• 締切済み

還付申請の源泉徴収票ですが…

妻の仕事は派遣社員なのですが、昨年1年間で何度も職場が変わっています。 源泉徴収票は今現在働いている職場の物だけでいいのでしょうか?それとも他に年間所得が分かる物が何処かで貰えるのでしょうか? お手数ですがご回答お願いします。

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.6

派遣社員(派遣雇用)の場合、給与は派遣元会社から一括で支給されているはずです。派遣元会社が複数にまたがっている場合はそれぞれの源泉徴収票が必要です。派遣先会社はそもそも直接派遣社員に給与を支給していません(給与自体は派遣先→派遣元→派遣社員の流れになっていて、実際に給与を支給するのは派遣元になるため)。 例えば、派遣元Aから派遣先B、C、Dに渡り歩いたならば、「給与は派遣元A」からのみ支給されているはずです。ですから、年末調整が終了すると、源泉徴収票が派遣元Aから送られてきます。 派遣元Hから派遣先I、Jと勤め、その後派遣元Kから派遣先Lに勤めると、派遣元Hと派遣元Kからそれぞれ源泉徴収票を受け取る必要があります。年末調整自体は別の話なので、ここでは割愛。 いずれの場合も、給与の支払いにかかわる書類の発行を派遣先に求めても意味がありません。あくまで給与支払いの発生する雇用契約を締結しているのは派遣元なのです。 これが、「契約社員」(直接雇用)として4社に3カ月ずついて、それぞれから給与をもらっていたのであれば、それぞれの会社から源泉徴収票(普通は退職時に渡される)をもらう必要があります。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8019/17139)
回答No.5

昨年12月時点では,派遣されていたのは1社だけですか?そうであるならばそこですべての派遣先の源泉徴収票を提出して年末調整を行っていますよね。この場合には年末調整後にもらった源泉徴収票だけで十分です。 年末調整に含まれていないところがあるのならば,年末調整された源泉徴収票と,年末調整に含まれていないところの源泉徴収票も必要になります。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6847)
回答No.4

>妻の仕事は派遣社員なのですが、昨年1年間で何度も職場が変わっています 確認ですが、同じ派遣会社に在籍していて、派遣先の会社が変わった ということでしょうか? 給与は派遣会社からもらっていると思いますが、その場合では、 派遣会社から源泉徴収票をもらうことになると思います。 また、年末調整もするはずですので、それに必要なものも提出する ことになると思いますので、派遣会社に確認して下さい。 https://haken.en-japan.com/contents/column/%E6%B4%BE%E9%81%A3%E3%81%A7%E5%83%8D%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%9F%E3%82%89%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E7%94%B3%E5%91%8A%E3%83%BB%E5%B9%B4%E6%9C%AB%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%82%84%E3%82%8B/

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

働いた会社全部の源泉徴収票をもらって全枚数添付するのです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

所得税を全ての会社で引かれてますか? 給与明細を見れば分かります。 所得税を引かれていないで確定申告をすると逆に税を払うようになります。 源泉徴収票がなくても給与明細を会社ごとに表にしても計算できます。 国税庁のホームページで入力して印刷してみて下さい。 持参 郵送 税務署の投函箱に入れればOKです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2134/10817)
回答No.1

昨年働いた所、全部の、源泉徴収票が必要で、それは、税務署に提出します。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票に関して

    就職にあたり源泉徴収票が必要になったでのすが、前職は約一年間派遣で日払いの雇用形態でした。 給料明細を確認したところ所得税などは引かれておらず時間給がそのまま支払われていました。 この場合派遣会社に対して源泉徴収票を発行してもらう事は出来るのでしょうか。 当方自身で確定申告は行っていません。 (源泉徴収票に関して正直どの様な物かきちんと理解していないのですが、年収とそれに対する収めた税金を表記した物位にしか理解していないので意味不明な質問になっていましたらスミマセンです。。)

  • 源泉徴収票 見方

    源泉徴収票について質問させて頂きます。 私は大学生(未成年、未婚)で先月昨年8月から始めたアルバイトの源泉徴収票をもらいました。 源泉徴収票を手にしたのは初めてです。 月に3~5万円くらい稼ぎ、支払金額は160,650円で、時給×労働時間から交通費を引いた額が支払われています。 昨年の春休みには、一時期単発の派遣で働いたこともありましたが、その額も時給×労働時間で、両方足しても年間収入は25万円程度です。給与所得控除後の金額・源泉徴収税額はどちらも0円です。 しかし、インターネットで調べてみると気になる点が2つありました。 ・源泉徴収票に年末調整無しと書いてある。 ・所得控除額の合計額が0円または空欄 年末調整無しということは、自分で確定申告をしなければならないのでしょうか? また、所得控除額がないということは、基礎控除や扶養控除を受けたことになっていないのでしょうか? 教えてください。

  • 源泉徴収票について

    昨年11月から正社員として働いています。 先日平成20年分の源泉徴収票を職場からいただきました。 そこには給料支払い額238290円 給与所得控除後の金額0円 所得控除の額の合計額432180円 と書いてありました。 正直私は源泉徴収の意味もよくわかっておらず、 なんの疑問も持ちませんでした。 しかしこれを見た家族が 給料支払い額より所得控除の合計が多いのは 普通に考えておかしいと言われました。 一応職場の方に聞いて説明を受けましたが、 よくわかりませんでした。 この源泉徴収の金額は本当に正しく計算されているのでしょうか? それともやはりおかしのでしょうか?

  • 源泉徴収票  必ず会社に提出しないといけませんか?

    源泉徴収票 1年で3回職場変わっています 正直に会社に出したほうがいいでしょうか? 入社して試用期間に印象良くないでしょうか? 履歴書も、少し手直ししようと思います 履歴書は、まだ出していません 派遣社員として働いたことにしても 源泉徴収票は、派遣先が作るのでしょうかね? 出さないと還付金がこないだけ 所得税を払ってるから、いいのでしょうか???

  • 源泉徴収票について

    昨年末に派遣で仕事が決まり、今年から仕事を始めるのですが、 去年の源泉徴収票を持ってくるように。といわれました。 去年申告した経歴に、親戚の会社を手伝っていた。というものがあるのですが、実際は働いていません。家業の手伝いなので、手伝っていた だけで給料をもらっていないから、源泉徴収票は出せません。で通るでしょうか?

  • 源泉徴収票を貰えません・・・。

    現在、派遣社員として働いております。 月の給与が15万、年に180万の収入です。ボーナスもありませんし、社会保険、所得税等も引かれておらずこの金額です。 入籍し、子供が出来たので児童手当を頂きたいと思い役所に手続きに行った所、所得税等を納めておらず、収入が分らないと言われ会社から源泉徴収票を貰って来て下さいと言われました。世間知らずなもので、今まで会社が所得税等も引いてると思っておりました。 会社に連絡してその旨を伝えると正社員には出しているが派遣には出せない(給与証明は貰いました)と言われて、自分で申告するように言われました。 そこで、 1、源泉徴収票は頂けないのでしょうか? 2、給与証明書で児童手当申請できるのでしょうか? 今後の対応もふまえ、ご回答宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票

    年末調整で源泉徴収票を提出することになりました。 今年1月末で辞めた職場からは「平成19年分 給与所得の源泉徴収票」を、独立行政法人からは「平成20年分 特別徴収票(退職所得の源泉徴収票)」をもらいました。どちらを出せばよいのでしょうか?

  • この場合源泉徴収票って送られてくるものですか?

    こんにちは。 確定申告の時期ですが、源泉徴収票が必要です。 仕事は、昨年2005年3月に派遣の仕事を辞めました。 (それまで1年3ヶ月そこで働いていました。) 2005年4月以降は完全無職で、2005年12月に1度、単発の仕事を別の派遣会社で、2006年1月から別の派遣会社で短期の仕事をしています。 このような場合、源泉徴収票は送られてくるものでしょうか? 通常、源泉徴収票は毎年、何月に送られてくるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の発行について

    このたび就職が決まり、会社に提出する書類に源泉徴収票がありました。今までは派遣会社に登録し派遣社員として働いていたのですが、派遣会社に再発行してもらえばいいのでしょうか? ただ、「給料所得者の扶養控除等の申告書」というのは派遣会社に提出した記憶がなく、担当者に確定申告は自分でするようにと言われました。 この場合、源泉徴収票はどこで発行してもらえればよろしいのでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 源泉徴収票について

    このたび転職をして来週から新しい仕事をすることになりました。転職するまでのつなぎの期間に派遣で5日間だけの単発の仕事をしたのですが、給与支給額は48000円で所得税は何も引かれていませんでした。今度の会社での年末調整時に前職の源泉徴収票を提出するのですが、上記のように所得税が引かれていないものについても源泉徴収票は発行してもらえるものなのでしょうか? 直前になって慌てると困るので今のうちに、と思って質問させていただきました。詳しい方、どうぞよろしくおねがいいたしますm(_)m

専門家に質問してみよう