AKB48についての意見は?

このQ&Aのポイント
  • AKB48についてどう思う?また今日AKBの選挙とかでテレビが賑わってます。一部の人間が投票権目当てにCDを百枚や千枚単位で買っているようなので、CD売上げランキングの歴史が塗り替えられます。こんなやり方で歴代1位などになるとは、、秋元康、恐ろしい人だ。
  • テレビつけるとバラエティーや音楽番組にAKBがしょっちゅう出ているので見たくなくても目に入ってしまいます。PVもたくさん流れています。下着や水着が多くて気持ちが悪いです。見たくないです。AKBも気持ち悪いけど、制作者の方が気持ち悪い。秋元康が気持ち悪い。むしろAKBは被害者のように思える。彼女達は秋元康の仕事道具にしか見えない。
  • とはいえビジネスだから秋元康も別に勝手にすればいいし、彼女たちも好きでやってるのなら頑張って下さい。応援しているファンの人達もこれからも彼女たちの応援頑張ってください。でも、頼むから私の目の届かない所でやってほしい。頼むからメディア関係の人、私の目の届かない所にAKBをとりあげてほしい。これ以上一部のファンの犠牲になりたくない!と、思うのは私だけでしょうか?ファンの方以外のご意見ご感想お聞きしたいです。ちなみに私の周りにはAKB好きと言っている人は聞いたことがありません。子供受けしてるのかと思いきや小学生の女の子はAKB嫌いと言っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

AKB48についてどう思う?

また今日AKBの選挙とかでテレビが賑わってます。 一部の人間が投票権目当てにCDを百枚や千枚単位で買っているようなので、CD売上げランキングの歴史が塗り替えられます。 こんなやり方で歴代1位などになるとは、、秋元康、恐ろしい人だ。 テレビつけるとバラエティーや音楽番組にAKBがしょっちゅう出ているので見たくなくても目に入ってしまいます。 PVもたくさん流れています。 下着や水着が多くて気持ちが悪いです。見たくないです。 AKBも気持ち悪いけど、制作者の方が気持ち悪い。 秋元康が気持ち悪い。 むしろAKBは被害者のように思える。 彼女達は秋元康の仕事道具にしか見えない。 とはいえビジネスだから秋元康も別に勝手にすればいいし、彼女たちも好きでやってるのなら頑張って下さい。 応援しているファンの人達もこれからも彼女たちの応援頑張ってください。 でも、頼むから私の目の届かない所でやってほしい。 頼むからメディア関係の人、私の目の届かない所にAKBをとりあげてほしい。 これ以上一部のファンの犠牲になりたくない! と、思うのは私だけでしょうか? ファンの方以外のご意見ご感想お聞きしたいです。 ちなみに私の周りにはAKB好きと言っている人は聞いたことがありません。 子供受けしてるのかと思いきや小学生の女の子はAKB嫌いと言っていました。

noname#145567
noname#145567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.13

今年の選挙を観察して感じるのは、AKBバブル、弾けるんじゃないかなと言うことです。 今回は露出しすぎたと思います。オタクは(モーオタのように)支え続けるでしょうが、一般大衆は冷酷で飽きっぽいのです。ですから、露出を制限する必要があったのに、今回、露出しすぎたような気がします。 質問者が言うように、一般大衆の目に着くところにシステム(醜さ含め)を晒したことはピンチにつながるかもしれません。おそらく、これを見た、娘を持つ親たちは、システムの冷酷さしか感じなかったのではないでしょうか、この辺の温度差を運営側が感じているかが今後の課題でしょう。 今まで、隆盛を誇ったアイドル達も結局は失速しています。モーニング娘(消えては居ませんが、モーオタ以外で新曲言える人いますかね)、ピンクレディーやWinkもそうで、一曲しくじれば終わりなんです。AKBもその轍を辿りそうです。AKBの場合、ソロで売れるか微妙な子がほとんどですから、よりピンチですね。 AKB48のシステムは、ハロープロジェクトと比較すると、運営に抱えて居る問題点が多いと感じます。 SKE48はかろうじて引っかかりました(といっても、何を唄っているかほとんどの者が知らない)が、NMB48やHKT48はTPD(篠原涼子くらいしか覚えていませんが)に対してのOPD(誰か覚えていますか)の運命を辿りそうな気がします。そういう意味ではシステム自体が綻び始めているのかも

noname#145567
質問者

お礼

そーですよね!!ほんと、そう思います!! メディアと一般大衆の温度差あり過ぎですよね! そう感じてる人絶対多いと思います! そんなにAKBのこと注目してる人、多くないですよね! システムの冷酷さ、いい表現だと思います。 自分に娘がいたら確かに見せたくないですもん!! ありがとうございました!!

その他の回答 (14)

  • 1118a
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.15

<ファンの方以外のご意見ご感想お聞きしたいです。 それで解決するんか? それで満足か?

noname#139377
noname#139377
回答No.14

総選挙の3日前に初めてAKBという存在に興味を持った者です。それまでは歌手だと思ってました。 そもそもTVは殆ど見ないし、グラビアが乗る雑誌も見ませんし、邦楽も殆ど聞きません。 >テレビつけるとバラエティーや音楽番組にAKBがしょっちゅう出ているので見たくなくても目に入ってしまいます。 いいえ、私の目には全く入ってきませんでした。AKBのメンバーをTVで見るのは年に1度の紅白歌合戦のみでした。 それだけ、私は民放を全くといっていいほど見ませんし、例え見たとしてもAKBのメンバーとは気づいていなかった のだと思います。 >でも、頼むから私の目の届かない所でやってほしい。 ならば、見なければいいだけです。民放なり、流れると解っている時間帯に見るから見てしまうのです。 >これ以上一部のファンの犠牲になりたくない! >と、思うのは私だけでしょうか? ええ、被害妄想の表れですから、あなたと同類の人はそう思うでしょう。 事実、私はそういったシーンを見てこなかったのですからそれが断言できるわけです。 人は、類は友を呼ぶと言いますから、AKBファンの周りにはAKBファンが集うし、 ファンでない人の周りにはファンでない人が集まります。 さらに言えば、意識することで見えてくるもの、意識しないことで見えてこないものがあります。 まさに私の例で言えば、意識していないので、周りにファンがいたかもしれませんが、 それが全く見えていないわけです。 秋元さんを過大評価しているのかと思われますが、アイドルとは歌手では無いです。 アイドルとは中高生でありながらポルノ規制に引っ掛かりそうな水着や下着姿に公然と なるのがその職業なのです。 >むしろAKBは被害者のように思える。 いいえ、違うと思います。アイドルとはそういう世界だと知らずに入ってきた人からしてみれば、 被害妄想に取りつかれているだけであり、そうだとわかって殆どの人は入ってきていますので、 ハングリー精神旺盛で、AKBという女優や歌手の登竜門的立場でいながら、名前を売りながら 少しずつ女優業などに展開を見せているわけです。それがアイドルという立場です。 PC用語でアイドル状態という言葉がありますが、アイドルの由来はそこからきています。 つまり、女優とか歌手とかといった固定の仕事が無い、手の空いた状態。 だから何でもやるわけです。裸すれすれの恰好でグラビア写真撮ったりとか。 >彼女達は秋元康の仕事道具にしか見えない。 秋元さんからみれば道具にすぎません。セブンイレブンの社長から見れば、レジ打ちのねーちゃんは道具です。 いかに道具(コスト)をうまく使いこなし、売上(リターン)を最大化させるかが、経済と言うものです。 秋元さんがこういったことをすることで、売上が増すということは、税収が増えるわけです。 税収が増えるということは内需拡大することになるわけです。 ただでさえ少ない日本を支える柱を新たにつくっていこうとしているのが秋元プロジェクトです。 AKBはバブルではありません。秋元さんのプロジェクトもまたバブルではありません。 バブルとは根拠なくして膨れ上がることを言いますが、これらには根拠がちゃんとあります。 字数が足りないので割愛しますが、インタビューで答えておられます。 ビジネスだからだとか、秋元さんの儲けのため、などと考える人はあまりに物事を見る視野が狭いです。 少なくともこういったプロは日本をどうするか、世界をどうするか、或いは、環境をどうするか、 そういったことにまで目を向けて仕事をしています。 狭い視点でしか物事を見れない人はどうでもいいことにつっこみをいれたがるわけです。 菅首相退陣要求の問題も同じです。視野の狭い人と広い人とでは見ている現実が違います。

noname#145567
質問者

お礼

民放を殆ど見ず、しかもAKBを最近知ったのであれば、この質問に答えて頂くには無理があるのではないでしょうか。 あと、秋元さんを過大評価しているとおっしゃってますけど、その逆です。 ていうか、あきらかに、ビジネスだと思うのですが、、。 プロが日本や世界や環境のことを考えていると言うのはあくまでパフォーマンスだと思いますよ。 世の中そんなに甘くないし、きれいごとですまないですよ。 菅さんの退陣要求の問題と同じ?違う気がしますが。 ありがとうございました。

noname#145567
質問者

補足

AKBを知らないわりには秋元さんには詳しいんですね。 ほんとにAKB知らなかったんですか? ほんとにテレビあまり見ないんですか? なんだか、不思議ですね。

回答No.12

NEWSでまで取り上げられてますけど 総選挙とやら、日本武道館の観衆8000人だか…入れないFANが武道館外に数百人… 気づきませんかこれ? B'z、EXILE、ミスチル、嵐、矢沢永吉、ドリカム…いっぱい人気のアーティストはいますけど 横浜国際総合競技上のみならず、スタジアムLIVEで彼らが一夜で集める観客に まったく届いてません たったそれだけ?驚きました 日本武道館という、もはや小さな箱になった、会場をいっぱいにした それがどうしたと… さも報道だと、すごい人気のようにとりだたされてますが 横浜スタジアムで先日握手会をやって、会場半分も埋まらなかったという現実をみても CDのセールスが記録やぶりなのに、彼女達の番組視聴率が驚くほど低いというのも 実状どれだけのFANがいるものなのか、これが証拠でしょう CD枚数だけですから、AKB人気の根拠 CD枚数はやりすぎましたよね… 各アーティストのFANや、所属事務所、レーベル すべて敵に回した気がします 全国ツアーを大きな箱でやったら 観客ガラガラでしょう それですら、同じ顔が観客しているっていう 韓国アイドル人気と一緒で、オーバーに流行つくって、消費者の購入欲を刺激しようっていう手ですよ 実際はそこまで多くない むしろ、アーティストとしてなら、FANは少ないほうだと思います むかしあった安室ちゃん人気や、浜崎あゆみのブームと比べれば、下の下の下 あの人たちはデカイ箱を超満員で、チケット瞬殺の状況でしたし

noname#145567
質問者

お礼

やっぱりそーでしたかー!! 私の思っていたことは現実なんですね!! ドームとかでライブやったら満員にできないんだろうなーって思ってたんですよ!! 横浜スタジアムのしかも、握手会が半分もみたないって、、。 AKBの支持者は少数なことがよく分かりますね!! あー、スッキリしました。 でも、AKBがテレビに出ていても気にしないことにします。 CDが売れても、なんだかちょっと悔しいけど、気にしないことにします。 ありがとうございました!!

noname#142082
noname#142082
回答No.11

これは気持ちの問題ですね。質問者さんは頭ではわかってるんですよね。ただ秋元康個人と考えてるからちょっとと思うのですよね。秋元康を会社だと思えば落ち着くと思いますよ。ホリプロとか類いの。グラビアやヌードを出すのと同じで売れれば何ぼの世界ですので。ちなみにakbを立ち上げるに当たって同じ考えの人が集まり立ち上げたのはご存知ですか?劇場のオーナーとかその他彼といろんな人が協力して共同出資のような形で立ち上げたんですよ。同じ考えを持つ者が集まり実現したし実現するんです。たまたまその中の顔(リーダー)なわけです。そしてそれは今も続いてるわけです。だから報酬も秋元康には全部入るわけではなく周りの人ももらいますからね。うんうん。ちょっと落ち着いた? そして余談ですが、私が秋元康だったらCDは一枚のみしか買えない仕組みにしますね。純粋な数で勝負が一番ですからね。たくさん買う人がいると私みたいに投票したいなと思ってもバカバカしくて買うのをやめる人間もいるんです。だって一票の価値が薄れるから。一番身近な者がそのアイドルの一番のファンであってほしいし、そうだったら私のようにするはず(笑

noname#145567
質問者

お礼

もちろん、秋元康に報酬が全部入るとは思ってないので大丈夫ですよ。 CD1人が何枚も買ってたら実際選挙として成立しないですね。 いかに金持ちを味方につけるかの投票になってしまいますよね。 それにCD売上げランキングもなんだかなって感じになっちゃうし。 ありがとうございました。

  • sayclub
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.10

CDの売り方には首を傾げざるをえないけれど、視点を変えてみると・・・ 昨今はCDが売れない状況なので、1枚でも多く売れるのならば、製造をしている 工場の人とか働いている人には助かる事なので一概に悪いともいえないですね。 秋元氏がたずさわっているというけれど、実質は企画や作詞などの全体の 草案であって現在は主要メンバーは様々な芸能事務所に所属して 仕事を受けているので、それが花開くは不発に終わるかは我々側次第ですね。 ただ仙台、札幌と将来的には48が結成されていくのでしょうから、 まだまだ売れる売れないの波はあるでしょうが続いていくでしょうね。 実質的には売り上げの7割程度が実数とレーベルの人が言っていましたが、 それでも今の業界では飛びぬけているのだろうか。。 蜷川実花さんが映像を担当すると下着や水着が確かに多いけれど、 男性目線の映像ではないですね。 実際は定番のアイドル衣装での露出が圧倒的に多いですよ。 京都造形大学の有志による製作企画だそうです。 まあ何年かぶりに秋元氏の企画が当っただけの事でしょう。 結成して6年あまりですが売れ始めて3年弱くらいなので苦労も挫折も あったのでしょう。給料を貰ってる以上はビジネス、仕事ですね。

noname#145567
質問者

お礼

うん、確かに経済効果はありますよね! それはいいことかも!? ここは大人しく静観することにします。 ありがとうございました!

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.9

テレビを見なければ99%は目につかなくなりますよ。

回答No.8

正直、特徴なさすぎなので名乗ってくれないとどれがAKBだか分かりません。 私は興味ないのでこの程度で、テレビに出ていようと出ていまいと好きにしてくれという感じです。 結局、あなたのように「AKBは・・・」と言ってる人も、彼女らの話題を広げているという点ではファンと同じなんですよ。 ミーハーという意味では変わりません。

noname#145567
質問者

お礼

たったこれだけの感想を述べただけでファンの人達と一緒にしないでください。 まぁ、ミーハーなことは否定しませんが。 ありがとうございました。

noname#141486
noname#141486
回答No.7

とにかく秋豚の懐が膨張し続けるのが嫌ですね。 今回の売り上げで メンバー一人一人がどのくらいもらえるのか気になるところです。 AKB自体は そんなに嫌では無いのですが テレビで取り上げられているファンが なんでそんなに はげ散らかしているのとか 太っているのとか 言動が変なのとか思う。 誰が見ても気持ち悪い(略してキモい)と思う。  

noname#145567
質問者

お礼

オタクな感じの人が多いですよね。 正直、気持ち悪いですね。 でも、彼らの生きがいだろうから、彼らのやってることは否定はしませんが。 秋豚、笑いました。 ありがとうございました。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.6

今でも、"オタク"のものという印象は変わっていません。したがって、AKBは否定的な目で見てます。 そもそも、彼らのほとんどは学生ですよね?学生の最優先事項は学校であり、芸能活動は趣味の範囲の小さなものというのが原則です。 芸能人用の学校があるそうですが、そんなものは存在自体間違っとる訳です。 普通の学校に通い、みんなと同じように学生時代を過ごし大人になってからここに自分の夢を追いかければいいではありませんか! 今のAKBの方々は、半ばフライング状態な訳です。選挙なんて茶番ごとをやらないで、さっさと家に帰って勉強するか友達と外で青春を楽しんで欲しいです。 というか、そもそもアイドルというもの自体に僕は否定的なのですが…どうも、生意気な部分があってカチンときます。

noname#145567
質問者

お礼

確かに、オタクのものって感じで気持ち悪い感はあるかもです。 でも普通にファンの人もいると思うので頑張れよって感じです。 アイドルは嫌いではないのですが、ちょっと秋元康さん、やり過ぎかなって。 ありがとうございました。

  • iiiHAN
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.5

>これ以上一部のファンの犠牲になりたくない! と、思うのは私だけでしょうか? 私は別になんとも思わないし、犠牲になっているとも思いません。 今、ブームなんだなと。それが今は最高のピークなだけ。 そうなるとファンも多くなるけど、それと同じぐらい。いや、それ以上に アンチ(批判の声)が多くなるような気がします。 あなたのように思っている方は、全くいないとはいえないでしょうね。 ああ、アイドルも色んな売り方があるんだなと。 勝手にすればいいといっているのだから、それ以上のことを求めるのは 違うと思いますが。 ビジネスでメディアに取り上げないでどうやって売っていくのでしょうか。 ランキングの歴史といっても、週間売り上げの枚数とかだけですよね? B'zとブッキングしないようにそこは避けられているみたいだし、KinKi Kidsに関してもそう。 ここはいまだに破られていないですから、その点はいろいろ考えられてるのでしょうね。

noname#145567
質問者

お礼

ただ秋元康のやり方が気に食わないだけなんですけどね。 それだけです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AKBは好きですが。。。

    私はAKB48が好きです。 しかし、秋元康は嫌いです。 なぜなら、秋元康の売り方はヒドいと思うからです。 CDに選挙権を付けると言うのはおかしくないですか? 総選挙と言うなら一人一票が常識ですよね? 一人何票も入れられるなら『総選挙』とは言えなくはないでしょうか? せめて一人五票が限度だと思います。 皆さんは秋元康の売り方、どう思いますか?

  • AKBに踊る阿呆と見る阿呆、どっちが阿呆?

    毎日毎日AKBの話題ばかりです。ついには一般のニュースや一般新聞でも報道するようになってしまいました。 選抜総選挙!!   あなたの一票が彼女たちの運命を決める!!!!!! CDを買えば選挙の投票ハガキがついてきます! 一人何票投票してもOK!!! サヨナラあっちゃん!  危険防止のため、パレードは中止!  あっちゃん一色に染まった秋葉原は厳戒態勢! なーんてさも大げさにファンとの交流、連携をうたっていますが 所詮、全部ファンから金を巻き上げるための商売です。 「AKBは僕たちファンが支えているんだ!!!」 とファンは熱狂していますが、秋元康の手のひらの上で踊らされている、いや転がされている、いや有り金を搾り取られていることに気づいていません。 ファンが支えているのは秋元康とその取り巻きの収入であって、AKBも、そのファンたちも、彼らのフトコロを潤すための道具、金づるに過ぎません。 こんなAKB(他のグループ含む)フィーバーに踊る阿呆と、それに参加せずに冷ややかに見る阿呆、どっちが阿呆でしょうか?

  • AKB48のファン層について聞きたいです。

    AKB48のファン層について聞きたいです。 現在、AKB48にはまりかけているんですが、これまで生きてきた中でアイドルに熱中するっていう経験が全くない(むしろ、アイドルオタクを軽蔑する節もありました…)ので自分でも驚いています。 たまたまタイミングよくアイドルに興味を持つ年頃だったのか(ちなみに大学生です)、それともAKBには今までのアイドルには無い何かがあるのか、はたまた秋元康のマーケティング戦略にうまく乗せられてしまったのか…気になって夜も眠れません。 そんな私は、意外と同じように今までアイドルに興味が無かったのに急にAKBが好きになってしまった人が多いんじゃないかと思っています。 というか、そうであってほしいと思っています(笑) AKB48のファン層は広い…ですよね?

  • 【秋元康】美空ひばり、AKB48の作曲家、総合プロ

    【秋元康】美空ひばり、AKB48の作曲家、総合プロデューサーの秋元康は高校2年生のときにテレビの放送作家としてデビューしている。 とありますが、高校2年生でテレビの放送作家デビューってどういう経緯でなったのですか? 高校2年生で放送作家になれるのですか?テレビの? 何があったのですか?

  • AKB 秋元康 作詞

    これは批判ではなく疑問です。 AKB48の楽曲の歌詞はすべて、秋元康さんが手がけているらしいです。 小太りの成熟した中年男性が、10代の女の子の気持ちを想像して、歌詞を書いているわけですよね。 僕はそれを気持ち悪いと感じます。 しかし、僕は少数派のようです。 なぜなら、多くの人がAKB48の曲を受け入れているからです。 みなさんはなぜ、気持ち悪いと思わないのですか。 かわいいアイドルの声帯を通せば、そんなこと気にならなくなるのですか。 それとも、彼の歌詞に惹かれているだけであって、だれが書いていようと関係ないのですか。 もしくは深く考えていないだけなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「AKB48」は、実は「AKIBA 48名」の略称ではない!

    「AKB48」は、実は「AKIBA 48名」の略称ではない!  ・・・という都市伝説があるかどうかは知りませんが、もしそうだとしたら何の略だと思いますか? 因みに私は、立ち上げた人と時期からして、  「秋元康 可愛い子チャン好き病 48歳」 ではないかと睨んでいるのですが。。。

  • AKB48のセンター

    AKB48って、選抜でメンバーが選ばれますよね?? あれはファン投票を反映しているのでしょうか? センターもファン投票を反映してますか? 例えば昔はずっとセンターだった高橋みなみさんは、選抜メンバーに選ばれるものの、今はセンターからはずされていますよね。 なんででしょうか? 前田さんと小嶋さんが今センターな気がするんですが、二人が一番人気があるってことでしょうか? 篠田さんもいきなりセンター付近にいますよね。 最近人気があがってきたってことですか? それとも秋元康さんのお気に入りなんでしょうか。 質問が長くてごめんなさい・・教えてください。

  • akbのファンが怖いと思う人!?

    akbのファンの人が怖いと思う人いませんか??総選挙のために、CD、2000万円分かったとか・・恐ろしいと思うんですけど(^_^;)その買った人、前田敦子にいれたんですよね?大島優子の「選挙は1人一票じゃないんですか?」という言葉が良かった;;本当に1人一票にしたらいいのに・・^^;秋元さんも儲かりますね^^;

  • 友達がAKBのことでネットで戦っています

    友達はAKBが大好きなんですが、まゆゆオタなので、ぱるるオタといつも戦っています。 2ちゃんねるや、まとめサイトなど、同時進行でいくつもの場所で(数えるだけで15個はありました) レスやらコメントやら煽り煽られでキーキー言っています。 そしてついに、まゆゆがセンターになることをずっと応援していた友達が、 次のセンターがぱるるにほぼ決まってしまったらしいとのことで、戦いはさらに激しくなりました!! ここ数日の友達はとても憔悴しきっていて、「手が勝手に更新ボタンを押す」 「見たくないのに見てしまう」「誰か私の目を潰してくれ」「カチカチ・・・」と、 なんだか精神的におかしくなっていて心配です。 ほかにも秋元康がどうとか総選挙がどうとかAKBのことについてずっとブツブツ言っています。 LINEのメッセージでも、変な生き物が大泣きしているスタンプや、 ムーミンが頭を抱え込んで落ち込んでいるスタンプばかり送ってきて会話になりません。(普段は楽しく会話しています) 寝る時間もなく戦っているようです。心配です。 AKBの戦争が終わるのはいつなんでしょうか? 落ち込んだり怒ったり精神不安定になっている友達に、前のように明るく戻ってほしいのですが…

  • 史上最大のヒットメーカー

    史上最大のヒットメーカー 様々なジャンルにまたがって活躍されていて、その人気(?)がトップレベルの人って誰ですか。 私は秋元康だと思います。 プロデューサー・作詞家・脚本家・漫画原作・大学教授など肩書きだけでもいくつもありますし、作詞した曲はヒットしてAKBも人気があってすごいと思います。 もちろんそれぞれの分野でもっと活躍している人はいるけど、これほど多岐に亘っては珍しいのではないかと。 AKBのファンとか秋元康が好きってわけではないんですけど。 ほかに、この人も、っていう人がいたら教えてください。 現在活躍している人でも過去の人でもいいです。 海外のことはよくわからないので日本人でお願いします。