• ベストアンサー

同じ症状で悩んでいます(自分で腕を上げられません)

以前の質問を見て相談しています。 私も朝起きたら急に左腕だけ上げられません 自分で水平までしか上げられません 右腕で左腕を上まであげても手を放すと水平まで落ちてしまいます まったく痛みはありません その後『xiangmiao7』さんは、どのような診断になったのでしょうか? 現在は完治したのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

素人ですが、自分も同じ症状でしたので。。。 おそらく50肩と言われる症状の可能性が高いと思います。 まず整形外科でその他の原因で無い事を確かめられるのが重要かと思います。 その後は、リハビリですが、私の場合は無理の無い範囲で可動範囲を広げるような柔軟を行いました。ちょっと痛いかなと思える範囲でゆっくりと肩を回します。一ヶ月ほどで日常生活に不自由が無い程度には動くようになりました。

関連するQ&A

  • 腕が後ろに行かない

    右腕だけなんですが、腕を後ろに回すと、二の腕の前側に電気が走るような痛みが出ます。下の方に回す、腰のあたりで腕を組むには大丈夫なのですが、上の方…つまりブラジャーのホックを付ける位置だといたくて腕が後ろに行きません。背中で腕を組むにしても右腕が上だとぎりぎり指がつくのですが、左腕が上、右腕が下から回すと左腕自体が背側で上にあがりません。 またはずみで、何かにぶつかり肩が後ろに押されても電気が走る痛みが出ます。 四十肩? ストレッチとか軽減するでしょうか? またその方法を教えてください。

  • 自分の右腕で気になること

    自分の右腕で気になっていることがあります。 自分の右腕にはいつも疲れが溜まっているような感じです。 以前キャッチボールをした時にやけに右腕の疲労が早かった気がします。(因みに利き腕は右腕です。試しに左腕で投げてみたらかなり長く投げられました) それからは別に気にせず放っておいたのですが、いつも右腕に疲れが溜まっている感じが拭いきれないのでこの機会に質問してみました。 このような症状を感じる場合は何処で相談したら良いと思われますか? 皆様のご親切な回答お待ちしております。ペコリ

  • 後遺障害に該当しますか?

    昨年6月に事故に遭い、鎖骨を骨折しました。 鎖骨をボルトで固定する手術を行い、理学療法士のもとリハビリを7ヶ月位通い、その後症状固定となりました。 後遺障害診断書の内容は、 (1)変形は無い (2)屈曲右腕130°(左腕180°) (3)外転135°(左腕180°) (4)外旋20°(左腕60°) (5)水平伸展5°(左腕30°) その他はおおむね良好です。 現在、後遺障害診断書を提出し審査中ですが、後遺障害に該当すると思いますか? よろしくお願いします。

  • 慢性的な腕の疼痛について

    今回の私と類似したような質問も幾つかあり、そちらも参考にさせて頂いたのですが、 自分の状況を踏まえ改めて相談させて頂きたいと思います。 ここ2週間くらい右腕にズキッとした鈍い筋肉痛のような痛みが続いており、回復が遅い状態です。 現在の業務は力仕事もかなりの頻度で行っているので当初は筋肉痛かその延長程度に 考えておりましたが慢性的に痛みが続いております。 腕を肩より上に伸ばすようにすると肘周りの痛みが増す感じです。 現在の勤務作業的には青果の出荷に関わる業務なので、およそ10kgから重いもので20kg程度の 重量の段ボールを勤務時間内で時折休憩を入れながらほぼ一日、足元から上に向かい190cmくらいの高さまで積み上げる内容です。 会社都合で時折以前にもヘルプの形で何度か現在の業務を行ってましたが、 繁忙期のみの単発が前提でしたのでその際はそこまで痛みが出るような事はありませんでした。 しかし配置換えのような状況になり4月から現在の連日力作業メインの業務になり、そこから 数日してから痛みが出てきた感じです。 私は左利きなのですが、主に痛むのは右腕の上腕二頭筋まわりとなります。 左腕に関してはほとんど痛みは気にならないレベルです。 こういった場合ストレス的な物なのか、単純に筋肉痛等の肉体疲労が長引いてるだけなのでしょうか? 個人的に一番原因と考えているのは、荷物の上げ下げが非常に多いので腕の使い過ぎかとも 思うのですがその割には右腕と左腕で痛みの差がかなり違うもので。 (特に左利きなのに右腕のが痛い) 作業時は両手で持ちますし、生活における食事やPCマウス操作等は全て左手で行いますので トータル的な利用頻度は左手のが間違いなく高いです。 ストレス的な観点については力作業メインで疲労はありますが周囲の方々も 比較的良くしてくれるので、精神的に何か追い込まれているとかは無いです。 現状行っていることは適度に自分で腕をマッサージしたり湿布を貼ったりしてる程度です。 連休等で2~3日作業間隔が空くと多少回復傾向にはありますが、業務を行うとまた徐々に疼痛がぶり返してくる流れです。 以上を踏まえた上で何かご意見が頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自分が相手の目の前に座り(お互い座った状態かお互い

    自分が相手の目の前に座り(お互い座った状態かお互い立っている状態でもいい) 相手に目を瞑らせ 相手の苗字をひらがなで相手の前で空中で書く その後に相手の両手をとりクロスでトントン(相手の腕だけ右腕が上で2回左腕につける、次に左腕が上で2回右腕につける更に右腕が上で2回左腕につける)ここまででトンは6回 苗字とトン(全部で合計18回)を3セット 最後に自分だけ両手をグーにし巻き取るような動作をするとその相手は変な感覚に見舞われる 相手の腕が勝手に上がる これなんですかね? 因みにこれをやっている最中に こういうのに詳しい人にガチ切れされた 二度とやるなと 自分の中では背後霊に連れ去られよんのかなとか思う

  • 左手が、自分のものじゃない気がします。

    右腕の先についているもの、左腕の先についているものが手であることは認識できています。手にくっついているのも、指だと分かっています。昼間や、今までは、そんなこと気にもしませでしたが、ここ数日、夜、横になって左手を見てみると、何だか自分のものではない、見たことのない誰か知らない人の手のように見えます。でも自分の意思で動くのです。それが気持ち悪くて恐ろしくて不安になり、目を瞑って無理矢理眠ります。朝起きたらそれが自分の手であることを何も気にせず活動を始めるのです。こういうことは、皆さん、普通にあることなのでしょうか。今まで何も気にしなかった分、罰が下っているのでしょうか。眠る前の恐ろしさがあるだけで、生活に支障が出ているわけではありませんが、気持ちが悪いので、皆さんのご意見をお聞きしたいです。体調や、メンタル的に余裕があり、私のような人間の質問にも答えてくださるような方がいらっしゃれば、どうか、お答えくださいませんでしょうか。申し訳ありません。本当に申し訳ありません。だれか、助けてください。おねがいします。

  • 腕が上がらない

    私の父78歳の相談です。 5年程前から左腕が上げづらくなり、今は、ほぼ上がらない状態です。痛みやしびれは無いため、人が介助すれば上げることはできます。 手首や指先は動かすことはできます。 左腕までとはいかないものの、右腕もやはり上げづらいようで、両腕とも徐々に症状が進んでいるようです。 このままですと、日時生活に大変に支障になる為、何とか現状維持か多少でも快方に向かう方法はないかと質問させていただきました。 医療機関も受診しましたが、脳には異常なく、頚椎に多少狭窄がある為、それが神経の伝達を阻んでいるのが原因なのでは?との所見です。 手術という選択肢もありましたが、年齢や手術しても回復するわけでも無いということでしたので、現在は何も治療しておりません。 素人考えですが、鍼灸などで、神経を刺激して、多少でも良くなることはないのかなと期待しています。 食欲もありますし、その他はほぼ元気なのですが、腰もあまり良くないようで、長時間歩くのは辛いようです。 何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏の精神不安定の時の症状を治したい

    こんばんは。早速ですが質問させてください。どちらかと言いますと、相談になりそうですが・・・ 今日、彼氏と遊びました。で、また喧嘩してしまったのですが、その際に彼氏が自分の左手の爪を右腕にめり込ませて怒りといいますか、感情を、我慢と言うか、必死で抑えてました。右腕にはいくつもの爪をめり込ませた後が。蚊にかまれて思いっきり掻いた後のように皮膚が薄く剥れていました。 前に喧嘩した、というか、彼氏が私を傷つけたときは、手がぶるぶる震えていました。というか、痙攣と言うか・・・ これから先付き合っていく上で、彼氏が逐一そんな症状を出していたら、心配でなりません・・・ こういうときは、やはり医学の力に頼らなければならないのでしょうか。それとも、他に対処法と治療法はありますか。 専門家の方でも何方でも構いません。些細な情報でも結構です。何方かアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 痛みもないのに腕が上がらない

    主人の症状についてお聞きしたいことがあります。 主人は38歳。内装工事業をしています。 3週間ほど前から、左腕が45度くらいまでしか上げられません。 □きっかけは不明。 □痛みや、しびれなどは全くなく、握るつかむなどは可能。 □反対の手や、人の手を借りれば上まで上げられるが、自力では無理で、上げた後は維持していることができずに腕が下りてきてしまう。 □首肩レントゲンや、MRI検査では異常がみられない。 □他病院で、『C5前根障害』ではないかと診断された 腕を使う仕事なので、仕事ができずに困っています。 現在病院をたらいまわしの状態で、本人も不安なようです。 こういった症状の原因と病名、および治療法を知りたいです。 また、日常で摂取した方が効果的な食材や成分、温泉がよいのならば効果的な成分なども教えていただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 採血の失敗?腕の痺れ

    以前、ピルを飲む前に血液検査をしました。 その時に、左腕でしたんですけれど、看護士さん?が何故か手間取り、いい加減左腕がしびれてきたので、ちょっと辛そうにすると、「ごめんなさいね、私へたくそだから…」と言い、結局右腕で採りました。 その後は何もなかったのですが、採血から10日後ぐらいに、左腕の痺れが出てきました。採血した辺りが痛み、二の腕と二の腕から下がしびれています。肘を90度に曲げると、肘の裏が麻痺した感じで変な感じです。 ずっと、これはピルによる血栓症の前触れかと思いましたが、婦人科の先生2人に聞いても、「服用前の血液検査では問題ないし、出るとしてもそんなすぐには出ないはず」と言うのです。確かに、ピルを服用後まだ2週間足らずです。更に、今はもう怖くて18日からは服用をやめました。 それで、もしやこの採血の時に神経に当たってしまったのでは、と思ったのです。しかし、採血から10日も経ってから出るものなのでしょうか?出ていても微小だったのか私がそれまで気づかなかったのか、それとも急に出たのか、はたまたやはりピルのせいなのか。 明日午前中に病院に行こうと思いますが、その前に皆さんのご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう