私の話は全然信じてくれませんでした 次の日、学校で直接言おうと思ったのですが、Bさんの友達にBさんが〇〇ち ゃんがウチの悪口言ったらしいよ。最悪やん?と私は何も知らないし、何もやってないのにあっという間に私が悪いみたいになって、クラスのみんなからも陰口を言われたりいじめられたりしました。だから私は今、友達がクラスにはいなくて別のクラスの人とばかり遊んでいます。この前遊んだ友達とプリ撮ったとき、そのプリを見た人が ☆☆ちゃん(友達)〇〇ちゃんと遊んだん?趣味悪ーいみたいに渡しに友達までもが悪者扱いされています。 こんな感じなので学校に行きたくないし、どうすればみんなの誤解が解けるのかも分かりません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。

  • 誤解されて困っています

    今パートで働いています。 その仕事場で忘年会があり、その帰りにある社員さんがメールしており、他のパートの人が「誰にメールしてるの?奥さん?彼女?」冗談まじりの質問に「~さん(私の名前)」と返事したのです。 ちょうど私も主人にメールしようと携帯を手に持っていたので「ちがいますよ~」と返事はしたのですが、2次会に行くと他の社員さんに「お互い家庭があるんだから誤解されるようなことは止めるように」と言われました。 もちろん私はその社員さんの携帯番号もメールアドレスも知りません。 最近一緒に仕事をすることが多くよく話する仲だけで、仕事場以外では全く付き合いがありません。 その社員さんの冗談がどうも冗談に取られてないみたいです。 今までウワサになるような行動・言動をしたことは私はありません。 後日その冗談を言った社員さんにそんな冗談を言われたら困ると伝えそれ以来あまり話しないようにしています。 同じパートの方からその人が私のことをお気に入りと忘年会の席で言ってたらしいのです。その件も誤解を招く要因の1つなのかもしれません… 私は誤解されて本当に迷惑しています。 からかわれているだけなのでしょうか? これからこの社員さんとどう接していけば誤解は解けるでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします

  • 誤解で別れてしまった場合どうすればいいですか?

    GWにこんな話ですみません…… 真剣に悩んでる事なのですが 1年10ヶ月結婚を前提に同棲していた彼と別れました。 原因は私なのですが、実はそれは誤解から発展してしまい猜疑心の強い彼が『騙された』と私の事を信用出来なくなってしまい別れに至りました。 しかしその原因は誤解で、誤解をとこうとしても彼が意固地になって『騙された………騙された』と言っています…… 別れてから1ヶ月ですが、私からは連絡してなかったのですが、彼からご飯や飲みに誘われたり、電話がちょこちょこ来ててやっと顔を見て話せるようになりました。 それでも私のことはまだ信用できないみたいです。。 そして別れてから3回目の食事に行った時(一週間前です)に少し口論になり、彼はなぜそこまで猜疑心が強いのかと思い、複雑な家庭環境が影響してるのではないかと思い、彼の家庭環境の事を言いました。 決して非難したり悪く言うつもりはなかったのですが、彼的に非難されたと思ったらしく怒りを通り越して寂しい顔をして『もう顔見たくない。。』と……… その時にそうゆう意味で言った訳ではないことと、傷つけてしまったので謝りました。 家に帰ってからも彼に謝りのメールを入れました。 もちろん返事は返って来なかったです。 そしてその3日後に再度謝りのメールと誤解させた事を詫びたメールを入れた所、『もういいよ、さようなら』と来ました…。 その後短文でただごめん。。とだけ入れました。 ラインなので既読はされてましたが返事が来なかったです。。 そして5月2日は付き合っていたら記念日だったので、体調を気付かう事と2年前の今日あなたのお陰で凄く凄く幸せだった^^ というライトな文をポンと送りました。 そしたら速攻既読にはなったのですが返事はなかったです。。 そこで質問なんですが、今回の別れの原因と、家庭環境の件はどちらも誤解なんです……。疑う気持ちが強くて、意固地な性格の人にその誤解を解くにはどうしたらいいでしょうか…………? ちなみに彼はほっとかれたら嫌な性格ではありましたが、今回の件が件なだけに分かりません……… もうどうしていいのか分かりません……… アドバイスや意見お願いいたします………

  • 誤解を解く方法おしえてください!

    3日くらい前に【悪口でいっぱいのメールがきました;;】ってゆう質問をさせてもらったものです。 ここです→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4237839.html この時に怒らせた友達があたしと他の2人がグルになって騙したとゆうブログを書いていて一部の人に責められてます。 書いた友達は、あたしの話は一切聞いてくれません。 誤解を解くためにできることがあったらおしえてください。 切実です・・・・;;

  • 誤解を解きたくて…。

    数年前に彼と彼の友達が主催する小さなイベントで知り合いました。私はそこにたまたまいた客でした。その後何度か彼のイベントに行き、顔見知り以上、友達未満という感じの仲です。 その後、私も環境が変わり忙しいこともあってなかなか行く事が出来ず、ずっと連絡が途絶えていました。 彼は自身のHPを持っているのですが、それをたまに見ては更新されていれば元気にやっているんだな、と感じていました。ところがHPが昨年の8月から更新されていなかったので、気になって今年1月末日に勇気を出して「HP更新されてないけど、どうしたの?」などの内容でメールしてみました。翌日には返信がきて元気にやっているとのことで安心しました。 彼も環境が変わったみたいで(←メールに書いてあった)、何か出来ないかと思い、お餞別を渡そうと思い立ったのです。(←約束して会って渡す程の仲ではないと思ったので間接的に渡す予定でした)そして2月頭に携帯にメールしようとしたら、アドレスを変更したらしく送信できませんでした。 なので、パソコンに「携帯の番号とアドレスを教えてほしい。」とメールしました。そして同じ日の夜にも「渡したい物があって○○ホテルに預けたので取りに行ってほしい。」などの内容で(確認メッセージつき)でメールしましたが開封されていないらしく、返信もきませんでした。こちらで皆様から「放っておいた方がいい。」とご助言いただき、この1ヶ月間放っておきました。 彼はきっと怪しんで教えてくれなかったのだと私は思います。私は誤解を解きたい気持ちでいっぱいです。彼と出会った場所に行き、(彼と親しい)スタッフに事情を説明して、彼に伝えてもらおうかと考えているのですが、やめておいた方がいいでしょうか?第3者を挟むと余計に厄介ですか?このまま放っておくべきですか? もう彼から連絡はこなさそうに感じて…こんな終わり方イヤなんです。私はまた時間に余裕が出来たら彼のイベントや作品を鑑賞したいな、という気持ちなんです。ご助言宜しくお願い致します。 ちなみにHPは2月13日に更新されてました。何年もトップに使っていた画像から新しい画像に変わっていただけなのですが。私が送ったメールがキッカケになったなんて…図々しいですよね。たまたまの偶然に過ぎないですよね。