史上最大のヒットメーカーとは?

このQ&Aのポイント
  • 様々なジャンルにまたがって活躍しているヒットメーカーとは誰なのか?
  • 秋元康はプロデューサー・作詞家・脚本家・漫画原作・大学教授など多岐にわたって活躍しており、作詞した曲はヒットしてAKBも人気がある。
  • 他にも日本人のヒットメーカーは存在するのか?海外のことはわからないので日本人に絞って教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

史上最大のヒットメーカー

史上最大のヒットメーカー 様々なジャンルにまたがって活躍されていて、その人気(?)がトップレベルの人って誰ですか。 私は秋元康だと思います。 プロデューサー・作詞家・脚本家・漫画原作・大学教授など肩書きだけでもいくつもありますし、作詞した曲はヒットしてAKBも人気があってすごいと思います。 もちろんそれぞれの分野でもっと活躍している人はいるけど、これほど多岐に亘っては珍しいのではないかと。 AKBのファンとか秋元康が好きってわけではないんですけど。 ほかに、この人も、っていう人がいたら教えてください。 現在活躍している人でも過去の人でもいいです。 海外のことはよくわからないので日本人でお願いします。

noname#126607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120469
noname#120469
回答No.7

加山雄三とか・・。 加山 雄三(かやま ゆうぞう、1937年(昭和12年)4月11日 - )は、日本の俳優、シンガーソングライター、タレント、作曲家、ギタリスト、ピアニスト、画家 だそうですので。(ウィキです)

質問者

お礼

確かに加山雄三もどれも一流ですね! 船持ってるとか本当かっこいいです! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• blue5586p
回答No.9

No.8の訂正です。  先の回答で、句読点を入れ忘れ、大変読みにくく、誤解を招く回答になってしまいました。  申し訳ありません。  正しくは、次の通りです TOP566曲→TOP5、66曲  TOPは566曲もあったら、すごいのですが・・。 TOP40283曲→TOP40、283曲 TOP5101曲→TOP5、101曲  日本語は、句読点を正しくつけないと、全く違った意味に取られてしまいます。  先の回答の続きですが、阿久さんの場合、TOP5のシングルのうち、都はるみ「北の宿から」143枚を除き、ピンク・レディーが4曲を占めています。  筒美さんの場合、「魅せられて」に次ぐのが、マッチのデビュー曲「スニーカーぶる~す」104万枚、いしだあゆみ「ブルーライト・ヨコハマ」100万枚です。  阿久さんはすでにお亡くなりになられてますので、秋元さんが阿久さんを抜く日が来るかどうか、注目したいです。  5月に放送された「仕事学のすすめ」という番組で、秋元さんは「予定調和を壊す」というのが、手法の一つとおっしゃっていましたが、阿久さんは対照的に「予定調和を壊さない」手法だったのではないかと思います。全く異なるタイプのお二方ですが、それだけに秋元さんの今後は注目したいです。  なお、山口百恵、松田聖子、中森明菜といった、時代を代表する女性アイドルが、阿久さんと筒美さんからは、全く楽曲提供を受けていないというのも、注目すべき点と思います。

質問者

お礼

あはは、実はちょっとわかりにくいと思ってました(笑) わざわざありがとうございます。 百恵ちゃんたちは阿久悠作詞はないんですね!意外です! 阿久悠を超える作詞家が現れるのか今後注目ですね。 どうもありがとうございました。

• blue5586p
回答No.8

作詞家の方では、秋元さんも、まだまだ故・阿久悠さんにはかないません。  シングルのトータル売り上げ枚数が6163万枚。2位の松本隆さんの3347万枚に、大きく差をつけています。  オリコン・TOP40ヒットが247曲(松本隆は132曲)TOP566曲(同51曲)No.1ヒット22曲(これは松本隆のほうが上回り、33曲)売り上げNo.1シングルはピンク・レディー「UFO」155万枚。1968~85年と、古いデータのためか、作詞家別ベスト30に、秋元さんはランクされていません。  作曲家では、ダントツで筒美京平さん。シングルのトータル売り上げ6115万枚、TOP40283曲、これも2位の平尾昌晃さんの2177万枚、84曲に大差をつけています。TOP5101曲、No.1ヒットが27曲、(平尾昌晃はそれぞれ26曲、7曲)売り上げNo.1のヒットシングルが、ジュディ・オング「魅せられて」の123万枚。  以上、「歌謡曲完全攻略ガイド」(学陽書房)を参考にさせていただきました。

質問者

お礼

確かに! 阿久悠こそまさに戦後最大の作詞家ですね! 「懐かしのヒットメドレー」みたいな番組を見ていると「作詞:阿久悠」ばかりです。 詳しくありがとうございました。

noname#125217
noname#125217
回答No.6

本田宗一郎 世界に誇る名車、スーパーカブの生みの親。 宮本茂 マリオやゼルダなど、世界的な知名度を誇る作品に関わってきた方 富野由悠季 「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親

質問者

お礼

ゲームはやらないので詳しくないですが、日本のゲームのクオリティは高いとよく聞きます。 車も日本車がいいですね! ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.5

小室哲哉。

質問者

お礼

小室哲也ほど「ヒットメーカー」という言葉がぴったりな人もいないかもせれません。 まさに90年代を代表するプロデューサーですね。 どうもありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

http://www.777money.com/torivia/daihugou_geinou.htm 少なくとも、秋元康に「史上最大」なんて形容詞は、大袈裟過ぎる。 そう思いますネ・・・。

質問者

お礼

すみません、最近あまりにもAKBをよく見かけるので、秋元康すごいなあと思ったもので。 それぞれの分野だけで見たらもっとすごい人はいるし、お金を稼いでいる人もいると思います。 ただ、浅く広くでも色々な分野に名を馳せている人で、もっと「史上最大」にふさわしい人はいないか聞いてみたかったのです。 どうもありがとうございました。

回答No.3

定番だけどビートたけし 秋元康って数打てば当たるって感じヒットの裏では駄目だった物も数知れずでそれほどすごいか?って思います

質問者

お礼

ビート武は芸人としても司会者としても映画監督としてもまさにビッグな人ですね。 世界に通用する日本人を選べと言われたら必ず名前が挙がりますね。 秋元康は乱発している感はあるし、一つ一つとってみたらそれほどいいとも思わない(少なくとも世界に通用するとは思えない)けど、万人受けするものをいくつも作れるところがすごいなあと思いました。 どうもありがとうございました。

• ymt3
回答No.2
質問者

お礼

URL拝見しました。 ドクター中松って平和活動もしていたんですね。 前に何かの番組で、アメリカで、歴代の偉大な科学者5人の中に選ばれたと言っていて、それまでは「跳ぶ靴?とか変な発明ばかりしている人」というイメージしかなかったのでびっくりしました。 どうもありがとうございます。

回答No.1

福山雅治はどうでしょう? 作詞作曲、歌手、音楽プロデューサー、俳優、ラジオDJ… どれも成功してますね。

質問者

お礼

福山さんってプロデューサーでもあったんですか、知りませんでした! 確かに歌手でも俳優でもラジオでもそれだけでやっていけるぐらい成功していますね。 ありがとうございました!