• ベストアンサー

AKBのファンの異動

AKBの特定のメンバーのファンの人が別のメンバーに乗り換えるというのはあるのですか? (去年はAさんに投票したけど今年はBさんに投票したとか) 元々応援していたメンバーが脱退、引退したというのは除きます。 また、あるとすればそれは、何か嫌いになるようなことがあったからなのか、 それとも、もっと応援したくなるような新メンバーが現れたからなのか、 どんな心理が働いているのでしょう? 従来のアイドルの場合、元々応援していたアイドルに飽きてしまってというのが あると思うのですが、どうしても「AKB」という括りがあるせいか、そのイメージが湧きません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popponet
回答No.1

約5年間AKBを応援してきたファンです。その目線から回答させていただきます。 「もっと応援したくなるメンバーができた」というのが一番の理由なんじゃないかと思います。 AKBのメンバーは日々成長を続けています。そしてその成長をファンは色々なところで知ることができます。 今まで応援していたメンバーとは別の子でもライブやテレビ、そのほかの活動を見た時に何か輝いて見える時があります。 それは、その子の才能でもあるだろうし、努力の結晶であるかもしれません。 ファンはその輝いたものを見た時に、その子のことをもっと応援したいと思うようになります。 その時が「別のメンバーに乗り換える」、いわば「推し変」となるわけだと思います。 きっかけは色々で、けっこう急に訪れますね笑” AKBの場合、人数が多いためこの「乗り換え」的なものが目立つのかもしれませんが、他のアイドルグループにおいてもこのことは当てはまるんじゃないかなと思います。

その他の回答 (1)

• wiz0009
回答No.2

普通にあるみたいですよ。 AKBは従来のアイドル以上に個人戦の感じが強く出てるグループですので、 AKBファンといってもメンバー全員を好きな人はほとんどいません。 むしろファンでも嫌いなメンバーがいて当たり前なぐらいです。 なので、普通に好きだったメンバーに飽きたり、嫌いになったり、 他のメンバーをもっと好きになったりということはよくあることです。